人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜。




山菜。_b0319255_19121979.jpg

お店に出る時は、やっぱり着物がいいな と。

祖母、母、義母のおさがりや、一時期ハマっていたリサイクル着物を引っ張り出してきた私。

一体何年ぶりかね。

身麻呂の頃も着ていたけど、後半の二年くらいはもう着ていなかった気がする。

割烹着は、無印のリネンのもの。浜松にいた頃にサンストリートだかどこかで見かけて

「あ~これシンプルでいいなぁ」と思ったものの、結局買わずに長野へ来てしまったんだな。

で、こっちにいるとなかなか無印がない・・・ というわけで、ネットで注文。

着やすいし、「和」になりすぎず、気に入ったわ。






さて、昨日のこと。

三ヶ日のおじさんが、冬の間に私たちが切った薪をトラックで運んできてくれまして。

なんと嬉しい驚き!!しかも、連絡があったのは当日の朝。

せっかくだから何か美味しいものでも・・・

ということで、オットが出動しました。山菜採りに。

山菜。_b0319255_1912161.jpg

裏のウドやヨモギ、ご近所さんが在り処を教えてくれたコシアブラに、頂きもののタラの芽・・・

どっさりの春の山の幸。店では絶対にやらない天ぷらにして、みんなで美味しく頂きました。




山菜。_b0319255_19121883.jpg

ちなみにこちらは、オットが今朝サクッと採りに行ったウド。

さっとゆがいて、蕎麦味噌に添えて、ご来店頂いたお客さまにサービスでお出ししました。

町内で商売をされている方、「知り合いに聞いて」という方、そして・・・

またまた、身麻呂時代の常連さまが、はるばる浜松から来て下さいました。

みなさん「開店したら行くからね!」と言って下さったけど、さすがに長野まではなかなか来れないだろう・・・なんて勝手に思っていたので

まさか本当に、こんなに早く来て下さるなんて。感激の嵐!

本当に素敵なお客さまに恵まれて幸せものです。





ところで。個人のページもろくに更新してないけれども

ひねもすのFacebookページを作ってみました。

蕎麦ひねもす

↑こちら。よろしくお願いします。





さてさて、工作もまだやらねばならんのだけど、眠い。

ちょっと睡眠取っとかにゃかんかね。







by hinemosk | 2014-04-29 19:42 | ごはん

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk