「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:DIY( 25 )
Top▲ |
和室の改装。





うちの店の「開かずの間」。

奥の八畳。




b0319255_15432214.jpg


使えるスペースにすべく

いよいよ手を入れはじめました(オットが)。



床はもう下地までできているので・・・




b0319255_15432182.jpg

現在は、せっせと繊維壁を剥がしとります。




b0319255_15432153.jpg

遅くても春のマルシェまでには!

完成させねば~。









ところで。

b0319255_15432288.jpg


2、3日前に、庭の福寿草がひょっこりと顔を出しました。

まだまだ寒いけれど、確実に春は近付いてきていますねぇ。











【2月のお休み】

6(月)、7(火)、13(月)、14(火)、20(月)、21(火)、27(月)、28(火)



●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください





[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-02-14 15:54 | DIY
ロケットストーブ。






以前から、オットがスマホをぽちぽちしながら

「ロケットストーブほしいなぁ・・・」

とつぶやいていまして。

うちにはストーブはたくさんあるじゃないか、

これ以上増やす気か??

と、ロケットストーブというものをよく知らない私は

そんなふうに思っていたのだけど。






ある日、宅配便の兄ちゃんがどさっと運んできてくれた荷物。

私 「なにこれ」

オット 「レンガ」






で、気が付いたら、裏庭に、ロケットストーブが完成しとりました。







b0319255_20313502.jpg



・・・・・( ゚Д゚)




なんだこれは。





オット「ロケットストーブだよ。」





???






b0319255_20314182.jpg



ほんの少しのもやを燃やすだけで・・・





b0319255_20314196.jpg



お湯もしっかり沸くし

(あ、湯気が写ってなくてよくわからん写真でしたね)





b0319255_20314217.jpg



お肉も焼けるし。

(取り急ぎ、たまたま冷蔵庫に入っていたお肉で・・・)










いまひとつ、中がどうなっていて、こんなに火力があるのか

文系の私にはよくワカランのですが(←文系関係ある?あるってことにしといて下さい)

なんだか面白そうなものですなぁ。




これから、鉄板を設置する予定なんですって。

よーし、今年はこれでバーベキュー&焼きそばだ~。

ワクワク。










【今月のお休み】

5/2(月)、9(月)、10(火)、16(月)、23(月)、24(火)、30(月)




●店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください






[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2016-05-19 20:49 | DIY
【DIY】 手作りの玄関用網戸






b0319255_13501559.jpg

ひかえめに咲くギボウシ。


b0319255_13501948.jpg

まばらだけども可愛い百日草。


b0319255_13502262.jpg

そして・・・(こりゃピントがどこに合ってるんだか)、少しずつ色づいてきたムラサキシキブ。

このお方、春先に私が適当にジャキジャキ剪定したのが結果的に良かったようで

今年はどえらく巨大になりましてね・・・ わっさわさですわ。




そんな、雨の庭。しとしとしとしと・・・。

この肌寒さの中、「え、今更!?」と誰もが驚くであろう

夏の暑さ対策モノ が完成いたしました・・・。




b0319255_13503864.jpg

はい、これです。 ・・・お分かりでしょうか?

いや、分からんな、自分で写真撮ってても・・・。

玄関に、自作の網戸を取り付けたのです。

エアコンのない我が店、風通りをよくするために玄関も開けておきたい。

でも、網戸がないと虫が・・・。

市販のものはなかなかお高いし意外と壊れやすい・・・(オットの実家で経験アリ)。

というわけで、我が家はやっぱり自作。




b0319255_13502696.jpg

外から見た様子。この写真で言うと真ん中の部分が網戸になっとります。



b0319255_13503097.jpg

近寄ると、こんな感じ。この取っ手を右側にカラカラと引きます。



b0319255_13503361.jpg

内側に、新たに追加されたレール。

網戸の下側には戸車が取り付けられているのだけど、これがまた軽いんだ。

ちょいっと力を入れると カラカラカラ~ っとよく滑る。

たまに、力が有り余っていると・・・ ガタンっ と、外しちまうんだな・・・。

(まあ、簡単に直るからいいのだけど、気を付けねばな。)



b0319255_13503683.jpg

画像が暗くなってしまったけど・・・

しっかり閉まるように、磁石付き。







この玄関用の網戸、夏が来る前からオットが作る気満々だったのだけど

今月中頃にあった例の色々で、すっかり放置していたのでした。

今年の夏の間に完成してよかった・・・ オットよお疲れさまでした。

この網戸を作るにあたっては、まん吉さんからお借りしたトリマーが大活躍でした!

(というかこれを作るためにお借りしたのでしたな~。)

ありがとうございます、本当に助かりましたm(__)m






そんな、夏の終わりの日曜大工メモ。











浜北の身麻呂のおはなし。

およそ11年の間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。

【そば処身麻呂 閉店のお知らせ】 2015-08-13







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-08-29 09:50 | DIY
ミニ看板。



昨晩、窓辺にこっこと並んで

真っ暗な夜の庭を眺めていました。

思いのほかよく降る雨だったわ。

庭の隅で水の流れる音と、カエルの鳴き声。





気付けば五月も半ばを過ぎましたか。
b0319255_15202787.jpg

あちこちでルピナスがきれいに咲き始めましたね。

うちのはまだ咲かんなぁ・・・ やっぱり土の違いなんだろうなぁ、なんて思っていたら

ルピナスがたくさん植わっているおとなりさんから

「うちにあるやつ好きなだけ切って持ってって!」と声をかけていただきまして

b0319255_15203017.jpg

早速(*´з`) ありがとうございます!

姿も、色も、美しい花だなぁと改めて思います。華やかだわ。






話はかわりまして。ほんのちょっとした、DIY話。

当店の店構えって、いわゆる「普通の民家」なのですよね。

だから、初めてのお客さまの中には、のれんが出ていようが看板が立っていようが

「ここ・・・でいいのかしら」とか「今営業中なのかしら」とか、不安に思う方もいらっしゃるようで。

常連さんや、一度でもご来店頂いた方は

玄関ガラガラ「こんにちはー!」 なのだけど(;'∀')





というわけで、玄関のところにも看板を作ってみました。





b0319255_15203317.jpg

チャーン。








・・・・・・・ちっさ!( ゚Д゚)







・・・すいません、どうも、わたくし性格が控えめすぎるようで・・・モゴモゴ。

b0319255_15203696.jpg

木っ端がガラガラと入っている段ボールの中に手を突っ込んで

「このくらいの大きさかねぇ」という板を、はじっこちょっとだけ切り落として、白ペンキをささっと塗って

サンダーを出すのが面倒だったのでアラカンでがっしがっし削って

文字とイラストを黒ペンキで入れただけ。




b0319255_15203875.jpg

open と、 close 。

イラストは、裏と表で変えようかと思ったけど、両方一緒にしちゃいました。こっこマークです。





「作ろっかな~」と思い立ってから、ほんの数時間で出来る手軽さ。

いやあ・・・ミニ看板作り、楽しいなぁ・・・。

無駄に、他の場所にも何か作りたいわ。うずうず。








・・・・・・さて!

今日は、さっきまで近くの農家さんちで「五平餅パーティー」をしてきたので

明日はそのお話です。

ではっ。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-05-19 21:36 | DIY
フローリング、一年後。



書こう書こうと思いつつ、

最近なかなかパソコーンに向かっておらなんだわ・・・。

何を書こうとしていたかというと、



b0319255_11471212.jpg

床のことです。

昨年、自力で床板を張ったあの頃から、一年が経ちました。




過去記事、よかったらどうぞ・・・

ド素人のやることだから、何かとツッコミどころ満載だろうけどあしからず。


★ 【DIY】 フローリング張り(根太・断熱材)  2014-02-17

★ 【DIY】 フローリング到着&自作ペケ台 2014-02-20

★ 【DIY】 フローリング張りスタート 2014-02-21

★ 【DIY】 フローリング張り、8畳間完成 2014-02-23

★ 【DIY】 フローリングの欠け、隙間 2014-02-26

★ 【DIY】 リボス・カルデットで床を塗る 2014-03-01

★ 【DIY】 フローリングと敷居の間 2014-03-04




見直してみて気付いたけど、床の話、尻切れトンボでした。

最後に「床出来上がりましたー」っていうのをちゃんと書いとらんかったみたいで。

下の画像は、床じゃなくて他のDIY記事に貼りつけてあった床の画像です。
b0319255_11524972.jpg

リボスのカルデット(カラー:ウォルナット)を二度塗り。





合板じゃなくて、無垢の床板を使いたい!

でもお金がないから人工を浮かせるために自分たちで施工する!

・・・という事情で挑戦したフローリング張りですが、まあ、なんとかかんとか形になりまして。

でも、何度も言うようだけど、ド素人の仕事です。

施工したのが冬で、木が一番キュッとなっている時期だから

このあとだんだんあったかくなり、そして梅雨や夏が来て、木が膨張したときに

ぼっこんぼっこんになったらどうしよう・・・・・。

当然、施工するときにクリアランスは取ってはいるのだけど、これで大丈夫かな?と。

無垢材ならではの、「木が呼吸する問題」については心配が尽きず・・・








でも・・・・・







b0319255_11471886.jpg

大丈夫でした。(とりあえず一年目は)





b0319255_1147925.jpg

塗装も、もっとはげたり日焼けしたりするかなと思ったけども、今のところはきれいなもんです。

(でも本当はそろそろメンテナンスしてあげた方がいいのよねきっと・・・)




b0319255_11471574.jpg

パイン材というやわらかい木を使ったから、多少の傷はついているけれども、

それもまた、味でしょう。まだそんなに気にならない。







実は、昨日、ちょうどお客さまとフローリング張りの話をしたのよね。

その方、これからお引っ越し先のおうちをリフォームするらしく、

「え~この床って自分で出来るんですか?」と、色々訊かれまして。

私らでも出来たんだから、出来ますぞ~。

必要なのは、とにかく気合いですな。






さて、我が家はまた他にも作らねばならんものがあるから、そっちに取り掛からねば。










[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-03-11 16:27 | DIY
ワトコオイル。



少し前の話になりますが、

b0319255_12263681.jpg

オットが、ストーブの横に薪を置くためのテーブルを作りまして。




で、つい最近、この奥にももうひとつ。
b0319255_1584417.jpg

薪ストーブをぐるりと囲むようにして。

(あんまり近すぎると焦げるけどね・・・このくらいなら大丈夫そう)

蕎麦はちとアレだけども、お茶だけならここのテーブル使うのもよかですな。

実際、「向こうに移動してコーヒー飲んでいい?」というお客さま、いらっしゃったし(´ω`)

ちなみに、ストーブの上に薪が乗っかってるのは・・・

まだ乾燥が甘い薪たちを、乾かしているんです。おかげさまで、パッキパキ。

これで何とか一年目は乗り切れそう・・・あとは来年、再来年用の薪をせっせと準備していかねば。






ところで、床の塗装にはじまり、テーブル、カウンター、本棚などなど

自作の品々の仕上げに大変重宝していた、コレ↓
b0319255_13195359.jpg

自然塗料 リボス、カルデットの「ウォルナット」。

とにかくこの色が好きであれこれ使ってきたけども、もうカラになってしまいまして。

もう一度買おうかなぁ・・・とも思ったのだけど、それはちょっとやめにして

今度は近くのホームセンターでも入手できる、こちらにしてみました↓

b0319255_13184757.jpg

ワトコオイル。 ※画像はお借りしてきました

これも人気の塗料ですのう。あちこちのサイトや雑誌なんかで見かけるもんね。

色は、ダークウォルナットにしてみましたぞ。





あ、で、実際塗ってみた感じなんですが、

それが、上の一枚目と二枚目の画像になります。

(構成が下手でスンマヘン)

落ち着いた、いい色。好みの雰囲気です。

これからしばらく、活躍してもらわねば。(今度は何を作ろうか・・・。)









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-02-25 15:23 | DIY
【DIY】自作の二重窓計画



b0319255_18395994.jpg

つい先日のこと。

元々この家で使われていた障子を利用して、

店舗部分に自作の二重窓を取り付けてみました。




b0319255_1840837.jpg

まずは、3本の木材を組み合わせて、敷居と鴨居を作るところから。

ボンドとビスで留めたあと、オイルステインで塗装。

塗装は今まで私の仕事だったので、やろうと思っていたのだけど

気付けばオットがガッシガシ塗っていた・・・・・・!!

(ムラが・・・ まぁやってもらっというて文句は言えんのだが・・・・・・)



b0319255_18401779.jpg

敷居は下に(当たり前の話ですねスイマセン)、

そして鴨居は、元々付いていたカーテンレールに、ビスでガガガッと取り付け。



b0319255_18401297.jpg

そして窓自体は、障子の枠にアクリル板を取り付けて作ります。

(障子紙をきれいにはがすのもまた大変よね)




そして、敷居と鴨居の間にヨイショッとはめて、完成。




・・・・・・と書くと、だいぶ簡単に出来たように思えるのだけど

実際何度も何度も手直しをしたり、他にも細か~い作業があったりで、

ものすごく大変だったようです・・・(今回はオットが一人で作ってくれました)。





b0319255_18403057.jpg

「ごくろうさんです・・・」  ぬくぬくごろごろ。

これで少しは寒さがマシになると良いのだけど。





b0319255_18402873.jpg

ぐり~ん。  ・・・こっこ、大きくなったなぁ。





では、また。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-11-17 18:58 | DIY
屋根、復活。



こんな時間に、冷凍庫で眠っていたラムレーズンのアイスに手を出し

けっこうな甘さにビビりはじめている今宵。

どうも、こんばんは。いかがお過ごしでせうか。





さて、今日は一日降ったり止んだりな一日だったけども・・・

我が家のお勝手口の屋根、それは・・・

b0319255_224730.jpg

ナッッシング。

鉄骨の上にあった波板は、もともと傷んで割れてる箇所もあったのだけど

2月の大雪で完全に崩壊。

「早く直さなきゃな~」とオットはずっと気にかけていたのだけど、

それよりも他に直すところや、店の方の改装などで後回しになってしまい・・・・・・



b0319255_2241063.jpg

そして今週。店を閉めたあと、オットがせっせと直してくれている。

インパクトドライバーのバリバリ言う音が響き、

いつも遊びに来るシロ子が遠巻きに様子を見ていてなんだか笑えてしまった。

(ごめんよシロ子。)



b0319255_2241376.jpg

そして、屋根、完成。テッテレー!

まだ全部は終わっていないらしいのだけどね。

でもこれで雨の日でも作業ができるわ。

(最近は看板のペンキ塗りをしとるので。)







さてさて、お店のことでお知らせです。

先週末に置かせてもらっていた「高坂さんちのブルーベリー」、この土日もありますよ~。

b0319255_224429.jpg

ふっくらまんまるコロコロのブルーベリーたち。

飯島町の旬の味ですぞ。ぜひぜひ。

b0319255_224234.jpg

またまた、1パック300円で販売です。

今回は自分ちの分も買って、小さなケーキでも作ろうかなと妄想中・・・。フフフ。





明日も11~16時営業でお待ちしとります。

ではでは、おやすみなさいまし。。。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-07-04 22:15 | DIY
本棚の修理&塗装。



ひとつの時代が終わった・・・・・・。



そう言うには、あまりに大げさかもしれない、が、

なんとなく、そう思うのですよ。

何のことかというと。

b0319255_22283271.jpg

床、手作り家具やちょっとした小物、あるいは中古で購入した家具・・・

あとは、なんだ。とにかく店作りの中でありとあらゆるものの塗装に使ってきた

リボス、カルデットの「ウォルナット」が、とうとう無くなった・・・・・!!




最後に使ったのは、こちら。
b0319255_22214218.jpg

オープン直後に、とある町内在住のお客さまから頂いた、古く味のある本棚。

棚板が曲がっていたのは、オットが修理済。

そして、最後に塗装をば。



b0319255_22214556.jpg

基本的に今まで塗装は私の仕事だったのだけど、

この日私は私で何か別の作業をしていて(何だったかな)、

はじめてオットにお願いしてみた。おお、頑張って塗っておる。



b0319255_22214839.jpg

ああ、やっぱり、いい色だなぁ・・・。



この塗料、フローリングに塗るのに散々悩んで、何色もサンプルを買って試し塗りをして

首を右に左にひねって悩んで悩んで、決定したのでした。

(しかも最初はオスモ一択!って思っていたのに、土壇場でメーカー自体変更したのよね。)




この色を塗ればどうなるものか。

迷わず塗れよ、塗ればわかるさ。

ウォルナット、アリガトーーーーーーーー!!!






・・・・・・・・・・





(・ω・)ノ





って、無くなったらまた買えばいいのよね。

とはいっても一万円を超える金額なのでなかなか手が・・・。

まぁ、先に買ったチークもあるのでね、もちろんそちらも使いますわ。




b0319255_22215057.jpg

さてさて、オットが修理&塗装してくれた本棚、早速店内の奥に設置していますよー。

大好きな益田ミリさんの本や、言いまつがいシリーズ、猫の本などなど・・・・・

言いまつがいはある意味一番キケンな本だよ、気を付けて。

※試したことはないけど蕎麦を食べながら読んだら絶対危ないよ。秒殺で吹くよ。




やっぱり木の家具っていいですね、設置した本棚を眺めて改めて思いますわ。

素敵なものを譲って頂いて、心から感謝です。

これから我が家で大事に大事に使わせて頂きます。







今週も、近くの方や遠方のリピーターさまなど、本当にありがとうございました。

明日23日(月)は定休日、そして明後日24日(火)もお休みを頂きます。

ええ、月火の連休になります。

事務的な用事でどうしても休業せねばなりません。

ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いします・・・m(__)m





ではでは、おやすみなさいまし。







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-06-22 22:43 | DIY
【DIY】 押入れベンチシートや、シンク台など



b0319255_2212932.jpg

だいぶ雪も少なくなった仙丈ヶ岳に、今日も見守られ、のたりのたり。

本日は定休日であります。

朝から枝切りバサミを手に、枯れた庭木と格闘していたのだけど

なかなか手強い相手でして、最終的には手ノコで出動ですよ。




手ノコ、久々に出したな~。

ここのところ日曜大工する機会が減ってきたからなぁ。

(まだ作らねばならんものはたくさんあるのだけど。)




b0319255_22121536.jpg

看板も・・・ 店の前の看板は目立たないなりに「これでいっか」なんだけど、

「定休日」と「蕎麦完売しました」の看板も作らねばー。

あと、農道の方にも看板立てさせてもらえることになっているので、

もうちょいわかりやすいやつをデザインしんとかんね・・・。





日曜大工つながりで、「そういえばまだupしてなかったな」というもの。

b0319255_22121884.jpg

店内の奥の、ベンチシート。

こちらはオットの手作り。ここ、元々は押入れなんですよー。


b0319255_22311986.jpg

↑そうそう、これね。

過去記事参照:2014-03-14 【DIY】 壁破壊・塗装など・・・」


表はベンチ、その裏は本棚。

またそのうちに、本のご紹介もしていけたらよいですのう。

とりあえず私は諸星大二郎一択ですがね。

他にも色々。(あっそうそう、言いまつがいの「銀」も並びましたからね。)




b0319255_22122484.jpg

奥へ行きまして、お化粧室。

一目ぼれして「絶対これがいい」と購入したタイルのシンクには金魚が泳ぎ、(実物見たら覗き込んでみて下さいませ)

これに合わせた混合栓は、設備屋さんに

「壊れた時に部品なくて困るからよぅ、国内メーカーのできるだけ有名なやつにしてくれたらありがたいなぁ」

と言われていたにも関わらず、気に入ったデザインがなく、勝手に海外のマイナーなやつを購入。(申し訳ねぇ)

ちなみに、このシンクの台もオット作であります。

シンクがかなり重たいからね・・・かなりがっちり作ってありますよ。

下の扉も、もちろん手作り。オイルステイン塗ろうかなと思ったけど、意外とそのままでも馴染むな。

この扉、確か完成したの オープンの二日前くらいだったような気がする・・・。

もうギリッギリの、パリッパリですわ。

(あーもうほんとオープンできてよかった。と今更ほっとしてしまう。)




b0319255_22122859.jpg

そしてこちらも手作りの、カウンター・・・・・

と、思ったのだけど、写真を撮ってなかったわ。

また、改めて!!






さてさて明日はまた11時から営業いたしますよー。

ごはんは何度目かのタケノコごはーん。

アイスとプリンもあります。

(あ、プリンは平日はすこーししか作っとりません・・・スイマセン。)

「お待ちになってる間にどうぞ」とお出ししていた揚げ蕎麦は、なくなってしまったので・・・

どうしようかな、ワラビか?何もなかったらごめんましょう。





ではでは、おやすみなさいまし。。。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-05-19 22:46 | DIY
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin