Top
カテゴリ:開店準備( 7 )
Top▲ |
オープン前夜。いや、当日。



おお、準備が終わらぬ・・・・・・!!

先ほど、そば味噌を作るべく火にかけた味噌をひたすらかき混ぜ続け、

早速右腕をやってしまったような嫌な予感の夜。(運動不足すぎだろ・・・)




明日(もう今日か・・・)のメニューを作成したのだけど、

明日からGW中は、すみませんが少なめのメニューでの営業となります。

今後は、季節のものを取り入れたメニューなど、少しずつ増やしていければなぁ、と。

とはいえ増やしすぎるのも危険ね。ほどほどに・・・ええ、ほどほどに。




オープンについては、ほとんど宣伝してない・・・ので

さあ、果たしてお客さまはいらっしゃるのだろうか?

少なくとも、ご近所さんは来て下さるみたいだけども(*´з`)ワーイ

とりあえず11時にお店開けときます。フガフガしながらお待ちしてます。




ほいでは仕事に戻るかのう。

明日、途中で白目になってたらほんとスイマセン(ルリン)。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-25 02:25 | 開店準備
検査、通過。



ああああああああ

途中まで書いた記事が ランナウェイ!!!

backspaceだかdeleteだかを、なして連打したかね私は・・・・・・・・

ヽ(´Д`;)ノ







さて、気を取り直して・・・

お知らせです。


b0319255_2272388.jpg

本日、保健所の検査を無事通過いたしました。

というわけで、25日(金)、ひっそりとオープンします。

(上の画像は、道路沿いに設置予定の手作り看板)

お店の名前は、 「蕎麦 ひねもす」 です。

ひねもす・・・終日。ひもすがら。 つまり、一日中。

そして、ひねもすといえば

春の海 ひねもすのたりのたりかな。 (与謝蕪村)


b0319255_2272536.jpg

春の山も、のたりのたりであります。

ああ、正面に見える山の斜面に、山桜が咲き始めたわ。

まさに、「山笑う」ですな。(なんだか俳句づいてるなぁ)

一日中でも、のんびり過ごしていたくなるほど、居心地のいいお店を目指して。

ちなみに、「ひねもすにしよう」って、物件を探し始めた当初から心に決めていたのです。オットにも内緒で。

なぜだろう?言葉の響きか、のたりのたりの俳句か、

とにかく昔学校で習った頃から気になっていた言葉だったのですよ。

昔からある日本語の響きって、やわらかくてきれいだなぁ、と子供心に思ったのかね。




ところで蕎麦は、身麻呂の時と同じで 自家製粉の十割蕎麦です。

十割しか、打ちません(キリッ)。

地元・・・飯島町、それも田切の蕎麦を中心に、町内の本郷産や、お隣の中川村産のものなど・・・

あとは、身麻呂でも時々お出ししていた、八ヶ岳方面の蕎麦も。

更に、週替わりか、月替わりか、はっきりとは決めていないけど、

時期によっては北海道産や茨城の常陸秋蕎麦(甘くてものすごく美味しいの)も、きっとお出しすることがあると思う。

また詳細は、その都度お知らせしていきますね。




以下、お店の情報です。

【蕎麦 ひねもす】

長野県上伊那郡飯島町田切3019-3

電話 0265-98-8596

営業時間 11~16時(蕎麦売り切れ次第終了)

定休日 月曜(その他月に1~2回連休します)

※お休みについては、早めに決めて月ごとにupするようにしますね。

http://yahoo.jp/rTo7uH

↑地図のリンク貼っときました。(やっつけでほんとスイマセンの世界です)

またちゃんと地図を作っとかにゃかんわ・・・・・。




b0319255_2272798.jpg

家の前でわっさりしているムスカリ。大変なことになっとるわい。

「四月下旬にオープン予定」と最初から決めてはいたものの、

情けない話だけど本当に間に合わないことだらけで、私ら時間の使い方下手すぎるのかね・・・と反省しっぱなし。

でも、なんとかかんとか、必要最低限のものは揃えて、息も絶え絶え、オープンします。

(って最初からこうだと先が思いやられるな。)

家も、仕事をしながらぼちぼち直しながら、ってとこです。(あっお店は大体大丈夫です。)

あとは庭と畑が・・・むむむ。ちとお見苦しいけど、ご容赦下さいまし。





ではでは、また改めて色々お知らせします。

明日一日で、やれるとこまでやろう・・・ ではでは。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-23 22:42 | 開店準備
ラディッシュを漬ける。
やってもうた…

寅さんの録画を忘れた…

今日土曜日だったじゃんね、完全に抜けてたわ。

来週は必ずや。



b0319255_0251990.jpg

最近、時々作るラディッシュのぬか漬け。

見た目も楽しめて、美味しい。

マア、なんてすてきなこと。



食べ物といえば…

そうだ、親田の辛味大根が届いたんだった。

むまろで使っていたのと、同じもの。

ピリッと辛い中にも甘みがあって、

いわゆる「あまからぴん」。やっぱりこれが良いのだ。

明日にでも食べよう。



(今晩もiPhoneからさっくり失礼しました\( ˙▿˙ )/ )
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-19 23:40 | 開店準備
買い出しあれこれ。



今日、久々にラジオ人生相談を聴いて

相談者の声の小ささに「ああ、もう!」とラジオのボリュームを上げ、

相談者の妻の奔放な半生に「ヤイヤイしょうがねぇなぁ」と悪態をつき、

そしていよいよ大原先生キター!とひとり盛り上がったところで

テッテレー、保健所に到着。

(はい、助手席で、カーラジオで、盛り上がってました。)

来週保健所の検査を受けるための申請をしに来ましたわ。


b0319255_231471.jpg

そしてその流れで、いろんな店を何軒か回り、ひたすら買出し。

ああ、そういえば伊那といえば高遠よね。

途中、高遠行きの観光バスとすれ違いましたわ。

高遠方面は何度か連れていってもらった(というか通過しただけか?)ことがあるけど

肝心の桜の季節に行ったことがないという。いつか、行かねばね。

いつかと言わず、来年は行ってみたいわ。




b0319255_231991.jpg

今日はそんなこんなでほぼ一日外にいたので、大工仕事をまったくしない日だったわ。

大工仕事といえば・・・最近庭で作業をしていると、おとなりさんちの大きな桜の木から

風に乗ってはらはらと桜吹雪が・・・。幸せを感じる瞬間ですな。

すぐ近くに桜の木があるって素敵。




b0319255_231738.jpg

ところで最近畑からひょっこり出てきたこの花。

ムラサキサギゴケだっけ?今まであまり馴染みがなかったけど、いつだったかオットに教えてもらって覚えた。

(とか言いつつもし違ってたらスンマセン)






さて・・・・・・・。

店のこと。

浜松にいた頃と醤油が変わったので、かえしやつゆの配合を考え直したんだけど

もうこれで決定かな。といったところ。

一番悩ましいのは、やっぱりかえしだなぁ・・・。

詳しいことは省くけど、今までと違う種類の醤油を、味の調整で足してみたのですよ。

むまろの味をベースに、更に自分たちの色を。

手前味噌ですが、ま~るい味で、ああ、美味。





って、研究するのはいいけど、つゆがたくさんできてしまって消費しきれない・・・

ご近所さんにおすそ分けしようかな(;'∀')





ではでは、おやすみなさい。

明日もガンバロー。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-18 23:27 | 開店準備
ていねいに。
b0319255_22561213.jpg


今日は、さっきまで作業をしていたので

パソコーンも立ち上げず、iPhoneから更新。




今日は、ひたすら窓ガラスの修理。

黙々と、コーキング。ごはんを食べて、またコーキング。

全部終わらなかったので残りはまた明日…。




さて、当初から目標として掲げていた、

「四月下旬オープン予定」。

まもなく…です…!!

大工仕事と並行して、つゆの調整をしているんだけど

長野のお醤油、とても美味しい!

丁寧に丁寧にだしをとって作るつゆ、

ぜひたくさんの方に召し上がって頂きたいわ。

またオープンの日にちなど、詳細が決まり次第お知らせしますね。




さあ 明日もまた頑張るか〜。
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-16 22:36 | 開店準備
巨大冷蔵庫。


昨晩からの雨が、今日も少し残り・・・

降ったり、やんだり、また降ったり、陽が差したり、で 風が強く寒い一日。

b0319255_2213482.jpg

庭の水仙も少しうつむき気味・・・

この子さ、自然ににょきっと出てきてぱっと咲いたのだけど、豪華だね!

八重だったなんて。嬉しい驚き。






さてさて、今日は例の大物がやってくる日・・・

b0319255_2213169.jpg

業務用冷蔵庫であります。

注文したお店で設置までお願いすることもできるのだけど(もちろん有料)、

工事の時にお世話になった設備屋さんに相談したところ

「なんだそんなもん、オレがテキトーに声かけて人集めて運んでやるぞ」

という、何とも嬉しいお言葉が・・・!!

そして今日のお昼すぎ、設備屋さん、そのお仲間、工事でお世話になった建設業者の方々、

お会いしたことのある方や、はじめましての方も、6人の男性が集まってくれました。

プロの方々は、さすがに慣れてらっしゃるね。

設備屋さんの掛け声で、「ヨイショー!」「そっちに倒すぞー」「よし、ここでいったん起こせー」などなど

重さ100キロ越えの大物を、あっという間に厨房まで運んでくれました(/・ω・)/

みなさんお忙しい中駆けつけてくれて、嫌な顔ひとつせず、

むしろ冗談を言い合いながら、和気あいあいとしてらしたなぁ・・・(元々仲が良いんだろうなぁ~)。

本当に、ありがとうございました。おかげで少しずつお店の形が出来上がっていくわ。

今日はたいしたお礼もできなかったけど・・・

無事開店してから、恩返しをさせて頂きたい!





ヨシ、明日もがんばろー。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-04 22:23 | 開店準備
ものが 続々。


b0319255_22412565.jpg

おや、中央アルプスから狼煙が。

なんつって、飛行機雲がお山の向こうへ消えたのでした。





今日もほんとうにあたたかな一日で、ふと地面を見たらミミズがうにょうにょしていたことよ。

ああ、春だなぁとつい嬉しくなって、ひょいとつまんで草っぱらにピョーイ。

(別にただ単に触りたかったわけではなくて、作業の邪魔になる場所にいたもんで・・・)






そうそう、今日は外でこんなことをしていたのですよ。

b0319255_22412193.jpg

昨日頂いてきた古い戸板や、家にもともとあった建具を洗っとりました。



b0319255_22411783.jpg

こんな、懐かしいガラス戸も。

私も、子供の頃や結婚したばかりの頃、築100年くらいの古い家に住んでいたので

こういう建具がとても懐かしい。やっぱり趣があってよいですのう。



b0319255_22411342.jpg

まずホースで水をかけてほこりを落としていたら、通りかかったご近所さんが

「こういうのはクレンザー使うときれいになるら~」とアドバイスをくれたので

あっそうか!と思い早速使ってみることに。

水をかけて、ひどい汚れやほこりをざっと落として、

スポンジやブラシを使い、クレンザーで磨く。

真っ黒な汚れが落ちていくと、すっきり、気持ちがいいなぁ。

乾いたら、オイルステインを塗っておこうかな。どの色にしよう・・・。





ちなみにオットは。
b0319255_22412962.jpg

店の奥のスペースの作り込み。

さてどんなふうになるのか・・・。





そして、
b0319255_2241326.jpg

お店のための色々なものが、続々と我が家に集まりつつあります。

かき集めている、といった方が正しいか・・・。





さぁ明日明後日は、また浜松遠征だわ。

家にこもって作業をしたいところだけど、色々と運ぶものもあるし、仕方ない。

いってきまーす。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-28 23:11 | 開店準備
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin