Top
おこぎの季節。






b0319255_12563154.jpg



先日近くの農家さんちへ遊びに行ったとき

「これお店に飾るのに持っていきな」と

可愛らしい水仙をいただきました。

とてもいい香りがします。

そういえば昨年もこうして持たせてくれたような。

お花が増えてきて嬉しい季節ですなぁ。






さて、ここ何日かで

山菜にも動きがありまして・・・



まずは、こちらですな。


b0319255_12563745.jpg



おこぎ。

こちらへ来てから初めて知った山菜であります。

(オットの地元にはあったようだけど。)




b0319255_12563795.jpg



(どこにピントが合ってるのやらワケワカラン写真ですが…)

おとなりさんちにおこぎの木がありまして

「たくさん使って!」と言って下さるので

お言葉に甘えてせっせと摘ませてもらっています。

ありがとうございます!





先日は、おこぎ大好きな友人と一緒に、おこぎ摘み。

b0319255_12563788.jpg



トゲがあるので、作業をするときは手袋必須。

(私がオットの分の手袋を奪ったので素手でやっとる・・・。)






食べ方はシンプルに。

うちの場合は、さっとゆがいてお醤油をほんの少し垂らして、

上にかつぶしをファサっと。






あとは、ごはんに混ぜて「おこぎごはん」も・・・


b0319255_13142423.jpg



これ、元はタケノコごはん。

(そうそう、明日明後日くらいまでタケノコごはんあります。)

さっとゆがいて刻んだおこぎを混ぜ込んでいます。

きゅっきゅっとした独特の食感と、春の味。

しばらく、店でも家でも、楽しませていただきます。









●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください






[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-04-20 13:56 | 日常
<< あんにんご。 | ページトップ | すみよしやさんの花桃。 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin