人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめまめしく。



まめまめしく。_b0319255_23133212.jpg

とんでもなく、風の強い一日。

飛ばされることなく、しっかりと生きとります。とりあえず。




まめまめしく。_b0319255_2384365.jpg

今日もまた玄米を食す。黒豆を一緒に炊いてみました。

この間までは大豆を使っていたけど、ちょいと気分を変えて。

圧力鍋で炊くとき、玄米も黒豆も浸水時間とらなくてもよいのね。

時短で大変助かります。

ほっくりほっくり、ああ~~~美味しい。おかわりしちゃったわ。





まめまめしく。_b0319255_2384529.jpg

台所を整理していて、ふと思った。

いつの間にやら、豆が増殖している・・・・・・!!!

もちろん勝手に増えるわけはなく、私がせっせと買い込んでいるのだけど

なんなんだろう、これは・・・ (豆たちを前にしばし立ち尽くす)。

産直所に行くと、地元産の豆がずららっと並んでいるので、ついつい。

どれもこれも可愛くってさー。ビンにざざーっと詰め替えるときのあの幸福感よ。




まめまめしく。_b0319255_2384725.jpg

豆、といえばこの本ね。

チルチンびとでの連載がまとめられた、塩山奈央さんの本。

ぼんやりお茶でもすすりながら、たまにこの本を眺める。

あ~~~よい暮らしだなぁ、など独り言を時々言ってみる。

見習いたい、というのか、憧れる、というのか。

まあ、でも 自分の暮らしをベースに、さまざまな気になる要素を取り入れていければ、なぁ。






そういえば。(ふと思い出した)

昨日、思いがけないお客さんがいらした。

以前住んでいた浜松のアパートのお隣さんの、お友達。

浜松を出るときお隣さんへ引っ越しの挨拶をしに行き、長野へ移住するのだと言ったら

「私の友達で長野県に住んでる人がいるのよ!今度遊びに行くように伝えておくわー」と言って

「向こうでも頑張って」と、みかんを一袋下さったんだっけ。

聞けば県内といっても松本市の辺りの方みたいだし、実際に来てくださることはないんだろうなぁ
なんて思っていたのだけど

その方が、突然いらしたのだわ。

あんドーナツの袋を持って。

「大体の場所は聞いてたから、そこの産直所と、あとその辺にいた人に

“今度新しくできる蕎麦屋はどこだい” と訊いて回ってきたんだよ」

とのこと。

うわー、なんと、びっくり!!本当に来て下さるとは!!

なんとそのお方、古民家に関するお仕事をされているそうで

古い建具やガラスなんかの相談にも乗って下さるみたい。

わー嬉しいなぁ~~~。 これも何かの縁なんだろうな。

新しいつながりを、大事にしていかねば。

そして、お土産のあんドーナツは 素晴らしく美味しかった。ごちそうさまです。







おまけ。

まめまめしく。_b0319255_238494.jpg

昨日からはじめたぬか漬けの様子。

捨て漬け野菜を入れたあと、昆布と唐辛子をさすのだけど・・・

昆布が細長いのしかなかったから、たくさん入ってるように見えるね・・・。

(今はもう、ほっくりほっくりかき混ぜたので、埋もれているけれども。)

美味しくな~れ~~~。








by hinemosk | 2014-03-12 23:32 | ごはん

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk