人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ日へ。




三ヶ日へ。_b0319255_15213539.jpg

昨日の定休日。

およそ8か月ぶりに、浜松へ行ってまいりました。

いつもはオットと二人だけど、今回は飯島町の友人二人を誘い、

計四人で、三ヶ日みかん&鰻&次郎柿ツアーと相成りました。




天気は、晴れ!

どうやら、友人のうち一人が「晴れ女」とのこと。

見事な青空です。

しかし・・・浜松への道中、峠はやはり雪がありますな~~~。

三ヶ日へ。_b0319255_1521381.jpg

平谷と、新野。これからの季節は難所ですな。

雪道の運転は慣れているオットだけど、今年初ということもあり、だいぶ慎重に走ってたっけ。






さてさて、飯島町から下道ドンドコ3時間半・・・
三ヶ日へ。_b0319255_15214944.jpg

三ヶ日でみかんを作っている親戚のおうちへ到着です。

ずずずんと積み上げられたコンテナ。中にはみっしりと、みかん。

品種は、今はもう早生が終わって青島ですって。

そしてこれから雑柑が出てくるから、それもまた楽しみですな~。




それと、収穫はまだまだ先だけど、デコポンの畑もぐるりと見せてもらいました。
三ヶ日へ。_b0319255_15215987.jpg

この風景。昨年、チェーンソーと手ノコを握り、みかんの木を切り続けた日々を思い出すわ。



三ヶ日へ。_b0319255_1522327.jpg

おじさんちのデコポンは、どれもこれも大きいです。

ば~、こりゃこりゃ、三月の収穫期が楽しみだや~。



三ヶ日へ。_b0319255_1522741.jpg

畑の中に一本だけ、シークヮーサーの木が!

「適当に持ってけ」と言われ、4~5個くらいずつ、ぷちぷちと摘ませてもらいましたわ。

お酒に入れると美味しいって。ワーイ。





そんなこんなで、みかんたちをぎっしり車に積み込み、ほくほく。

素晴らしい時間を、そしてみかんをありがとうございました!

では、お次はウナウナ~。(次回に続きます)








by hinemosk | 2014-12-16 15:33 | おでかけ

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk