Top
<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
さようならにがつ。


b0319255_2036429.jpg

今朝の外気温、5度(オット調べ)。まあ・・・ なんとあたたかいこと!

雪解けも進み、だいぶ地面が見えてきました。





日中は10度をこえ、上着なしで出かけられるほど。

そうだ、今日でもう二月も終わりなのだなぁ・・・。

とはいえ、また来週 冷え込むとのことなので、まだまだ気は抜けないけれども。





さて、そんな今日。

片付けやら、日曜大工やらで 家の中と庭を行ったり来たりしていたときのこと。

庭でふと足を止めて、「いやあ、本当に今日はあったかいなぁ」と 空を眺め山を眺め、ぼんやりとしていたのですよ。

そしてふと足元を見たら・・・・・・





「あっ!!」

と、思わず声が出たのです。

無意識に。





そして、

「ちょっと!外に出てきて!!」

と、スパイク付きの長靴をガシャガシャ言わしてオットを呼びにいった私。





何を見つけたかというと





b0319255_2036744.jpg

なんと、庭木の下から、福寿草がひょっこりと!





ワー 感動 感激!!

この家に 福寿草がいらっしゃったとは!!





うちのオットは福寿草が大好きで、その影響で私も好きになったのでありまして

いつも2月が来るたびに 「ああ、福寿草に会いに山へ行きたい」 と思うのですよ。

このあいだお隣さんちで咲いてるのを見かけてから、

「うちの庭にも植えようか?」 なんて話もしていたのですよ。

思いがけない出会い。ぱっと目をひくあたたかな黄色。幸せの色ですな。





もしかしたら、他の場所からも出てくるのかしら?

・・・なんて、欲をかいてはいけませんな。

今ここにあるお花が次々開くのを楽しみにしていよう。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-02-28 21:06 | 日常
移住、一ヶ月。



雨のしずくか、それともつららがとけているのか

一日中 外からぽたりぽたりと音が聴こえていた今日。





・・・あ、27日。

移住してきて、ちょうど一ヶ月であります。





b0319255_21231692.jpg

まだ一ヶ月!? という気持ちが大きいのだけど、

それでも オープン(予定)まであと二ヶ月しかないのか・・・という焦りが。

あわわ。まあ、でも、落ち着け。焦るとロクなことがない(きっと)。





b0319255_21324253.jpg

先日、お散歩中に見つけたネコヤナギ。

もふっと、もふもふ。ものすごく、かわいい。





b0319255_21232162.jpg

飯島町に住み始めて、まだまだ、色々なことがこれからなのだけれども

明らかに、自分たちの意識が以前とは違ってきているなと感じることがいくつか。





食べるものや暮らす道具など、手作りできそうなものはとりあえず挑戦してみるべし。

自然に還るものは、できる限り還せるように努力すること。

あまり無理はしすぎずに、ときには流れに身をまかせるのもいいかもしれん。





b0319255_21232471.jpg

刻々と変わっていく風景をじっと見つめてみること。





b0319255_2123273.jpg

光と影の関係は、素晴らしいな ということ。





b0319255_21232970.jpg

あ、飯田線が走ってゆく。さすが国鉄・・・いや、JR。

天浜線の何倍も車両が長いよ。






私はもともと田舎育ちだし、

先月まで住んでいたところも浜松の北部で、まわりは田んぼだらけ。

でも、同じ田舎でも、決して同じ町はないわけで

その土地でしか見られない、感じられないものがあるわけで。





b0319255_21324592.jpg

これからはここで、さて どんな暮らしをしようかと。





やりたいことや行きたい場所がたくさんある。

何年も時間をかけて、少しずつ、だな。





さあひとまずは、明日も釘を打ちまくります。

おやすみ おやすみ。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-02-27 22:33 | 飯島町のこと
【DIY】 フローリングの欠け、隙間



b0319255_21283729.jpg

今日は・・・ 朝からやけに山がもやもやしているな。花粉か?

と思っていたら、pm2.5とやらが来ているのですか・・・。

長野はまだそこまでひどくはなかったようだけど、それでも

あんなに霞んだ風景をはじめて目にしたので、おそろしかったわ。




でも、

b0319255_2128425.jpg

夕方、ふと外に出たときに・・・

西側の畑に光が差して、その様子がとてもきれいだったなぁ。






さてさて、また日曜大工のはなし。

b0319255_21284753.jpg

ちとごちゃごちゃしてますが、お店になる予定の二間のうち

一間(8畳)のフローリング施工がなんとか完成しましたよ。

居住部分で練習しただけあって、多少は要領がよくなった気がする。

(とはいえもちろんド素人の腕なので、よく見るとガタガタしてるけども。)





フローリング張りが終わったら、自然塗料を塗っていくのだけど

その前に、ひと仕事。

b0319255_21285160.jpg

我が家のフローリングは、そんなに「いいもの」ではなくて

比較的お安いものを選んだので、たま~に、こういった欠けがあるのですな。

死に節というのか、抜け節というのか?とにかく、節がポロッと落ちてしまったところ。

こういうところには、上手に木をあてて補修が出来ればいいのだけど、

そこまでの腕はないし、まあ、ほんの小さな欠けだから・・・・・




そういうときには、これがいいらしいとな。

b0319255_21285595.jpg

同じ木材を加工したときに出た木くず。

これに木工用ボンドを加えて、練り練りして・・・




b0319255_21285899.jpg

(写真の向きが違っててスミマセン)

こ・・・こんな感じ。あー・・・ちょっと、埋めきれてないけど・・・。

この補修方法は、フローリング以外にも、家具を手作りしたときの隙間なんかにも使えるとのことで

もっとうまくやればかなり自然に見えるようになるんだろうなぁ(;´Д`)

ま、いっか。遠目で見れば思いのほか目立たないから。





ちなみに。

無垢のフローリング材を張るときは、壁との隙間を5mmほど取らねばならんのよね。

無垢の木は呼吸をしているから、季節によって反ったり縮んだりするわけで・・・

b0319255_21502067.jpg

こんな感じに。

普通、この隙間はあとから「巾木」で隠せるから問題ないんだけど・・・




うちみたいに、和室二間のふすまも障子もはずして、広い空間として使う場合は

どうしたって巾木をつけられない。じゃあこの隙間をどうやって隠そうか。




・・・てな時に登場するのが、これ。

b0319255_212917.jpg

伸縮可能なコーキング材。

コーキング、といえばガラス戸の補修で最近よくやるので、要領はわかるぞ。

マスキングしてピーッとやって、ヘラでペーッだら?

よっし。がんばるぞ。




では、次回は塗装の件・・・。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-02-26 22:55 | DIY
手作りぜんざい。


b0319255_2312497.jpg

玄関横の、なが~いつらら。

(私、猫背になってるね・・・イヤだわ)

こんなになって、いつ落ちるんだろう?と思っていたのだけど

昨日、とうとう姿を消しました。

辺りの雪も、まだ相当残ってはいるのだけど

日なたではだいぶ土も見えてきまして。

いやあ、いよいよ 春の予感でありますな。





とはいえ、まだまだ室内ではストーブが大活躍しておりまして。

先日、近所の産直所に行ったときに 地元産の小豆があったので

「ああ 久々にあったかいぜんざいを食べたいわ」 と思い

200g入りの小さな袋を、ひとつだけ購入。

昨年の夏は圧力鍋を使って作っていたけど、今はストーブで炊けばいいのだわ。




b0319255_2312863.jpg

というわけで。こうです。




なぜか夜・・・9時を過ぎてから調理開始と相成りました。

(もちろんガスコンロでやったっていいのだけど、せっかくストーブつけてるのだから

何かに使わないともったいないような気がして。)





作り方はいたってシンプルで、

小豆をざっと洗ったら、たっぷりの水を入れてストーブの上へ。

(事前に水に浸けることはせずそのままで。)

あく抜きのため、沸騰したらゆで汁を捨てて、再びたっぷりの水を入れる。

もう一度沸騰したら、同じようにゆで汁を捨てる。

そしてまた、たっぷりの水を入れてストーブの上へ。

三度目の下茹では、しっかりと。一時間ほど、コトコトと。





そして、小豆がやわらかくなったらざるに上げて、ゆで汁を捨てる。

小豆を鍋にもどして、下の材料も投入して、またまたストーブの上へ。

●小豆と同量の水、小豆の8割ほどの量のお砂糖(我が家の場合は三温糖)、塩ひとつまみ


b0319255_2312676.jpg

ここからは、弱火でだいたい10分くらい・・・。


あまりにおいしそうで、夜10時を過ぎていたのだけど、

ついついつまみ食いを・・・ (あ、いや、味見ですよ)。



ほどよい甘み。おいしい~~~~~~~~(●´ω`●)

オットにも少し味見してもらったら、 「あ~、これはおいしい!」 と好評。ヨカッタ!




ぜんざいに合わせるものがなかったので、今朝は牛乳でアイスを作ってアイスぜんざい。

そして明日は家にある小麦粉でだんごでも作ってみようかと。

(本当は白玉粉で作りたいところだけど、極力、家にあるものだけでまかないたい。)




いいな、ぜんざい。久々に食べたけどやっぱり ほっとする。







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-02-25 23:46 | レシピのような
うららかなさんぽ。


b0319255_20495744.jpg


昨日、2月23日 日曜日のこと。

とても天気のよい日で、日中はぽかぽかと陽があたたかく

オットから 「ちょっと今日は・・・ のんびりおさんぽでもしますか」 という提案。




それ、乗った!




というわけで、出発。お昼ごはん食べた直後で、横っ腹痛くなりそうだけど。




b0319255_20495534.jpg


家を出て、西へ。てくてくと坂をのぼってゆく。

ああ、先日登った陣馬形山が。



途中、ご近所さんが庭で雪かきをされていたので、あいさつをすると

「私もね、いつも散歩するときはこっちへ行って、向こうのお店まで行って、その坂を下ってきて・・・」

と、お気に入りの散歩道を教えてくれた。

ああ、そっちもいいなぁ。と思いながら、また歩き出す。

開拓すれば、いろんな散歩道があるんだろうなぁ。

この道を行けばどうなることか・・・迷わず行けよ(ゴホン)

心の中の、リトル猪木が(ゲフン)






まあ、冗談は顔だけにしといて、

b0319255_2130453.jpg

ほら、この晴天。大雪の日からずっと、穏やかな天気が続いてるね、そういえば。

見上げると眩しいのよ。




b0319255_2130352.jpg

坂の上まで行くと、中央アルプスがいっぺんに近づいたみたい。




b0319255_2050461.jpg

白い山々、冬のこの風景、本当にきれい。

絶景に思わず・・・・・




b0319255_2050640.jpg

オット、久々に飛ぶ!!ヒャッハー




・・・あっ!私も飛んだんだけど、その写真、オットのカメラの中だわ。

ちゃんと飛べてたんだろうか・・・ また後ほど確認させてもらおう。





さて、正面の中央アルプスにばかり見とれてしまうけれど、

振り返れば

b0319255_21293154.jpg

ヤツらがいる・・・・・(仙丈、甲斐駒、鋸)。

甲斐駒、鋸の見え方は、やはり山梨側にはかないませんな~。

昨年、必死に物件探しをしていた頃、本当に癒されたもの。

あ、あと、鳳凰三山ね。明野のあたりからすごくきれいに見えて。

また登りたいな~・・・。




b0319255_20501420.jpg

南アルプスのあの山小屋に、夙○アトム似のお兄さんはまだいらっしゃるのかしら。

過去や、これからの夏山のことをつらつらと考えながら、トコトコと歩く。





b0319255_20501084.jpg

景色に見とれながら、写真を撮りながら。

時間のわりに、あまり距離を稼いでいない我らの散歩。




まだ、続きます。。。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-02-24 21:20 | 飯島町のこと
【DIY】 フローリング張り、8畳間完成


(個人的)衝撃の事実。

パカパカ行進曲って、podcast配信もしてるのか・・・・・・!!!!

いや、ね、土曜の午前中に聞き覚えのある声がオットのiPhoneから聴こえてきて
「この時間に?なんだ?まさか録音でもしたのか?」と思ったら。びっくりしたわ。

ハーッハッハッハ!!!!!

ほんと、つられて笑ってしまう。







さてさて、最近とりくんでいる無垢フローリングの話。
b0319255_16301786.jpg

一昨日、そして昨日、二日かけて 居住部分の8畳間が無事終わりました。
ワーイ!!楽しかった、けど、釘打ち&釘締めで腕がイタイ。

よ~~~~く見ると、結構がたがたしてるんだけど・・・ まあ、オケ!
素人だからこんなもんでしょう。味よ、味。

よく聞くのは、「最後の一列がモウレツに難しい」ということ。
覚悟はしていたのだけど・・・やはり難しかった。一時間くらいかかったんじゃないかな?

部屋の歪み、今まで張ってきた床材の歪み、そして壁側にとるクリアランス、
雌実(凹)の下の方を切った方がいいんじゃないかとか、柱部分を切り欠かんといかんとか。

丸ノコ、ジグソー、サンダーでブイイイーーーンと加工して、さあどうだ!と合わせてみても

「入らん!!(;´Д`)(;´Д`)」 って、二人してがっくりしてやり直し。の、繰り返し。





まあ、いいのよ。いい勉強になったわ。
なんとなく要領もわかったし。

で、さ、これはまだほんの練習。

本番は・・・・・・





客室部分の、およそ24畳分。





まあ、なんとななるでしょう!(と信じてがんばるわよ)。
これも自分たちで選んだ道だ(ちと大げさだが)。

ちなみに、床はまだ無塗装の状態なので、保護のためにこれから塗料を塗るのだけど、
あれこれ悩んで、今朝、とある商品の注文を出してみました。
届いたらまたupしてみますわ。

床が仕上がっちゃえば、いよいよテーブルやらインテリアのことなど、具体的に考えられそうでとても楽しみ。

・・・アッ!その前に、奥の押入れ部分の壁もぶち壊しとかねば・・・






貧乏暇なし、やること満載だけど、日々の景色が疲れを癒してくれる今日この頃・・・
b0319255_16302119.jpg

最近、毎日つららの写真撮ってるな・・・。

溶けないんです。落ちないんです。折れないんです。
なんか、気付いたら大きくなってたりするんです。

どうなっていくんだろうな・・・



b0319255_16301925.jpg

オットも興味津々らしい。

いや、というか、玄関の真横につらら群があったら誰でも気になるわな・・・。
歩く場所を注意しないと、頭にぐさりと来るぜ、いつか。



b0319255_16302490.jpg

でも、ぽたぽたと、溶けてはいる・・・んだよね。確実に。
日中の陽射しもとてもあたたかいし。





そうか・・・ もうすぐ、3月なのか。

大丈夫か?ちと焦る。

まあ、がんばるわ(ってこればっかり)。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-02-23 17:50 | DIY
【DIY】 フローリング張りスタート


b0319255_213881.jpg

一ヶ月ほど前・・・

我々の生活は 「引っ越し」と「畑仕事」の二本立てでお送りしておりましたが

現在は、「日曜大工」と「ゴミのこと」、以上の二つを中心に回しております。

(ゴミのことはまた改めて・・・。)




b0319255_2131199.jpg

玄関前のつらら。
大きいものから小さいものまで。いろいろ取り揃えてございますよ。
よく見ると、おもしろい形をしているものもあるんだねぇ。

何がどうしてこうなったんだろう?(ってパカパカ行進曲か。)






さて、そんな今日。いよいよスタートしました。

b0319255_2124521.jpg

自力での、フローリング張り。

まずは居住部分の8畳間から。ここで練習をしたら、いざ客室部分(計およそ25畳分)を、という計画。



b0319255_2124728.jpg

今回、はじめましての道具。

釘締め(ポンチ)と、フロア釘。
フローリング材のさね(凸の部分)に釘を斜めに打って、釘締めを使って釘の頭を打ち込んでいくのですな。
釘締めは、耳の上に鉛筆をさした年配の大工さんが、「コンコンコン」とやっているイメージ。
私にも出来るかしら?




b0319255_212511.jpg

部屋の、向かって左側から順番に張っていくことに。

まずはそのままの長さのものをボンドと釘で張り、二枚目は部屋の長さに合わせて切らねばならぬ。
部屋のすぐ外に設置したペケ台の上で、オットが丸ノコを使い、ガーッと切ってくれます。
私はやすり(あるいはサンダー)を手に、バリを取る。

一列ずつ、順番に・・・ せっせ、せっせと。




b0319255_2125417.jpg

もともと和室なので、柱がちょこっと出ている箇所があるのだけど
ここは柱の形に合わせて加工せねばならないので・・・





b0319255_2125722.jpg

ここもまた、オットの出番。
細かいところなので、手ノコで ゴリゴリゴリ・・・・・




b0319255_213276.jpg

テッテレー!!少しクリアランスを取って、ぴったり。




b0319255_213590.jpg

そんなこんなで、今日は8畳間の半分くらいまで張って終了・・・

いやぁ・・・ 最初の数枚はかなりモタモタして時間もかかったのだけど、
なんとなく要領がわかってくると、少しはスピードアップできたかな、と・・・。

ほいで、今日の新発見。
釘締めコンコン、楽しいですわ・・・・・・(*´з`)

何時間かやってると、結構きれいに打てるようになるのね。
パイン材はやわらかいから打ちやすい、ってのもあるのだろうけど。

まあ、まだ初日だから。まだまだ無数に打たねばならんのだから。

がんばろーーーーー。







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-02-21 21:41 | DIY
【DIY】 フローリング到着&自作ペケ台


b0319255_20384418.jpg

おはようおはよう、今朝の月。



b0319255_20384720.jpg

家の前から、今日も中央アルプスどどん。よい天気。

さて、今日の作業は と・・・・・・




b0319255_20385011.jpg

職人さんのアドバイス&お手伝いのおかげで、無事に完成した床下地。

この上に張る、フローリング材が・・・・・




b0319255_2039077.jpg

今日、到着しました。レッドパインの無垢材。




b0319255_20385729.jpg

やわらかな肌触り・・・ しばし、さわさわしてしまいましたわ。

やはりよかですね、無垢の木は(´ω`*)優しげな風合いがたまりませぬ。

明日からいよいよ、床張り作業。全部で32帖分。

・・・大丈夫か?ド素人二人で。

まあ、なんとかやってみるしかないか。がんばろー。





そういえば。

b0319255_203942.jpg

奥の部屋で職人さんが使っていたペケ台(作業台)。

オットが、「あれいいな~ひとつあると便利だよね」と先日からボヤいていたのだけど

そうしたら職人さんから「それなら余ってるベニヤ持ってきてやるよ」という嬉しいお言葉が!

そして今日、本当に持ってきてくれていました。感謝感謝です。




b0319255_2039524.jpg

気付いたら出来上がっていた、オット自作のペケ台。

下の土台部分を「×」の形に組み立てるから、ペケ台というのかね?

土台は、強度に問題がない程度に切り抜いておくと軽くなるから持ち運びにも便利よ。





ちなみに、ペケ台の作り方を紹介しているページが↓

■お手軽!作業台(通称ペケ台)を作ってみよう




これで丸ノコなんかの工具が使いやすくなります。

わくわく。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-02-20 21:05 | DIY
【DIY】 手作りの表札



鈍色に 暮れる   冷たい 心で 何を   感じる?


b0319255_20495995.jpg

フンフン鼻歌を歌いながら 今日の終わりですこんばんは。





近所のとあるお店に、同じく浜松出身の子がいらっしゃいまして

(元々知っていたわけではなくて、雑談の中でたまたま判明したのだけど)

先日そのお店に行く用があったので、その子と少しお話をしていたところ

「うちの嫁、開店準備の様子をブログでまめにupしてるから、よかったら見てみてね」 と、オット。

・・・・・・・スンマセン、全然upしとらんです・・・・・・・・!!!!(焦)

備忘録的にも、何か動きがあったらちょこちょこと書いていかねばならんですね・・・。






現在でもまだ職人さんが入ってくれていて、あとは自分たちでも家の補修をしているのだけど

先日upした床の下地の件、あのあと結局職人さんが様子を見に来てくれて

「ここはこうした方がいいよ」 というプロの技をあれこれ見せて下さり、

職人さんには余分な仕事させちゃって申し訳なかったのだけど、大変助かったのでした。

本当にみなさん、親切な方ばっかりで、お世話になりっぱなしです。

そんなこんなで下地まで完成したので、明日からいよいよフローリングを張りますわ。

(今日、予定通りフローリング材が届いたのです。ムフフ)





そして、同じDIYつながりで、今日はこんなものを作りました。

b0319255_2050591.jpg

木っ端で、表札。(あっ、どうも 阿部といいます。以後よろしくです。)

こんな簡単なものだけど、ずっと作ろう作ろうと思ってて、気になっていたのですよー。

現場に転がっている木っ端たち、職人さんが「持ってっていいよ」と言ってくれたので

脱衣所に小さな棚を作ったり、今回のように表札を作ったり。ちまちま使っております。

これは、ちょっと形がいびつだけどちょうどいい大きさの板を拾ってきて、

白ペンキを塗り、その上にこげ茶ペンキで文字を書いただけ。

木がちょっとざらざらしているのだけど、この作り込んでないラフな感じ、個人的に好みでして。





ちなみに。
b0319255_21461418.jpg

パソコーンでレイアウトを考えて、プリントアウト。

板の上に、カーボン紙とプリントした紙を乗せてテープで固定し、

ボールペンなどで文字を上からなぞり、線を板に移す。

で、その線に沿って、面相筆で丁寧に色を塗っていく・・・

最後にクリアを吹いて、乾かして完成。テッテレー!!





浜松の店にいたときも、こんな感じで看板など作ってたっけ・・・。

こういうちまちました作業、好きです(*´з`)








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-02-19 21:52 | DIY
陣馬形山(1,445m) 2014年2月10日 【3】


b0319255_2212623.jpg

テケテケテケテケ。

真っ白な雪原に続く足跡を どこまでも追いかけてゆきたい衝動に駆られる。



・・・さて、放置してしまっていたお山の話、最終話。




↓ ↓ ↓ ↓ ↓




≪続きは こちらから≫
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-02-18 23:10 | 山登り
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin