人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天日干しの蕎麦。





ひねもすでは、地元の飯島町田切地区で採れた蕎麦をお出ししていますが

つい先日、町内の他の地区の農家さんより蕎麦を分けて頂きまして

天日干しの蕎麦。_b0319255_12213634.jpg

あっ 写真で見るとよくワカランのだけど

左がいつもの田切の蕎麦、そして右が今回新しく仕入れた蕎麦です。

※これは外の黒い殻を取った「丸抜き」という状態で、これから製粉するところ。




今回仕入れた蕎麦は、中川村美里の蕎麦と同じで

「手作業」で刈り取られ、じっくり時間をかけて「天日干し」されたもの。

手間ひまかけた、貴重な蕎麦ですぞ。

粒はやや小ぶりだけど、きれいな緑色。




今朝、オットが打ってみましたよ。

天日干しの蕎麦。_b0319255_12213894.jpg

(味見用に茹でたものなのでちいとばかですが)

おお~~~・・・ 新蕎麦みたい。

青々とした、すごくさわやかな風味です。

とても美味しい。春にお出しするにはぴったりかも。

そしてコシがあるわ。

そういえばオットが打ちながら「いつもの蕎麦に比べるとかたいな~」と言っていたっけ。





量があまりたくさんではないので、期間限定でお出しします。

今日から、大体二週間くらいかな~。

もちろん、「白と黒の食べくらべ」もやっていますので、そちらもおすすめですよ。








by hinemosk | 2015-03-20 10:21 | お店のこと

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk