Top
<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
移住者仲間。




・・・山好きのお客さまと山の話をして、

気持ちが ふいっ と 夏山の方向へ飛んでいってしまった今日。

ああ、久しぶりにあの空気を思いっきり吸い込みたいなぁ。






b0319255_22122410.jpg

さあ、現実の今日といえば 朝から雨しとしと、肌寒い日でありまして。

アラジンストーブをひとつ出してきて、上でやかんをコポコポいわせる。




b0319255_22123425.jpg

でも、この静かな店(というか家)の中で、ぼんやり雨の音を聴いているのも悪くない・・・。

外の景色がしっとりと落ち着いて。




b0319255_22122114.jpg

こんな日はあったかい蕎麦でもすすりながら、のたりのたり・・・。






b0319255_2212292.jpg

そうそう、昨日ですね、様子を見に来て下さったご近所さんが

こごみをたくさん持ってきてくれまして。

こんなにたくさんいいのかな?と思いながらも、お言葉に甘えて頂戴したのだけど・・・

せっかくだから、GW期間中にサービスでお出ししている蕎麦味噌にちょこっと添えて

今日のお客さまにお出ししてみましたわ。

旬のものを、こんなに新鮮に、それもおすそ分けでしょっちゅう頂けるなんて。

手の込んだ料理ももちろん素晴らしいけど、

旬のものをシンプルに調理したごはんが、素晴らしく贅沢だなぁと思う今日この頃。




b0319255_22122767.jpg

ちなみに。

こごみを持ってきてくれたご近所さん、なんと今日は大きな観葉植物や、お花や、サボテンなどを

この雨の中わざわざ持ってきてくれました( ;∀;)ワー嬉しい!

オダマキにラナンキュラス。どちらも大好き!!

おかげさまで殺風景な我が家が、だんだんと華やいでいきますわ・・・本当にありがとうございます。





b0319255_22123199.jpg

今日は他に、なんと横浜から来て下さったお客さまもいらして・・・

「えっなぜうちに!?」とびっくりしたのだけど、なんと来年飯島へ移住予定の方なのでした。

わー、また移住仲間が増える~~~♪ものすごく嬉しいことです。

今日はその方々の少し前にも、移住者さんご夫婦がいらしていて・・・。

地元の皆さんとの付き合いも楽しいけども、移住者同士でのおしゃべりもとても楽しいのでありまして。

これからももっと色んな人がやってきて、にぎやかになっていくといいなぁ、と。

我々も微力ながら、外から人を呼ぶお手伝いができるようになれば、とオットと話した今日でした。






・・・・・・・おお!!そういえば今日で四月が終わるのか。

さようなら四月。そして五月がやってくるなぁ。

五月はいいぞ、新緑のあの優しくも鮮やかな色がとても好きだわ。

♪ま~だ 寒い~ 五月の~ こ~んな~夜に、 ってettを聴きながら歌うのだ。

ではでは、おやすみなさいまし。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-30 22:36 | お店のこと
山菜。



b0319255_19121979.jpg

お店に出る時は、やっぱり着物がいいな と。

祖母、母、義母のおさがりや、一時期ハマっていたリサイクル着物を引っ張り出してきた私。

一体何年ぶりかね。

身麻呂の頃も着ていたけど、後半の二年くらいはもう着ていなかった気がする。

割烹着は、無印のリネンのもの。浜松にいた頃にサンストリートだかどこかで見かけて

「あ~これシンプルでいいなぁ」と思ったものの、結局買わずに長野へ来てしまったんだな。

で、こっちにいるとなかなか無印がない・・・ というわけで、ネットで注文。

着やすいし、「和」になりすぎず、気に入ったわ。






さて、昨日のこと。

三ヶ日のおじさんが、冬の間に私たちが切った薪をトラックで運んできてくれまして。

なんと嬉しい驚き!!しかも、連絡があったのは当日の朝。

せっかくだから何か美味しいものでも・・・

ということで、オットが出動しました。山菜採りに。

b0319255_1912161.jpg

裏のウドやヨモギ、ご近所さんが在り処を教えてくれたコシアブラに、頂きもののタラの芽・・・

どっさりの春の山の幸。店では絶対にやらない天ぷらにして、みんなで美味しく頂きました。




・・・・・・そうそう、改めてお知らせしなければと思っていたのですが。

ひねもすでは、天ぷらをお出ししません。蕎麦屋なのにね。

身麻呂の頃からのお客さまは「やっぱりそうだろうな」と思われるでしょう(;´∀`)

蕎麦と天ぷらの相性は、確かに抜群だし、私たちも外で食べる時は天ぷら蕎麦を食べることもあるのだけど

やっぱりなぁ・・・ 蕎麦の味がぼやけてしまうのですよ。

せっかくの十割蕎麦なのに、天ぷらと合わせると蕎麦の味がすごく薄く感じてしまう・・・。

これはもう、そのお店のコンセプトによるところですわな。

天ぷらと蕎麦がものすごく美味しいのは確実。

ただ、うちでは蕎麦の風味が優先だから、天ぷらはやらない。ただそれだけのこと。

・・・とはいえ天ぷら好きの方には大変申し訳ない話なのだけども(;´Д`)





b0319255_19121883.jpg

ちなみにこちらは、オットが今朝サクッと採りに行ったウド。

さっとゆがいて、蕎麦味噌に添えて、ご来店頂いたお客さまにサービスでお出ししました。

町内で商売をされている方、「知り合いに聞いて」という方、そして・・・

またまた、身麻呂時代の常連さまが、はるばる浜松から来て下さいました(´;ω;`)ウッ

(違うわ、私の地元からだから、浜松どころか浜名湖だわ!)

みなさん「開店したら行くからね!」と言って下さったけど、さすがに長野まではなかなか来れないだろう・・・なんて勝手に思っていたので

まさか本当に、こんなに早く来て下さるなんて。感激の嵐!うおーん

本当に素敵なお客さまに恵まれて幸せものです。

飯島でも、皆さんに愛されるお店を作っていこうと夫婦ともに思ったのであります。







ところで。個人のページもろくに更新してないけれども

ひねもすのへーすぶっくページを作ってみましたわ。

蕎麦ひねもす Facebookページ

↑こちら。ぽちっとな。

ブログとかへーすぶっくとか、Twitter、インスタ・・・

元々やっていたものも活用しつつ、他にも間口を広げつつ・・・ まぁ内容はどこもほとんど一緒になるかと思うけども。

あっ、ちなみに蕎麦ひねもすで検索すると、オットのTwitterアカウントが一番上に出てくるみたいで、

「えっ!あれ全然更新してないよ!?」とビビッてました(*´з`)





さてさて、工作もまだやらねばならんのだけど、 ど ど ど 眠い。

ちょっと睡眠取っとかにゃかんかね。ぶわわわ








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-29 19:42 | ごはん
base camp COFFEEさんへ。



プラスチック製品を、「プラッチック」と呼ぶ癖はついているものの、

マヨネーズを「ニャロマイゼ」と呼ぶには至っていない



そんな私ですどうもこんばんは。




b0319255_22451832.jpg

今日は、定休日でございました。

午後になってから、もろもろのお礼と、相談ごとのため

中川村のbase camp COFFEEさんへ。




b0319255_22452145.jpg

相変わらずの、素敵な空間・・・

ゆったりと、とても良い時間が流れております。

そうそう、GW中には中川村で 「アトリエ解放展」 なるものが開かれるそうなのです。

詳細はこちら→ “中川村のアーティスト・工芸作家による芸術祭 アトリエ解放展”

中川村は、アーティストがたくさんいるところだよ~ とは聞いていたのだけど

本当に多いんだなぁ・・・ と、アトリエ一覧を見て改めて思う。

興味のある方は、ぜひぜひ、行かれてみて下さいませ。

うちの店にもパンフレット置かせてもらいますね(*´з`)




b0319255_22452880.jpg

オットは、おだやかブレンドを・・・

b0319255_22453659.jpg

そして私はハニーコーヒーをば。

どちらも美味しかった~~~ごちそうさまでした♪

今度こそ、お昼に行ってカレーを食べなければ・・・!!




b0319255_22454454.jpg

夕方、どんどこどんどこ、飯島まで帰る・・・

中川村から見える中央アルプスは、うちから見るのと角度が似ているな。

とても、親近感。





b0319255_22454949.jpg

そして家に着いたら、また、工作ですわ。

オットはオットで、のれん掛けや延し棒掛けなど

私もちょこちょことしたものを・・・

また、続きは明日にでも。





ではでは、おやすみなさいまし。







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-28 23:02 | おでかけ
うれしい建具。



b0319255_23155746.jpg

久々にcymbals聴きながら、とある曲の冒頭 “As I walk through” が

“ボーケナスー” に聴こえたあたりで、ああこりゃダメだと思いましてね

オットが淹れてくれた珈琲飲んで休憩したのでありますよ。




先週の金曜にオープンを果たし、ほぼ宣伝もせず看板も間に合っていない中

ご来店頂いた皆さま、本当に本当にありがとうございました。

今日も細々と営業していたのですが、なんと身麻呂の頃のお客様が二組、ご来店下さいました。

ワー、ウワー、なんと嬉しいこと!

「四月中に開店なんて俺は絶対無理だと思ってたんだけどね、よく頑張った!」

と、大変ありがたいお言葉を頂きまして・・・

そうか、そうなのか、私たちは頑張ったのか・・・・・!!(!!??)

なんだかずっと落ち着かずあーだこーだやっていたので、記憶がもう・・・・・・。




b0319255_2316880.jpg

いやぁしかし気が付けば、ハナミズキが咲く季節になっていたのだなぁ。

回覧板を届けにおとなりさんちへ行ったら、お庭でとてもきれいに咲いていて。



b0319255_23161091.jpg

ただ、あまりに風が強く、ゆっくり撮らせてはもらえなかった・・・

いいな、ハナミズキ。うちにも植えたいなぁ。






・・・・・・さて、今日はまた嬉しい出会いが。

昨日ご来店頂いたとあるお客さまから、

「明治の頃に建てられた家を解体するんだけど、よかったら建具を見に来ませんか?」

と、とても嬉しいお誘いを頂いていたので、今日早速お邪魔してきたのです。

すると、ありましたありました。素敵なものが。

b0319255_23161378.jpg

このガラス。なんて繊細できれいなんだろう。ほれぼれ。

やっぱり昔の職人さんの手仕事というのは、素晴らしいなぁ。

実は、他の方が引き取ろうとしていたところを

「ちょっと待って、今日○○さん(私たち)が見に来るから。もしかしたら欲しいって言うかもしれないから。」

と、とっておいてくれたそうなんです。感激!

こちらの障子と、他にもいくつか、頂いてまいりました。ほくほく。

何をどこでどう活かそうか??店の改装でレベルアップした日曜大工の腕が鳴るわ(ってまだド素人だけど)。





b0319255_23161549.jpg

ああ、今日もいい日だったわ。

夕方、駒ヶ根まで買い出しに出かけ、宝剣岳を眺めながら、そんなことを思う。

明日はお休みをいただきます。

中川村まで、大事な用を済ませに。あと・・・おとなりさんに木槌を借りて、看板を立てねばね・・・

店の場所、わかりにくくてスミマセン。





ではでは、おやすみなさいまし。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-27 23:39 | お店のこと
会話。



「春になるとさ、心がふさぎがちになるだよ・・・

色で言うと、群青にビリジアン混ぜたような。」



そう言ったのは、私の母。

何年前の話だ?15年くらい前か?

あたしゃいまだに春がくるたび思い出すわ。

思わず「大丈夫?」と心配したくなるような発言だけど、

まあ、大丈夫みたいだ。

ついこの間も習い事のバレエで \(^o^)/ ←ってなってたし。





b0319255_23342913.jpg

そんな思い出散歩ではじまった今日。

朝から、オットが打つ、打つ、打つ。

私はその他のもろもろ(仕込みや掃除など)をしていたので・・・

おい、私もう一ヶ月くらい蕎麦打ってないんじゃないか?

いかん、久々に打たせてくれ。





b0319255_23343269.jpg

浜松にいた頃は一度も扱ったことがなかった、飯島町田切の蕎麦。

北海道産のものとはまた違った特徴があるので、調整が必要だったみたいだけど

ほい。無事にしっかりとつながった十割蕎麦になりました。






・・・・・・そうだ!!今日は「神奈川から観光に来てるんです」というご夫婦がご来店されまして。

わー、わー、なぜうちのような店に!? と思ったら、

「道の駅で“オープンしたばかりの蕎麦屋さんがあるよ”って紹介してもらって・・・」 とのこと。

んん?なぜ道の駅で?と思ったら・・・・・・

役場の定住促進室の方々が、道の駅でPRブースを出されていたんですな。

定住促進室の皆さんには本当に本当にお世話になってまして・・・

というのも、今の家と出会ったのは、定住促進室に問い合わせをしたことがきっかけだったのです。

その後、メールのやりとりをしたり、現地へ行ってお話をしたり・・・

私たちが、何とか前に進もうともがいていると、絶妙な距離感で背中を押して下さる。

そして、私たちも晴れて飯島町の一員に。店も無事にオープン。

いやあ、本当にたくさんの方のおかげで今があるのだと、改めて。

(定住促進室のブログ、要チェックですぞ→ 南信州・飯島町 定住促進室のブログ




b0319255_23343490.jpg

その、神奈川からいらしたというお客様、

ひねもすを気に入って下さったみたいで・・・

「すごく落ち着けるわ~」と、一時間くらいのんびりと過ごしていって下さいました。

この辺りの山の景色が大好き、とのことで そんなことを聞くとなんだかとても嬉しくて

(決して私が褒められているわけではないのになぜか照れる ←本当に謎の現象)

ついつい話し込んでしまって・・・。

喜んで頂けて、私たちもものすご~~~く、嬉しかった。です。

さあ、明日もう一日頑張って、そうしたら月曜日は休みだからやり残したことをちまちまやろう。





b0319255_23343664.jpg

それではまた、明日。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-27 00:06 | お店のこと
蕎麦ひねもすの店舗情報。



所在地:長野県上伊那郡飯島町田切3019-3

電話:0265-98-8596

営業時間:11~16時

定休日:月曜日、火曜日

駐車場:道路を挟んで反対側に、広い空地があります。
ロープで駐車可能な範囲を区切ってありますので、その中ならどこでもOKです。



●二人で営業している小さなお店です。
 蕎麦は少しずつ丁寧にご用意しますので、何かとお時間がかかります。
 恐れ入りますがお時間に余裕を持ってお越し頂けると幸いです。

●大人数のお客さまは対応できない場合がありますのでご注意下さい。







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-25 22:21 | 営業時間・アクセスなど
オープーン。



b0319255_2130248.jpg

本日、おかげさまで なんとか無事にオープンすることができました。

今まで気にかけて下さった皆さま、助けて下さった皆さま、本当にありがとうございます!

そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




・・・さて、今日は大変ありがたいことに、お祝いで綺麗なお花を頂いてしまったわ。

上の写真、真ん中でニャハーとしているのは、私の父からの贈り物。

出先でこのにゃんこを見かけて、思わず購入したのだと。

結構デカイです。なかなかの存在感を放っとります。




b0319255_21303245.jpg

ところで、駐車場なんですが

店(というか家)の、道路をはさんで反対側の広い土地に停められますので

よろしくお願いします。

昨日、間に合わなかった駐車場の案内看板を、せっせと打ち込むオット・・・

ここね、地面が一部コンクリートになってるから、看板を立てられる場所が限られてるのですわ。

うまく、いいところを見つけにゃかんわ。




b0319255_21302165.jpg

広縁の、ミシンの席の向こうには・・・ 花桃が見ごろ。とてもいい色。




b0319255_21302831.jpg

そのまた向こうに咲いている花・・・ え~っと・・・なんでしたっけ・・・

見覚えはあるのだけど・・・ ご近所さんが来た時に訊いてみなければ。




・・・さて、お花はいいんですよ。

あたしゃね、気付いたんですよ。というより、気付いていたのですが





ここまで、肝心のそばの写真無し。

これはいけません・・・ まかないでせっせとそばを食べて、写真をガンガン撮っていこう。





とりあえず、昨日徹夜したのが響いて今日の夕方意識が飛んでたので

今晩はちゃんと寝ようと思いますわ。

今日、早速ご来店頂いた方々、本当にありがとうございました。

明日もガンバロー。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-25 22:16 | 日常
オープン前夜。いや、当日。



おお、準備が終わらぬ・・・・・・!!

先ほど、そば味噌を作るべく火にかけた味噌をひたすらかき混ぜ続け、

早速右腕をやってしまったような嫌な予感の夜。(運動不足すぎだろ・・・)




明日(もう今日か・・・)のメニューを作成したのだけど、

明日からGW中は、すみませんが少なめのメニューでの営業となります。

今後は、季節のものを取り入れたメニューなど、少しずつ増やしていければなぁ、と。

とはいえ増やしすぎるのも危険ね。ほどほどに・・・ええ、ほどほどに。




オープンについては、ほとんど宣伝してない・・・ので

さあ、果たしてお客さまはいらっしゃるのだろうか?

少なくとも、ご近所さんは来て下さるみたいだけども(*´з`)ワーイ

とりあえず11時にお店開けときます。フガフガしながらお待ちしてます。




ほいでは仕事に戻るかのう。

明日、途中で白目になってたらほんとスイマセン(ルリン)。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-25 02:25 | 開店準備
検査、通過。



ああああああああ

途中まで書いた記事が ランナウェイ!!!

backspaceだかdeleteだかを、なして連打したかね私は・・・・・・・・

ヽ(´Д`;)ノ







さて、気を取り直して・・・

お知らせです。


b0319255_2272388.jpg

本日、保健所の検査を無事通過いたしました。

というわけで、25日(金)、ひっそりとオープンします。

(上の画像は、道路沿いに設置予定の手作り看板)

お店の名前は、 「蕎麦 ひねもす」 です。

ひねもす・・・終日。ひもすがら。 つまり、一日中。

そして、ひねもすといえば

春の海 ひねもすのたりのたりかな。 (与謝蕪村)


b0319255_2272536.jpg

春の山も、のたりのたりであります。

ああ、正面に見える山の斜面に、山桜が咲き始めたわ。

まさに、「山笑う」ですな。(なんだか俳句づいてるなぁ)

一日中でも、のんびり過ごしていたくなるほど、居心地のいいお店を目指して。

ちなみに、「ひねもすにしよう」って、物件を探し始めた当初から心に決めていたのです。オットにも内緒で。

なぜだろう?言葉の響きか、のたりのたりの俳句か、

とにかく昔学校で習った頃から気になっていた言葉だったのですよ。

昔からある日本語の響きって、やわらかくてきれいだなぁ、と子供心に思ったのかね。




ところで蕎麦は、身麻呂の時と同じで 自家製粉の十割蕎麦です。

十割しか、打ちません(キリッ)。

地元・・・飯島町、それも田切の蕎麦を中心に、町内の本郷産や、お隣の中川村産のものなど・・・

あとは、身麻呂でも時々お出ししていた、八ヶ岳方面の蕎麦も。

更に、週替わりか、月替わりか、はっきりとは決めていないけど、

時期によっては北海道産や茨城の常陸秋蕎麦(甘くてものすごく美味しいの)も、きっとお出しすることがあると思う。

また詳細は、その都度お知らせしていきますね。




以下、お店の情報です。

【蕎麦 ひねもす】

長野県上伊那郡飯島町田切3019-3

電話 0265-98-8596

営業時間 11~16時(蕎麦売り切れ次第終了)

定休日 月曜(その他月に1~2回連休します)

※お休みについては、早めに決めて月ごとにupするようにしますね。

http://yahoo.jp/rTo7uH

↑地図のリンク貼っときました。(やっつけでほんとスイマセンの世界です)

またちゃんと地図を作っとかにゃかんわ・・・・・。




b0319255_2272798.jpg

家の前でわっさりしているムスカリ。大変なことになっとるわい。

「四月下旬にオープン予定」と最初から決めてはいたものの、

情けない話だけど本当に間に合わないことだらけで、私ら時間の使い方下手すぎるのかね・・・と反省しっぱなし。

でも、なんとかかんとか、必要最低限のものは揃えて、息も絶え絶え、オープンします。

(って最初からこうだと先が思いやられるな。)

家も、仕事をしながらぼちぼち直しながら、ってとこです。(あっお店は大体大丈夫です。)

あとは庭と畑が・・・むむむ。ちとお見苦しいけど、ご容赦下さいまし。





ではでは、また改めて色々お知らせします。

明日一日で、やれるとこまでやろう・・・ ではでは。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-23 22:42 | 開店準備
【DIY】 手作りミニ看板。
b0319255_216752.jpg

大工さんが何かを作ったあとの端材をとっておいてくれたので

適当にそれを拾って、工作をするのが好き。

今朝は、形と大きさがちょうどいい板を発掘して、ミニ看板作り。

敷地内にぽこっと立てるのだ。

ざっと全体に白ペンキを塗り、プリントした文字をカーボン紙で写して、こげ茶のペンキで文字を塗りつぶす。



…このくらいのは簡単にできるけど、あとは道路に立てるのと、家の前に置く看板を作らねば。大物だから手こずるかもなぁ…。

でも作業自体は楽しい。

楽しみつつ、スピードアップせねば。
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-04-21 23:08 | DIY
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin