Top
ほんの少しの春。





b0319255_20162585.jpg



2月になりましたな。

今朝、目が覚めたら、外は雪・・・。

まだまだ寒い日が続きますね。




さてそんな中。

「お店が休みなら今からお茶飲みにおいで!」

と声をかけて下さった近くの農家さんちで

一足早い『春』を みっけ。

上の写真。手前が福寿草、奥がスノードロップです。

もう咲いてるなんて、早い~ びっくり。

うちの福寿草は、まだまだ出てきそうにありませぬ。

やっぱり、土がいいんだなぁ・・・。

この農家さんちは、野菜はもちろん、お花もみんな元気いっぱいだから。




b0319255_20162524.jpg


おうちの中では、とっても巨大な「金のなる木」が満開。

一年前、はじめてこの木を見て衝撃を受けました。

えっ、こんなに大きく育つの?んで、こんなに花がつくの!?

今年も相変わらずの迫力です。





b0319255_20162508.jpg


「なんにも美味しいもんはないけど大根だけ煮といた。」

と言いながらも、漬け物やらお菓子やらお餅やら

さまざまな美味しいものたちが次々と並べられ

ああ、もう、お腹いっぱい・・・!!

いつもよばれてばっかりで、いやあ。

申し訳ないなぁと思いつつ、しっかりいただいてきました。

ごちそうさまでした!








・・・昨日は昨日で、またごちそうだったのよね。

b0319255_20162973.jpg


なにやら何だかワカラナイ写真ですが、こちら、鯉の煮付けにございます。

昨晩は、隣組の新年会だったのです。

昨年と同じ、「鯉が美味しいお店」で開催されました~。

色々な美味しいお料理がたくさん並ぶのですが、

なんといってもメインはこの「鯉」。

でもねぇ・・・みなさん、鯉には一切手を付けないんです。

(男性陣で2~3人くらいは食べていた人もいたようだけど。)

なぜかというと、帰りにお店の方にパックをもらって

この鯉をまるまる、お持ち帰りするのです。




「鯉はごちそうだからね、明日家でゆ~っくり食べるのよ。」とのこと。




私らは昨年このことを知って、カルチャーショックというと大げさだけど

そ、そうなのか・・・!と やや驚きました。

というわけで、我々もそれに倣って、お持ち帰りです。

鯉。こちらに来てからはじめて食べたけど、美味しいですね。

ごちそうさまでした。







※ひねもすは明日もお休みをいただきます。

水曜日からまた通常通り営業いたしますが、

3日(水)の朝、寒ざらしそばに関する作業があるため

もしかしたら、オープンが30分~1時間ほど遅れてしまうかもしれません。

(通常は11時オープンです。)

恐れ入りますがあらかじめご了承下さいませm(__)m










●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-02-01 20:34 | 日常
<< すんき&雪遊び。 | ページトップ | 冬の珈琲メニュー。 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin