Top
空き地問題。






b0319255_22233815.jpg



昨日のお休みは、一日野良仕事。






「使う予定がないから、よかったら何かに使って下さいな」

と、大家さんのご厚意で使わせて頂いている店の裏の空き地。

使う・・・といっても、隅っこにほんの少し薬味を植えたり

コンポストを置いているくらいで、他は草がぼうぼう・・・。

昨年から本格的に草退治に取り掛かってまして、そのおかげか

今年は昨年ほど雑草がひどくない。

でも・・・ スギナがねぇ・・・ 元気だねぇ・・・。





b0319255_22234940.jpg



ちなみに、道路に近い方は

全部スギナかと思いきや・・・

半分以上がコスモスだったという。

わさわさ。








今年も引き続き草退治です。

そして、出来れば知り合いの農家さんにお願いして

機械を入れて土をほっくりほっくりしてもらいたいところなのだけど



b0319255_22234946.jpg



一部にコンクリートの基礎が埋まっているので・・・

これらがある内は、機械がこわけっちゃうでいけませんな。

↑上の写真のものは、オットがひとりで掘り出した分。

こりゃ大変だ。腰やられるぞ。




b0319255_22235311.jpg


地道に少しずつ、やらねば。

あんまり頑張りすぎて手にできたマメをつぶしでもしたら

仕事に支障が出るので(蕎麦が打てなくなっちまう)

休み休み、やります。










そうそう、道普請だとかゴミ拾い運動で

近所の皆さんとこの辺りを歩くとき

「この空き地を公園にでもできたらいいんだけどなぁ」

とみなさん言ってくれるのですよね。

うん、いいなぁ、公園。

ちょっとした椅子を置いて木陰で休んだり、

ハンモックを吊るしたり・・・お花なんかも植えて。

憧れますなぁ。






そうそう、実は

b0319255_22233987.jpg


おとなりの中川村で最近作られている「ヒマワリおいる」。

この、ヒマワリの種をお裾分けで頂いちゃいました。

今年はこの状態だと少ししか蒔けないかもしれないけど・・・

いつかひねもすの裏がヒマワリ畑になったら。

素敵だなぁ・・・。










おまけ。

b0319255_22234914.jpg


慣れない野良仕事でクッタクタになったあと、

仲良しの農家さんちで現実逃避(?)。

お手製の冷たい甘酒をよばれました。

元気でる~。ごちそうさまでした。











【今月のお休み】

5/2(月)、9(月)、10(火)、16(月)、23(月)、24(火)、30(月)




●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-05-25 22:36 | 日常
<< いちごの旬。 | ページトップ | ルバーブアイスクリーム。 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin