Top
一周年。



昨日、今日とお休みしておりました、ひねもすです。

どうもどうも、こんばんは。

b0319255_1911489.jpg

お友達の紹介で、とあるお宅の木を切らせていただきました。

ありがたや・・・!!


b0319255_19115288.jpg

オットに 「そんなもの、使える?」 と言われながらも、持参したスノーボート。

積雪時の薪運びとして自宅で使っているものだけど、

オットがチェーンソーで切ってくれた細かな木を運ぶのになかなか重宝しまして。

本当は一輪車でも車に積んでいけばもっと効率がいいんだろうけどね。

あれはデカイで積んでくにもえらいでね・・・。






さてさて、今日は1月27日。

今日で、移住してまる一年であります。

いやあ・・・ あっという間というか、何というか。

よく色んな方から 「飯島の暮らしには慣れた?」 と聞かれるのだけど

おかげさまで知人や友人もたくさんでき、食べ物も美味しいし景色はいいし、楽しく暮らしとります。

我々の場合、二人とも田舎生まれ田舎育ちなので、より環境に馴染みやすいのかも。

とはいえ、同じ田舎でも、場所が変わればまったく違う風習があるもので、

「こんなもの初めて見るわ」 とか 「こんな行事があるのか!」 と驚くこともたくさん。

まだまだ一年経ったところ。まだまだこの先長いです。

これからも引き続き、周りの皆さんとのつながりを大事にしながら、

急がず焦らず、じわじわと土地に馴染んでいければなぁと思います。





皆々様、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






ところで・・・

店を始めてから、「私もよそから移住してきたんです!」という方とお話しする機会が増えたのだけど

同じ移住者でも、以前に住んでいた環境によって、意識がまったく違う場合があるので、

気を付けねばならんなぁと思うことが時々ありまして。




例えば、もうしばらく前の話だけど、とある移住仲間と話しているときに

「田舎だと、誰かが訪ねてきたとき、インターホン鳴らさずに

いきなり玄関のドアをガチャって開けられることがあるよね!あれはあり得ないわ・・・」

という話題が出て




えっ それ私もやってるわ!(;゚Д゚)




と、焦ったことが。子供の頃からそうだもんで、普通だと思ってた・・・。

・・・・・そうだな、よく考えてみたら、相手にとってはびっくりだよなぁ・・・・・

あまり気を遣いすぎるのもよくないかもしれんけどね。はっとした出来事でありました(;'∀')






ではでは、また明日から通常営業ですので、どうぞよろしくお願いします。

※一応営業時間は16時までですが、時々、薪運びなどの用事で

 15時くらいに店を閉めてしまうこともあります。

 遅い時間にご来店予定の場合は、念のためお電話いただけると助かりますm(__)m








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-01-27 19:39 | 日常
<< 蛇峠山(1,663m) 201... | ページトップ | 余裕のこっこちゃん。 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin