Top
カテゴリ:おでかけ( 48 )
Top▲ |
河津桜。






先日帰省した、オットの実家にて


b0319255_13105387.jpg


当然といえば当然だけども、河津桜はもうすっかり咲いていて

場所によってはもう葉桜。

いやあ、浜松方面はもう春だなぁ・・・!




b0319255_13105346.jpg


(ピントがどこに合ってるんだ・・・)

河津桜は本当にピンク色が濃くてきれいですのう。




b0319255_13105317.jpg


かわいい梅も。









最近、信州の桜の開花予想とにらめっこしているんですが・・・

4/9のマルシェ、大丈夫か?

昨年、一昨年の写真を見る限り、

4/6頃には満開近くまで咲いていたのだけど・・・

今年は春が遅いのかなぁ。



名前に「お花見」とつけてしまったので

妙なプレッシャーが!



まあ、自然のことだから

なるようにしかならんですなぁ。





.

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-03-17 13:56 | おでかけ
ドラマ館へ。




今週の月火は、久々に浜松方面へ帰省していました。




やはり向こうは暖かいですのう。

上着を二枚脱いで、更に腕まくりをして歩いとりました。




ところで、
我々、飯島へ来る前は 井伊谷 の、それも龍潭寺の目の前に住んでいまして。

そう、今まさに大河ドラマでにぎわっている場所です。





b0319255_18015836.jpg


b0319255_18093418.jpg



b0319255_18094225.jpg


井伊谷・・・とてものどかなところです。

(過去の写真を引っ張り出してみました。)








ドラマを観ていると聞き慣れた地名やどこかで見たことのある風景が出てくるので

非常に面白いですな。

で、今回は父からの提案で、気賀にある「大河ドラマ館」に行くことに。

私らがまだ井伊谷にいる頃に建設していたみをつくし文化センターが、

今はこんなことになっているとは!

平日でもとてもにぎわっていましたよ~~~。






途中、ロケ地の地図が表示されたパネルがありまして

「これって堀谷じゃん」「これ三岳だったのか」「やっぱりこの風景は久留米木か」

などなど、超ローカルな話題が飛び交い、更には

「この神社の屋根、うちの親父がやったに」というオットからの衝撃発言も。

(蕎麦屋になる前は建築板金の職人さんでしたからのう)






いやあ、面白かったです。

今後も楽しみに観なければ~~~。









.

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-03-15 18:14 | おでかけ
カフェでランチ。





先日、ちょっとそこまで出かけようと

玄関で靴を履いていたとき。

「そういえば猫たちの姿が見えないけど奥の部屋かな」

と思いながら玄関の戸に手をかけると








・・・・・ハッ




b0319255_12182461.jpg



馴染み過ぎていて、気付かなんだ・・・。

ドキドキ。











出かける、といえば

別の日に・・・



b0319255_12182587.jpg


最近新しくできたお友達数人で

駒ヶ根の島小カフェさんへ。

「友達とランチ」・・・いつぶり?

素敵なお店で美味しいごはん。

楽しかったです。

たまにはこういうのもいいですなぁ。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-03-11 15:17 | おでかけ
甲府へ。







昨日のお休みは、甲府へひとっ飛び。

猫雑貨屋さんの「猫やとらじ」さんへ、

マルシェの打ち合わせをしに行ってきました。

とらじさんは、うちのチビたち(月&サチ)の

かーさん(保護主さん)でもあります!




b0319255_15475658.jpg


とらじさんのご紹介は、

マルシェ告知とともに改めて書かせて頂きますね。

今回は打ち合わせのあと、

ずーっと気になっていた、このお方↑を購入してしまいました。

青木ヒデオさんという作家さんの

「猫あんぱん」!!!




b0319255_15475775.jpg


可愛すぎる・・・。

どこに飾ろうかな。

猫たちに襲撃されないように

気を付けなければ。











【2月のお休み】

6(月)、7(火)、13(月)、14(火)、20(月)、21(火)、27(月)、28(火)



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-02-21 15:54 | おでかけ
リース作り。



今日のお休みは。

リース作りの会のための材料拾い。


b0319255_22044799.jpg



なんて良い天気!そして暖かい。

こんな日のお出かけは最高ですなぁ。




b0319255_22044877.jpg



リースといえば、まずは土台のつる。

先生に教えてもらいながら、くるくるくるくる…。




b0319255_22044827.jpg



そして、まつぼっくり。これもたくさん必要ね。

きれいなものを選んで、ごそっと拾わせていただきました。




b0319255_22044873.jpg



まだまだたくさん拾うため、午後からは場所を変えて。




b0319255_22044921.jpg



先生に教えてもらいました。

「葉っぱの裏がワーイ!(Y)になっているのがヒノキ。

ヒノキ!ワーイ!!」




b0319255_22044924.jpg



そして裏がしゃしゃしゃってなっているのがサワラ!

…しゃしゃしゃって…じゃなくて…

先生は「ちょうちょ」とか「エイチ」とか言ってたような気が…。



b0319255_22045086.jpg



カラマツの実はかわいい。とてもかわいい。






そんなこんなで、さぁ、材料がたくさん集まりましたよ。

どんなリースになりましょうかね…。


b0319255_22045097.jpg



b0319255_22045132.jpg



b0319255_22045115.jpg



ナチュラルリースも、賑やかリースもいいですね。

クリスマス風もいいし、お正月風もいい。

年中飾れそうなものもいいな〜。

いくつも作りたくなりますね。






-------------------------------------------------------

【12月のお休み】

5(月)、6(火)、12(月)、13(火)、19(月)、20(火)、26(月)、27(火)、



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください

蕎麦ひねもすの店舗情報。 http://hinemosk.exblog.jp/22547310/

-------------------------------------------------------


[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-12-19 21:54 | おでかけ
すんき入手。



b0319255_22262361.jpg

さて、定休日の今日は

午前中のうちに木曽へ〜



b0319255_22262430.jpg

いつもの百田商店さん。

今年もまたすんきをたくさん仕入れに行ってきました。

コーヒーをよばれて、おしゃべりをして…

明るく楽しい百田さんご夫妻の人柄もまた魅力なんです。

まだ試食をしていないんですが、「今年も美味しくできてるよ〜」とのこと。

また改めてご紹介しますね。




b0319255_22262468.jpg

それでは、また。。。




.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-12-12 22:22 | おでかけ
夢心地。


き、昨日はあんなにたくさんのお客様をお断りしてしまったのに…

今日はとてものんびり営業なひねもすでありました。

張り切って蕎麦を打ちすぎるとお客様が来ないという、身麻呂時代から続く謎のジンクス!(ひいぃ)

なんだかすみません。

お寒い中、近くから遠くからわざわざ足をお運び頂きありがとうございました。

冬の間は、月火とお休みを頂きます。
また水曜日から、よろしくお願いします。

(明日は木曽のおいちゃんのところへすんきの買い出しに行ってきますよー今年もすんきそば始まりますよー)






ちなみに今日は。

b0319255_22195030.jpg


縁あってチケットを置かせて頂いた「田楽座」さんの中川村公演へ行ってきました。

面白かった、そしてかっこよかった!

非日常なのか、昔の神様がたくさんいた頃の日常なのか、それとも夢か?

ほわほわとした気分のまま、

b0319255_22195073.jpg



久々のツキフクヤさんでたらふく食べて、さらに夢心地な我々でした。



.

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-12-11 22:14 | おでかけ
飛騨高山へ。





今週のお休みは、またあちこち用事があって

なかなかの長距離移動だったのだけど

そのことよりまず、先週の話を今ようやく書きます。

・・・・・・・(;´Д`)









先月のある日のこと。

飛騨高山のとあるお蕎麦屋さんが当店に来て下さったことがきっかけで決まった

飛騨牛そばツアーーーーーー(/・ω・)/



b0319255_11461633.jpg



いきなりどどんっ。

(伝票までおもっきし写っててスミマセン)

こちらは高山駅のすぐ近くにある「飛騨そば 小舟」さん。

HPはこちら→ 

昭和11年創業の老舗とのこと。

人気の飛騨牛そば、すっごく美味しかったです。

高山に行かれたら、みなさまもぜひ!







お蕎麦屋さんを出たあと、

同行してもらったお友達の案内でふらりと観光~~。



b0319255_11462605.jpg


お友達おすすめのお店のみたらし団子を食べ、



b0319255_11462794.jpg

飛騨牛メンチカツを食べ、



b0319255_11462648.jpg

牛串を食べ・・・・・




食べてばかり('◇')

どれもこれも美味しく頂きました。




b0319255_11462759.jpg


しかし、食べてばかりでは帰れない。

もう一か所・・・・・






b0319255_18341704.jpg

数年ぶりにお邪魔したのが、こちら。



b0319255_18341796.jpg

飛驒一宮水無神社です。

こちらはちょっとしたご縁がありまして

本当なら毎年ちゃんとお参りに行くべきなのだけど

何年も間が空いてしまって・・・

今回ちゃんとお札を納めることができてよかった。



b0319255_18341858.jpg


b0319255_18341760.jpg

また来なければ。

次回も飛騨牛そばとセットで!










【12月のお休み】

5(月)、6(火)、12(月)、13(火)、19(月)、20(火)、26(月)、27(火)、



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-12-06 21:49 | おでかけ
最近のお出かけ色々。





毎日毎日、よく降りますなぁ・・・。

信州ではもう「涼しい」どころか「小寒い」くらいになっていて

夜なんかは薄手のフリースが活躍中であります。





さてそんな今日この頃・・・


b0319255_12334424.jpg

先週は久々に、中川村のbase camp COFFEEさんへ。

自家栽培のお野菜がたっぷりのスープカレー!!

いつも通りの美味しさでした。

もちろんごはんも。(こちらも自家栽培なんですよ。)

素材が美味しいっていうのは幸せなことだなぁ。







そして別日に。


b0319255_12334453.jpg


同じく中川村のアドゥマンさんへ。

またここでもカレー・・・!!!

(スマホでカシャッとしたので暗くてスミマセン)

わたくし基本的に辛いものってあまり得意ではないのだけど

アドゥマンさんのグリーンカレーは本当にクセになる美味しさ。

スパイシーなんだけど甘い香りがたまらんのです。







そして買い出しがてら飯田方面へ行き・・・・・

b0319255_12334591.jpg

二度目の啓榕社さんへ。

こちらは火曜日のみの営業なので、

どこかでチャンスを見つけてワーッと行かねば。

啓榕社さんの珈琲は、とても独特で

店主さんと話していると蕎麦との共通点もちょこちょこ出て来て

本当に勉強になるのです。

次行けるのはいつかなぁ。また、ぜひ。







そんな、最近のお出かけでした。






・・・・・あ!!!







b0319255_13091833.jpg

駒ヶ根の、菅の台バスセンターの向かいに

アウトドアショップが新しく出来まして。



b0319255_13092258.jpg


プレオープンの時にお邪魔して、サングラスを入手してきました。



10/3までオープニングセールをやっているそうなので

皆さまもぜひ~~~~~。













【9月のお休み】

5(月)、12(月)、13(火)、20(火)、26(月)、27(火)、28(水)

※28日(水)は講習会があるため臨時休業とさせて頂きますm(__)m



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-09-23 13:28 | おでかけ
ぱんだ屋さんへ。




昨日まで行われていた寒晒しそば祭り、

たくさんのお客さまにお越し頂き、嬉しい悲鳴のひねもすでした。

誠にありがとうございました!!

夜中まで片付けと仕込みが終わらない・・・という日々が続いていたため

なかなかブログも書けませんでしたが・・・

今年の寒晒しそば、甘みが強くてとても美味しかったです。

(事後報告でスミマセン。)

また来年もきっと開催されると思いますので、ぜひ楽しみにしていて下さいませ!








・・・・・・・・さて、

そんなこんなで、忙しさのピークを越えてほっとしたのと、

山が中止になってガックリしたのとで(台風め~)、

昨夜から今朝にかけて12時間ほど爆睡してしまった我々でして。

さて、今日はどうするか・・・とうだうだ話していたら

なんとぱんだ屋さんが急遽営業するという情報が入りまして。




こりゃ行くしかない!と、

慌てて山梨の明野まですっ飛んでいきました。




b0319255_22211409.jpg

ワーイ、数ヶ月ぶり。



b0319255_22275443.jpg

「いらっしゃい、よく来たわね。」

かえるはオネエ言葉を喋る。喋っているはず。

・・・というのは、とある友人の影響であります。



b0319255_22211420.jpg

このお天気のせいか、まだパンが数種類残ってる!

チャンス!!

私らがお邪魔するときって、いつも残りわずかなんですよ~。



b0319255_22211958.jpg


大好きなカレーパンやベーグルたちを

たくさん買い占めさせて頂いて・・・ムフムフ

奥のお部屋で、ぱんだカップで珈琲を頂きながら。



b0319255_22212027.jpg


外は雨。

いつも正面にどどんとそびえている南アルプスも拝めず。



「でも、雲の向こうにちゃ~んとあなたさまがおられますことは

わかっていますからハイ、心配はしませんです。」

by枝雀さん




b0319255_22212095.jpg


あ、先客さんでした。どうも、こんにちは。



b0319255_22212034.jpg


来るたびに少しずつ変わっているインテリア。

いつもいつもセンスの良さにホレボレです。



b0319255_22331438.jpg


ぱんだ屋さんとは、何かと趣味が合う。

(と、私は勝手に思っている。)

ほれ、尾崎放哉。



b0319255_22332402.jpg


棚に、何か見覚えのあるものが・・・と思ったら。

我々のショップカードをずっと置いて下さっている。ありがたや・・・。





b0319255_22333040.jpg


大好きな場所で大好きなパンを頂く。

とてもいい休日を過ごさせて頂きました。

ありがとうございますm(__)m







さて、今週は明日もお休みを頂きます。

また水曜日からどうぞよろしくお願いします。










【8月のお休み】

1(月)、8(月)、9(火)、15(月)、22(月)、23(火)、29(月)




●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-08-22 22:36 | おでかけ
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin