Top
カテゴリ:日常( 240 )
Top▲ |
ムシトリナデシコ。



さきほど。

例によってヘッドホンをつけサイコラジオを聴きながら片付けをしていたところ、

ネタとネタの途切れ間に



ゴロゴロゴロゴロゴロ



(´д`;; か、かみなり




b0319255_2235379.jpg

不安定な天気が続きますな。

晴れ間が出たり、強風が吹いたり、どーっと雨になったり。めまぐるしい。





そんな中、今あちこちで鮮やかに咲くこの野花。

b0319255_2235264.jpg

ムシトリナデシコ。

鮮やかな色、ちまちましたこの小ささ。可愛いなぁ・・・。




b0319255_22345994.jpg

店内にも少し飾らせてもらいますよっと。

小さいビン、もういくつか欲しいなぁ。






さてさて、色々とやりたいことがたくさんあるのだけど

たくさんありすぎて何からやろう、どういうふうにやろう、と考えすぎて

ものすんごく頭がぼんやりしとる。

とりあえず、明日は朝から試作のクッキー焼こう。

そうそう、超粗挽きの蕎麦粉を使ったクッキーが好評だったので、また改めて書きますわ。

明日焼くのは、またちょっと違うやつ。





・・・・・では!

そろそろ、おやすみなさいまし。

※明日も11~16時営業です。よろしくです。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-06-12 22:41 | 日常
ひっそり、花たちの姿。



いやあ、今日は一日雨かと思いきや、意外なことに少し晴れ間も見える。

しかし、梅雨入りをしたようですな。

b0319255_1415324.jpg

週間予報が、曇りと雨のオンパレードだったものな・・・。

長野に来てはじめての梅雨。どのようなもんでしょう。




b0319255_14153581.jpg

まあ、引き続きぼちぼちとやっていきますよ。

こちらは裏の畑で咲いているシラン。

可愛いので、手前に咲いているものを頂戴して、一輪挿しへ。

奥の方にもっとたくさん咲いているのが見えるのだけど、

そこまでの道を作っておらんのだよ・・・(草生え放題。)

なんとか草刈りをせねば。





他にも、

b0319255_14153827.jpg

ややっ、緑のごちゃごちゃの中に、何やら鮮やかなものが見える。



b0319255_14154090.jpg

・・・バラ!? なんとなんと、可愛らしい。

奥を見たら、いくつか花をつけていました。

元々植わっていたのだろうか?これはまた嬉しい驚きです。





更に更に、
b0319255_1415429.jpg

シャクヤクまで!!

すごいなぁ・・・お隣さんちから飛んでくる種もあるんだろうけど、

もしかしたら以前はお花がいっぱい咲いていたのかなぁ、なんて思う今日この頃。

ますます、小道を早く作りたくなりますな。






b0319255_14154574.jpg

そしてこちらは、ご近所さんからお預かりしたもの。

萩の盆栽。もうすぐ花が咲くんですって。楽しみ!!

盆栽っていいなぁと思うのだけど、難しそうでなかなか手が出せない・・・。

実際この萩の盆栽も、「花が終わったらまたもらいに来るね」というお約束。

ちなみにこの間までは、この盆栽の代わりに万両の鉢を飾らせてもらっていました。

いつも色々な植物を届けて下さって・・・本当に楽しませてもらっています。






さて、今日も一日ありがとうございました。

明日もどうぞよろしくです。

---------------------------------------------------------------------------

※追記※

明日6日(金)は、都合により14時で閉店とさせて頂きます。

そして来週は9日(月)、10日(火)と連休を頂きますので、よろしくお願いします。

山ではなくて店の用事でだけど、久方ぶりの山梨へ行ってきます!わくわく。

---------------------------------------------------------------------------









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-06-05 17:10 | 日常
イワハナビ。



あーそーこーを どーなたさんかが通りなすって

こちらまで やってくる      ・・・いややってこない




ettの ある店主の唄 を歌っている場合ではない。閑古鳥に鳴かれたらたまらんぞ。





さて、家のぐるりでは相変わらず色々な花が次々咲いて 楽しませてもらっているのだけど

はーまつから持ってきた鉢植えたちの中で、気付いたらこんなお花が咲いていた。



b0319255_2249149.jpg

ややっ



b0319255_2249748.jpg

イワハナビだ!!

(って、実は名前を思い出すのに結構時間がかかった。)



えーっと、どこで入手したのだっけ、と オットに確認。

そうだそうだ、あれは二年くらい前のこと、山帰りに立ち寄った長野県某所の温泉で

一目ぼれして購入したのだわ。

でも、はーまつに連れて帰ったら、次の年はなぜか咲かなくて・・・

それからほぼほったらかしにしてしまったのだけど、今年はよく咲いてくれたね!

やっぱり長野だと気候が合うもんでなのかね。元は高山植物だそうだし。

むわっとした暑さには弱いんだろうね・・・おそらく。



b0319255_22491054.jpg

岩花火、という名前の通り、まさにぱっと開いた花火のような美しさ。

ちなみに岩花火は和名で、ちゃんとした名はレウィシアというそうな。

今、店内の奥で佇んでますので ぜひご覧になって下さいまし。





おまけ。

b0319255_22491378.jpg

明日のくるみそばのためのくるみ割り。

ぽこっと取れて、大感激!!

この前もちらりと書いたような気がするけど、最近仕入れてるオニグルミはとても割りやすい&ほじくりやすいのですわ。

今日はちょっと炒る時間長め

ちゃんと口が開いたところから和くるみ割りで優しくぽこっと割る

手でゆさゆさ揺すりながら、慎重に取る

で、いくつか丸のまま取れました。

・・・といっても、これ以外は結構ボロボロになっちゃったものもあるので 引き続き練習せねばですわ・・・。

いやあしかし、くるみ割りが楽しい。

お客さまからもくるみそばが好評なので、出来ることならずっとやりたいのだけど

農家さんいわく「もうあんまりないのよねー」とのこと・・・。(産直所のお姉さんからの情報)

いつまでできるかな?また相談してみよう。





ではでは、おやすみなさいまし。

明日も11~16時営業します。どうぞよろしくです。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-05-24 23:16 | 日常
母の事件簿。



b0319255_22213067.jpg

裏の畑。元気に葉が茂ってゆく山椒の木。

開店前に、ごはんにのせるための新芽を摘もうとするのだけど

大きな葉ばかりで、「えーっと・・・」 と、木の前でしばしキョロキョロしてしまうね。



b0319255_22213513.jpg

そんなときは 「子」山椒に頼るのだよ。

小さくて可愛いなぁ~ いっちょまえにトゲトゲだけど。






さて、「子」といえば 「親」であって。

今日は、母の日でありましたな。

私の母といえば、このブログでもたまに書くけど、基本的に妙な言動が多い人で

父に “おばさんの事件簿、あるいは語録” と称されとります。

最新の語録といえば・・・





つい先日、実家の両親が我が家に遊びに来た時のこと。

ここまで来る途中、車の中で




父 「距離、142kmか」

母 「マラソンと一緒だ!」




・・・・・・・


100km増えとるがな!!(;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)





上記のような会話がなされたらしい。

何時間(いや、何日?)走らせる気なのだろうか・・・ヒィィ。






b0319255_222138100.jpg

ちなみに。ひねもすのオルガンの上に鎮座している「ぐりとぐら」。

私が子どもの頃にも、母によく読んでもらったような記憶があるのだけど

あの超おいしそうなホットケーキよりもいまだに耳に残っているのは





♪ っ ぼくっのなっまえは ぐっりとっぐら

  こっのよでいっちばん すっきなっのは

  おっりょうりするこっと たっべるっこと

  あ ぐっりぐっらぐっりぐっら・・・・・・





という、母独特の節回しで歌われる「歌」。

(一応書いておきますが歌詞は文中に出てくるものね)

ポイントは、歌いだしの 「っ」 と、ぐりぐらぐりぐらの前の 「あ」 ね。

こういうとこだけ覚えてる私も随分とアレだけどね・・・。





b0319255_22213289.jpg

ビバ母の日、世のお母様たちに幸多からんことを!








あっ言い忘れるとこでした。

明日はひねもす定休日です。

また13日(火)11時から営業しますのでよろしくです。

今日もありがとうございました~っ。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-05-11 22:41 | 日常
休日。



久々に作った豆乳そばプリンが 固まるのを待ちつつ・・・

(というかこんな時間に食べようとしているわたし)

今日のあれこれを 思い返す。




b0319255_223658.jpg

今日明日と、お休みをいただく ひねもす。

昼頃には、お蕎麦を食べにいらして下さったのか、それともたまたま通りかかったのか

看板の前でスローダウンして去っていかれる車が数台・・・

そして、昼過ぎに出かけようとしていたところにも、偶然お客さまがいらして

「美味しい蕎麦屋さんが出来たって聞いてきたんですけど・・・」と、大変嬉しいお言葉を頂戴し・・・

(エッ どこのどなたがそんなこと言って下さってるの!!??)

わざわざ訪ねて下さった方をお断りするのは本当に本当に申し訳ないのだけど・・・

これに懲りずにまた是非是非!お蕎麦食べにいらして下さいね~!






さて、そんなことがありつつ・・・

午後は買い物をしに出かけていたのだけど、その前にちょっと寄り道。

先日お世話になったとあるお方のお宅へ、ごあいさつ。

ご本人にはお会いできなかったのだけど、ご家族の方から面白い話を聞かせてもらえたなぁ・・・。

「あの人・・・ 只者じゃないと思っていたけど、やっぱり只者じゃなかったのか!!」

と、あたしゃ膝をポンと打ったよ。

飯島の人たちって、みなさん穏やかで親切な印象だけど、面白い人もたくさんいるんだよね・・・

フフフ。にやにやしながらお宅を後にしたのでありました。





b0319255_22392.jpg

道中、あちこちで花をつけているハナミズキを眺めながら 車を走らせる。

山梨もそうだったけど、長野もハナミズキが多いんだねぇ。

はーまつにいた頃は、公園の中で少し見かけたくらいだったような。

(もちろんお宅によっては庭木として植えていたりもするのだけど。)

こちらに来てから、すっかりなじみの花になったなぁ。可愛らしくて好きだわ。








おまけ。

b0319255_223084.jpg

ひねもすのぬか漬け。

今、ごはんと一緒にお出ししている赤かぶの甘酢漬けがなくなったら、

代わりにこれが登場するやも。

そうそう、ぬかに山椒の実を入れたくて、少し前に山椒の苗を買って植えたんですよ。

そうしたらさ、そうしたら、隣の畑にすでに山椒の木があったみたいで

しっかりと葉がわさわさ出てきたのさ・・・・・!!!

しかも、その周りにはちっちゃくて可愛い山椒の子どもがにょきにょき出てきててさ・・・・・・

わー。わー。嬉しいというかびっくりというか。

いろんなものがあって本当にありがたいです。




b0319255_223394.jpg

もういっちょおまけ。半熟煮玉子。

ひねもすの辛つゆに漬けとります。

以前はかえしに漬けていたんだけど、試しに辛つゆにしてみたら

だしの風味もちゃんと感じられて、なかなか美味しい煮玉子になりました。

メニューに入れたら、食べたい方、いるかなぁ・・・どうなんだろうなぁ・・・。

身麻呂の時は温泉卵をお出ししてたんだよね。こちらも辛つゆをちょっとたらして。

これが、冷たい蕎麦にからめて食べるとまた美味なんだ!

あー、温泉卵もいいなぁ(既にブレとる)。

試してみたい方、声かけてくらさいませ(とか言っといてなかったらゴメンナサイです・・・)。





では、また明日!

おやすみなさいまし。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-05-07 22:22 | 日常
オープーン。



b0319255_2130248.jpg

本日、おかげさまで なんとか無事にオープンすることができました。

今まで気にかけて下さった皆さま、助けて下さった皆さま、本当にありがとうございます!

そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




・・・さて、今日は大変ありがたいことに、お祝いで綺麗なお花を頂いてしまったわ。

上の写真、真ん中でニャハーとしているのは、私の父からの贈り物。

出先でこのにゃんこを見かけて、思わず購入したのだと。

結構デカイです。なかなかの存在感を放っとります。




b0319255_21303245.jpg

ところで、駐車場なんですが

店(というか家)の、道路をはさんで反対側の広い土地に停められますので

よろしくお願いします。

昨日、間に合わなかった駐車場の案内看板を、せっせと打ち込むオット・・・

ここね、地面が一部コンクリートになってるから、看板を立てられる場所が限られてるのですわ。

うまく、いいところを見つけにゃかんわ。




b0319255_21302165.jpg

広縁の、ミシンの席の向こうには・・・ 花桃が見ごろ。とてもいい色。




b0319255_21302831.jpg

そのまた向こうに咲いている花・・・ え~っと・・・なんでしたっけ・・・

見覚えはあるのだけど・・・ ご近所さんが来た時に訊いてみなければ。




・・・さて、お花はいいんですよ。

あたしゃね、気付いたんですよ。というより、気付いていたのですが





ここまで、肝心のそばの写真無し。

これはいけません・・・ まかないでせっせとそばを食べて、写真をガンガン撮っていこう。





とりあえず、昨日徹夜したのが響いて今日の夕方意識が飛んでたので

今晩はちゃんと寝ようと思いますわ。

今日、早速ご来店頂いた方々、本当にありがとうございました。

明日もガンバロー。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-25 22:16 | 日常
ラジコ。
おお、今日は木曜日か。

四月の改編が過ぎ、SBSのだじゃれのコーナーはどうなったのか…。

そうそうradikoプレミアム。

いや〜いよいよか!と小鼻ブンブコにふくらませて、

いつ登録しようかしらと思ってるのだけど

…SBS聴けんのかい!

…まぁ、いくらヘビーリスナーだったとしても、有料で地元のAM聴くのもアレかねぇ…


b0319255_22394694.jpg

今晩はパソコーン開いてないので、携帯からそんな独り言を失礼しました。

エリアフリーついでに、さくっと楽に録音ができるようになればいいのになぁ。

以前はソフトやら何やらで、オットがやっていたけど

どうも不調でうまく録れてない時があったからね…。




さて、今日は疲れたから早めに寝るか。

おやすみおやすみ。
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-10 22:26 | 日常
冬が戻ってきた。


「日曜日、雪なのか・・・」 と、心配していた昨日。

朝起きてみると、庭にわずかな積雪があるだけ。

昼間に、ほんの少しだけハラハラと小雪が舞ったかな、という程度。

でも、風が強く、ものすご~~~~~く、寒い一日だった・・・・・。



b0319255_2022225.jpg

そして山の上は、大雪の様子。

毎日、中央・南アルプスを眺めていて だいぶ雪解けが進んだな~と思っていたのだけど、

気が付けば、また真冬のように真っ白になっていたよ。

改めて、白いアルプスはやっぱりきれいだなぁ・・・と思ってしまった。(でも、寒いのはもういいです。)



b0319255_20225100.jpg

願わくば、下界はこのまま本格的な春に突入してほしい・・・。






さて、
b0319255_2022088.jpg

ビュウビュウと風が吹き荒れる中、倉庫に眠っていた建具を持ち出して

サイズを直して、店内で使うことにしました。

建具として、ではなく 全然違う場所で。

「ここどうしよう・・・」「これ使ってみる?」 そんなやりとりの繰り返し。

内装を、プロの大工さんにお願いすれば間違いなくきれいに仕上げてくれるけど

ああしたりこうしたり「つぎはぎ」できるのは、素人ならでは。

良くも悪くも、手作り感満載になってきました。






そのあとは、保健所への申請の関連で、とある人に会いに行ったり

地元で蕎麦を扱っている業者の社長さんに会ったり。

地元の方も応援してくれて、本当にありがたい限りです。





さあ、今日も寒いから早寝しようかな・・・。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-06 20:26 | 日常
畑で珈琲。


b0319255_229340.jpg

今朝。

「畑のヨモギ摘ませてね~」 と、やってきたご近所さん。

そうそう、隣の畑のすみに、ヨモギがたくさん生えてるんですって。

ご近所さんに言われてはじめて知ったわ。

たくさん摘んでお友達に送るんだ、ということで、なんだかんだ二時間くらい摘んでいたのかな?

途中、オットが豆を挽いて珈琲を淹れてくれたので、ご近所さんと一緒に

山珈琲、ならぬ 畑珈琲。青空の下で飲むとやっぱりおいしさ倍増ですな。

ゆくゆくは、(いつ実現するかわからないけど) 畑を整えて簡単なベンチなんかをちょこっと置きたいな。






さて、家の中に目を移しますと

b0319255_2285495.jpg

ワー 大変なことだー(;´Д`)

続々とやってくる、もの、もの、もの。

そして明日は、一番の大物・・・ 業務用冷蔵庫がやってきます。

運び込みは、工事でお世話になっていた職人さんや業者さんが手伝いに来てくれるとのこと。

大人の男性が5、6人くらい集まらないと、運べないほどの重さですもんね・・・アレは。

ほんっとうに、ありがたいです。このご恩は開店後に必ず!!




b0319255_2285694.jpg

そんなバタバタの中、

カチ カチ カチ  と、ゆったり時を刻む、懐かしの時計。

初めてこの家を訪れた時、この場所にはものすごく立派な時計が掛けられていたっけ。

その時計の幅で、長押が一部切られていたのよね。

そのままにしておくとちょっと見た目がアレなので、同じ場所に時計を掛けたのであります。

昭和の家には、昭和の時計。うん、いい感じ。





b0319255_2285962.jpg

外に出れば、すっかり春の庭。

オットが「つくしが出てきてるよ」と教えてくれたので、早速見に行ったわ。



b0319255_229118.jpg

庭木の下からは、ハコベがたくさん。

本当に小さくて可愛い花だ。しばし、じっくりと眺めてしまった。






明日は雨か~・・・ あ、もうすでにしとしと降ってきているわ。

雨の中、巨大冷蔵庫を運び込むのは大変そうだなぁ。

せめてその間だけでも、止んでてくれれば・・・(願望)。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-03 22:53 | 日常
外出の日。



b0319255_22392925.jpg

場所と、そして日にちと。昨日咲いてくれたら素晴らしかったのに、と

失礼なことを思ってしまった。庭のすみの水仙。ごめんよ、ありがとう。

あちこちからにょきにょきと出てきてはいるのだけど、うちのは咲くのがよそ様より少し遅いみたいね。

でも、あともう何日かしたら、ものすごくにぎやかになるんだろうな。




b0319255_22393160.jpg

こちらは苗を買ってきて植えた、オダマキね。

オダマキの後ろ姿が、なんだか好きなんだよなぁ。

あたたかくなってからご近所さんたちはどこも、畑仕事・庭仕事がますます忙しそうで

私たちもホームセンターなどに行くと花や野菜の苗、種を眺めて

「この花好きだなぁ、庭に植えたいね」「今年はこれを畑で育ててみたいわ」なんてそんな話ばかり。

まぁ、畑は整えるのがまだまだ先になりそうだけれども。

夢の話だけでも、楽しくていいじゃないか。少しずつ実現させていければ、な。





b0319255_22393382.jpg

さて今日は保健所や、お店めぐり。大工仕事を一切しない日だったわ。

昨日カウンターに埋め込んだダボは、ボンドがしっかり固まってガッチガチ。

(そりゃ一日放置すりゃそうだろな・・・!明日なんとかしてやらにゃかん。)





移動中、山々の風景を眺めながらふと思う・・・

伊那や駒ヶ根から見える山の景色も、本当に素晴らしいなぁ。

でも、毎日眺めている飯島からの中央アルプスが、

今の私には一番ほっとする眺めなのだなぁ、と。




b0319255_22393696.jpg

きっとみなさんそれぞれ、好きな場所があるのだなぁ。

そんなことを思いながら、帰宅後に裏庭に出て中央アルプス方面をカシャっとな。

(雲もっくもくですがな・・・。)




玄関へまわると昨年度の組長さんがいらしていて、

今月の道普請や、お花見の宴のことを色々と教えてくれた。

中旬になると開店準備もかなり追い込まれてるだろうから、お花見してて大丈夫だろうか・・・とは思うのだけど、

逆に、開店したら土日の昼間なんて絶対に抜けられなくなるから、

今のうちに夫婦そろって顔出しといた方がいいよね、ということで、参加を表明(大げさでスンマセン)。

天気が良いといいな~。どんな宴なのか、ちと楽しみですわ。




b0319255_22393811.jpg

見上げれば、月がにんまり。

ほっほー。





ではおやすみなさい、みなさま良い夢を。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-02 23:00 | 日常
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin