Top
桂皮。





少し前の話。

とある方に、こんなものをいただきました。


b0319255_142948.jpg

桂皮。

愛知での里山整備のときに、樹皮をはいで持ち帰ってみたのだと。

そういえば長野では見んなぁと思っていたら、

なんとなんと、クスノキ科ってあったかい地域にしかないんですね・・・!?

それは知らなんだ・・・。





ところで、この桂皮。いわゆるシナモンってのは、

犬猫の忌避剤で使われることはあるらしいのだけど、毒というわけではないらしいので

こっこはどんな反応をするだろうかと思いまして・・・



ちょっと、嗅いでみん。
b0319255_1421120.jpg

むむ、かなり興味を示しておるな。


b0319255_1421597.jpg

あっ!かじった。


b0319255_1422055.jpg

奪われた・・・。

一応、気に入ったのか? と思いきや。

少しガジガジしたりにおいをかいだりした後は、そのまま放置されていました。





こっこに飽きられたところで、さて、これはどうしようかな。

内側の皮だけ削って、シナモンとして使えるんだろうか?

これをくれた方ともそんなお話をしたのだけど、まだ試しておらず・・・

また、近い内に・・・。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-07-08 14:14 | 日常
<< 今日も雨。 | ページトップ | 季節のケーキ。 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin