Top
カテゴリ:日常( 230 )
Top▲ |
松本へ。



花粉の春ですね、こんばんは。

いやあ、もう、朝からくしゃみが盛大に。

うちは東西と、両方におとなりさんのおうちがあるのだけど

それぞれ敷地が広く、家自体は少し離れているので、物音はほとんど聴こえない。

が、しかし





私のくしゃみだけは周波数の都合でご近所に響き渡っている気がする。

そんな疑心暗鬼な日々です。





(うそです。)





ビエッキシーン  チクショウ







b0319255_22312824.jpg

さて、今日は朝から松本へ。

激混みの陸運で何とか用を済まし、いよいよ松本ナンバーをゲッツしました。

よしっ、これでまたひとつ長野に馴染んだぞ。

それはそうと、松本といえば 北アルプスが見えるなぁ~と思ったのだけど

今日はどうも雲が多くてですね、山々は拝めませんでした。

でもその代わりに、夕暮れ前の空がきれいだったなぁ。(上の写真)






そのあとは、先日知り合ったとあるおじさんの会社へ。

解体した古民家から救出した建具やガラスなど、色々見させて頂いて

いろんなおしゃべりもしてきまして。

一度家に帰り、どこにどんなものが欲しいのか、相談してから

また改めてお邪魔しに行こう、ということに。

(とかいいつつ、今日すでに「これ捨てちまうんだ」という小さなガラス戸を「欲しい!」と言ってもらってきちゃった。)





このおじさん、私たちが浜松に住んでいた頃のご近所さんのお友達なんだけど、本当に縁というのは不思議ですのう。

こちらへ移住してきてから、少しずつだけど知り合いが増えてきて

みなさんが 「何かあったら手伝うから言ってくれ!!」 と言って下さって、本当にありがたいです。

今回の建具やガラスたちも、「欲しいものがあったらどんどん持ってけよ」と言って下さっていて。

早くお店をオープンさせて、今度は私たちが皆さんのお役に立てるように・・・

なんとか、そこまで行き着くように 頑張らねばね~。




b0319255_22313176.jpg

物も少しずつ増えてきて、なんとなく形が見えてきたかな?というところ。

でもまだまだ作り込むところや直すところもあるのだ。

急げ急げ。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-27 22:53 | 日常
還暦祝い。



今日はしとしとと静かな雨で、外に出れば もわわん とぬるい空気。

いやあ、そこいらのお花はまだほとんど開かないが、春だのう。

私は毎日、畑のすみのクロッカスが増えたかどうか(黄色のほかに紫も出てきたよ)、

庭の奥の水仙や、裏の梅が咲いたか・・・ などなど、せっせとチェックしとります。





さて、そんな今日この頃でありますが

先週末は、二ヶ月ぶりに 私の実家へ。

b0319255_21111083.jpg

母の 還暦祝いの宴が催されたのであります。



この日のために、今月初旬から父、兄、弟より “サプライズ” の打ち合わせメールが次々と。

いやあ、男衆はマメだや~。(一人ぼんやりとしている長女)

父は地元のお店での会席料理を予約してくれて、

更に、母に内緒で 隣町に住む母方の祖父母を呼ぼう と計画。

兄は、名前や日付入りの記念品を用意してくれて、

弟からは 「みんなでお母さんにメッセージを書いて、それをボードに貼って渡そう!」 という提案が。

そのボードについては、更に兄からも提案があって

「お父さんの還暦祝いの時はそういうのやらんかったで、二人へ向けてのメッセージって感じにしない?」 と。

あ~、なるほど!それはよいかも。ということで兄弟三人、それぞれの家族にも協力してもらって、準備。

私も飯島町のお米や野菜、ケーキ、あとは母の好きそうな花を鉢植えで購入。

そうそう、兄とプレゼントの打ち合わせをしていた時に、ふと思い出したのですよ。

小学校低学年くらいの頃、母の誕生日プレゼントといえば

兄と一緒に近所のお花屋さんへ行って、ひとつ100円くらいの花の苗を買っていたっけなぁ。

花束も華やかでいいけど、鉢植えなら庭に植えてずっと楽しめるし。ねぇ。






久々に家族全員が揃い、11人のにぎやかな宴。

その最後に、こっそり車へ戻り、プレゼントを持ち出して、サプラーイズ。

母、とてもびっくり&喜んでくれて、私たちも大満足。






しかし

それ以上にサプライズだったのは






初めて見る祖母(80代後半)のカツラ姿。(しかもズレている)






宴のしょっぱなからもってかれたー!!

母以外の全員は、祖父母も来るのがわかっていたので

「なんだあの頭は!!??」 で済んだけど(いやそれだってかなりびっくりしたけどさ)、

母にいたっては

あれ?この人らなんでいるよ?そしてバアバの頭どうしたよ!?

と、かなりの衝撃だったようで、祖父母と別れて帰宅してからも

「あたしゃ最後まで何が何だか・・・ バアバの頭を見ながら“この人は一体何なんだろう”って思ってたよ」 とこぼす始末。






・・・まあ・・・祖母もおしゃれしてきてくれたんだろう・・・そういうことだろう・・・。ハハハ






b0319255_2111125.jpg

実家の庭で可愛らしく咲いていた、ボケの花。

さあ、イベントが無事終わってひと安心だわ。

あとは一生懸命、開店準備だわ。





b0319255_21111474.jpg

・・・でも、今週末もまた、別の用事のために浜松・湖西へ遠征なのだわ。

ついでに一足早くお花見をしたい気分だけど、がまんがまーん。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-26 22:07 | 日常
宝さがし。


b0319255_2223365.jpg

今日は・・・ やりきった・・・

(って、まだまだ製作途中だけど。)





一人でカウンター(の、骨組み)作り。

まだこれから補強入れたり連結させたり、天板も棚板もまだだし なんだけど

すこ~し形が見えてきたなぁ。





今日もあったかい日でしたな。

この間見つけた裏の梅の木、つぼみの様子からして開花までもうちょっと時間がかかりそうなのだけど

こうあったかいともう咲いちゃうんじゃないかって、そわそわしてしまうわ。

「じっと手を見る」ではないけど、庭に出て、じっと地面を見てみると

毎日少しずつ、確実に緑が増えてきているのよね。

b0319255_22234069.jpg

水仙らしき葉が、今まで気付かなかった場所からも。ひょっこり。

つぼみもついてたよー。また楽しみがひとつ。




b0319255_2223383.jpg

そのあと、隣の空き地(畑)をうろうろしていたオットが

「あっ、花咲いてるよ!!」 と何かを見つけた様子。

近づいてみると・・・




b0319255_22234267.jpg

あらま、可愛い!クロッカス??

これもまた、思いがけない出会い。





まだ二ヶ月弱ではあるけれど、空き家に住むということの面白さを実感する今日この頃。

以前ここにあったご家族の歴史が、時折ひょっこりと顔を出して

「は~~~、なるほど」 「これは興味深いなぁ」 など、ひとつひとつにしみじみしてしまう。

とりあえずこれからの季節は、どこからどんな植物が現れるのか。





・・・ まさに、宝さがし気分 であります。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-19 22:37 | 日常
まごわやさしい。


b0319255_2039165.jpg

今朝の、東の空。

予報では、今日の天気は くもり→雨→くもり となっていたので

お日さまは拝めないか・・・ と思っていたのだけど。

もこもことした雲と共に、薄ぼんやりとした朝の光が広がって

あらら、これはこれで、ものすごくきれい。







さて。飯島町へ移住して二ヶ月弱。

気付けばなんと、オットも私も、体重が2~3キロ、減っているヽ(`∀´)ノウヒョーイ

やっぱり、な。毎日作業やらなんやらで少しは体を動かしているし、

何よりこっちへ来てから食生活が少し変わったからなぁ。

買い物は、車で2分ほどの距離にある産直所で野菜・果物・豆・米などを買うくらい。

あとは、時々スーパーへ(車で5分ほど)。

とにかく野菜が美味しいのだよ。シンプルな料理でも満足できるほど。







そういえば、と ふと思い出した。

いつだったか、「まごわやさしい」という言葉がテレビや雑誌で取り上げられていたっけ。



●ま・・・まめ 豆製品…大豆・小豆・味噌・豆腐など
●ご・・・ごま ごまなどの種実類…ごま、ナッツなど
●わ・・・わかめ 海藻類…わかめ、ひじき、海苔など
●や・・・やさい 野菜類…葉野菜、根菜などできれば赤・緑・白の野菜
●さ・・・さかな 魚類…切り身の他、小魚や貝類など丸ごと食べられるものなど
●し・・・しいたけ きのこ類…しいたけ、えのきたけ、マッシュルームなど
●い・・・いも イモ類(ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど)



これらを毎日の食生活に取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロールダウン、

老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、などの効果がある・・・とのこと。

ああ、大体毎日、食べられているなぁ、と 自己満足。

毎日、全部、必ず! と意気込みすぎると大変かもしれないけど

ぼちぼち、楽しく美味しく、続けていけたらよいですな。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-18 21:34 | 日常
土日のいろいろ。


b0319255_2153973.jpg

毎朝、家の前をテケテケと通ってゆく にゃんころもち。

あんた・・・ どこのお方だね。少し寄っていけばいいのに。






昨日は、なんやかんや作業をしていて、ブログを書かず早寝してしまい・・・

今日は今日で、作業ののち、耕地(自治会)の集まり&宴会があり、出席して参りました。

はじめてお会いする方も多く、近所の方に「ひとりずつお酌しながら挨拶に回るといいよ」と

アドバイスされ、オットと二人で回っていたら・・・

最後に 「いやあ、ここまでやってくれる人はなかなかいないよ」と言われ

エェ、そうなの!?(゚∀゚;)  

・・・ま、いっか、何事も最初が肝心だし。

耕地の方々、みなさん気さくで明るい方が多くて、安心しました。

来月はお花見の会があるとのこと。まだオープン前だろうから、日曜でも出席できるかな~。





b0319255_2154158.jpg

そして家の中は。相変わらず色々なものがやりかけに・・・

左は、先日作ったテーブルの足元に 荷物を乗せるための台を。(補強もかねて)

その辺に転がっていたベニヤをつけただけなので、あんまり重たいものは乗せられんけども。

右の枠は、これから背板をつけて、とある場所へ。





b0319255_2154383.jpg

オットはオットで、客室の補修など。






作業の合間、外の水道で道具を洗いながら、ふと地面に目をやると・・・

b0319255_2154679.jpg

ちょこちょこと、オオイヌノフグリが顔を出しているのよね。

ホトケノザも、もうちょっとで咲きそう。

ああ、やっぱり野の花はいいなぁ~。ささやかで可愛くて。まだ寒いけど、春だのう。




そのすぐ近く・・・

変わったものを見つけた。玉ネギが、ちい~~~~~~さくなったような・・・
b0319255_2154765.jpg

オットに訊いたら、「ノビルでしょ」と言われた。

ああ、ノビルか!!名前はもちろん知ってるけど、こんなのだったっけか。

(疎くてスンマセン・・・ ついでにわけわからん写真でスンマセン)

そこらでワシャワシャ生えてたから、近いうちに採ってみよ。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-16 22:04 | 日常
あと、わずか。



b0319255_22122218.jpg


私の悪いくせ。

頭ではよくわかっている。

でも、なかなか、直らない。

それは・・・・・・・


b0319255_22121772.jpg

ものすごく、「美味しい」と思うお気に入りのものが、

「あと一口!」とか、「あと一回分!」とかになると、途端に手が出なくなるのだ。

特に、ビン詰めに多い気がする・・・。





上の写真は、昨年何度も作った、バジルのソース。

※過去記事はこちら→ 干したり漬けたり。 2013-10-03

干したバジルの葉と、にんにくと、塩と、オリーブオイルをがーっと混ぜて作る

とても簡単なもの。で、ものすごく美味しいもの。

ちょこちょこと作っては何度もこのビンにつめ、食べてきたけども

あと一回分しか残ってないのだよ・・・ あああ、どうしよう。何に使おう。

やっぱりじゃがいもかなぁ・・・。

あったかくなったら、またバジルを植えよう。そうすればもっとたくさん作れる。

(過去、植えたけど増えすぎてダメにしてしまったことがあったので、昨年は産直所でちまちま買っていたのです。)




ちなみに、ビンの下にちらりと写ってる木のトレーは、端材で手作りしたもの。

木を持ってきて、適当に当てて、ざっと切って、オイルステインを塗っただけ。

本当に簡単なものなので、全体像はあまりお見せしたくないのだけど、

こんなふうに、写真撮影の備品程度に使うのはいいかも。


b0319255_22121968.jpg

鞍掛豆と大根の酢漬けも乗せてみた。もっと完成度の高いトレーを作れれば、お店でも使えるんだけど・・・。








おまけ。

今日のオットは、大変なことになっていた。

b0319255_22122435.jpg

もともと空き家だったこの家に住み始めて、空き家ならではの問題があれこれ出てきて

時間もかかれば、お金もかかる・・・。

このお話は、また明日にでも。





ではでは、おやすみおやすみ。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-06 22:24 | 日常
さようならにがつ。


b0319255_2036429.jpg

今朝の外気温、5度(オット調べ)。まあ・・・ なんとあたたかいこと!

雪解けも進み、だいぶ地面が見えてきました。





日中は10度をこえ、上着なしで出かけられるほど。

そうだ、今日でもう二月も終わりなのだなぁ・・・。

とはいえ、また来週 冷え込むとのことなので、まだまだ気は抜けないけれども。





さて、そんな今日。

片付けやら、日曜大工やらで 家の中と庭を行ったり来たりしていたときのこと。

庭でふと足を止めて、「いやあ、本当に今日はあったかいなぁ」と 空を眺め山を眺め、ぼんやりとしていたのですよ。

そしてふと足元を見たら・・・・・・





「あっ!!」

と、思わず声が出たのです。

無意識に。





そして、

「ちょっと!外に出てきて!!」

と、スパイク付きの長靴をガシャガシャ言わしてオットを呼びにいった私。





何を見つけたかというと





b0319255_2036744.jpg

なんと、庭木の下から、福寿草がひょっこりと!





ワー 感動 感激!!

この家に 福寿草がいらっしゃったとは!!





うちのオットは福寿草が大好きで、その影響で私も好きになったのでありまして

いつも2月が来るたびに 「ああ、福寿草に会いに山へ行きたい」 と思うのですよ。

このあいだお隣さんちで咲いてるのを見かけてから、

「うちの庭にも植えようか?」 なんて話もしていたのですよ。

思いがけない出会い。ぱっと目をひくあたたかな黄色。幸せの色ですな。





もしかしたら、他の場所からも出てくるのかしら?

・・・なんて、欲をかいてはいけませんな。

今ここにあるお花が次々開くのを楽しみにしていよう。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-02-28 21:06 | 日常
山梨のこと。


b0319255_21372995.jpg

先週末の雪のあと、青空が続いた 南信州の飯島町。




b0319255_21373451.jpg

重々しかった屋根の雪も、ドドドド と地響きのような音を立てて落ちてゆき




b0319255_21373636.jpg

オットが雪かきハイになってくれたおかげで、家のぐるりには雪の回廊ができ




b0319255_21373110.jpg

我が家の被害といえば、勝手口の上の、波板の屋根が壊れたぐらい。





・・・とはいえ、二週続けての大雪の影響で やはり普段とは様子が違い
昨日はお隣の駒ヶ根で買い物をして帰ってくるのに、5時間かかりました。
道路は除雪が入っているものの、市内のあちこちで渋滞が。とある道ではトラックが動かなくなっていたりして。

いつどこで事故が起きてしまってもおかしくない・・・ ヒヤヒヤしながらの移動。

でも、私たちはまだ外に出られて、買い物ができるだけマシなのですよね。

先日の大雪から、山梨のお友達や知人のことがとても心配です。

記録的降雪で交通遮断、陸の孤島となった山梨県各地の様子

ニュースよりも、某SNSの方が圧倒的に情報が早い。
テレビでもようやく報道されるようになったみたいだけど・・・。

山梨は、もともと山登りが好きでしょっちゅうお邪魔していた大好きな場所。
昨年物件探しをしている間も、毎月何度も訪れて、本当にお世話になりました。
以前からのお友達もいるし、新しく知り合いになった人たちもたくさんいる。

何かできることがあればいいのだけど・・・
食料を送るとか、雪かきに参上するとか、あれこれ考えても、実行する術がないのがつらいですね・・・。

一日でも早く、状況が改善されますよう。とにかく祈るばかりです。







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-02-17 21:55 | 日常
雪かき。


b0319255_1919762.jpg

みなさん 雪だるまというか かわいい雪像をよく作ってらっしゃるけど

いったい どうやって上手に作るのだ??




(;´Д`)? ←こんな顔をしながら、雪を手にとってはニギニギし

いびつな雪玉をいくつも作っていた私です。

結果、上の写真のアレね。うさぎです・・・一応・・・。




b0319255_1919957.jpg

昨日降り積もった、45センチほどの雪。

しっかり、どっしり、積もったままであります。はい。




b0319255_19192518.jpg

よいしょ~~~~~。




ご近所中も、みなさんせっせと雪かき。

その最中、いろんな方が 「大丈夫かい?」 と様子を見に来て下さって

本当にありがたい限りです。

「浜松じゃあこんなに雪降らんずら?」

ええ、まさに・・・昨日だって降らんかったみたいだから。





b0319255_19192310.jpg

そうそう、昨日は家にあるスコップで雪かきしてたけど

今日午前中のうちに早速町内のホームセンターに走って

ニューマシーンをふたっつ、入手してまいりやした。

・・・といってもそんなに大きくないやつだけどね、

雪をザッザッてやるやつを、ね。もうちょっと大きいやつ。




b0319255_19192789.jpg

家の前が、もう完全に雪原と化していて

今シーズン初のスノーシューをはいて、闊歩して。

ふわっふわで、やっぱりよいですのう~~~。





そうそう、車を停めるところはもちろんある程度雪かきしたけど

それ以外の、隣の畑のコンポストまで行く道や、庭の中は

スノーシューでトレースつけてヨシとしました。

雪かきするより簡単・・・ まぁ私らしか入らない場所だし。





b0319255_19192041.jpg

埋まってたコンポスト。

あ、でもちょっと緑が見えてきてる。

昨日の朝は、雪の中生ごみを捨てにいって、帰りにスッテンコロリしたんだわ・・・。







お ま け 。
b0319255_19193066.jpg

庭の片隅にたまった雪で、やや小さめのかまくらをば。

ちょっと雑だけど・・・ハハハ。





なんやかんやで今日は結構いい運動をしてしまったな。

明日に備えて早寝しましょうか。。。。。。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-02-09 19:30 | 日常
雪の日。


b0319255_208132.jpg

昨日の夕方、広報で流れたとおり 今日の飯島町は、雪の日でした。




こんな、家にこもりっきりの日に

米が尽きた 我が家です。

どうもこんばんは。

(明日には雪が止むから、買いに行かねば。)




b0319255_2081993.jpg

今日は工事がお休みで、職人さんたちが来ないから

(朝、いつものおいちゃんはコーヒー飲みに来たけど。笑)

土間の部屋でぼんやり・・・・・・




とはいっても、外の様子が気になる。
b0319255_208162.jpg

外に出るたび、積雪量が増えていく。

もう、わっさわっさ。



b0319255_2082348.jpg

車も、埋まっていく。

(ワイパー上げとくの忘れました・・・このあと無事救出。)




b0319255_2082169.jpg

外で雪かきをしていたら、同じく外で雪かきをしていたおとなりさんが

「大丈夫かい~?」 と様子を見にきて下さって。

ありがとうございます、おかげさまでなんとなく雪かきっぽいことができました・・・。

そういえばオットは青森にいたことがあるから、少しは慣れてるのよね。

私だけか。がんばらねば。





雪は、結局夕方まで降り続き・・・・・

b0319255_2082692.jpg

最終的には、積雪45センチほどに。

庭で軽くラッセルしちゃいました。

明日は晴れるみたいだから、どのくらい溶けるんだろうか?

外出する方、どうかお気をつけて。

私も、気を付けますわ。






[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-02-08 20:45 | 日常
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin