Top
ワインと料理とおしゃべりと。




b0319255_13415615.jpg

静かに降り続くお天気雨  は、

小沢くんの “おやすみなさい、仔猫ちゃん!” だっけ?

ここのところ、飯島では不安定なお天気続き。

雷が近づき、ザーッと激しい雨、そして雨が止み強い陽射し。あるいは曇り。

なんといっても、目まぐるしいな。

お天気雨もよくあって、裏の空き地にあふれる光がとてもきれい。



b0319255_13443161.jpg

天気は荒れようとも、お花や雑草たちはとても元気です。

(ああ、雨が止んでいる間に草取りも頑張らねばならぬな~。)







さてさて、そんな中、先日山梨のお友達から素敵なものを頂きまして・・・

b0319255_13455186.jpg

一升瓶サイズの、甲州ワイン♪

包みを開けた瞬間、エッこれって高価なものなんじゃないの!?と慌てふためいてしまったのだけど

もう、ありがたくありがたく・・・ 早速、頂くことにしました。

自分たちだけで呑んでしまうのはもったいない、ということで

近くのお友達ご夫婦と、いつもお世話になっている産直所のお姉さんを呼んで

ちょっとしたお食事会、というのか、呑み会というのか。



b0319255_1348858.jpg

「蕎麦もあるからおいでー」なんて気軽に声をかけたら、

なんとお友達が自分の畑で採れたお野菜を使って、

ものすごーく美味しくてオシャレなお料理を作ってきてくれて・・・感激!

私こういうの作れないもんなぁ・・・というかセンスが・・・。

上の写真、一番美味しかった鶏肉のトマト煮込みが奥でボヤけてしまった(涙)。

ちなみにトマトの品種が変わっていて、「これは煮込みに適したものだよ」とのこと。

色々あるんだなぁ・・・ 美味しく食べながら、勉強にもなります。



b0319255_1485710.jpg

産直所のお姉さんからは、とてもきれいなハーブのブーケを頂きました。

何種類ものハーブをご自分で育ててらっしゃるんですよ~今度畑の写真も撮らせてもらわねば。

本当に可愛い。そしていい香り。毎日眺めてはうっとりしています。





それにしても、楽しくおしゃべりしているとお酒が進むものなんですね・・・

といっても、お姉さんと私は呑まなかったので、お友達夫婦とオットが三人で呑んでいたのだけど

気付いたら一升瓶がカラに・・・・・。

昼間にお茶とお菓子でおしゃべり、というのももちろんいいけど、たまにはお酒も良いものですな。

うちのオットはほぼ毎日晩酌するけど、普段は二人でひっそりごはんを食べながら・・・だものね。





ワインも、お料理も、ごちそうさまでした。大満足の夜。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-06-26 14:38 | 日常
<< ある日の風景。 | ページトップ | 蕎麦、満開ですぞ。 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin