Top
イワハナビ。



あーそーこーを どーなたさんかが通りなすって

こちらまで やってくる      ・・・いややってこない




ettの ある店主の唄 を歌っている場合ではない。閑古鳥に鳴かれたらたまらんぞ。





さて、家のぐるりでは相変わらず色々な花が次々咲いて 楽しませてもらっているのだけど

はーまつから持ってきた鉢植えたちの中で、気付いたらこんなお花が咲いていた。



b0319255_2249149.jpg

ややっ



b0319255_2249748.jpg

イワハナビだ!!

(って、実は名前を思い出すのに結構時間がかかった。)



えーっと、どこで入手したのだっけ、と オットに確認。

そうだそうだ、あれは二年くらい前のこと、山帰りに立ち寄った長野県某所の温泉で

一目ぼれして購入したのだわ。

でも、はーまつに連れて帰ったら、次の年はなぜか咲かなくて・・・

それからほぼほったらかしにしてしまったのだけど、今年はよく咲いてくれたね!

やっぱり長野だと気候が合うもんでなのかね。元は高山植物だそうだし。

むわっとした暑さには弱いんだろうね・・・おそらく。



b0319255_22491054.jpg

岩花火、という名前の通り、まさにぱっと開いた花火のような美しさ。

ちなみに岩花火は和名で、ちゃんとした名はレウィシアというそうな。

今、店内の奥で佇んでますので ぜひご覧になって下さいまし。





おまけ。

b0319255_22491378.jpg

明日のくるみそばのためのくるみ割り。

ぽこっと取れて、大感激!!

この前もちらりと書いたような気がするけど、最近仕入れてるオニグルミはとても割りやすい&ほじくりやすいのですわ。

今日はちょっと炒る時間長め

ちゃんと口が開いたところから和くるみ割りで優しくぽこっと割る

手でゆさゆさ揺すりながら、慎重に取る

で、いくつか丸のまま取れました。

・・・といっても、これ以外は結構ボロボロになっちゃったものもあるので 引き続き練習せねばですわ・・・。

いやあしかし、くるみ割りが楽しい。

お客さまからもくるみそばが好評なので、出来ることならずっとやりたいのだけど

農家さんいわく「もうあんまりないのよねー」とのこと・・・。(産直所のお姉さんからの情報)

いつまでできるかな?また相談してみよう。





ではでは、おやすみなさいまし。

明日も11~16時営業します。どうぞよろしくです。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-05-24 23:16 | 日常
<< 【DIY】 手作りカウンター | ページトップ | 天使の梯子。 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin