Top
あんにんご。






我が家の裏にある、ウワミズザクラの木。



b0319255_13015766.jpg





今年は玄関にも飾っています。



b0319255_20573784.jpg




b0319255_20572711.jpg


このお花のつぼみを塩水に漬けたものを、

杏仁子(あんにんご)というそうです。




b0319255_20573701.jpg



ふたを開けると、

おお・・・・・杏仁豆腐の香りがする・・・・・!!




そのままでも食べられるものなんだけど

先日友人に試食してもらったところ

「冷奴にのせても美味しいかもね」とのこと。

おお、なるほど。ぜひやってみよう。





ちなみに花が終わったあとの実をお酒に漬けると薬酒ができるそうで。

なんと、不老不死の力を秘めているという噂が・・・。

西遊記の三蔵法師は、このウワミズザクラの種子を求めて旅に出たとか出ないとか。

うむむ、そんなにロマンあふれるサクラだったとは。

見る目が変わりますな。









●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください






[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-04-21 21:12 | 日常
<< KURA、届きました。 | ページトップ | おこぎの季節。 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin