人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あずき。




あずき。_b0319255_20382694.jpg

毎朝氷点下が続く、伊那谷。

庭にある石のくぼみには、氷が。

ヒョエー。






今年の冬。

我が家のストーブの上には、ストウブが乗っかっている。

・・・・・・・・どういうことかというと、

あずき。_b0319255_20383014.jpg

テッテレー。ぐつぐつ音を立てるストウブ鍋であります。




あずき。_b0319255_20383339.jpg

スイマセン、今日ちと暇だったもので、ぜんざい作っちゃいました。




そして、

あずき。_b0319255_20383672.jpg

あずきラテも作っちゃいました。

昨シーズンも作ったんだけど、これが美味しくてハマってしまってね。

小豆は体をあっためるとも言うし、飲んだあとは本当にもうポッカポカですよ。





ちなみに小豆は、地元の田切で採れたもの。

またキッチンガーデンさんで買ってこよっと。





あずきラテは、冬のほっこりドリンクとして店でお出しできればなと思っとります。

珈琲と同じ時間帯(14時頃から)になるだろうけども・・・。

とりあえず、どなたかに実験台・・・もとい、試飲して頂かなければ。





ではでは、また明日。









by hinemosk | 2014-11-20 20:52 | ごはん

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk