Top
北八ヶ岳・坪庭~雨池スノーシューハイク 2017年1月24日





b0319255_18394959.jpg



毎年恒例、一月のスノーシューハイク。

お気に入りの北八ヶ岳へ。





***************************************************
長くなりますので、左下の ≪続きはこちらから≫ をクリックしてね。
※リンクで直接来られた方は、そのまま下へ。
***************************************************











b0319255_18394833.jpg


山へ行った当日の朝は、里でも気温がとても低く

我が家のあたりで -9℃。車の窓ガラスには氷が。





それでも天気は晴れの予報だったので

大丈夫かなと思ったのだけど






b0319255_18394963.jpg


山の上は、白かった・・・。





b0319255_18394973.jpg


気温は -17℃。

お日さまの姿は見えず、風もそこそこ強く

時折細かな雪が舞う・・・

何度も冬に訪れているけれど、今回が一番寒かったわ。




それでも一年ぶりのスノーシューはやはり心躍るわけです。

ロープウェイの山頂駅を出たら、早速スノーシューをつけて歩きはじめます。





b0319255_18394909.jpg


いつもの木にごあいさつして、森の中へ。

(今年も無事に会えてよかった。)





b0319255_18394881.jpg


冷たい風から守られた静かな森を歩く。

モンスターたちも元気そうです。

本当は12月のうちに一度来ようかとも思ったのだけど

雪があまりに少なそうだったのでやめたのでした。

今回は適度なバフバフ具合!





b0319255_18090907.jpg


時々、トレースをはずれてバフバフしに行きます。

で、あとから股関節痛に悩まされる、と・・・。

(運動不足すぎるな。)





b0319255_18575695.jpg




b0319255_18575655.jpg



ぱっと見て、「あ、鳥だ」と思ったこの形。

オットも同じことを言っていたので、これは間違いなく鳥だ。

酉年ですし。。。






b0319255_18575685.jpg


風のよく通る、激寒縞枯山荘街道をゆく。

お地蔵様にごあいさつも忘れずに。





b0319255_18575779.jpg


b0319255_18575703.jpg



このあたりまで来て思う。

「あれ?やっぱりまだ雪が少ないのか・・・」





b0319255_18575509.jpg


それにしても、寒い。

ど寒い。

いつも、気温は低くともある程度歩いていれば

体が温まってくるのに

今回はいつまで経っても寒いまま。

(フル装備でしっかり着込んでいたのに。)

というわけで、今回はとても写真が少ないです。

無言のまま、雨池への激下りを黙々と下っていく。





b0319255_19013524.jpg


林道出合の少し手前、一番急なところで少しだけヒップソリをば・・・。

せっかく持ってきたのでね、オットが張り切っとりました。

私も少しだけ、すすすーーーーっと。

いやあ、面白かった。





b0319255_19013530.jpg


あ、あんなところに雪が取り残されている。





b0319255_19013411.jpg



そして写真ではあっという間に雨池!!

今回はここまでの道のりが、ものすごく長く感じられました。





b0319255_19014093.jpg



そして、とにかくあったまるためにお昼ごはんを!

今回は手抜きして、冬の定番鍋焼きうどんであります。

(あ、ちゃんと一人ひとつずつありますのでね。)

ものすごい勢いでうどんをすすり、そして今回は早々と

雨池を後にしたのでありました・・・。






ちなみに↑これが最後の写真。

今回は「楽しい」より「寒い」が勝ってしまって

なんだかつらい山行だったなぁ・・・





・・・と思ったのだけど。





下りのロープウェイにて、係員さんが

「あそこの木の根元で、カモシカが2頭寄り添ってますよ」

と教えて下さって

その方向を見ると、

あらら、本当に2頭のカモシカが

ぴったりくっついて暖を取っている・・・!!!

なんと微笑ましい光景なんだろう~~~。

係員さんがおっしゃるには、

ここ何日か1頭ずつでウロウロしていたんですって。

それが今日見たら一緒にいるから「出会ったんだな」と。

そんな日に居合わせることができて

なんだかうれしかったです。






さてさて、次回のスノーハイクはいつになるかな~。









【1月のお休み】

1(日)、6(金)、10(火)、11(水)、16(月)、17(火)、23(月)、24(火)、30(月)、31(火)



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-01-31 19:24 | 山登り
<< 節分。立春。 | ページトップ | 静かな冬の日。 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin