Top
傘山(からかさやま・1,542m) 2017年5月8日




b0319255_14420151.jpg


GW明け、久々の山登り。

地元で人気の里山、傘山(からかさやま)へ。




***************************************************
長くなりますので、左下の ≪続きはこちらから≫ をクリックしてね。
※リンクで直接来られた方は、そのまま下へ。
***************************************************




.










前記事にも書きましたが、今回は朝寝坊しまして・・・

近場のお山を歩いてこよう ということになったのでした。

9時に起きて、のんびり朝ご飯を食べて支度して、

11時頃から山登りスタート。




b0319255_14431928.jpg


傘山のルートはいくつかありますが

今回は一番お手軽な「町民の森」からのルートを選択。

山頂までは大体2時間弱ほど。

この日、連休明けということもあって、駐車場に車が一台も無し!

貸し切り状態でした。





b0319255_14431949.jpg


山を歩くのは、およそ5か月ぶり。

1月に北八ツスノーシューハイクをして以来ですなぁ・・・。

最高のお天気で、嬉しくなります。新緑が眩しい~。





b0319255_14431941.jpg


山桜がほんの少しだけ残っていました。

桜の時期も気持ちよさそうですね。

これからはツツジかな。

花はまだこれからだったけどツツジの木はたくさんあったから。





b0319255_14432073.jpg


リンドウ発見。

何リンドウかはわかりませんが・・・。




b0319255_14431971.jpg


これはネコノメソウ?




b0319255_14432039.jpg


足元に可愛らしいお花を眺めながら、

しばらく林道を歩きます。




b0319255_14431988.jpg


カラマツの新緑ってあんなにやわらかな色でしたっけ。

秋の黄葉もきれいですよね。




b0319255_14524222.jpg


これはなんだろう・・・。




b0319255_14532355.jpg


キブシかな。




b0319255_14524293.jpg


見上げると丸い葉っぱ。あまりにも可愛い。









さて、そうこうしているうちに

第一展望台へ到着です。



b0319255_14420151.jpg


おおーーーーーーー、これは。

中央アルプスがどどんと。





b0319255_14540456.jpg



いつも眺めている仙涯嶺と南駒。

ここからだとまた違った見え方で、観音様の横顔は拝めませんな。

でも大迫力!





b0319255_14540535.jpg



展望台の先には登山道との分岐が。

ここから上がっていきます~。





b0319255_14540548.jpg



b0319255_15010566.jpg

そしてまた名前のわからないお花。




b0319255_15010559.jpg


そしてもっとわからないもの・・・

こ、この顔は・・・?




b0319255_15010464.jpg


基本的によく整備されていてとても歩きやすい登山道なんですが、

所々に急登が。運動不足の体にはこたえる・・・!

日頃からもっと歩かねばならんですね・・・ほんと。





b0319255_15024865.jpg

ゼーハー言いながらも、第二展望台へ到着です。

駒ヶ根方面が見えているのかな?




b0319255_15024943.jpg


この先の登山道は、小花祭りでした。




b0319255_15024823.jpg


たくさんのスミレと




b0319255_15024834.jpg

キランソウ。




b0319255_15045043.jpg


そして・・・この黄色い花がよくわからんです。

ミツバツチグリというのに似ているような。




b0319255_15185100.jpg


そして第三展望台へ。

ますます中央アルプスが近く感じられます。




b0319255_15185126.jpg


この景色を眺めながら山ごはんっていうのもいいですねぇ。




b0319255_15185141.jpg


さあ、山頂まではもうすぐ。

カラマツのすっと伸びた木々に見守られながら数分登っていくと・・・





b0319255_15185044.jpg


おおー、着きました。傘山山頂です。




b0319255_15210767.jpg


素晴らしい眺め!そして風が強い!

陣馬形山からの眺めもいいけれど、こちらもまたいいですね。

我が家のあたり、なんとなくわかりました。

オットは双眼鏡持参で「あれが○○さんちの屋根で~」とやっていましたよ。




b0319255_15210846.jpg


テッテレー。

あやしさ満点の逆光写真。






さて、お腹がすいたのでごはんでもかじるか、ということで

第三展望台まで戻ってきました。

山頂はもう風が吹き荒れていたので・・・。

今回は家で何も用意してこず、道中のコンビニで調達したお昼ごはんでした。

そして、食後のおやつに・・・


b0319255_15210894.jpg


いやー。こんな陽気の日にチョコは危険でしたね。

ほどよく溶けてなかなかの地獄絵図でした。

でも美味しかった。






b0319255_15285459.jpg


さて、そろそろ下りますか。




b0319255_15285405.jpg


斜面にたくさんのチゴユリ。

うちの庭のも咲きはじめました。

可愛らしいお花です。




b0319255_15285449.jpg


そしてこちらはエンレイソウとのこと。

大きな葉っぱが印象的ですなぁ。




b0319255_15285485.jpg


幹からひょこっと。





b0319255_15285521.jpg


今回はさわやかな新緑と小さなお花たちに癒された山行でした。

人もいなくて静かだったし。

あ、そういえば駐車場近くまで下った頃に一組のご夫婦とすれ違ったっけ。

GW中はたくさんの人が登ったんでしょうね。







この翌日(9日)、午前中は晴れの予報だったので

行きそびれた大川入山に行こう~と張り切っていたのだけど

朝起きたら外はどんより曇り空・・・。

というわけで、買出しや仕込みに変更。

また来週!天気が良さそうだったらチャレンジします~。






.







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-05-10 15:35 | 山登り
<< すんき漬け再入荷。 | ページトップ | 傘山へ。 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin