人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきもの。



いただきもの。_b0319255_21282592.jpg

朝。テレビをつけていたら、画面の上にピラッとニュース速報。

あらら、なんと、長野北部の方は大雪警報とな・・・。

飯島の辺りは日が差しているのに。地域によって全然違うのだなぁ。

なんて思いながら外へ出ると・・・





あれ?ここでも雪舞ってるじゃん!

細かい雪だから、部屋の中からは全然気付かなかった。

結局今日は、晴れたり、曇ったり、雪が舞ったり、目まぐるしい天気だったな。







さて、そんな今日 思わずほっこりとする嬉しい出来事が。

家で作業をしていたら、ご近所さんがやってきて

「これうちで作ったの。よかったら食べて。」と、ぼたもちをくれました。ワーイ!!

いただきもの。_b0319255_21333123.jpg

お彼岸だものなぁ・・・ いやあ、嬉しいなぁ、本当に。

左から、ごま、粒あん、栗あん でした。

この栗あんのぼたもち、初めて食べたけどものすんごく美味しくてびっくり。

別のご近所さんのところで採れた栗で作ったとのこと。

飯島町では栗の栽培が盛んなんですよね。

町内のお菓子屋さんでも、栗のお菓子が本当にたくさん並んでいるし。

「飯島町を栗の産地にしよう!」と頑張ってらっしゃるそうで。

栗、美味しいんですよねぇ・・・(●´ω`●)でも栗あんは作ったことないなぁ・・・。

せっかく飯島に来たのだから、栗を使った何かを作ってみたいわ。





どれもこれも美味しかったぼたもち。あっという間に完食してもうた。

ごちそうさまでした!







そして午後。また作業に戻る・・・ その前に、ちょいと庭へ。

いただきもの。_b0319255_21285842.jpg

昨日、買い物に出た先で オダマキの鉢を見つけまして。

大好きな花なのですよ~ 姿が可愛いのはもちろん、葉っぱの形と、

葉っぱが水をはじいてつぶつぶのしずくがたくさんつく様子も好き。

ピンクのと白いのと、ひとつずつ購入。

それを、庭に植え替えようと思いまして。





オットとあれこれ話し合い、ここがいいかな、と場所を決め、サクサク。

いただきもの。_b0319255_2133257.jpg

オダマキはこぼれ種で増えるから、結構わさわさになるのよね。

オットの実家(店)の裏にも植わってるんだけど、みるみる内に増えていったもんな~。

我が家のも、どんどん増えてにぎやかになるといいな。





と、そんなことをしていたら





「お~~~~~い」 

と、やってきたお隣さん。

何か用かな、と思ったら

「福寿草の株をわけてあげるよ」

と・・・ なんと嬉しいこと!





そういえば以前、お隣さんちの庭で咲く福寿草を見かけて

「可愛いですね~この花大好きなんです!写真を撮らせて下さい!」とお願いしたとき

「そんなに好きなら、今度少し持ってってあげようかねぇ」と言って下さっていたのですよ。

わー。覚えててくれたんだ~ 嬉しいなぁ~~~~。

「植えるときに、これも一緒にまくといいよ」 と、堆肥も持ってきて下さった。
いただきもの。_b0319255_21291100.jpg

上に写ってる株は、頂いた内のほんの一部。

大きな株を3つ、頂いて。それを5つに分けて、少しずついろんなところに植えてみた。


いただきもの。_b0319255_2129312.jpg

福寿草もどんどん増えるそうだから。ものすんごく楽しみ。






ちなみに。

私が「そういえばうちの庭からも福寿草が出てきたんですよ」とお隣さんに言ったら

「ああ、あれはね 昔この家のおばあさんに頼まれて、私が植えたんだよ~」という返事が。

おお、なんと!うちの福寿草も、元はお隣さんちから来た株だったんだ・・・!

いただきもの。_b0319255_21303881.jpg

(今日は天気がちょっとアレだったので、しゅんと閉じてるね。)





その後、少し世間話をして お隣さんが自宅へ帰っていった・・・

と思ったらまたすぐ戻ってこられて、
いただきもの。_b0319255_21333487.jpg

「これもあげる。ふきだよ。植えとけばふきのとうが出るよ~」

と、またまた頂きもの。うわ~~~これもまた嬉しい!





小雪が舞う寒い日だったけど、なんだかとてもほっこりとした一日だったわ。

まわりの皆さまに感謝です。








by hinemosk | 2014-03-21 22:13 | 飯島町のこと

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk