Top
山梨のこと。


b0319255_21372995.jpg

先週末の雪のあと、青空が続いた 南信州の飯島町。




b0319255_21373451.jpg

重々しかった屋根の雪も、ドドドド と地響きのような音を立てて落ちてゆき




b0319255_21373636.jpg

オットが雪かきハイになってくれたおかげで、家のぐるりには雪の回廊ができ




b0319255_21373110.jpg

我が家の被害といえば、勝手口の上の、波板の屋根が壊れたぐらい。





・・・とはいえ、二週続けての大雪の影響で やはり普段とは様子が違い
昨日はお隣の駒ヶ根で買い物をして帰ってくるのに、5時間かかりました。
道路は除雪が入っているものの、市内のあちこちで渋滞が。とある道ではトラックが動かなくなっていたりして。

いつどこで事故が起きてしまってもおかしくない・・・ ヒヤヒヤしながらの移動。

でも、私たちはまだ外に出られて、買い物ができるだけマシなのですよね。

先日の大雪から、山梨のお友達や知人のことがとても心配です。

記録的降雪で交通遮断、陸の孤島となった山梨県各地の様子

ニュースよりも、某SNSの方が圧倒的に情報が早い。
テレビでもようやく報道されるようになったみたいだけど・・・。

山梨は、もともと山登りが好きでしょっちゅうお邪魔していた大好きな場所。
昨年物件探しをしている間も、毎月何度も訪れて、本当にお世話になりました。
以前からのお友達もいるし、新しく知り合いになった人たちもたくさんいる。

何かできることがあればいいのだけど・・・
食料を送るとか、雪かきに参上するとか、あれこれ考えても、実行する術がないのがつらいですね・・・。

一日でも早く、状況が改善されますよう。とにかく祈るばかりです。







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-02-17 21:55 | 日常
<< 陣馬形山(1,445m) 20... | ページトップ | 【DIY】 フローリング張り(... >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin