Top
マルシェの色々。






いよいよ、お花見マルシェが明後日に迫りました・・・。





毎日、天気予報とにらめっこしては

「う~ん、予報がコロコロ変わるんだよなぁ・・・この前線が・・・」

と、なにやらぶつぶつ呟いているオット。

今朝の時点では、4/9は「朝方は雨、日中晴れ、夕方からくもり」という

奇跡のような予報になっているのだけど、また変わるのでしょうか。

このままでいってくれるとありがたいですなぁ・・・。







ところで。

散々「お花見お花見~♪」と言っておりますが、実は我が家には桜の木がなく・・・

すぐ目の前にあるお隣さんちの桜を毎年楽しみにしているのです。

で、今朝、そのお隣のお父さんから

「いやあ、何がどうひっくり返っても、桜は間に合わんなぁ!」

とのお言葉を頂き\(^o^)/ 逆に諦めがついたというか何というか。






その代わり!

「桜の枝を切ったからもっていきなよ~。あったかい室内に置いとけば開くと思うよ。」

というありがたい提案を頂きまして・・・



b0319255_14581856.jpg


どどーん。




b0319255_14581784.jpg


桜と、サンシュユと、モクレン。




b0319255_14582667.jpg


あらやだピントが!

こちらは彼岸桜(お陣屋コヒガンでも高遠コヒガンでもないらしい・・・)。

ピンクが濃いですな~。開花が楽しみです。








酒樽に生けたあと、

残った小さな枝は・・・


b0319255_14582566.jpg


小瓶に入れて、あちこちへ。




b0319255_14582636.jpg


ちなみに、すべてオットが生けてくれました。

やはりお花があると気分が明るくなりますねぇ。








----------------------------------------------------------------------------







他にも、マルシェのこと。

当日は珈琲もご用意するのですが

日頃お世話になっている飯田市の啓榕社さんに

「春っぽいブレンド作って下さい。名前もつけてね♪」

とお願いしたところ・・・





素敵なブレンドが出来上がりました。





その名も 「東風春涛」。

まさに、春の海ひねもすのたりのたりかな。

素敵な名前をつけて下さいました。

お味はというと、名前の通り、最初にふわっと春のさわやかな酸味が来て

あとから打ち寄せる波のようにほろ苦さがやってくる・・・(オット談)

当店の蕎麦に合うようにと、神藤さんが一生懸命考えて

生み出してくれたブレンドです。

仕入れの帰り道、丁寧に淹れてくれた一杯の珈琲を飲みながら

「美味しい・・・やっぱり神藤さんのセンスは我々の好みだねぇ」と

そんな話をしていました。

珈琲好きの皆さん、当日は珈琲もぜひどうぞ。

当日はもう一種類、山路珈琲さんのブレンドも登場します!

こちらはオットが自由にブレンドすることになったのですが・・・

まだはっきり決まらない様子。

というわけで、当日のお楽しみです('◇')ゞ








----------------------------------------------------------------------------







マルシェ関連でもうひとつ。

「着物で来て下さった方にささやかなプレゼントを・・・」の、

「プレゼント」ですが、

こんなのでもいいでしょうか・・・・・



b0319255_14582598.jpg


手作りのブローチです。

和柄あり、洋風あり。色々です。

(あ、右下の毛糸のはただの試作で今回登場しません・・・)



ブローチって色々便利で私もよく使います。

着物に、もちろん洋服にも、あるいはバッグやストールなどの雑貨に。




b0319255_14582617.jpg


裏は普通です。こんな感じ。

もしよかったらもらっていって下さいませ!

そしてどこかで使って頂けるととても嬉しいです。









b0319255_14582664.jpg


ではでは、また明日何か書きます・・・







あ!

明日はマルシェ準備のため、少しだけ早じまいさせて頂きます。

14時半オーダーストップ、15時閉店となります。

ご不便おかけしますがよろしくお願いいたしますm(._.)m







.




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-04-07 19:49
<< お花見マルシェ、無事開催されました。 | ページトップ | 【常陸秋蕎麦 はじめました】 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin