Top
カテゴリ:日常( 230 )
Top▲ |
虹の町。





午後四時過ぎ。

店を閉めて遅いお昼を食べていたら

突然のお天気雨。





そして



b0319255_21513292.jpg

大きな大きな虹が。

きちんと尾頭付きのきれいな虹だったのだけど

どうにも写真に収まりきらず・・・




b0319255_21521582.jpg

ほれ見よれ~

尾頭付きの虹は珍しいのう。

切り身の虹はよう見るがのう・・・。





雨乞い源兵衛を久々に聴かねばならん。





b0319255_21521510.jpg

ちなみに反対の西の空は

なんだかもう雲がもくもくで

すごい迫力でした。







今週もありがとうございました。

明日は定休日です。

また火曜日からよろしくお願いします。











【9月のお休み】

5(月)、12(月)、13(火)、20(火)、26(月)、27(火)、28(水)

※28日(水)は講習会があるため臨時休業とさせて頂きますm(__)m



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-09-04 22:02 | 日常
のんびり休暇。





晴れたり雨が降ったりまた陽が射したり

目まぐるしいお天気だった二日目の休日。




午後は、日ごろお世話になっている近くの農家さんちで

ず~っとゴロゴロ・・・。




b0319255_21523884.jpg


「今日は何にも無いよ!」

と言いつつ・・・いつも美味しいものを出して下さる。

こちらは冷凍なす。

なすも頂いたしレシピも教えてもらったので、

早速作ってみよ。



b0319255_21523747.jpg


昨年も頂いた、ゴーヤの漬け物。

この苦さが夏ですな~。



b0319255_21524753.jpg


農家さんお得意の煮梅!

これがまた甘くて美味しいんだ~。








しばらくおしゃべりしたあと、

「雨が止んだから畑に行こうかねぇ」ということになり

外へ出てみると・・・





b0319255_21524756.jpg



あらら!なんだか低いところに虹が。

珍しいね~。



b0319255_21524701.jpg

きれいですなぁ・・・。



b0319255_21574495.jpg



下の畑に移動してからも、ちゃんと見えました。

青々とした蕎麦畑、いい眺めだのう。



b0319255_21575445.jpg

畑にお邪魔して・・・

ナスやごぼうやスイカなど・・・!

お野菜を採らせて頂きました。

ありがたや!



b0319255_21575422.jpg



ナスの花、キレイな色だねぇ。



b0319255_21575555.jpg



西の空はまだまだモクモク・・・。



b0319255_21575438.jpg

再び農家さんちに戻ってからは、

たった今採ったばかりのスイカを切ってくれて

これまた贅沢な時間だわ。




そして、外はまた雨。

夏の雨は馬の背を分けるねぇなんて話しながらお茶をすする

我ら三人組。







そんな気ままな一日でした。

さて、また明日から仕事~ 頑張りますかねぇ。












【8月のお休み】

1(月)、8(月)、9(火)、15(月)、22(月)、23(火)、29(月)



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-08-23 22:02 | 日常
線香花火の会。





ブログの更新が滞ってしまっていましたが

お盆中、わざわざひねもすにお立ち寄り下さったたくさんのお客さま

誠にありがとうございました。

ご予約を数件頂いていたこともあり、

連日早い時間に完売となってしまい、ご迷惑をおかけしました・・・。

当店は自家製粉の手打ち十割蕎麦を専門としているため

繁忙期は午前二時頃に起きて仕事をはじめますが

どうしても、一日にご用意できる数に限りがあるもので・・・

何卒ご理解いただければ幸いですm(__)m

またのご来店、心よりお待ちしております。








・・・さて!

無事にお盆中の営業を終えた昨日の夜。

友人からお誘いがあり、

「桐箱入り高級線香花火の会」に行って参りました。



b0319255_21423965.jpg


線香花火だけの、小さな花火大会。

日本で作られた花火は、味わい深いものです・・・。

友人持参の「和ろうそく」も、ものすごく雰囲気がありますな。



b0319255_21423989.jpg


b0319255_21423937.jpg



b0319255_21423964.jpg


トマトにソーセージ、焼き鳥にビール・・・

そしてなぜかいつも集ってしまう趣味の合う人たち。








と、そこへ


b0319255_21423978.jpg

彗星のごとく現れたスウェーデントーチ!!

共通の知人が作ったものだそうで、

実は数日前からFacebookで見かけていたので

ずーっと気になっていたのです。




b0319255_21423913.jpg

家で焼いてきた焼き鳥を焼き直すという行為。

燻製の味がしました・・・。



b0319255_21424093.jpg


ふちに置かれるトマト。

亀裂に吸い込まれ犠牲になったトマトも・・・。

しかし!焼きトマトはウマイ。甘い。




b0319255_21424064.jpg


火が小さくなるまで、

おしゃべりをしながら見守っていました。



スウェーデントーチの最期って

地獄の環状列石みたいなんですね・・・。

面白いなぁ。








日中はまだまだ暑いなぁと思いながら過ごしているけども

気付けば夜は、花火をするには涼しすぎるほど。

でも、秋が来てしまう前にもう一回くらい花火をやりたいですのう。













【8月のお休み】

1(月)、8(月)、9(火)、15(月)、22(月)、23(火)、29(月)

※19(金)~21(日)は寒晒し蕎麦祭りです!

手間ひまかけて作った寒晒し蕎麦をご提供します。

詳しくは改めてブログにupします。




●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-08-15 22:11 | 日常
新ザック。





スッチャンチャラチャチャッチャン スッチャンチャラチャチャッチャチャン

むっすめさんーよっ イーーーーーヨッ

やーまおっとこっにゃ ほ~れ~る~なよ~~~

ハンニャホンニャハンニャ



b0319255_22335523.jpg


数年悩んでいましたが、

勢いで・・・テン泊用のザックを新調しました。

昨年、某山道具やさんにて試着させてもらって

「おお、これは!」と感動した

オスプレーオーラAG50 であります。

65か50か迷ったのだけども・・・

私が背負う重量なんてたかが知れてるからなぁ。

というわけで、50です。




b0319255_22335578.jpg


天候にもよるけど

今年はとりあえず3回は山に行けそう。(トレーニング含む)

そういえば、3~4年前くらいにテントも新調したんだよなぁ。

せっせせっせと、使わねばいかんね。




b0319255_22335501.jpg


久々に山地図とにらめっこしてます。

むぅ・・・。











【8月のお休み】

1(月)、8(月)、9(火)、15(月)、22(月)、23(火)、29(月)

※19(金)~21(日)は寒晒し蕎麦祭りです!

手間ひまかけて作った寒晒し蕎麦をご提供します。

詳しくは改めてブログにupします。




●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-08-11 22:49 | 日常
朝の庭。





b0319255_21414730.jpg


定休日の朝。

今日はなんといっても天気のいい日で

青空が眩しかったですなぁ。




b0319255_21414197.jpg


日陰の花は涼しげ。

ホトトギスが咲きはじめて嬉しい限り。



b0319255_21414138.jpg


見れば見るほど、面白い花だなぁ。

と、毎年思ってしまう。








ところで。

庭の何箇所かに植えているギボウシ。

ひとつは初夏に花を咲かせたのだけど

他の株は蕾がつかなかったのですよ。

あれれ、今年は咲かないのかな~と思っていたら・・・



b0319255_21414171.jpg


あ、今、咲くんだ・・・。




b0319255_21415317.jpg


こちらはこれから。

時期が遅いのが少し気になるけれど、

今年も無事に咲いてくれそうでヨカッタ!









【8月のお休み】

1(月)、8(月)、9(火)、15(月)、22(月)、23(火)、29(月)

※19(金)~21(日)は寒晒し蕎麦祭りです!

手間ひまかけて作った寒晒し蕎麦をご提供します。

詳しくは改めてブログにupします。




●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-08-08 21:51 | 日常
おかか先生。






b0319255_20192915.jpg


夏の空はなにやら賑やかですのう。





ここ何日か、午後になると雷ゴロゴロ・・・

日によっては雨が降ったり。降らなかったり。

そういえばこの間の定休日。

岡谷に新しくできたレイクウォークの中の

チャイハネを目指して

土砂降りの中行ってまいりました・・・。




b0319255_20192554.jpg


お久しぶりのおかかグッズ。

iPhoneケースを入手してきてしまった。

やはり可愛いなぁ。






おかかといえば。

b0319255_20193234.jpg


一緒にあちこちの山へ行きましたなぁ。





そうそう、今年は久々にお友達と山の相談をしています。

泊まりの夏山は何年ぶり・・・?

4年ぶりか・・・・・!!

た の し み だ。 フフフ











【8月のお休み】

1(月)、8(月)、9(火)、15(月)、22(月)、23(火)、29(月)



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-08-04 20:24 | 日常
ヒマワリ。






すっと、真っ直ぐに伸びたヒマワリたち。


b0319255_22173719.jpg


“夏の旬は、七月だ。 八月にもなると、もう夏も黄昏の気配がする。”



毎年毎年、同じことを言うとります。

あっという間に、黄昏の八月か。




b0319255_22174499.jpg

中川村「ヒマワリおいる」の大石くんから分けて頂いた種で

裏の空き地に猫の額ほどのヒマワリ畑を作りました。

先月下旬から立派な花を咲かせてくれて、ほっと一安心。

しかし、少しだけしか畑を作れなかったのが心残りだわ。

いつかここを一面のヒマワリ畑に出来たら・・・。

う~~む、遠いなぁ。




b0319255_22174474.jpg


この小さなヒマワリ畑は、ちょうど厨房の窓から見えるのです。

たまたまなんだけど、良い場所に種を蒔いたなぁ、私。フハハ。




b0319255_22174490.jpg

この町では、コスモスとヒマワリが同時に咲くのですよね。

というか、コスモスの咲くのが早すぎるんだわ。

これからもっともっとコスモスがにぎやかになっていく。

楽しみですのう。






八月も、どうぞよろしくお願いします。










【8月のお休み】

1(月)、8(月)、9(火)、15(月)、22(月)、23(火)、29(月)



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-08-01 22:23 | 日常
夏の夕暮れと、明日の営業について。





b0319255_14385263.jpg


ミ゛ィ~~~~~~ンミ゛ンミ゛ンミ゛ン





( ;´Д`)!!??






夏あるある。

蝉どうるさいと思ったら網戸におる。









b0319255_14384777.jpg


夕方になり、涼しい風が吹くころになるとほっとします。

三連休を無事に終えた我々は、癒しを求めて・・・



b0319255_14384740.jpg


近所の友人宅へ。

片付けや仕込みをほっぽりだして、しばし発散させて頂きました。










=====================================


明日の営業について。


7/20(水)は、食品衛生協会の夏期講習のため

13:30閉店 とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。


=====================================














【7月のお休み】

7/4(月)、11(月)~15(金)、19(火)、25(月)、26(火)

※7/11~15は法事のため臨時休業を頂きます。



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-07-19 14:45 | 日常
夏の夜。





何日か前のこと・・・


b0319255_15042684.jpg


もさもさした雲のあいだから、朝の光。





b0319255_15042661.jpg


夕暮れ時には雲もまばらに。








そして、陽が落ちた頃・・・・・


b0319255_15043218.jpg

b0319255_15043280.jpg

すっかり今年の定番になっている、ロケットストーブ。

これで焼くために・・・

オットがお肉や魚を、塩麹、たれ、ハーブソルトなど

色々なものにせっせと漬け込みます。




b0319255_15043220.jpg


煙に襲撃されるオット。

(箸と肩しか見えん・・・。)






そんな、とある夏の夜の話。











【7月のお休み】

7/4(月)、11(月)~15(金)、19(火)、25(月)、26(火)

※7/11~15は法事のため臨時休業を頂きます。



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-07-07 15:17 | 日常
7月。





7月の訪れ。

数日前から蝉が鳴いているわ。

ヒグラシの声も聴こえるんだけど・・・

あれ?こんな時期から鳴くんだっけ?

オットが「ああ、あのヒグラシの鳴き真似する鳥じゃない?」

と言っていたけど・・・??




(気になったので調べてみたら、6月から鳴いていてもおかしくないんですね。

もしかしたら去年や一昨年も同じことを思っていたかも・・・・・(;´Д`) )






b0319255_22100132.jpg



庭の隅では、種を蒔いた覚えのない場所からヒマワリが。

動物か何かが運んできたのかねぇ。




b0319255_22100172.jpg


今日は本当に暑くて、半分溶けました。

(夜になって元に戻りました。)

ふー ヤレヤレ。





b0319255_22100150.jpg


斜め前の蕎麦畑では、蕎麦の白い花が咲きはじめました。

かわいらしいですのう。





b0319255_22100187.jpg


庭ではヒメイワダレソウの小さな花もたくさん。










・・・今回もまとまりのない内容でスミマセン。

今月もどうぞよろしくお願いします。












【お知らせ】

※7/11(月)~15(金)は法事のため臨時休業とさせて頂きます。




●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-07-01 22:14 | 日常
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin