Top
カテゴリ:日常( 251 )
Top▲ |
雨降り。



b0319255_19501410.jpg



七月のはじまりはなかなかの雨降り。

伸び放題のアジサイが重そうです。

少し切ってドライフラワーにしようかな。

お花屋さんに今度剪定のやり方を教えてもらおう…。



b0319255_19501574.jpg



「雨の日は特別蕎麦がうまい」

とは、長年の常連さんのお言葉。

空気が重たいから香りが長くとどまるのでしょうかねぇ。

難しいことはよくわからないけども。




明日も皆様のご来店をお待ちしております!



.

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-07-01 19:47 | 日常
虹。



今週は臨時休業も頂いてしまって、なんだかお休みばかりでしたね。

大変失礼いたしました。

頭がなかなか仕事モードに戻らずぼんやりしてしまいましたが、

「美味しかった」と笑顔でお帰りになるお客様を見て元気をもらいました。

ありがとうございます\(^ω^)/





b0319255_23352819.jpg


夕方には虹が出ましてね。

虹を発見する時はいつも

「これから濃くなるんだろうかそれとも消えていくんだろうか」と、

しばらく目を離せませんな。


b0319255_23352878.jpg


稲が育ちましたなぁ。





b0319255_23352948.jpg


今日は蕎麦が余ってしまったので、一足お先に冷たいかけそばを。

裏で育てた蕎麦の芽のっけ。





おまけの一枚。

b0319255_23352940.jpg


金曜日、車の中から眺めた空。

美しい光でした。






----------------------

26日(月)、27日(火)は定休日です。

よろしくお願いします。
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-06-25 23:32 | 日常
裏の空き地、畑化計画。






b0319255_18424693.jpg


梅雨入りしたというのに、

今日もなぜこんなに晴れているんだ・・・暑い。




b0319255_18424700.jpg


今年はアジサイの咲くのも遅いですな。

写真は、3年前に友人から頂いたアジサイ。

鉢植えだったのを地植えしたらものすごくもさもさになりました。





今年は本当に雨が降らなくて、晴天続きですねぇ。

昨日は一日曇りだったけども・・・

期待していた雨は降らずじまいでした。

オットが「水やりしんといかんじゃん!」と

がっかりしていましたわ。




というのも・・・


b0319255_18424815.jpg


ひねもす裏の空き地を開墾しまして、畑を少し作ったのです。




b0319255_18424970.jpg


これまで管理のために草刈りくらいしかしなかったけれど・・・

(あ、昨年はヒマワリを植えましたね)

せっかくだから何か野菜でも植えまいか、ということで

オットが人力でせっせせっせと開墾したのです。




今年もオイルのためのヒマワリと、

初心者向けの野菜を少し。




私も手伝わねばと思うのだけど

家のことをしているとあっという間に時間が過ぎてしまって・・・


b0319255_18424760.jpg


しょうがを干してしょうがパウダー作り。

ちまちましたことばかりしています。








ちなみに、ウロウロしている人間をよそに

猫は




b0319255_18425835.jpg

スヤァ・・・




なんて平和的なんだ。







.


[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-06-19 18:51 | 日常
先週の色々。



玄関先にある「入り口はこちら」の案内看板が…


b0319255_21310723.jpg


お花に埋もれている。これはこれで可愛いけれど。

最近はニゲラがたくさん咲いています。

こぼれ種で増えるので思いがけないところからも生えてくるのだけど、

なんと……


b0319255_21310894.jpg


アスファルトの隙間からも…!!

ど根性ニゲラか…。




b0319255_21310861.jpg


そのほか、裏の空き地ではカルミアのお花も可愛く咲いています。

つぼみはまるでアポロチョコ。







さてさて、最近は…

b0319255_21310918.jpg


スルガエレガントマーマレードのチーズケーキ(名前が長い)。

好評につきまだご提供しております。

これからの時期はヨーグルト入りのチーズケーキがさっぱりしてていいですねぇ。



b0319255_21310958.jpg


で、このよくわからないものは…

「ティラミスもどき」。

店用のそばクッキー、半端に余った生クリーム、ヨーグルト、クリームチーズで。

これがまた抜群に美味しかったので、

オットは「商品化したら?」と言っていたんだけど… もうちょっと上手に作れたらねぇ…。



b0319255_21310973.jpg


そしてもうひとつ。

実は冷凍庫にまだ去年のブルーベリーが眠っていまして。

(どんだけたくさん貰ったんだか。)

バターもオイルも使わないケーキもどきを作りました。

そば粉も入っているのでなんだか素朴なパンといった感じ。





そんな先週の色々でした(^ω^)




.

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-06-12 21:18 | 日常
飛騨牛そばにカレーにイチゴに。





今週は・・・


b0319255_15315891.jpg

数ヶ月ぶりに高山市の小舟さん(http://j47.jp/kofune/)へお邪魔して

絶品の飛騨牛そばをいただいたり、




b0319255_15315688.jpg

中川村のbase camp COFFEEさんで

いつもの美味しいスープカレーをいただいたり。







そしてそして、

近くの農家さんちで露地栽培のイチゴが採れる頃だな~ということで


b0319255_15315887.jpg

「さっき採って直売所に出してきちゃったからあんまりないよ」

と言われながらも


b0319255_15315681.jpg

なかなか大きいものもあったり



b0319255_15315779.jpg

小ぶりな可愛いのもあったり。

やっぱり甘くて美味しいな~~~。

来週あたり、友人も誘って第二回イチゴ狩りをしに行かねば。








そんな日々です。







b0319255_15315817.jpg

農家さんちでいただいたシャクヤクがものすごい豪華。




b0319255_15320384.jpg

そしてうちの庭のヤグルマギクは涼しげ。








ではでは、また。





.

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-06-02 15:38 | 日常
鎮座。



今日はたくさんのお客様に来て頂いて

一番ワタワタしているときに視界に入ったこの人たち


b0319255_23180830.jpg



…!!??

数ヶ月ぶりにきれいな二度見をしました。

どなたの仕業だろう?フフフ…。






さてさて、そんな今日我々にもたらされた素敵なクッキー!

b0319255_23180848.jpg


常連さまが松本のクラフトフェアに行かれたそうで、お土産に頂いたのです。ありがたや!

いつか店をサボって行ってみたいなぁ…。

来年以降、この時期に不自然な臨時休業があったら「あいつらやりやがったな」と思って下さい。







そういえば昨日は…

b0319255_23180868.jpg


「畑の草取りなど、雑用やりましょうか」と申し出てくれた友人に

「開墾」という雑用の域を超えたクエストを課し


b0319255_23180941.jpg


その後、中川村へ側の相談をしに行ったはいいけれど

話の流れて美味しいお酒と手作り味噌をよばれてしまい

お前何しに来たんだ状態に陥ったという…






なんだか色々な今週でした。

皆々様ありがとうございました。

29(月)、30(火)とお休みを頂きます。

よろしくお願いします。



.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-05-28 23:10 | 日常
虹。



お天気雨…狐の嫁入り…

あるいは「おやすみなさい、仔猫ちゃん!」



これはどこかで虹が出るぞ、とめまぐるしい天気に翻弄されながらわくわくしていた今日でした。



b0319255_21063426.jpg



見事、くっきりとかかりましたね。

(スマホのパノラマ機能うまく使えない…)



b0319255_21063573.jpg



普通のカメラでは入りきらなかった〜。


b0319255_21063511.jpg




b0319255_21063552.jpg



近かったから誰か虹の根元を掘りに行ったかも。フハハ。





話は変わりますが


b0319255_21063507.jpg



先日のスルガエレガントマーマレード、

とりあえずチーズケーキに入れてみました。

明日から登場します。




b0319255_21063690.jpg



さて、土日もどうぞよろしくお願いします。

最近、土曜日がのんびりで日曜日に混雑する、というパターンが多いような…。

土曜日狙い目です=ↀωↀ=




.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-05-26 21:03 | 日常
5月の庭。






先週もありがとうございました。

22(月)、23(火)はお休みをいただきます。

よろしくお願いします。





・・・と昨日のうちに書きたかったのですが

早速暑さにやられてしまったのか頭痛がひどく

店を閉めたあと、猫たちにウワンウワン絡まれながら

しばし寝込んでしまったのでした。

まだ5月だというのに!情けない。

皆さまもお気を付けあそばせ~。


b0319255_17452026.jpg

体を冷やすために、アイスを食す。

夕方の縁側は最高です。










さて、5月の庭は・・・

b0319255_17452122.jpg

ミヤコワスレが可愛く咲いています。




b0319255_17452190.jpg

昨年、友人宅で分けてもらったスズランも

しっかりついてくれました。よかった~。




b0319255_17452112.jpg

奥ではルピナスが元気です。




b0319255_17452118.jpg

アヤメだかショウブだかも綺麗ですね。

いつまで経っても見分け方がわからない・・・

いや、実は毎年調べるのだけど、すぐ忘れる・・・。











おまけの一枚。


b0319255_17452005.jpg

今日、友人とランチに出かけたときに

お裾分けで頂きました、ミョウガ竹!

ミョウガって大好きなのですよ。あの香りがたまらない。

刻んで醤油とごま油とおかかで今晩の一品に。楽しみ~。





.




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-05-22 18:13 | 日常
スルガエレガントマーマレード。






今日は土曜日だというのになんだか静かな日で

片付けも早々と終了。





暇こいたのでスルガエレガントのマーマレードを作りました。


b0319255_22333753.jpg


つやっつやの出来立てマーマレードって

眺めてるだけで嬉しくなりますねぇ。





スルガエレガントとは、甘夏と文旦をかけ合わせてできた品種です。

名前の通り静岡生まれ。





オットの実家に木があって、毎年どっちゃり採れるんですよー。

と言っても食べる人があまりいないので

前回の帰省のときにいくつか頂いてきたのでした。



b0319255_22333769.jpg


b0319255_22333755.jpg


まるまる~。





b0319255_22333798.jpg


今回、大きめのビン2つ分できたけど

スルガエレガントはまだ残っている・・・。

残りもジャムにするか、それとも他の何かにするか・・・。

ジャムにした分も色々に使おうっと。







b0319255_22333660.jpg


全然関係ないけど今日の月ちゃん。

こちらもスルガエレガント並みにまるまるとしています。







.





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-05-20 22:42 | 日常
五月の風景。


b0319255_22550715.jpg


今週もありがとうございました。

連休後ということもありだいぶのんびりと営業していましたが、

数ヶ月ぶり、あるいは1〜2年ぶりに寄って下さったお久しぶりのリピーターさんが多く

なんだか嬉しい週でありました。

みなさんお元気そうで何より!

またお会いできる日が楽しみです。



---------------------------------



最近、仕事の合間に草刈りや草むしりを頑張っているつもりですが、

まぁ〜あの衆ら(草)は元気ですね…。


b0319255_22550735.jpg


裏の空き地、オットがせっせと草刈りしてくれました。

お花はちゃんと残してくれましたよ〜ルピナスが咲き始めましたね。



b0319255_22550878.jpg


今年はやけにツツジがもさもさしているような。



b0319255_22550838.jpg


三年前に裏から移植したこのお花。

ずっとナルコユリだと思っていたんだけどもしかしてアマドコロ…?



b0319255_22550889.jpg


このビオラも裏でひっそり咲いていたのを移植したものです。

どんどん増えていくな〜 嬉しい限り。



b0319255_22550991.jpg


チゴユリも更に増えて元気いっぱい!

白いお花が可愛いです。



b0319255_22550980.jpg


矢車菊は大好きな花。



b0319255_22551070.jpg


外で草むしりしていると、猫たちがガラス越しに様子を見に来ます。

サチの、うぇんうぇんと鳴く声が外まで聞こえるわ〜。



b0319255_22551046.jpg


やはり五月はよい季節ですね。

鮮やかな緑、可愛い花々、木漏れ日、さわやかな風の香り。






あ、15(月)16(火)はお休みを頂きますm(._.)mどうぞよろしくお願いします。




.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-05-14 22:47 | 日常
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin