人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんざいを食す。




オットが寅さんを観ながら

「寅さんはさぁ、幸せものだよねぇ・・・」

と つぶやいたところが、本日のハイライト。


ぜんざいを食す。_b0319255_21424596.jpg


私は私で、昨夜から今朝にかけて衝撃の出来事があり。




昨夜、寝る前に30分のタイマーをかけて アルピーのオールナイトニッポン0をかけていたところ

冒頭の「このラジオ今月で終わるんだってさ」「ウォリャー!!」ってとこだけ聴いてショックを受けたのだけど

今朝、続きを聴いたら 三時台の終わりに 「来月から一部で頑張ってもらいます!」ってオチがあって

ひとりで「ワー!!」となっとりました。




いやあ・・・また改編期がやってまいりますな。

いつもワクワクドキドキなんだけど、現時点ではまだこちらのAMに完全に馴染んでいないので

多少落ち着いて過ごせそうです・・・。








さて、そんな今日この頃。

また地元の産直所で小豆を購入してきて、多めにぜんざいを作ってしまったわ。

白玉ぜんざいを食べたいなと思って、白玉粉も買ってあるのだけど

なんだかんだで、他のものでぜんざいを食べ進めているのであります。




例えば。

ぜんざいを食す。_b0319255_21424824.jpg

そばがき(風)ぜんざい。

このそばがきはちゃんとしたものではなくて、蕎麦を打った時に出る「切れ端」をとっておいて

それを細かく刻み、そばがきを作るように水で練りながら火にかけるのです。

いつもは、この切れ端は蕎麦湯で使うのだけど(我が家の場合)。

もちろん蕎麦粉で作るよりも粗いそばがき(風)になるのだけど、これはこれで、素朴な味わい。






あと、こちらも体があったまっておすすめ。

ぜんざいを食す。_b0319255_21425137.jpg

あずきラテ。

ぜんざいを贅沢に大さじ3杯と、あたためた牛乳と、コーヒーで。

本当はスチームミルクを作ってのっければ、もっとそれっぽくなるのだろうけど。

(何年か前にブイイーンってやるやつ使ってたんだけど、浜松の店に置いてきちゃったかな?)





小豆は体をあたためるというし、寒い時期のおやつにぴったりですな。








by hinemosk | 2014-03-08 22:03 | レシピのような

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk