人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥に会いに。





GWが無事に終わり、久々の休日。

以前よりお友達から誘われていた、野鳥の観察へ出かけてきました。

野鳥に会いに。_b0319255_20263513.jpg


向かった先は、蓼科の竜神池。

近くは何度も通ったことがあるけれども、ここを訪れるのははじめて。

池の周辺はきれいに整備されていて、遊歩道をぐる~っと散策することができます。

野鳥に会いに。_b0319255_20263820.jpg

今回の一番の目的は、先ほども書いた通り「野鳥の観察」。

誘ってくれたお友達は、野鳥や植物にとても詳しいご夫婦なので、すっかり色々教えて頂いちゃいました。

普段、ガイドさんと一緒に山や森を歩くなんて機会はなかなかないもんなぁ~。

とても贅沢なひとときです。




野鳥に会いに。_b0319255_20264810.jpg

しかし、鳥を観ると言いつつも、相変わらずよそ見ばかりしてしまう私たち。



野鳥に会いに。_b0319255_20264239.jpg

歩き始めて数分、早速遅れをとる。

(おや、オットが何かを見つけている。)



野鳥に会いに。_b0319255_20264566.jpg

新緑はきれいだし、空は青いし。



野鳥に会いに。_b0319255_202721.jpg

ズミの花もきれい。



野鳥に会いに。_b0319255_20265663.jpg

よく整備された木道をこつこつを歩きながら、たくさんの鳥の鳴き声を聴いて

「あれは○○だよ」 「■■の声も聴こえる」

お友達夫婦の解説が飛び交う。そして、鳥の姿を追う。

私たちの場合、鳥の名前だけは山の本などで知っていても

鳴き声や姿と一致しなかったり、習性までは知らなかったりと、

とにかく知らないことばかりなので、とても勉強になります。





で、「忘れないように!」と、その場でスマホを取り出してササッとメモを取ったのだけど

後から見返してみると・・・ 


●ぷかぷか浮かぶカイツブリ

●イカル おきくにじゅうし やすひこさーん!

●コムクドリ 面白い顔

●サンショウクイ 山椒食ってヒリリンヒリリン シュッとしたお方


            ・・・・・etc




自分にしかワカラナイ( ゚Д゚)






野鳥に会いに。_b0319255_20265957.jpg

もちろん今日の成果はこれだけではないのですが、

何にしてもここであれこれ書くと誤った情報も載せてしまいそうなので

鳥の詳しい情報は専門家の方々のブログなど参考になさって下さいましm(__)m




野鳥に会いに。_b0319255_2027584.jpg

鳥の写真も、あのバズーカみたいな巨大レンズでも無ければ

撮るの難しいですもんねぇ・・・。



野鳥に会いに。_b0319255_2027771.jpg

でも、お友達の望遠鏡や双眼鏡、そして肉眼で観た鳥たちの姿は、記憶の中にしっかりと。



野鳥に会いに。_b0319255_20271351.jpg

あっそうそう、かわいいリンドウにも会えたし。

なにかな、と思ったら、フデリンドウですって。小さくて可愛らしい。



野鳥に会いに。_b0319255_20271639.jpg

ツツジもきれいな時季ですな。光に透けてとても鮮やか。

山ももう、春の終わり。昼間の日なたのにおいが、強くなってきたわ。




野鳥に会いに。_b0319255_20271987.jpg

二連休の一日目は、とても贅沢な気分転換となりました。

さて、明日は店や家の用事を色々と片付けなければ。

水曜日からまた営業しますので、どうぞよろしくです。








by hinemosk | 2015-05-11 21:25 | おでかけ

長野に移住した、山好きなへっぽこ夫婦のおはなし。自家製粉手打ち十割蕎麦の店「蕎麦ひねもす」営業中です。


by hinemosk