Top
完熟の梅しごと。



b0319255_21144272.jpg

今日は、一日しっかり雨の飯島町でありました。。。

そんなあいにくの天気の中、不思議と遠方からのお客さまが多く

感激の日曜日。

今週も、ひねもすに足を運んで頂いた方々、本当にありがとうございました。





さて、先日の嵐の最中・・・

おとなり、中川村のbase camp COFFEEさんから、こんなお届けものが。

b0319255_21144585.jpg

どっさりと、梅たち。

ご自宅(畑の方かな?)に梅の木があって、たくさん採れるのだそう。

この写真に写っているのはほんの一部。

大体この三倍くらいの量を、わざわざ届けて下さいました。ワーイ!




梅干しにも挑戦してみたいところだけど・・・

今年はまだちょっと気持ちの余裕がないなぁ・・・丁寧にできる自信がない・・・

ということで、




オット → 梅酒作り

私 → らっきょう酢漬け




を作ることに。




b0319255_21144840.jpg

きれいに洗って、竹串でなり口のヘタを取る。

しっかり熟して、あま~~~い、まるで桃のような香り。

梅酒も酢漬けも、本来は青梅を使って作るのですよね。

だけど、色々調べてみたら、完熟梅で作っても美味しくなるそうで。

もちろん青梅で作るのとは違った風味になるみたいだけど。

まあ、とりあえずは試してみることですな。

出来上がりには時間がかかる。わくわくしながら待とう。






そうそう、base camp COFFEEさんといえば。

昨日から「カタチ製作所の仕事展」がはじまっているそうです。

阿智村のweed gardenを営む佐々木さんによる、花器、食器、植物の展示・販売とのこと。

私もずっと気になっているんだけど・・・ 特に一輪挿しが本当に美しい姿で。

明日、私たちはお休みなので、ランチを食べに行きがてら見てこよう。

詳細はこちら → 「企画展のご案内。」






ではでは、今日はこのへんで。

おやすみなさいまし。。。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-07-13 21:44 | 日常
<< 山とカレーと器と。 | ページトップ | スーパーなやつ。 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin