Top
山菜。



b0319255_19121979.jpg

お店に出る時は、やっぱり着物がいいな と。

祖母、母、義母のおさがりや、一時期ハマっていたリサイクル着物を引っ張り出してきた私。

一体何年ぶりかね。

身麻呂の頃も着ていたけど、後半の二年くらいはもう着ていなかった気がする。

割烹着は、無印のリネンのもの。浜松にいた頃にサンストリートだかどこかで見かけて

「あ~これシンプルでいいなぁ」と思ったものの、結局買わずに長野へ来てしまったんだな。

で、こっちにいるとなかなか無印がない・・・ というわけで、ネットで注文。

着やすいし、「和」になりすぎず、気に入ったわ。






さて、昨日のこと。

三ヶ日のおじさんが、冬の間に私たちが切った薪をトラックで運んできてくれまして。

なんと嬉しい驚き!!しかも、連絡があったのは当日の朝。

せっかくだから何か美味しいものでも・・・

ということで、オットが出動しました。山菜採りに。

b0319255_1912161.jpg

裏のウドやヨモギ、ご近所さんが在り処を教えてくれたコシアブラに、頂きもののタラの芽・・・

どっさりの春の山の幸。店では絶対にやらない天ぷらにして、みんなで美味しく頂きました。




・・・・・・そうそう、改めてお知らせしなければと思っていたのですが。

ひねもすでは、天ぷらをお出ししません。蕎麦屋なのにね。

身麻呂の頃からのお客さまは「やっぱりそうだろうな」と思われるでしょう(;´∀`)

蕎麦と天ぷらの相性は、確かに抜群だし、私たちも外で食べる時は天ぷら蕎麦を食べることもあるのだけど

やっぱりなぁ・・・ 蕎麦の味がぼやけてしまうのですよ。

せっかくの十割蕎麦なのに、天ぷらと合わせると蕎麦の味がすごく薄く感じてしまう・・・。

これはもう、そのお店のコンセプトによるところですわな。

天ぷらと蕎麦がものすごく美味しいのは確実。

ただ、うちでは蕎麦の風味が優先だから、天ぷらはやらない。ただそれだけのこと。

・・・とはいえ天ぷら好きの方には大変申し訳ない話なのだけども(;´Д`)





b0319255_19121883.jpg

ちなみにこちらは、オットが今朝サクッと採りに行ったウド。

さっとゆがいて、蕎麦味噌に添えて、ご来店頂いたお客さまにサービスでお出ししました。

町内で商売をされている方、「知り合いに聞いて」という方、そして・・・

またまた、身麻呂時代の常連さまが、はるばる浜松から来て下さいました(´;ω;`)ウッ

(違うわ、私の地元からだから、浜松どころか浜名湖だわ!)

みなさん「開店したら行くからね!」と言って下さったけど、さすがに長野まではなかなか来れないだろう・・・なんて勝手に思っていたので

まさか本当に、こんなに早く来て下さるなんて。感激の嵐!うおーん

本当に素敵なお客さまに恵まれて幸せものです。

飯島でも、皆さんに愛されるお店を作っていこうと夫婦ともに思ったのであります。







ところで。個人のページもろくに更新してないけれども

ひねもすのへーすぶっくページを作ってみましたわ。

蕎麦ひねもす Facebookページ

↑こちら。ぽちっとな。

ブログとかへーすぶっくとか、Twitter、インスタ・・・

元々やっていたものも活用しつつ、他にも間口を広げつつ・・・ まぁ内容はどこもほとんど一緒になるかと思うけども。

あっ、ちなみに蕎麦ひねもすで検索すると、オットのTwitterアカウントが一番上に出てくるみたいで、

「えっ!あれ全然更新してないよ!?」とビビッてました(*´з`)





さてさて、工作もまだやらねばならんのだけど、 ど ど ど 眠い。

ちょっと睡眠取っとかにゃかんかね。ぶわわわ








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-29 19:42 | ごはん
<< 移住者仲間。 | ページトップ | base camp COFFE... >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin