Top
あるかなきかの。






朝6時。防災訓練。

・・・・・非情の雨。




玄関に白いタオルをぶら下げ、組のみなさんと一緒に

トコトコ歩いて耕地の公会所まで・・・。




そういえば。

私の地元では、9月1日が防災訓練の日だったので

始業式のあと字別班会があり、そのまま字別で下校して

公民館に集まった・・・んだっけ・・・?(うろ覚え)

※飯島でいう「耕地」は、私の地元では「字」でした。自治会のちっこい単位。

地域によって、色々ですのう。





ちなみに今日の防災訓練では、簡易スリッパ作りもあったのだけど

どうしても仕込みの続きをせねばならんかったので、申し訳ないけれど我々は途中退席したのでした。

すみませぬ・・・。

また、家までの道のりを、雨の中、トコトコと。

就職してからずーっと車生活なので(土地柄、車がないとどうにもならない)

ほんの数分とはいえ、雨の中を歩くことがとても新鮮に思えた今朝。

風もあったので、ズボンがだいぶびったびたになったな。傘の差し方下手になったかな。







そして、午後。

b0319255_1904215.jpg

店を閉める頃、ふと気付く。

東の空に、あるかなきかの小さな虹。

・・・わかりますか?写真の真ん中らへん。

「あれ、虹じゃんね?」 「ああ・・・ あ~~、そうだら、多分」

そんなことをぼそぼそと話している間に、だんだん薄く・・・。





ぼんやりとした8月の終わり。

あっ、あともう一日あるわ。

ひとまず、今週もありがとうございました。

明日はひねもす定休日です。

また火曜日からよろしくお願いします。









浜北の身麻呂のおはなし。

およそ11年の間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。

【そば処身麻呂 閉店のお知らせ】 2015-08-13







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-08-30 19:16 | 日常
<< ふっかつのじゅもんと、ナニイロの服。 | ページトップ | 【DIY】 手作りの玄関用網戸 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin