Top
カテゴリ:手芸のこと( 11 )
Top▲ |
アミアミ・・・。





b0319255_18102831.jpg


庭の入口の福寿草。

すっかり開きました。

(左にひとつだけ違う花が・・・)





昼間は気温の高い日もあるので、もう春だなぁと思っていると

夜にぐぐぐっと冷え込んで、お風呂の雪だるまマーク(凍結防止)がつくことも・・・





そんな中、先日は


b0319255_18102782.jpg



女性ばかり5人で集まり、編み物の会 in ひねもす。

アクリルたわしなど編みました。

みんなでおしゃべりしながらの作業というのは良いですな。

アクリルたわし、店で使っているとあっという間にへたってしまうので

在庫をたくさん編んでおかねば~~~。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-02-26 20:05 | 手芸のこと
編み物の季節。





私の母は昔から手芸が得意な人で

最近はルームシューズをせっせと編んでいるらしく

「店に少し置く?」と声をかけたら

早速たくさん送ってくれました。


b0319255_21403481.jpg



b0319255_21403552.jpg



b0319255_21403585.jpg



色も可愛く、はきやすく、暖かい。

冬の必需品ですなぁ。

私も家で愛用してます。

雑貨のコーナーに置いていますので

ぜひぜひご覧になって下さいませ!






おまけ。

b0319255_21403516.jpg



私がちまちま編むヘアバンドも、少しだけ置いてます。

こちらもよかったらどうぞ〜。





-------------------------------------------------------

【12月のお休み】

5(月)、6(火)、12(月)、13(火)、19(月)、20(火)、26(月)、27(火)



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください

蕎麦ひねもすの店舗情報。 http://hinemosk.exblog.jp/22547310/

-------------------------------------------------------


[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-12-20 21:36 | 手芸のこと
三月の青空。




b0319255_13360801.jpg



昨晩は、お友達の家にお呼ばれで

遅くまで楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

そして、さあ帰ろう、と 外へ出てびっくり。

車に白いものが・・・!! ゆ、雪だ。

いつの間にやら、降っていたんですねぇ。

そのせいか、今日は中央アルプスも南アルプスも、今までより白く見えます。





b0319255_13360397.jpg



でも、室内は

おとなりさんから頂いた梅の小枝で春気分。




b0319255_13360344.jpg



可愛らしいですのう。




b0319255_13360843.jpg



桜のつぼみも、少しずつふくらんできているような・・・。

そういえば、今日から三月ですな。










とても今更なお話ですが、

今年の冬も、ちまちまと編んどりました。


b0319255_13183556.jpg


b0319255_13183577.jpg



↑一月に撮った写真なので、もう無いものもありますが・・・

飽きもせず、ヘアバンド、置いてます。








というわけで、最後になりましたが

三月もひねもすをよろしくですm(__)m










●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-03-01 10:36 | 手芸のこと
ふっかつのじゅもんと、ナニイロの服。




「ゆうていみやおうきむこう・・・」もょもとレベル48のアレを

未だにそらで言える私ですが、




このBGMに歌があったのは知らなんだ・・・・・・・ 衝撃。




そういえばペルポイにいたねぇ うたひめ!!

ああ~懐かしいなぁ。

昔、ふっかつのじゅもん専用のノート作ってましたよ。いつも鉛筆で殴り書き。

書き間違えて泣いたことが何度もあったけども・・・今では考えられんわね。

ちなみに、初代ドラクエで「ふるいけやかわずとびこむ」で始まる裏ワザじゅもんも

なぜか未だに覚えてますわ・・・ レベル10で始まるやつ。他は忘れちゃった。







b0319255_18514291.jpg


さて、話はがらりと変わりまして。

少し前にupしたナニイロバッグの続きで・・・

nani IROの布を使ってちくちく縫ったもののメモをば。

b0319255_18513142.jpg

いつだったかのコットンフレンドを引っ張り出して作った、

ダブルガーゼのシンプルなブラウス。(あららちょっとしわしわでごめんなすって。)

布が100×120くらいしかないので、服を作るとなると何がいいのやらだいぶ悩みます・・・。




b0319255_1851139.jpg

これは、どっこも切らずに布のサイズそのまま使った、いわゆるなでしこショール。

何年か前に着物の本ではじめて見かけて、いつか作ってみようと思っていたのですよね。

出来上がりがただの長方形になるので、ストールやひざ掛けにも使えるし、便利。





。。。そんな、ちょっとしたメモでございました。

8月があっという間に終わろうとしています。9月もどうぞよろしくです。










浜北の身麻呂のおはなし。

およそ11年の間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。

【そば処身麻呂 閉店のお知らせ】 2015-08-13







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-08-31 19:01 | 手芸のこと
ナニイロバッグと、あたける君。





先日、某所にて

「あたける」 という三河弁の字面を久々に見かけまして。




あ~~~~~~、言った!言ったわ!ナツカシイ!!

と、思ったのであります。




ちなみに私の地元は遠州なのだけど、

県境にわりと近い方になるので、三河色が強くなるんですな。

で、「あたける」というのは、「暴れる」という意味でして。

なんだんアンタ、そんなにあたけて~やめりん。

個人的に、「暴れる」よりも 「暴れている感」 がものすごく強い・・・気がする。





b0319255_13223066.jpg

あたける君  な。












さて! 話はかわりまして。

冬以外は断然縫い物派になる私。

タンスの中を漁っては、「おお、こんな布あったなぁ!」というのを引っ張り出しては

あれこれやっています。


b0319255_13222223.jpg

最近作ったナニイロバッグ(と勝手に呼んでいる)。



ずっと前に、フェリ○モで毎月一枚購入していた

伊藤尚美さんデザインのnani IRO(ナニイロ)シリーズ。

やわらかい雰囲気で大好きなのです。でも、大好きすぎて・・・

「これで何を作ろうかな~」というワクワクと、「使うのがもったいない・・・!」という貧乏性のはざまで、ゆらゆら。

気付いたら、10年近くが経過しとりました・・・。

これじゃイカン、ということで、最近はnani IROシリーズを保管していた箱を開け、

ひとつずつ、これはブラウス・・・ これは小物に・・・ と、使うようにしています。

上の写真の生地は、厚手でしっかりしているうえにインパクトのある柄だったので、

迷わずトートバッグに。





b0319255_13222640.jpg

これ、リバーシブルでしてね、裏側はシンプルにリネンにしました。

ちょこんとつけた黒猫ブローチは、以前ご来店頂いた作家のYOYOさんの作品です。

YOYOさんのブログ→ 【マトリョーシカ通商】 http://yoyoworks.exblog.jp/

すごく丁寧に作られた可愛らしい猫さん・・・ ニヤニヤしながら眺めとります。ふふ。




・・・あっ、気付けば写真にこっこのシリッケツが写り込んどる・・・ 失敬失敬。






また時間を見つけて、色々作りますかな。

ではでは、また。









浜北の身麻呂のおはなし。

およそ11年の間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。

【そば処身麻呂 閉店のお知らせ】 2015-08-13







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-08-27 15:31 | 手芸のこと
ちょこちょこと、もの作り。



寒いですな・・・ 台風の影響で、風が強く、そして雨が降り出しました。

ストーブ出さんとかんな~と思いつつ、なんとなく面倒で

フリースを着込み、あつ~いお茶を飲んどります。あー、うまし。


b0319255_17503428.jpg

冬の間はずっと編み物に夢中だったけれども

春先からはまたお裁縫ブーム(個人的な)が戻ってきましたわ。

昔作った、ビーズのまち針。見た目は気に入っているけれども、針が短いのでちと使いづらい。

今だったらネットであれこれ材料を探せるから、もっと長い針で作ってみようかな。


b0319255_17504447.jpg

最近よく作る、まんまるコースター。


b0319255_17504194.jpg
(・・・あっ、オレンジのやつだけアイロンがまだだったわ)

コットンリネンやコットンの柄物、あるいは着物をほどいたやつなど。

お気に入りの布で、ちくちくちくちく、ひたすら手縫い。

時々、常連さんと話し込みながら、カウンターの向こうでちくちくやっとります。



b0319255_1832487.jpg

あとは、なぜか好きなヘアバンド作り。(実際、自分も仕事で使うしね。)

薄手の布もいいけど、ガーゼも肌触りが気持ちいいし、しっかりとしたコットンリネンも意外とつけ心地がいい。

作りたいもの、色々です。




b0319255_17504785.jpg

ちなみに、ブローチに限っては、いまだに毛糸が中心。

・・・といっても春夏にも使えそうな毛糸ってあまり種類を持っていないので

作っても ↑この程度 ですが・・・(;'∀')




そんな、ちまちまとしたもの作り。

日々の気分転換にぴったりですわ。




お店の方はまた明日から営業します!どうぞよろしくです。

今日は写真が間に合わなかったけども、明日から抹茶とそば粉のパウンドケーキが登場ですよ~。

詳細はまた、明日!!








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-05-12 18:10 | 手芸のこと
かぎ針ケース。



3月に入り、だんだんと春めいてきましたな。

今日は良い天気だったけども、なんとなく遠くの山が霞んでいたような。

春霞・・・  も、もしかしたら黄砂か、PMなんちゃらか、あるいは花粉・・・ ヒィィ。





この冬はよく編み物をしていたけれど、

そろそろウールだのモヘアだの使う季節も終わりかなぁ、というこの時期に

b0319255_19512818.jpg

こんなものを作ってしまった。

b0319255_19513187.jpg

かぎ針ケース。あんまりたくさん種類を持っているわけではないのだけどね。

母から譲ってもらった、3~5号のもので事足りるからね、大体。

あとは、今年新たに買ってみた10ミリだか12ミリだかのジャンボかぎ針。

これ、超極太の毛糸を編むのにいいけど、極太くらいの毛糸をざっくり編むと

なかなか面白い仕上がりになるのでそれもまた好きです。

※短めの棒針が2本だけあったのでそれも一番左に入れてみた。

本当は、冬のはじめ頃に作ろうかと思っていたのだけど、すっかり遅くなってしまったわ。






実は、何年も前に水筒ケースを作ろうと裁断してあったキルト芯(タンスの引き出しから出てきた)が

30×20センチくらいとちょうどいい大きさだったので、それをそのまま使い、

そのサイズに合わせてベースの布とポケットを切ってみたのでした。

ちなみにかぎ針を入れているポケットは、ブロックチェックの柄に沿って縫っているので

測ったり線を引いたりする手間もなく、楽々。

一番右側だけ、ちょっと大きめで残しておいて、とじ針などのちょっとした小物を入れています。

内布と外布を中表で縫うときにテープをはさみ込んで、まとめるときはぐるぐる~っと巻きつけるだけ。




b0319255_1951341.jpg

この水玉は、大好きな伊藤尚美さんの「nani IRO」シリーズ。

何年前のものだろう?とても気に入った柄だと、もったいなくてなかなか使えないのですよね。

(これぞ貧乏性。)

ちなみに、毛糸に関するものということで・・・ 羊さんのタグを縫い付けてみました。

オットには、「ひつじ年だから?」と言われたけれど。あ、なるほどねー。





そろそろ、あったか毛糸から、さわやかなコットン糸などに材料を替えて

引き続き編み物を楽しみましょうかねぇ。








さて、今日定休日だったひねもすですが、

また明日から通常通り営業しますので、どうぞよろしくです。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-03-02 20:07 | 手芸のこと
立春。



今日は、立春で、満月。

このふたつが重なるのは、38年ぶりとのこと。

暦の上では、春なのですか・・・ そういえば少し、日が長くなりましたな。

5時半頃でも、ほんのり明るい。

フフフ、春が待ち遠しいです。




b0319255_19314616.jpg

そういえば先日、庭の松の木に・・・

雪の小さなかけらが、ぶら下がっとりました。

オット 「クリスマスツリーみたい・・・」

ん? うん、 なるほど。





おまけ。
b0319255_19315039.jpg

最近、巷でちょっと話題のどんぐり帽、編んでみました。

もうちょっととんがった形にするつもりだったんだけど・・・

出来上がりを見ると、まぁ見事に どんぐり。 (色もね)

これ、編み図があるわけではないので、てっぺんからぐるぐる編みながら

目を増やしたり減らしたりで調節するんだけども、それがうまくできなかったわ・・・。

ちなみに、太めのウールの毛糸を、8mmのジャンボかぎ針でざっくりと編んでみました。

きっちりしていないのも、たまにはよいです。





ではでは、また明日。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-02-04 19:54 | 手芸のこと
玉編みブローチ。



調子に乗って記事をもういっちょ更新。

冬の間、例えば昨日のような悪天候だと、お店がどうしても暇になり・・・

b0319255_12321845.jpg

手仕事ばかりがはかどってしまい、困りますな。

気付いたら出来上がっているパーツたち。

何を作ろうかヤァとあれこれ組み合わせて・・・


b0319255_12322311.jpg

昨日作ったのは、こんなの。もこもこブローチ。

玉編みのボールを二種類つなげて、細いコットン糸で編んだブレードをくっつけて

裏側にブローチピンを縫い付けただけのもの。

b0319255_12322730.jpg

なんてことはないものだけど、シンプルな服やバッグにちょこっとつけるのにいいかも。

色違いでいくつか作ってみようかな。




おまけ。
b0319255_12335270.jpg

夜、ぼんやりしながら手を動かしていたら、出来上がっていたマグカバー。

だいぶ上の方まで編んでしまったわ・・・。

持ち手のところは、くるっとくるんでボタンでパチン。

保温性がどれだけあるか・・・今のところよくワカランけども。

うん、きっと、多少は 違うはず。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-01-23 19:42 | 手芸のこと
消しゴムはんこ。



何年か前にハマっていた、「消しゴムはんこ」。

荷物を片付けていたら、はんこ道具一式がごそっと出てきたので

そうだ、店用に何か使えそうなものを作ろう、と


b0319255_1221978.jpg

少しだけ、ホリホリ。

ちなみにこちらは、まん吉さんの木の雑貨を入れて

お客さまにお渡しするための小さな紙袋。


b0319255_1222132.jpg

右の、着物の人のはんこ(一応私かね)は、もう何年も前に作ったものだ・・・そういえば。

細かいものを彫るのはとても楽しい。・・・のだけど、何にしても、肩がこるのだ。




まあ、時々、気が向いたら 彫ろう。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-01-11 12:06 | 手芸のこと
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin