「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
さよなら三月。


さよならさんがつ またきてしがつ。




・・・あれ?似ているようで何かが違う。

(全然違う。)




b0319255_21104021.jpg

「今日からいよいよ三月か~」 とぼやいていたのがまるで昨日のことのよう。

今月はしっかり31日まであったのに、なんという早さ!

上の写真。何の木だろう・・・とずっと疑問に思っていたのだけど

今月に入って、まるでネコヤナギのようなもふもふの小さいのがたくさん出現。

あれ、これはこのあとどうなるのかな?と、毎日眺めとります。

今日は、もふもふの下に、がくのようなものが出てきたわ。

もう少し様子を見ていよう・・・。






まわりにいろんな植物があるので、毎日眺めているのがとても楽しい。

少しずつ変化があって。

b0319255_21104275.jpg

いつ咲くかな?と毎日わくわくしながら眺めている、裏の梅の木。



今日見たら・・・なんと!
b0319255_21104648.jpg

サイテターーー!!(´ω`*)



b0319255_21105021.jpg

わー、嬉しいなぁ。可愛いなぁ。

凍える冬、そしてあの大雪を乗り越えて・・・ よく頑張って咲いたのう。



b0319255_21105357.jpg

三輪ほど咲いていたかな。他のつぼみたちも、今にも咲きそうなほどにふっくら。

これからがますます楽しみだわ。




b0319255_2110556.jpg

飯島町へ移住して二ヶ月。 ・・・えっ まだ二ヶ月!?

てなぐらい、居心地よく過ごさせてもらっとります。

今月は、耕地(自治会)の集まりに参加したり、商工会関連の集まりに呼んでもらったりと

様々な出会いがあり、ますます飯島暮らしが楽しくなってきたところ。

お店の方も、ちょいと補助金の都合があり色々動き出すのに時間がかかってしまったのだけど

努力の甲斐あっていい方向に進み・・・つつあります。

来月下旬には、無事オープンできるように何とかやっていかねば。

家の補修、どこまでできるかな・・・。オープン当初は、ぶしょったい所もあるかもしれないけど・・・。

とりあえず重要なのは保健所への申請ですな。それがクリアできればな。




b0319255_2110585.jpg

つい先日は、なんと島田の常連さん(浜松のお店での)が、

はるばる飯島まで様子を見に来て下さいました!嬉しい驚き!!!

こんな私たちのことを気にかけて下さって、楽しみにしてくれているのだなぁと思うと

頑張っていいお店を作っていかねばなぁ、と 改めて思います。





さて、今日もそろそろ寝て、また明日も張り切っていこう。

おやすみなさいまし。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-31 22:01 | 飯島町のこと
ぬか漬けその後。


飯島から三ヶ日へ、トラックに乗り換えまた飯島へ、そしてすぐ三ヶ日へとんぼ返り。

・・・・・なんだ?なんだこれは? てな感じでバタバタしたまま終わった昨日。




そして今日はまた浜松周辺をウロウロと。




道中、大雨に降られもしたけれど、おかげさまでまた物が増えたな。







さてさて、本漬けをはじめてから二週間弱が経過した、我が家のぬか床。

まだあんまり色々なものは漬けていないのだけど、

先日、“じゃがいも”を漬けたらどうなるんだろう・・・ とふと思い立ち、調べてみたのであります。

先に蒸すかゆでるかしておいたじゃがいもを、ぬか床に漬けこむ。

あるいは、生のまま漬けて、あとから調理する。 の、二通りみたいね。

とりあえず、手っ取り早く生のまま漬けて、そのあとシンプルにオリーブオイルで焼いてみました。

b0319255_2201945.jpg

ちょっと焼き目が付きすぎたかしら・・・。

食べてみると、ほくほく。そして程よい塩気。ぬかの風味もしっかりして美味しい。

はじめて食べる味なので少し不思議な感じはするけれども、これは癖になりそうだわ~。

二つ漬けておいたのだけど、もう一つは余っていた油揚げと一緒にカリッと焼いてみました。

こちらも美味。







おいしいものつながりで、こちらも。

以前手作りのぼたもちをくれたご近所さんと、くるみの話をしたあと・・・
b0319255_2201425.jpg


「近所で拾わせてもらったものだけど、よかったら」 と大量のくるみを持ってきて下さいました。

ワー!くるみ大好きなので本っ当に嬉しい(●´ω`●)

ちなみに和グルミね。オニグルミというらしい。

かなり固くて、普通のくるみ割りでは負けてしまうというので、

オットがネットで和グルミ用のくるみ割りを注文してくれました。

(近くのホームセンターでは洋グルミ用しか売ってなかったのだよ・・・)



b0319255_2201184.jpg

くるみと一緒に、なんと手作りのおだんごまで。

添えられたつぶあんの上には、くるみがたくさん乗ってる。美味しい!

本当に、いつもごちそうさまです・・・!






さて、土日と、二日間作業が出来なかったので、また明日から頑張るわ。


 






[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-30 22:43 | ごはん
ものが 続々。


b0319255_22412565.jpg

おや、中央アルプスから狼煙が。

なんつって、飛行機雲がお山の向こうへ消えたのでした。





今日もほんとうにあたたかな一日で、ふと地面を見たらミミズがうにょうにょしていたことよ。

ああ、春だなぁとつい嬉しくなって、ひょいとつまんで草っぱらにピョーイ。

(別にただ単に触りたかったわけではなくて、作業の邪魔になる場所にいたもんで・・・)






そうそう、今日は外でこんなことをしていたのですよ。

b0319255_22412193.jpg

昨日頂いてきた古い戸板や、家にもともとあった建具を洗っとりました。



b0319255_22411783.jpg

こんな、懐かしいガラス戸も。

私も、子供の頃や結婚したばかりの頃、築100年くらいの古い家に住んでいたので

こういう建具がとても懐かしい。やっぱり趣があってよいですのう。



b0319255_22411342.jpg

まずホースで水をかけてほこりを落としていたら、通りかかったご近所さんが

「こういうのはクレンザー使うときれいになるら~」とアドバイスをくれたので

あっそうか!と思い早速使ってみることに。

水をかけて、ひどい汚れやほこりをざっと落として、

スポンジやブラシを使い、クレンザーで磨く。

真っ黒な汚れが落ちていくと、すっきり、気持ちがいいなぁ。

乾いたら、オイルステインを塗っておこうかな。どの色にしよう・・・。





ちなみにオットは。
b0319255_22412962.jpg

店の奥のスペースの作り込み。

さてどんなふうになるのか・・・。





そして、
b0319255_2241326.jpg

お店のための色々なものが、続々と我が家に集まりつつあります。

かき集めている、といった方が正しいか・・・。





さぁ明日明後日は、また浜松遠征だわ。

家にこもって作業をしたいところだけど、色々と運ぶものもあるし、仕方ない。

いってきまーす。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-28 23:11 | 開店準備
松本へ。



花粉の春ですね、こんばんは。

いやあ、もう、朝からくしゃみが盛大に。

うちは東西と、両方におとなりさんのおうちがあるのだけど

それぞれ敷地が広く、家自体は少し離れているので、物音はほとんど聴こえない。

が、しかし





私のくしゃみだけは周波数の都合でご近所に響き渡っている気がする。

そんな疑心暗鬼な日々です。





(うそです。)





ビエッキシーン  チクショウ







b0319255_22312824.jpg

さて、今日は朝から松本へ。

激混みの陸運で何とか用を済まし、いよいよ松本ナンバーをゲッツしました。

よしっ、これでまたひとつ長野に馴染んだぞ。

それはそうと、松本といえば 北アルプスが見えるなぁ~と思ったのだけど

今日はどうも雲が多くてですね、山々は拝めませんでした。

でもその代わりに、夕暮れ前の空がきれいだったなぁ。(上の写真)






そのあとは、先日知り合ったとあるおじさんの会社へ。

解体した古民家から救出した建具やガラスなど、色々見させて頂いて

いろんなおしゃべりもしてきまして。

一度家に帰り、どこにどんなものが欲しいのか、相談してから

また改めてお邪魔しに行こう、ということに。

(とかいいつつ、今日すでに「これ捨てちまうんだ」という小さなガラス戸を「欲しい!」と言ってもらってきちゃった。)





このおじさん、私たちが浜松に住んでいた頃のご近所さんのお友達なんだけど、本当に縁というのは不思議ですのう。

こちらへ移住してきてから、少しずつだけど知り合いが増えてきて

みなさんが 「何かあったら手伝うから言ってくれ!!」 と言って下さって、本当にありがたいです。

今回の建具やガラスたちも、「欲しいものがあったらどんどん持ってけよ」と言って下さっていて。

早くお店をオープンさせて、今度は私たちが皆さんのお役に立てるように・・・

なんとか、そこまで行き着くように 頑張らねばね~。




b0319255_22313176.jpg

物も少しずつ増えてきて、なんとなく形が見えてきたかな?というところ。

でもまだまだ作り込むところや直すところもあるのだ。

急げ急げ。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-27 22:53 | 日常
還暦祝い。



今日はしとしとと静かな雨で、外に出れば もわわん とぬるい空気。

いやあ、そこいらのお花はまだほとんど開かないが、春だのう。

私は毎日、畑のすみのクロッカスが増えたかどうか(黄色のほかに紫も出てきたよ)、

庭の奥の水仙や、裏の梅が咲いたか・・・ などなど、せっせとチェックしとります。





さて、そんな今日この頃でありますが

先週末は、二ヶ月ぶりに 私の実家へ。

b0319255_21111083.jpg

母の 還暦祝いの宴が催されたのであります。



この日のために、今月初旬から父、兄、弟より “サプライズ” の打ち合わせメールが次々と。

いやあ、男衆はマメだや~。(一人ぼんやりとしている長女)

父は地元のお店での会席料理を予約してくれて、

更に、母に内緒で 隣町に住む母方の祖父母を呼ぼう と計画。

兄は、名前や日付入りの記念品を用意してくれて、

弟からは 「みんなでお母さんにメッセージを書いて、それをボードに貼って渡そう!」 という提案が。

そのボードについては、更に兄からも提案があって

「お父さんの還暦祝いの時はそういうのやらんかったで、二人へ向けてのメッセージって感じにしない?」 と。

あ~、なるほど!それはよいかも。ということで兄弟三人、それぞれの家族にも協力してもらって、準備。

私も飯島町のお米や野菜、ケーキ、あとは母の好きそうな花を鉢植えで購入。

そうそう、兄とプレゼントの打ち合わせをしていた時に、ふと思い出したのですよ。

小学校低学年くらいの頃、母の誕生日プレゼントといえば

兄と一緒に近所のお花屋さんへ行って、ひとつ100円くらいの花の苗を買っていたっけなぁ。

花束も華やかでいいけど、鉢植えなら庭に植えてずっと楽しめるし。ねぇ。






久々に家族全員が揃い、11人のにぎやかな宴。

その最後に、こっそり車へ戻り、プレゼントを持ち出して、サプラーイズ。

母、とてもびっくり&喜んでくれて、私たちも大満足。






しかし

それ以上にサプライズだったのは






初めて見る祖母(80代後半)のカツラ姿。(しかもズレている)






宴のしょっぱなからもってかれたー!!

母以外の全員は、祖父母も来るのがわかっていたので

「なんだあの頭は!!??」 で済んだけど(いやそれだってかなりびっくりしたけどさ)、

母にいたっては

あれ?この人らなんでいるよ?そしてバアバの頭どうしたよ!?

と、かなりの衝撃だったようで、祖父母と別れて帰宅してからも

「あたしゃ最後まで何が何だか・・・ バアバの頭を見ながら“この人は一体何なんだろう”って思ってたよ」 とこぼす始末。






・・・まあ・・・祖母もおしゃれしてきてくれたんだろう・・・そういうことだろう・・・。ハハハ






b0319255_2111125.jpg

実家の庭で可愛らしく咲いていた、ボケの花。

さあ、イベントが無事終わってひと安心だわ。

あとは一生懸命、開店準備だわ。





b0319255_21111474.jpg

・・・でも、今週末もまた、別の用事のために浜松・湖西へ遠征なのだわ。

ついでに一足早くお花見をしたい気分だけど、がまんがまーん。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-26 22:07 | 日常
いただきもの。


b0319255_21282592.jpg

朝。テレビをつけていたら、画面の上にピラッとニュース速報。

あらら、なんと、長野北部の方は大雪警報とな・・・。

飯島の辺りは日が差しているのに。地域によって全然違うのだなぁ。

なんて思いながら外へ出ると・・・





あれ?ここでも雪舞ってるじゃん!

細かい雪だから、部屋の中からは全然気付かなかった。

結局今日は、晴れたり、曇ったり、雪が舞ったり、目まぐるしい天気だったな。







さて、そんな今日 思わずほっこりとする嬉しい出来事が。

家で作業をしていたら、ご近所さんがやってきて

「これうちで作ったの。よかったら食べて。」と、ぼたもちをくれました。ワーイ!!

b0319255_21333123.jpg

お彼岸だものなぁ・・・ いやあ、嬉しいなぁ、本当に。

左から、ごま、粒あん、栗あん でした。

この栗あんのぼたもち、初めて食べたけどものすんごく美味しくてびっくり。

別のご近所さんのところで採れた栗で作ったとのこと。

飯島町では栗の栽培が盛んなんですよね。

町内のお菓子屋さんでも、栗のお菓子が本当にたくさん並んでいるし。

「飯島町を栗の産地にしよう!」と頑張ってらっしゃるそうで。

栗、美味しいんですよねぇ・・・(●´ω`●)でも栗あんは作ったことないなぁ・・・。

せっかく飯島に来たのだから、栗を使った何かを作ってみたいわ。





どれもこれも美味しかったぼたもち。あっという間に完食してもうた。

ごちそうさまでした!







そして午後。また作業に戻る・・・ その前に、ちょいと庭へ。

b0319255_21285842.jpg

昨日、買い物に出た先で オダマキの鉢を見つけまして。

大好きな花なのですよ~ 姿が可愛いのはもちろん、葉っぱの形と、

葉っぱが水をはじいてつぶつぶのしずくがたくさんつく様子も好き。

ピンクのと白いのと、ひとつずつ購入。

それを、庭に植え替えようと思いまして。





オットとあれこれ話し合い、ここがいいかな、と場所を決め、サクサク。

b0319255_2133257.jpg

オダマキはこぼれ種で増えるから、結構わさわさになるのよね。

オットの実家(店)の裏にも植わってるんだけど、みるみる内に増えていったもんな~。

我が家のも、どんどん増えてにぎやかになるといいな。





と、そんなことをしていたら





「お~~~~~い」 

と、やってきたお隣さん。

何か用かな、と思ったら

「福寿草の株をわけてあげるよ」

と・・・ なんと嬉しいこと!





そういえば以前、お隣さんちの庭で咲く福寿草を見かけて

「可愛いですね~この花大好きなんです!写真を撮らせて下さい!」とお願いしたとき

「そんなに好きなら、今度少し持ってってあげようかねぇ」と言って下さっていたのですよ。

わー。覚えててくれたんだ~ 嬉しいなぁ~~~~。

「植えるときに、これも一緒にまくといいよ」 と、堆肥も持ってきて下さった。
b0319255_21291100.jpg

上に写ってる株は、頂いた内のほんの一部。

大きな株を3つ、頂いて。それを5つに分けて、少しずついろんなところに植えてみた。


b0319255_2129312.jpg

福寿草もどんどん増えるそうだから。ものすんごく楽しみ。






ちなみに。

私が「そういえばうちの庭からも福寿草が出てきたんですよ」とお隣さんに言ったら

「ああ、あれはね 昔この家のおばあさんに頼まれて、私が植えたんだよ~」という返事が。

おお、なんと!うちの福寿草も、元はお隣さんちから来た株だったんだ・・・!

b0319255_21303881.jpg

(今日は天気がちょっとアレだったので、しゅんと閉じてるね。)





その後、少し世間話をして お隣さんが自宅へ帰っていった・・・

と思ったらまたすぐ戻ってこられて、
b0319255_21333487.jpg

「これもあげる。ふきだよ。植えとけばふきのとうが出るよ~」

と、またまた頂きもの。うわ~~~これもまた嬉しい!





小雪が舞う寒い日だったけど、なんだかとてもほっこりとした一日だったわ。

まわりの皆さまに感謝です。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-21 22:13 | 飯島町のこと
本漬け開始。



おお、寒い・・・ よく降る雨だ。

でもこれが、春への一歩。

週間予報を見ると、来週から気温がべらぼうに高いのね。

もう三月も下旬か・・・





えっ ついこの間 「もう三月か」 って言ってたような気がする。

わー、わー、気が焦る。いや、落ち着け。






そんな今日。

b0319255_22242862.jpg

めでたく本漬けに入った、我が家のぬか床。(昆布がはみ出しとる・・・)

捨て漬け二度。その間(一週間)、朝晩と必ずぬか床を底からしっかりとかき混ぜる。

気温が低いから、ちゃんと発酵するんだろうか・・・と心配だったけど、

三日目ぐらいから明らかに匂いが変わってきて、「こ、これはいけるかも」とオモタですよ。

そして昨日、捨て漬けの大根とにんじんを取り出し、いよいよ本漬け野菜を投入・・・。

基本的に季節の野菜なら何でもOKとのことなんだけど、

それでもやっぱり食べてみてわかりやすいのは定番のきゅうりかな~、旬ではないけど。

(実際、最初は水分の多い野菜を入れるのがおすすめらしいね。)

と思って野菜を買いに行ったら・・・ そこで出会いました、地元産の「春きゅうり」。

あららっ、春きゅうりなんて浜松では見たことないような。(私が知らないだけ?)

きゅうり = 夏   だけではないのね。





そして今日の晩ごはんで
b0319255_21582316.jpg

早速食してみました。

お~~~~~、さすがにまだ若いけど、風味もなかなかいいし 美味しいわ。

オットは 「うん、美味しい!」 と満足している様子。

とりあえずは、ひと安心・・・ いやいや、まだこれから育てていくのを引き続き頑張らねば。

風味をもっとよくする、とか 保存性を高める、とか  いろんな“かくし味”もあるのよね。

私は山椒を入れてみたいなぁ・・・ ああ、あと昆布を定期的に取り替えたりもするんだよなぁ・・・

要研究、ですな。






おまけ。

b0319255_21582625.jpg

たまに作る、干しリンゴ。

今日は雨だったのでさすがに室内だったけど、明日晴れたらまた外に出してあげよう。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-20 22:30 | ごはん
宝さがし。


b0319255_2223365.jpg

今日は・・・ やりきった・・・

(って、まだまだ製作途中だけど。)





一人でカウンター(の、骨組み)作り。

まだこれから補強入れたり連結させたり、天板も棚板もまだだし なんだけど

すこ~し形が見えてきたなぁ。





今日もあったかい日でしたな。

この間見つけた裏の梅の木、つぼみの様子からして開花までもうちょっと時間がかかりそうなのだけど

こうあったかいともう咲いちゃうんじゃないかって、そわそわしてしまうわ。

「じっと手を見る」ではないけど、庭に出て、じっと地面を見てみると

毎日少しずつ、確実に緑が増えてきているのよね。

b0319255_22234069.jpg

水仙らしき葉が、今まで気付かなかった場所からも。ひょっこり。

つぼみもついてたよー。また楽しみがひとつ。




b0319255_2223383.jpg

そのあと、隣の空き地(畑)をうろうろしていたオットが

「あっ、花咲いてるよ!!」 と何かを見つけた様子。

近づいてみると・・・




b0319255_22234267.jpg

あらま、可愛い!クロッカス??

これもまた、思いがけない出会い。





まだ二ヶ月弱ではあるけれど、空き家に住むということの面白さを実感する今日この頃。

以前ここにあったご家族の歴史が、時折ひょっこりと顔を出して

「は~~~、なるほど」 「これは興味深いなぁ」 など、ひとつひとつにしみじみしてしまう。

とりあえずこれからの季節は、どこからどんな植物が現れるのか。





・・・ まさに、宝さがし気分 であります。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-19 22:37 | 日常
まごわやさしい。


b0319255_2039165.jpg

今朝の、東の空。

予報では、今日の天気は くもり→雨→くもり となっていたので

お日さまは拝めないか・・・ と思っていたのだけど。

もこもことした雲と共に、薄ぼんやりとした朝の光が広がって

あらら、これはこれで、ものすごくきれい。







さて。飯島町へ移住して二ヶ月弱。

気付けばなんと、オットも私も、体重が2~3キロ、減っているヽ(`∀´)ノウヒョーイ

やっぱり、な。毎日作業やらなんやらで少しは体を動かしているし、

何よりこっちへ来てから食生活が少し変わったからなぁ。

買い物は、車で2分ほどの距離にある産直所で野菜・果物・豆・米などを買うくらい。

あとは、時々スーパーへ(車で5分ほど)。

とにかく野菜が美味しいのだよ。シンプルな料理でも満足できるほど。







そういえば、と ふと思い出した。

いつだったか、「まごわやさしい」という言葉がテレビや雑誌で取り上げられていたっけ。



●ま・・・まめ 豆製品…大豆・小豆・味噌・豆腐など
●ご・・・ごま ごまなどの種実類…ごま、ナッツなど
●わ・・・わかめ 海藻類…わかめ、ひじき、海苔など
●や・・・やさい 野菜類…葉野菜、根菜などできれば赤・緑・白の野菜
●さ・・・さかな 魚類…切り身の他、小魚や貝類など丸ごと食べられるものなど
●し・・・しいたけ きのこ類…しいたけ、えのきたけ、マッシュルームなど
●い・・・いも イモ類(ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど)



これらを毎日の食生活に取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロールダウン、

老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、などの効果がある・・・とのこと。

ああ、大体毎日、食べられているなぁ、と 自己満足。

毎日、全部、必ず! と意気込みすぎると大変かもしれないけど

ぼちぼち、楽しく美味しく、続けていけたらよいですな。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-18 21:34 | 日常
桜待ち。



b0319255_20474614.jpg

ああ、今日はあったかい一日だったなぁ。。。

庭をふらふらと歩いていたら、すーっと 蝶々が横切っていくのが見えた。

あっという間に見えなくなってしまったから、よくわからんかったけど・・・タテハチョウかな。




三月に入り、すこ~しずつ、緑が増えてきて。

うちの玄関の近くにも、水仙の葉のようなものが伸びてきて。

これから、こんなふうに新しい発見が次々出てくるんだろうな。

とてもわくわくする。




b0319255_2047486.jpg

庭をぐるっと一周しながら、つい裏まで行ってしまうわ。

すると・・・




b0319255_20475395.jpg

あっ、おとなりさんちの畑に 梅の木がある!!

うわー こんな近くに嬉しいなぁ。可愛いピンク色のつぼみ(*´з`)




b0319255_20475150.jpg

日陰には、まだ雪が少し残ってるのよね。

長野の早春かぁ。浜松では、真冬にこの量の雪ですらありえないのだけど、さすがに見慣れたねぇ・・・。






そうそう、庭の裏を抜けた場所からは
b0319255_20475534.jpg

仙丈・甲斐駒・鋸が並んで見られるのだけど、




b0319255_20475764.jpg

その手前、ちょうどよいところに桜の木があるのですよ。

桜が咲いたら・・・ 本当に素晴らしい眺めなんだろうなぁ。

この他にも、家の庭や畑やその周りに 桜の木が何本か植わっていて

いやあ、こんなにも春が待ち遠しく感じることは久々かもなぁ、と

うららかな陽をあびながら考えていた今日でありました。。。







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-03-17 21:07 | 飯島町のこと
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin