人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦畑と紅葉。




どうもどうも、爽やかな秋の風が吹く飯島町よりコンニチハ。

ただいま二種盛りの「相方」としてお出ししている、北海道蘭越町の新蕎麦。

「やっぱり新蕎麦は香りがいいねぇ」と、おかげさまで好評です。

でも・・・ やはり待ち遠しいのが、地元の新蕎麦。





「もう刈り取りはじまりましたよ」

と地元の方から教えて頂き、今朝、店を開ける前にちらりと見てきましたぞ。

蕎麦畑と紅葉。_b0319255_11474952.jpg

おー。

あ、ちょっと写真ではわかりにくいのですが、手前部分はもう刈り取りが済んでいて

奥の方を今日これから刈り取るとのこと。

ちょっと時間が合わず、作業をしているところを撮影することができなかったのだけど・・・

どうやら今日は一日ここの畑で作業をするそうなので、また店を閉めてから行ってみようかなと。






それにしても・・・・・・

蕎麦畑を見るために来たのだけど、いやはや、

蕎麦畑と紅葉。_b0319255_11475334.jpg

この、山々の美しさよ。

今日は雲が晴れてしっかり姿が見えるな~と思ったら、また一段と紅葉が進んでまして。




蕎麦畑と紅葉。_b0319255_11475537.jpg

まるで絵のようだなぁ、  と、月並みな感想しか出てこない私です。




蕎麦畑と紅葉。_b0319255_11475844.jpg

落ちた影が、ちょうど山の形のようになって。




蕎麦畑と紅葉。_b0319255_1148193.jpg

この、じわじわと麓に向かって紅葉が下りてくる様子。

本当に面白いですな。間近で見られるのがとても楽しみ。




蕎麦畑と紅葉。_b0319255_1148479.jpg

ところで、生産者さんには

「蕎麦は強いから、台風で2~3度くらい倒れても自分で起き上がるんだよ」

と聞いていたんだけど、思いのほか倒れたままの蕎麦が多い・・・・・・

なぜ?? と思っていたら、ちょうど畑にやってきた近所の方が教えてくれました。





「今年の蕎麦は実がしっかりしていて大きいから、重たくてなかなか起き上がれないみたいだよ」

とのこと。




蕎麦畑と紅葉。_b0319255_1148970.jpg

「今年の蕎麦はいいと思うよ~」

そう言われたら、ますます楽しみになりますわ。





蕎麦畑と紅葉。_b0319255_1148614.jpg

地元の新蕎麦は、収穫が済んでも当店に入荷するまであと数日かかります。

もう少々お待ち下さいませ!!






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

少し先のお知らせ。

●10/27(月)、28(火)は二連休を頂きます。

●11/1(土)は、町のイベントのため12時開店となります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::







by hinemosk | 2014-10-24 10:47 | 飯島町のこと

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk