Top
カテゴリ:日常( 230 )
Top▲ |
初冠雪。





今朝は、雨・・・・・

しとしととよく降るなぁと思って眺めていたけれど

どうやら高い山々では「雪」が降っていたようで



b0319255_15012303.jpg

ちらりと姿を見せた仙丈ヶ岳。

おお、白い!!

オットによると、中央アルプスも南アルプスも

両方うっすら白くなっていたそうですよ。





b0319255_15012202.jpg

裏庭から眺めた空木岳方面。

この辺りは・・・よくわからぬけども・・・。





今日から11月ですもんねぇ。

そういえば今日は今シーズン初、薪ストーブを焚いたのでした。

いよいよ冬の訪れ。

さ、寒さ対策を急がねば(今更)。









話はかわりまして。

10月、11月といえば、菊の花が元気です。


b0319255_15012293.jpg


近くの農家さんから、どさっと花束をいただきました。

オットが早速生けたのですが(酒樽大活躍ですのう)、

その直後・・・・・




b0319255_15012321.jpg


また別の農家さんから、更に菊の花をいただきまして。

うわあ、なんとありがたいこと・・・!

小さな空き瓶にも数本ずつ挿して、棚の上やお手洗いの方に飾りました。

季節のお花は良いものですなぁ。









【11月のお休み】

7(月)、8(火)、14(月)、21(月)、22(火)、28(月)



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-11-01 15:10 | 日常
柿とパスタ。




まだ新蕎麦に切り替わる前だというのに、先週はなんだかお客様が多く・・・

お仕事をお休みしてわざわざ遠方から足を運んで下さった方も。

みなさま本当にありがとうございます。涙がちょちょぎれますなァ・・・。





さて、肝心の新蕎麦ですが・・・・・

今年はちょっと遅めのご提供になりそうな予感大です。

11月の第2週からになるかも。

でも、現在お出ししている昨年の蕎麦も収穫から約一年経って熟成し、

特有の「木の実のような風味」が強くなっています。

これはこれでぜひ召し上がって頂きたい・・・!

いうわけで引き続きひねもすをよろしくお願いしますm(._.)m

※あっ、そうだ、今週は月火とお休みを頂きますので、お気を付け下さいまし。









昨日はやや早めに蕎麦が売り切れてしまったのですが

なんとなく疲れがたまっていたのもあり、

早じまいをして近所の農家さんちへ逃避行。

(色々な頂き物のお礼もしたかったのでね)

b0319255_16022847.jpg

お茶や漬物や煮物など、色々よばれていたら

「甘いもんでも食べるか!庭で柿とってくる」

と、あっという間にこたつの上には美味しそうな柿がコロコロコロ。

甘くて美味しかった~そしてものすごい満腹感・・・。ぐふっ

ごちそうさまでした。

柿といえば今年も干し柿を作ってみますかね~。

楽しみ楽しみ。







もうひとつのお話。

お客さまであり友人のT女史から教えてもらった、

コウタケのクリームパスタ。

b0319255_16022931.jpg


作ってみました。

・・・なんだか麺と具のバランスがおかしなことになってますが

盛り付けと写真の撮り方の問題です・・・。

教えてもらったレシピと全く同じではないけれど

(ヤギのチーズとかうちにないし・・・!!)

これ、すっごく美味しいですわ・・・・・。

コウタケの独特の香り、クリームパスタに合うんですね~びっくり。



私の場合、今回の具は玉ねぎ、じゃがいも、コウタケ。

あとはバター、牛乳、小麦粉、塩コショウ、醤油、コンソメ。

・・・以上かな?

今度はチーズも入れて作ってみたいなぁ~~~。







そんな今日この頃です。

では、また・・・。












【10月のお休み】

3(月)、11(火)、12(水)、17(月)、24(月)、25(火)、31(月)



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-10-24 16:16 | 日常
朝焼け。




b0319255_20131744.jpg


今朝の朝焼け。

あまりに見事な色合い。

しばし見とれていたけれど

朝焼けだとか夕焼けは刻々と風景が変わりますのでね

あっという間にぼんやりとした色に

変わっていました。





b0319255_20132371.jpg

これは今日ではなく・・・

昨日だったかな?それとも一昨日?

陣馬形山のてっぺんの辺りを眺めると

少しずつ色づいてきている様子。









もうひとつ、話はかわりまして


b0319255_20132492.jpg

珈琲のメニューを黒板から紙に変更した関係で

小さ目の黒板がひとつ空きまして。

今更だけど営業時間やお休みを書いたものを玄関にも置いておこうと思い・・・




「十割蕎麦と珈琲と本棚」

と何気なく書いたところ、

オットから

「猫は?」

というつっこみが・・・




まぁね、猫ね。

普段、客室にはおらんけどね・・・。




それならば、「山」もいいかもね。








そんな今日この頃です。










【10月のお休み】

3(月)、11(火)、12(水)、17(月)、24(月)、25(火)、31(月)



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-10-21 20:19 | 日常
ストーブ。





b0319255_14594275.jpg


あ~きは~~~ (あ~きは~)

あきか~~~らは~~~~ (あきか~~~らは~~~~)

浮浪者のまま~では~いら~れ~な~い~~~~ (ハモリ声)







ぐっと冷え込んできましたなぁ・・・。

我が家では今朝とうとう、ストーブをつけましたよ。


b0319255_14594959.jpg

このところ朝の気温は10℃を下回り、

お昼近くなっても室温が15℃程度。

早速色々と着込んでいます。





b0319255_14595350.jpg


しかし、お日さまが出てくれて嬉しい限りですなぁ。

夏から本当に雨続きだったから、しばらく安定した天気が続いてくれると助かります。







あ、そうそう、

b0319255_14594906.jpg

コウタケごはん、ひっそりとこの間の月曜(祝日)から始めています。

コウタケは美味しいのだけど独特な強い風味があるので

あまり違和感なく食べられるように・・・ やや控えめです。

よかったらどうぞ~~~。










【10月のお休み】

3(月)、11(火)、12(水)、17(月)、24(月)、25(火)、31(月)



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-10-13 15:05 | 日常
蜂とり。





b0319255_20440196.jpg


台風一過。

すっきりと晴れて、暑いくらいの一日でしたなぁ。



b0319255_20435670.jpg

かわいいセセリチョウ。

秋の庭は、チョウチョやらトンボやらアカバチやら

にぎやかです。

(※アカバチ=キイロスズメバチ)







そうそう、アカバチといえば。

今年は家周辺でそんなに見かけないのだけど

庭の数か所に引っ掛けてある「自作のハチトラップ」を

新しいのに作り替えたところ・・・(作るのはもちろんオットです)

たった半日で、すべてのトラップに

アカバチが数匹ずつ入っていたそうで・・・・・・・




ヒイィ~~~ ほとんど見かけないと言っても、いるのだねぇ。




それとも、今回の液の配合がドンピシャだったとか?

アカバチ界で、ひねもすのトラップが評判になっていたりして・・・




b0319255_20440185.jpg


アカ八ったんにおアカさんに、アカ六さんにアカ兵衛はん、

みんなで~~~~~といなはれ、

いんま下に人間があんなおいしそぉなもんかけていきましたで、

みんなで入りにいきまひょか・・・・・


(わずか遅れてはるか辰巳の方角からブブンブンブンブンと

お江戸の兄さんがやってくるんだろうなぁ)


「高けぇ所に登らなきゃズクシは食えねぇ」つって

みんなでブ~~~ンと中に入って頂きたいね。






鷺とり、ならぬ、蜂とり、でござんした。

テンテケテンテンテン・・・・・・












・・・・・・あっ、最後になりましたが。

ブログでは記事の下に月のお休みを貼りつけていますが

念のため画像でもupしときます。


b0319255_20435723.jpg


来週は月曜が祝日のため、お休みがちょっと変則的になります。

よろしくお願いします。










【10月のお休み】

3(月)、11(火)、12(水)、17(月)、24(月)、25(火)、31(月)



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-10-06 20:57 | 日常
コウタケ到来。




今年は雨が多すぎて・・・

きのこはねぇ・・・・・・



と、あまりきのこについて良い話を聞かない今日この頃。







しかし!!





b0319255_21000955.jpg

ドーーーーン



大量のコウタケ来ました!!

おまけに松茸も(少しだけど!)

きのこ採り名人さん、毎年毎年ありがとうございます(感涙)




b0319255_21000980.jpg


今日の昼間、私が健康診断に出かけている間に

コウタケはすべて干されていました。




b0319255_21000954.jpg

もりっとしているなぁ・・・

お天気が心配。カラカラになるまでしっかり干せればよいのだけど。






干しコウタケが無事完成したら、

また今年もコウタケごはんをやろうと思います。

楽しみだ~~~。










【10月のお休み】

3(月)、11(火)、12(水)、17(月)、24(月)、25(火)、31(月)



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-10-03 21:10 | 日常
水道…。


b0319255_20520263.jpg


またまたスマホから失礼します。

貫禄の月ちゃん… とても1歳女子とは思えんなぁ…。





昨日おとなりの駒ヶ根市で、水道水に灯油混入事件がありまして。

それはもう、大変なことになっていたそうなのです。

水が使えない… とっっっても困ることですよね…。

でも今日の夕方、無事に完全復旧したとのこと。良かった!!

みなさんほっとされていることでせう…。








あ、ついでにお知らせです。

ひねもすは明日まで営業しまして、そのあと26(月)〜28(水)の三日間、お休みを頂きます。

遅めの夏休み…あるいは早めの秋休み??

どうぞよろしくお願いしますm(._.)m




.

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-09-24 20:46 | 日常
くるみ拾い。





現在「くるみそば」で使っている去年のオニグルミが

だんだんと底をついてきまして・・・・・




そろそろ今年のクルミが落ちる頃だということで

今日、友人にお願いして拾わせてもらってきました。




(予告なく早じまいでした。申し訳ないですm(__)m)




b0319255_18471393.jpg


b0319255_18471379.jpg

最近雨が多かったせいか・・・

すでに実の部分が腐ってきているものが多くて。

水洗いしてゴシゴシすれば、すぐに使えそうです。

とっても助かります・・・!!!






当店で一番人気はやはり「ざるそば」だけども

「くるみそば」も根強い人気でして。

毎回必ずくるみそばを召し上がる常連さまもたくさんいらっしゃいます。

だからくるみを切らすわけにはいかんのですよ・・・。










おまけの一枚。

b0319255_18471399.jpg

昨年までコスモス畑だったところ。

今年はひろーいひろーい蕎麦畑に。

白い花が風で揺れて、とてもきれいでしたよ。










【9月のお休み】

5(月)、12(月)、13(火)、20(火)、26(月)、27(火)、28(水)

※28日(水)は講習会があるため臨時休業とさせて頂きますm(__)m



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-09-15 18:51 | 日常
ひまわりの種。


b0319255_21200275.jpg



そんな〜 ぼくの〜 生活の柄〜が

夏向き〜 なので〜しょうか〜〜〜…




先日、草刈りついでにオットがチョッキリしたひまわりの花たち。

昨日、種をばらすとこまで終わりまして。

ただいま外に種を広げて干しとります。

(種の写真は撮り忘れました…。)

このあと、玉ねぎネットか何かに入れて、来月まで吊るしとくんですって。




朝晩はもうだいぶ涼しくて、

今朝なんか厨房で仕込みをしていたら、

目の前から冷房の「強」を浴びているような寒さで

思わずカラカラと窓を閉めました。おお、さむ。

こんなときに体調を崩しやすいのですよね。

みなさまお気を付け下され。




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-09-10 21:14 | 日常
段菊。




b0319255_20455742.jpg


いやあ、日が短くなりましたなぁ・・・。





ふいに白い煙がもやもやと流れてきて

あ~どこかで燃やいてるのかなと思ったら


b0319255_20455710.jpg

うちだった。



盛大に刈った草を盛大に燃やす。

夏の間、まったく手がつけられなかったなぁ・・・。

それだけ忙しかったということか。

本当にありがたいことです。

9月に入って忙しさも落ち着き、

ようやく息抜きもできるようになりました。








ふと気付けば、庭のあちこちで

b0319255_20454306.jpg

段菊が大きくなっていまして。




b0319255_20455165.jpg

一部では、お花が咲きはじめました。




b0319255_20455119.jpg

何気に、つぼみも可愛いんです。まるまるとして。




b0319255_20455135.jpg


下平園芸さんの苗です。

一昨年植えた株や去年植えた株、

どんどん大きくなるので嬉しい限り。









【9月のお休み】

5(月)、12(月)、13(火)、20(火)、26(月)、27(火)、28(水)

※28日(水)は講習会があるため臨時休業とさせて頂きますm(__)m



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-09-09 20:59 | 日常
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin