Top
皆既月食。



b0319255_9262624.jpg

おだやかな秋晴れの日。

朝から 「今夜は月を観るから」 と張り切っていたオット。

そうそう、8日の夜は、皆既月食なのでした。




b0319255_9262855.jpg

買い物をさっさと済ませて、帰宅。

いつもの望遠鏡を、窓際にセット。

うっすらと、影が。

それにしても、こう、望遠鏡をのぞいて観る月は

なんというか、ボールみたいだな。

平面の丸ではなくて、球体なのだなぁと改めて思う。




b0319255_9263257.jpg

夕飯の用意をしたり、友人が訪ねてきてくれたり、

あーだこーだ言っている内に、気付けば月もだいぶ隠れて・・・

いや、影の部分も、なんとよく見えるんだろう。

ここまで来ると、望遠鏡を使って写真を撮るのもなんだか微妙な写りになってしまったのう。






ちなみに、私のへっぽこカメラで撮った方。
b0319255_9263646.jpg


b0319255_9263986.jpg


b0319255_9264117.jpg


影の部分までは、うまく写せなかったわ。

でも、肉眼でしっかり観られたから、いっか。






では、また。

今日も良い一日を。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-10-09 09:32 | 日常
<< ネコマチッタ。 | ページトップ | コスモス祭り。 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin