Top
休日。



久々に作った豆乳そばプリンが 固まるのを待ちつつ・・・

(というかこんな時間に食べようとしているわたし)

今日のあれこれを 思い返す。




b0319255_223658.jpg

今日明日と、お休みをいただく ひねもす。

昼頃には、お蕎麦を食べにいらして下さったのか、それともたまたま通りかかったのか

看板の前でスローダウンして去っていかれる車が数台・・・

そして、昼過ぎに出かけようとしていたところにも、偶然お客さまがいらして

「美味しい蕎麦屋さんが出来たって聞いてきたんですけど・・・」と、大変嬉しいお言葉を頂戴し・・・

(エッ どこのどなたがそんなこと言って下さってるの!!??)

わざわざ訪ねて下さった方をお断りするのは本当に本当に申し訳ないのだけど・・・

これに懲りずにまた是非是非!お蕎麦食べにいらして下さいね~!






さて、そんなことがありつつ・・・

午後は買い物をしに出かけていたのだけど、その前にちょっと寄り道。

先日お世話になったとあるお方のお宅へ、ごあいさつ。

ご本人にはお会いできなかったのだけど、ご家族の方から面白い話を聞かせてもらえたなぁ・・・。

「あの人・・・ 只者じゃないと思っていたけど、やっぱり只者じゃなかったのか!!」

と、あたしゃ膝をポンと打ったよ。

飯島の人たちって、みなさん穏やかで親切な印象だけど、面白い人もたくさんいるんだよね・・・

フフフ。にやにやしながらお宅を後にしたのでありました。





b0319255_22392.jpg

道中、あちこちで花をつけているハナミズキを眺めながら 車を走らせる。

山梨もそうだったけど、長野もハナミズキが多いんだねぇ。

はーまつにいた頃は、公園の中で少し見かけたくらいだったような。

(もちろんお宅によっては庭木として植えていたりもするのだけど。)

こちらに来てから、すっかりなじみの花になったなぁ。可愛らしくて好きだわ。








おまけ。

b0319255_223084.jpg

ひねもすのぬか漬け。

今、ごはんと一緒にお出ししている赤かぶの甘酢漬けがなくなったら、

代わりにこれが登場するやも。

そうそう、ぬかに山椒の実を入れたくて、少し前に山椒の苗を買って植えたんですよ。

そうしたらさ、そうしたら、隣の畑にすでに山椒の木があったみたいで

しっかりと葉がわさわさ出てきたのさ・・・・・!!!

しかも、その周りにはちっちゃくて可愛い山椒の子どもがにょきにょき出てきててさ・・・・・・

わー。わー。嬉しいというかびっくりというか。

いろんなものがあって本当にありがたいです。




b0319255_223394.jpg

もういっちょおまけ。半熟煮玉子。

ひねもすの辛つゆに漬けとります。

以前はかえしに漬けていたんだけど、試しに辛つゆにしてみたら

だしの風味もちゃんと感じられて、なかなか美味しい煮玉子になりました。

メニューに入れたら、食べたい方、いるかなぁ・・・どうなんだろうなぁ・・・。

身麻呂の時は温泉卵をお出ししてたんだよね。こちらも辛つゆをちょっとたらして。

これが、冷たい蕎麦にからめて食べるとまた美味なんだ!

あー、温泉卵もいいなぁ(既にブレとる)。

試してみたい方、声かけてくらさいませ(とか言っといてなかったらゴメンナサイです・・・)。





では、また明日!

おやすみなさいまし。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-05-07 22:22 | 日常
<< くるみそば。 | ページトップ | 黄金週間よありがとう。 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin