Top
まごわやさしい。


b0319255_2039165.jpg

今朝の、東の空。

予報では、今日の天気は くもり→雨→くもり となっていたので

お日さまは拝めないか・・・ と思っていたのだけど。

もこもことした雲と共に、薄ぼんやりとした朝の光が広がって

あらら、これはこれで、ものすごくきれい。







さて。飯島町へ移住して二ヶ月弱。

気付けばなんと、オットも私も、体重が2~3キロ、減っているヽ(`∀´)ノウヒョーイ

やっぱり、な。毎日作業やらなんやらで少しは体を動かしているし、

何よりこっちへ来てから食生活が少し変わったからなぁ。

買い物は、車で2分ほどの距離にある産直所で野菜・果物・豆・米などを買うくらい。

あとは、時々スーパーへ(車で5分ほど)。

とにかく野菜が美味しいのだよ。シンプルな料理でも満足できるほど。







そういえば、と ふと思い出した。

いつだったか、「まごわやさしい」という言葉がテレビや雑誌で取り上げられていたっけ。



●ま・・・まめ 豆製品…大豆・小豆・味噌・豆腐など
●ご・・・ごま ごまなどの種実類…ごま、ナッツなど
●わ・・・わかめ 海藻類…わかめ、ひじき、海苔など
●や・・・やさい 野菜類…葉野菜、根菜などできれば赤・緑・白の野菜
●さ・・・さかな 魚類…切り身の他、小魚や貝類など丸ごと食べられるものなど
●し・・・しいたけ きのこ類…しいたけ、えのきたけ、マッシュルームなど
●い・・・いも イモ類(ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど)



これらを毎日の食生活に取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロールダウン、

老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、などの効果がある・・・とのこと。

ああ、大体毎日、食べられているなぁ、と 自己満足。

毎日、全部、必ず! と意気込みすぎると大変かもしれないけど

ぼちぼち、楽しく美味しく、続けていけたらよいですな。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-18 21:34 | 日常
<< 宝さがし。 | ページトップ | 桜待ち。 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin