Top
カテゴリ:日常( 267 )
Top▲ |
壱刻さんへ。


b0319255_17235306.jpg



先週は高遠の壱刻さんにお邪魔してきました。

頂くものすべてが美味しいのはもちろんのこと、

大将と女将さんの人柄にも惹かれているひねもすです。

美味しいものたくさんご馳走様ですm(._.)m

我々も精進しなければ!





b0319255_17235407.jpg



話は変わりこちらはひねもすの庭。

曇ってるから草取りしようと外へ出たら、あれ?晴れてる…

暑くてしばし縁側でのんびりしてしまいました。

するとやはり猫がやってきますな〜。

b0319255_17235472.jpg



「ふな〜〜〜〜〜!」

つきこはなかまをよんだ!


b0319255_17235410.jpg



「ぐる〜ん」

サチがあらわれた!



…こっこはよんでもこなかった…。





.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-07-18 17:18 | 日常
ブルーベリー。



今日は夕方から、毎年恒例の隣組焼肉会でした。

私たちが暮らしている追引2組は本当にいい人たちばかりで、みなさん仲良しなんですよね。

楽しいおしゃべりとご馳走で、お腹いっぱい。

そういえば来年は我が家が組長なのです…!

みなさんに頼りまくった焼肉会になりそうな予感。頑張ろう。




---------------------------------




b0319255_21131436.jpg



先日、いつもの農家さんちにお邪魔して

今年もブルーベリー狩りをさせていただきました。



b0319255_21131456.jpg



早速、チーズケーキに。



b0319255_21131596.jpg



生クリームの代わりにヨーグルトを使っているので、さっぱり爽やか。

明日はスルガエレガントのチーズケーキと、ブルーベリーのチーズケーキの二本立て。

※どちらも少量です。すみません。

明日は月曜日ですが祝日なので営業します。

どうぞよろしくお願いします〜。




.

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-07-16 21:07 | 日常
ハーブ。



b0319255_21464409.jpg



畑のハーブ類が森になってきた…

せっせと使わねば。




b0319255_21464497.jpg



オットが、ハーブの一部とアジサイを挿し木で増やそうとしていて

今のところアジサイがいい感じです。

ハーブも丈夫だからちゃんとつくかも。




b0319255_21464545.jpg



↑芽出しがてら室内のインテリアにもなりますな。







ところで。


b0319255_21464508.jpg



今日のお昼に「トマトバジルそば」を作ってみたのだけど

異様に美味しかった…なんだ?これは。

オリーブオイルとニンニクも入っているんだけど

だしのきいたつゆにも合うんだわ…これは不思議!

商品化、なるか?




.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-07-15 21:43 | 日常
登山靴。



b0319255_20085922.jpg



修理(ソールの張り替え)をお願いしていたオットの登山靴が帰ってきました。

というわけでこのあいだの月曜は、近場の入笠山へ。

…写真の整理がまだなので、その話は近々書くとして…。




今の登山靴は確か6年目くらいになるので、私の方もそのうちソールが剥がれてきちゃうかな…

山で突然剥がれてしまったときのために、一応テーピング用のテープはいつもザックの奥に入っているけれど。

登山靴って高価なので、修理しながらなるべく長く使えるよう大事にせねば…。




.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-07-06 19:58 | 日常
夕焼け。



今日は

b0319255_22533341.jpg



なんだかきれいな夕焼けでした。




b0319255_22533464.jpg



中央アルプスは雲の中。




b0319255_22533418.jpg


切り絵のよう。




.

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-07-05 22:52 | 日常
週末のはなし。




b0319255_14273674.jpg


日曜の夜、店のFacebookだけ更新して

ブログの方を更新し忘れていました・・・。

日曜は大人数のお客様が続いたのとお取り置きのお電話が多く

久々に早い時間での「蕎麦完売」となりました。

嬉しい悲鳴!

・・・ですが、お断りしてしまったお客様には大変申し訳なく思います。

またの機会にぜひいらして下さいませ。

どうぞよろしくお願いします。





b0319255_14273677.jpg


週末、リピーターさんからのご注文が相次いだ「そばがき」。

当店のそばがきはふわふわもちもちタイプ。

(お店によって色々な特徴があるかと思います。)

よくお客様に「すごくふわふわだけど山芋かなにか入ってるの?」と訊かれますが

そば粉だけなのですよ~~(´ω`*)





b0319255_14273657.jpg


お店とは無関係ですが、週末の自分たち用おやつ。

消費せねばならん白玉粉で作った白玉団子(豆腐入り)と、

頂きもののパイナップルで作ったジャム。

この組み合わせはなんだかおもしろい味だけど、くせになる・・・。





.


[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-07-04 14:37 | 日常
雨降り。



b0319255_19501410.jpg



七月のはじまりはなかなかの雨降り。

伸び放題のアジサイが重そうです。

少し切ってドライフラワーにしようかな。

お花屋さんに今度剪定のやり方を教えてもらおう…。



b0319255_19501574.jpg



「雨の日は特別蕎麦がうまい」

とは、長年の常連さんのお言葉。

空気が重たいから香りが長くとどまるのでしょうかねぇ。

難しいことはよくわからないけども。




明日も皆様のご来店をお待ちしております!



.

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-07-01 19:47 | 日常
虹。



今週は臨時休業も頂いてしまって、なんだかお休みばかりでしたね。

大変失礼いたしました。

頭がなかなか仕事モードに戻らずぼんやりしてしまいましたが、

「美味しかった」と笑顔でお帰りになるお客様を見て元気をもらいました。

ありがとうございます\(^ω^)/





b0319255_23352819.jpg


夕方には虹が出ましてね。

虹を発見する時はいつも

「これから濃くなるんだろうかそれとも消えていくんだろうか」と、

しばらく目を離せませんな。


b0319255_23352878.jpg


稲が育ちましたなぁ。





b0319255_23352948.jpg


今日は蕎麦が余ってしまったので、一足お先に冷たいかけそばを。

裏で育てた蕎麦の芽のっけ。





おまけの一枚。

b0319255_23352940.jpg


金曜日、車の中から眺めた空。

美しい光でした。






----------------------

26日(月)、27日(火)は定休日です。

よろしくお願いします。
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-06-25 23:32 | 日常
裏の空き地、畑化計画。






b0319255_18424693.jpg


梅雨入りしたというのに、

今日もなぜこんなに晴れているんだ・・・暑い。




b0319255_18424700.jpg


今年はアジサイの咲くのも遅いですな。

写真は、3年前に友人から頂いたアジサイ。

鉢植えだったのを地植えしたらものすごくもさもさになりました。





今年は本当に雨が降らなくて、晴天続きですねぇ。

昨日は一日曇りだったけども・・・

期待していた雨は降らずじまいでした。

オットが「水やりしんといかんじゃん!」と

がっかりしていましたわ。




というのも・・・


b0319255_18424815.jpg


ひねもす裏の空き地を開墾しまして、畑を少し作ったのです。




b0319255_18424970.jpg


これまで管理のために草刈りくらいしかしなかったけれど・・・

(あ、昨年はヒマワリを植えましたね)

せっかくだから何か野菜でも植えまいか、ということで

オットが人力でせっせせっせと開墾したのです。




今年もオイルのためのヒマワリと、

初心者向けの野菜を少し。




私も手伝わねばと思うのだけど

家のことをしているとあっという間に時間が過ぎてしまって・・・


b0319255_18424760.jpg


しょうがを干してしょうがパウダー作り。

ちまちましたことばかりしています。








ちなみに、ウロウロしている人間をよそに

猫は




b0319255_18425835.jpg

スヤァ・・・




なんて平和的なんだ。







.


[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-06-19 18:51 | 日常
先週の色々。



玄関先にある「入り口はこちら」の案内看板が…


b0319255_21310723.jpg


お花に埋もれている。これはこれで可愛いけれど。

最近はニゲラがたくさん咲いています。

こぼれ種で増えるので思いがけないところからも生えてくるのだけど、

なんと……


b0319255_21310894.jpg


アスファルトの隙間からも…!!

ど根性ニゲラか…。




b0319255_21310861.jpg


そのほか、裏の空き地ではカルミアのお花も可愛く咲いています。

つぼみはまるでアポロチョコ。







さてさて、最近は…

b0319255_21310918.jpg


スルガエレガントマーマレードのチーズケーキ(名前が長い)。

好評につきまだご提供しております。

これからの時期はヨーグルト入りのチーズケーキがさっぱりしてていいですねぇ。



b0319255_21310958.jpg


で、このよくわからないものは…

「ティラミスもどき」。

店用のそばクッキー、半端に余った生クリーム、ヨーグルト、クリームチーズで。

これがまた抜群に美味しかったので、

オットは「商品化したら?」と言っていたんだけど… もうちょっと上手に作れたらねぇ…。



b0319255_21310973.jpg


そしてもうひとつ。

実は冷凍庫にまだ去年のブルーベリーが眠っていまして。

(どんだけたくさん貰ったんだか。)

バターもオイルも使わないケーキもどきを作りました。

そば粉も入っているのでなんだか素朴なパンといった感じ。





そんな先週の色々でした(^ω^)




.

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-06-12 21:18 | 日常
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin