人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のち晴れ。





二年前の晩夏、鳳凰三山にて。

・・・ん、まだ二年前?もう二年前?山から遠ざかっている間に

時間の感覚がおかしくなっているような・・・。






さてそんな回想登山からはじまった今日。

休みの間に寝込んだオットがだいぶ復活したものの、声がガラガラで

「できるだけお客さんの前に出んようにするわ・・・」と奥に引っ込んでいた今日。

私の実家の両親が地元からやって来て、

あれこれ話していたところで 突然 ザザーッと雨。

そしてガラガラドーンと雷。おお・・・。そんな日。




雨のち晴れ。_b0319255_21454550.jpg

しかしだんだんと空も明るく。やがて晴れ間が。



雨のち晴れ。_b0319255_21455054.jpg

ま、まぶしいッ ペッカペカに光っとります。



雨のち晴れ。_b0319255_21454757.jpg

雨上がりの風景は、いつ見てもいいものだな。

入り口にあるドウダンも、ゆらゆら揺れて。




雨のち晴れ。_b0319255_21455367.jpg

そうそう、少し前から家の前でヤグルマギクも咲いているのですよ。

畑の方からも少し出ていたっけかな?色も、形も、本当に可愛らしい。




雨のち晴れ。_b0319255_21455834.jpg

大好きな花です。ずっと咲いていてほしいくらい。




雨のち晴れ。_b0319255_2146111.jpg

お客さまを見送り、親を見送り、店を閉め、さてそうしたら仕込みをば・・・

丸抜きを、ガラガラと炒っとりました。

ひねもすでは、炒った丸抜きをあーしてこーして、そばデザートに使うことが多いのです。

それにしても、身麻呂の時に何度も何度も作ってきた、そばプリン。

こちらに来てからどうも・・・決まらない。(レシピを少し変えたので・・・)

うーん。オットに試食してもらったところ、「うん!いいんじゃない?」という言葉はもらったのだけど

もうちょっと・・・ あれこれ試してみる必要があるかなぁ・・・。





では、また明日。

ご来店いただいたお客さま、ありがとうございました!

おやすみなさいまし。








by hinemosk | 2014-05-09 22:04 | お店のこと

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk