Top
カテゴリ:お店のこと( 165 )
Top▲ |
≪お知らせ≫


■7月のお休み
------------------
3(月)、4(火)、10(月)、11(火)、18(火)、24(月)、25(火)、31(月)
※月火定休。祝日は営業します。


店舗情報(所在地、営業時間など)は下記のページをご覧ください
---------------------------------------------------------------------------



■急募!!
------------
実家の蕎麦屋「そば処 身麻呂」を使ってお店をやりませんか?
詳細はこちらの記事をご覧下さい→ 【身麻呂の空き店舗でお店をやりませんか?】2017.07.04
興味のある方、お気軽にお問合せ下さいませ。お待ちしております!


b0319255_15071523.gif

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-07-31 23:59 | お店のこと
豆腐そば。



昨晩は、またしても…

店のfacebookの方だけ更新して、ブログを書き忘れるというミスを。

気を付けねば。






毎日暑いですね。

というわけで今年も「豆腐そば」はじめました。


b0319255_12030502.jpg



宮田の美味しいお豆腐がドドンとのった十割蕎麦の冷やかけ。



b0319255_12030550.jpg



お好みで自家製ラー油をテレッとかけてどうぞ。





それと、先日ちらりと書いた蕎麦ごどうふ。

今日からはじめます。おひとつ300円。


b0319255_12030511.jpg



もっちもっちです。

夏の間にぜひどうぞ!

(たまに無い日があったらごめんましょう)







おまけ。

b0319255_12030617.jpg



先日まぼろし屋さんで購入した猫さん with 月ちゃん。

ほえーんとした感じが似てる気がして…。




.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-07-13 09:37 | お店のこと
身麻呂の空き店舗でお店をやりませんか?




【浜松市北部の静かな門前町で、蕎麦屋をやってみませんか?】


当店のルーツ「そば処 身麻呂」が、大将急逝のため二年前より空き店舗になっています。

蕎麦屋の設備はそのまま残っており、いつでも再開できる状態です。

ぜひ、これからの時代を築いていく意欲ある若い人に使って頂きたいと考えています。

蕎麦屋以外の店舗でもOKです。(内容によっては飲食店じゃなくてもいいかも…)

興味のある方、お気軽にお問合せ下さい。






-----------------------------------------------------------------

<店舗詳細>

●所在地:静岡県浜松市浜北区宮口619

●旧屋号:そば処 身麻呂(むまろ)

●席数:27席  ※テーブル4台(8,6,4,4席)、カウンター5席

●厨房設備:業務用冷蔵庫、コールドテーブル、製氷機、食洗機、茹で麺機(ガス釜)、ガステーブル3口、流し4つ、食器棚、レジ 他

●蕎麦打ち室:蕎麦打ち道具一式、製粉機

●駐車場:店前3台 他

●賃貸料:15万円/月 (駐車場込み)

-----------------------------------------------------------------

<立地>

江戸時代の面影を残す、庚申寺の門前町です。
造り酒屋(花の舞酒造)、染物屋と軒を並べています。
国道362号交差点より2軒目。
新東名浜松SAスマートICより車で5分。
建物の一階が店舗、二階は家主(身麻呂女将 ※母です)の住居になっています。

-----------------------------------------------------------------

<備考>

宮口の街を気に入って、元気にしてくれる人を希望します。
二階に母が住んでいるため「女性大歓迎!」とのことです。
また、新規で蕎麦屋開業の場合、ひねもすにて蕎麦打ちのノウハウを指導することもできます。

-----------------------------------------------------------------


店舗の写真(2017.6.5撮影)


b0319255_14365513.jpg

店舗入り口。扉は古い蔵戸を使っています。



b0319255_14554179.jpg

玄関を開けると、正面には「若倭部身麻呂」さんの詠んだ歌が。

※店名の由来となった、宮口出身の万葉歌人です。



b0319255_14370287.jpg

店内。手前から。



b0319255_14372015.jpg

奥から。壁の照明をつけ忘れていました!きちんとつきます。



b0319255_14372024.jpg

存在感ある一枚板のテーブル。こちらはケヤキ。



b0319255_14372797.jpg

カウンター。障子は開けても閉めても、どちらでも。



b0319255_14374400.jpg

奥にお化粧室があります。



b0319255_14374467.jpg

厨房。

身麻呂は11年間営業をしていましたが、まだまだピカピカです。



b0319255_14372098.jpg

店の前に3台分の駐車スペースがあります。

身麻呂営業時には、ご近所の方のご厚意で周辺の駐車場もお借りしていました。(応相談)



b0319255_15000271.jpg

すぐ南には国道362号線。



b0319255_15000256.jpg

北側。

隣には染物屋さん。そして二軒向こうには花の舞酒造さんがあります。

そして正面には庚申寺さん。



b0319255_15122226.jpg

静かな、雰囲気のいい門前町です。





-----------------------------------------------------------------

興味のある方、お気軽にお問合せ下さい。

問い合わせ先→ yellowbronco225☆yahoo.co.jp (☆を@にかえて送って下さい。)

蕎麦 ひねもす店主: 阿部 晋也





.

[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-07-04 17:44 | お店のこと
ごどうふ。


もう10年以上前のことですが。

阿蘇に住んでいたときに食べた有田の「ごどうふ」がとても美味しくて。

オットがいまだに時々「ごどうふごどうふ」と騒ぐのですよ。

で、先日そば粉を入れた「蕎麦ごどうふ」をオットが試作していたのですが、

もっちもちのぷるんぷるんで、びっくりの美味しさでした。

(そばの風味が少し弱かったので改良の余地ありのようですが。)


b0319255_22263068.jpg


わさび醤油でも、自家製黒みつでも美味。

近々メニューに入れたいそうです。

毎日はご用意できないかもしれませんが、遭遇した方はぜひ〜。




b0319255_22263078.jpg


「草がだいぶ伸びたわね…」


草取り頑張らねば。





では、また!




.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-06-29 22:25 | お店のこと
ゆめひなさん。



一週間前の話になってしまいますが…

町内在住の人形師「百鬼ゆめひな」さんの工房にお邪魔してきました。


b0319255_21460762.jpg



等身大の人形「ひとかた」を操り、創り出す独特の舞台。

すごく素敵だよーといろんな方からお聞きしていてとても興味があるのですが、

なかなか土日は動きがとれず…

いまだゆめひなさんの舞台を拝見したことがない我々なのです。




そんな中、いつも当店に蕎麦を食べに来て下さるゆめひなさんから

「ぜひひねもすさんで公演を!」という嬉しいお誘いを頂きました。

それなら我々もすぐ近くで見られるではないか!フガフガ

というわけで、どんな形になるかわかりませんが、実現に向けて頑張ります。

まだ先のお話なので、近くなってきたら改めてご案内しますね。



●ゆめひなさんのオフィシャルサイト
http://www.yumehina.com
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-06-27 21:45 | お店のこと
臨時休業のお知らせ。



急なお知らせですが

都合により22(木)、23(金)と臨時休業させて頂きます。

ご来店予定だったお客様には大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-06-21 20:06 | お店のこと
アーティストさんご来店。






土曜日の静かな午後。

ひねもすでは・・・・・



b0319255_16235955.jpg

ひとときのアコースティックライブが開催されていました。







静岡県を中心に活動されている、シンガーソングライターのHIROさん。

当店の常連さまである小嶋伸さんのお友達で、一緒にご来店頂いたのでした。

「彼はね~歌を歌うんだよ。あ、そうだ、ここで歌ってもらったら?」

そんな軽いノリで、我々が「えっ、いいんですか!?」と

アワアワしている間にギターを持ってきて下さって。

とても優しいすてきな歌を、二曲も歌って下さいました。

まさかの展開に、感激・・・!!



b0319255_16240059.jpg

頂いたCDを早速聴きながらブログを書いています。

本当にありがとうございました。

また必ずHIROさんの歌を生で聴きたい!

優しくてあたたかな音楽が好きな方、ぜひチェックしてみて下さいね。

★HIROさんのHPはこちら→ http://hirouta.net/








そしてそして、もう一組、小嶋さんと一緒にご来店頂いたお客様。

画家の足立典正さんご夫妻です。


b0319255_16235951.jpg

雄踏町に「アトリエTensei」を構えていらっしゃる足立さん。

実は十年ほど前に、身麻呂に来て下さったことがあるのです。

我々が店にいないときのことだったので、

オットの親から「今日こういう方が来て下さったよ」と

聞いただけだったのですが・・・。

そういえば、よくお邪魔していた舘山寺の香茶屋さんにも

足立さんの作品が飾られているんですよね。

いつも座っていた席からちょうど見えたので、よく覚えています。

まさか、当時とはまったく別の方向からご縁を頂けるとは。

とてもありがたいことです。



★足立さんのブログ→ http://atorie30tensei.hamazo.tv/

※現在休止されていますが、作品のことやアトリエの情報など載っています。










さて・・・・・

そんなアーティストの皆さんを引き連れてきて下さった小嶋さんですが

b0319255_16240015.jpg

昨日はこんな素敵なものを持ってきて下さいました。

草の音さんでの個展のときに拝見した、猫手大黒天!!



b0319255_16240164.jpg

カラスウリの種が、猫の肉球になっているのですよ。

とても可愛くて、個展のときは我々もお札を購入したのでした。

というわけで日曜から、御守りとお札の二種類をひねもすで販売させて頂いています!

また猫グッズが増えた・・・ウフウフ。

ご来店の際にぜひご覧になっていって下さいませ~~。








b0319255_16235931.jpg
アーティストの皆さんがお帰りになったあとは

いつものがらんとした店内でした・・・。

夢のようなひとときを、ありがとうございました。




あ、そういえば。

我々含め、皆さんの共通点は

「猫と暮らしていること」でした。




やっぱり面白いですなぁ、猫つながり。





.




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-06-18 19:02 | お店のこと
空き店舗…。


b0319255_20561059.jpg


裏のバラが咲きまして。

誰にも知られずひっそりとしているのがもったいなくて

一輪だけ摘んで店内へ。(あれ、葉っぱがかじられている。)






先日、浜北にあるオットの実家へ行ってきました。

オットの父(身麻呂の大将)が亡くなってもうすぐ二年…

空いたままになっている店をいよいよどうにかせねば。

我々もずっと働いてきた大事な店なので、

いい方がいれば使って頂きたいと考えています。


b0319255_20561030.jpg


二年ぶりにのれんを出してきました。


b0319255_20561008.jpg


ついでに庭木の剪定。

左は身麻呂の女将です(後ろ姿でスミマセン)。

みなさま色々とお気遣いありがとうございます!

女将はおかげさまで元気に過ごしています。





条件など近日中にお知らせしますね。

浜松市浜北区の小さな町でお店をやりたい方、

もしいらっしゃったらぜひチェックして下さいませ。





.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-06-08 20:51 | お店のこと
手ししゅう小物たち、入荷しました。






b0319255_18092645.jpg


b0319255_13220622.jpg


手ししゅう小物作家・kiiさんが作る

かわいいかわいい小物たち。



縁あってひねもすでお取り扱いさせて頂くことになりました\(^o^)/





b0319255_18095712.jpg


ものすごく丁寧な手仕事です。

ブローチたくさんと、コースターもあります。




b0319255_18095665.jpg


実はわたくし、このお花のブローチの色違いを

日々愛用しておりまして。

シンプルなので色々なものに合うのです。

ふだんの服はもちろん、仕事用の割烹着、バッグなどにも。





ちなみに。


b0319255_18095651.jpg


こちら。なんと・・・うちの月ちゃん柄です!



b0319255_18102643.jpg


ぽよ~ん。※確か6~7ヶ月の頃の写真

ヅラ頭と、取って付けたようなしっぽ(笑)。

そっくり!感激です~。









実は、kiiさんとは甲府の「猫やとらじ」さんがきっかけで知り合ったのです。

そう、つまり猫つながり!

お会いすると猫の話が尽きません。




そして、kiiさんといえばもうひとつ・・・

実は「heartleaf」というお名前で、ご夫婦で音楽活動もされているのです。

ご主人のブログはこちら→ 「http://heartleafkk.com/




とてもやさしくて心がほっとする曲を作られるお二人。

直近ではこちらのライブが↓


b0319255_18102619.jpg


小物が好きな方、音楽が好きな方、

ぜひぜひkiiさんとheartleafさんをチェックしてみて下さいね~~~。




.


[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-06-06 18:27 | お店のこと
すんき漬け再入荷。






いつもすんきをお願いしている、上松町の百田さんから

「これから蕎麦食べに行こうと思うんだけど、すんき漬け持っていこうか?」

というお電話を頂いたのは昨日のこと。

昨年すんきをたくさん作ったからまだ在庫があるそうで。

我が家ではもうとっくにすんきを切らしていて

もう春だから百田さんのお店でも完売してるだろうな~と思っていたんです。





「ぜひお願いします!」

というわけで、すんき漬けを持ってきていただきました\(^o^)/





b0319255_12093582.jpg


最初は自家用にしようかと思ったのですが

(すんき漬けを毎朝お味噌汁に入れて食べると風邪知らずなんです)

せっかくなのでお店でもあたたかいすんきそばを復活させます。

ぜひどうぞ~~~。




b0319255_12092210.jpg


すんき漬けとは、

赤かぶの茎と葉っぱを乳酸菌発酵させた

「塩をまったく使わない漬け物」です。

独特の酸味がありますが、これがまたくせになるのですよ~。

毎日のお味噌汁に、納豆に、カレーに、マーボー豆腐に!

意外といろんなものと相性抜群です。





あ、上の画像にはお持ち帰りのことも書いてありますが

今回は数が少ないのでお持ち帰り分はご用意できません(;´Д`)申し訳ありません。






百田さんのところで直接購入したい方は、ぜひお問い合わせ下さいませ。

木曽郡上松町 百田商店さん TEL 0264-52-3522











おまけ。

b0319255_12104301.jpg


遅くなりましたが、期間限定・数量限定でタケノコご飯やってます。

うちの炊き込みご飯はそばつゆで炊いてますよ~。

8種類のだしが溶け込んだなかなかぜいたくなご飯です。ぜひ!





.


[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2017-05-11 12:21 | お店のこと
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin