Top
<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
田切岳の夕景。



b0319255_23253776.jpg

裏庭より、中央アルプスの今日の夕景。

にょきっと尖っているのが、この辺りの地名にもなっている“田切岳”。

その隣に南駒。




山好きのお客さまから、山の話をあれこれ聞かせて頂く今日この頃。

あの山がいいよ、この山もおすすめだよ、などなど。

いやあ、今年の夏山は・・・ どうしまいか。




b0319255_23253354.jpg

まず、運動不足をなんとかせんとテント泊はまずいな。





よたよた。もたもた。

里山で要ボッカトレですな。







さて、明日のひねもす、申し訳ありませんが都合により14時閉店とさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

ではおやすみなさいまし。。。。。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-05-30 23:43 | 飯島町のこと
光芒。



昼間、まだお客さまが数組いらして蕎麦を召し上がって頂いているとき


ガラガラガラ ドーン


ああもう、急になんだや、びっくりするじゃん。

雷です、雷。そして、ひどくは降らないものの、サーっと、雨。





しかしお昼過ぎには青空も見えはじめ・・・・・・

そして、夕暮れ時。





b0319255_2242551.jpg

心地よい風、そして美しい光。




b0319255_22421294.jpg

今日はなんだか、ドラマチックな展開の空だったのう・・・

と、そんなことを思いながら、暗くなるまで松のぐるりの草むしり。




b0319255_2242161.jpg

清々しい五月の終わり。

(そうだ・・・もう終わるのだなぁ、と しみじみ。)





そうそう、今週末についてのお知らせです。

31日の土曜日は、申し訳ありませんが都合により14時までの営業とさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いしますm(._.)m





では、また明日!

おやすみなさいまし。。。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-05-29 23:44 | 飯島町のこと
肉球。



b0319255_2212962.jpg

朝の中央アルプス。

よく晴れているなぁ、と見とれていたのだけど 日中はなんだかんだで曇りがちだったっけ。


b0319255_21564923.jpg

それでも気温は昨日に比べてぐっと上がり、時折すーっと吹く涼しい風に救われる。





そんな今日。

ちょっと、面白いものを見てしまった。

開け放した玄関から、外の様子をうかがうと・・・・・・・


b0319255_21565355.jpg

・・・・・・・?? !!


b0319255_21565869.jpg

庭の石の上で、ご近所のソラちゃんが寝ておる!!



・・・あ、ソラちゃんというのは

このブログでも以前ほんのちょこっとだけ書いたことがあるのだけど

いつもうちの前をスタスタと素通りしていく猫さんなのです。

「どこの子なんだろう・・・野良なのかなぁ」 なんて思っていたのだけど

先日隣組の親睦会に参加したとき、ご近所のとあるお父さんと話していて、判明。

この猫さんは、そのお父さんちの猫さんで、名前はソラちゃんというらしい。

いつも声をかけようとしても、私の顔をじっと見て、すぐに去ってしまう。

かなり警戒されているな・・・と最初は思っていたけども、最近は少し慣れてきてくれたのかねぇ。

いやはや、嬉しい光景を見てしまいましたわ。





さて猫といえば。

ひねもすに、こんな可愛いものがやってきましたよ。

b0319255_2157471.jpg

じゃん。クリームパン?

いえいえ・・・・・・


b0319255_2157938.jpg

パッパラー。

THE 肉球。


b0319255_21571741.jpg

もういっちょ。

これぞ 肉球。



こちらは、飯田市の「いんてり屋山楓(やまかぜ)」さんというお店で知り合った作家さんの作品です。

可愛い・・・ 可愛い! 完全なる一目ぼれでしたわ。

作家さんは、「まん吉」さんという名前で作品を作られてまして、

山楓さんに行けば「まん吉ギャラリー」なるものがあるのですよ~~~。



b0319255_21572178.jpg

この優しい曲線。まん吉さん自身も、気さくであったかい方なのです。



ちなみに、
b0319255_21572514.jpg

ひねもすにはもうひとつ、まん吉さんの作品が。

右のおさかなくん。これ、以前にも載せたかもしれないですね。

まん吉さんと初めて会った時、「これ開店祝い!」と、プレゼントして下さったのです。

びっくり&本当にうれしくて、大事に大事に飾らせてもらっています。




あ、山楓さんのへーすぶっくもありましたぞ。

https://www.facebook.com/interiyayamakaze

面白いお店なので、ぜひぜひ~(*´з`)








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-05-27 22:31 | 木の雑貨たち
SELFISHさんへ。



b0319255_2213576.jpg

おお、寒い・・・ しとしと雨の飯島町。




お休みの今日

うっかり朝寝坊してしまい、もそもそと動いているうちに朝ごはんを食べそこね・・・

その分、お昼は美味しいものを食べに行きました。

(というか、もともと「あの店に行こう!」と計画していたのだけど。)


b0319255_22124929.jpg

駒ヶ根のSELFISHさんへ。


こちらは、いつもお世話になっている産直所のお姉さんオススメのお店。

「いいお店だからぜひ行ってみて!」と以前から教えてもらっていたのです。

・・・・・・・でも!!私たちが行くより先に、先日SELFISHのオーナーご夫妻が当店に来て下さったのですよ~~~。

話を聞くと、同じく産直所のお姉さん(SELFISHさんも同じお店を利用されているので)から

「オススメのお店を紹介します」ということでうちの話を聞いていたのだそう。

わー、わー、なんと嬉しいこと!

来店された際、色々楽しくおしゃべりもさせて頂いて・・・

そして今回は、私たちがランチを食べにお邪魔しよう、ということで 小鼻ブンブコふくらませて参上。




b0319255_22124526.jpg

店内に並ぶ、アンティーク家具の数々。

そのどれもがさりげなく、しっとりと落ち着いていて、

オーナーご夫妻の穏やかな人柄が表れているようで・・・。

年季の入ったこのテーブルも、ものすごく素敵な風合い。

「いいなぁ、この感じいいなぁ」と何度言ったことか。




b0319255_22125318.jpg

インテリアのひとつひとつに見惚れ、おぉ・・・と小さくつぶやきながら

ゆったりした時間がすぎてゆきますわ。




b0319255_22125976.jpg

何を食べようかな・・・と少し悩んだものの、やはりオムライスだなぁ。

甘酸っぱくて、深い味わいのトマトソース。・・・美味・・・・・!!

うわー、美味しい、美味しい と連呼しながらあっという間に完食。

オットは大盛りを食べていたっけ。私も次回は絶対大盛りにしよう。

あと、ロールキャベツのグラタンっていうのも、メニューに書いてあったっけ・・・・・・ごくり。




b0319255_2213160.jpg

食後は、たっぷりのカフェオレ。オットは珈琲を。

お客さまが途切れてから、オーナーご夫妻としばしおしゃべり。

料理もそうだけど、仕草や言葉のひとつひとつが丁寧で穏やかで。

まだ知り合って日が浅いのだけど、すっかりファンになってしまいました。




b0319255_22124138.jpg

ランチもいいけど、店を閉めてからお茶しに行くのもいいな。

ケーキも食べたいのだ・・・フフフ、また楽しみがひとつ増えたわ。







********************************************

さてさて、ひねもすはまた明日から張り切って営業します。

二種盛りの「今日の蕎麦」は、玄蕎麦から挽いた粗挽き十割(八ヶ岳産)ですぞ。

ごはんは、定番になりつつある炊き込みごはん。




では、おやすみなさいまし。。。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-05-26 22:48 | おでかけ
【DIY】 手作りカウンター



b0319255_2283226.jpg

「カモノハシ」という言葉を思い出すために

「ガウガウ」 と 「ペリカン」 という二つの言葉を口走った今日。

ペリカンはまだわからんでもない。

ガウガウってなんだ。

・・・・・・・・・・(・∀・)





b0319255_2283695.jpg

さて、気付けば ひねもすが開店して今日で一ヶ月であります。

・・・おや!もう一ヶ月?

オープン初日が、昨日のように思える・・・だがしかしもうずっと前のことのようにも・・・

時間の感覚が、すでにおかしくなってきているけれども

この一ヶ月でとても素晴らしい出会いがたくさんありました。

ひねもすを気にかけて下さるみなさま、本当にありがとうございます。

まだまだこれからも、ほそ~~~く長く、どうぞよろしくお願いします。





b0319255_2284352.jpg

蕎麦もそうだけど、思った以上に内装を気に入って下さる方が多くて。

素人仕事で仕上げた私たちとしては涙がチョチョギレルほど嬉しいのでありまして。

ほれ、このカウンターも・・・ クオリティでわかるかと思うけど、これは私の手作りです。




b0319255_2285544.jpg

冬に知り合った、松本在住のとあるおじさまから

「古い建具がたくさんあるから見に来いよ~」と声をかけて頂いたときに、もらってきたものを使って。

ガラスが入った細長い建具と、その下の板戸4枚。

くたびれていても、磨いたりオイルステインを塗ればちゃんと復活するもんだ。

うん、今の建具にはないこの雰囲気、いいじゃん!

ちなみに、建築学科出身のくせに超雑な図面で作り始め、

更に作りながらどんどん形が変わっていくというやわらかすぎる発想で作ったもんだから、

ありえないところにビスが打ってあったり、棚板の追加が困難だったり、色々と不具合も。

「私の短所が凝縮されているなぁ」としみじみ思ってしまう出来上がり。

でも、愛着はものすごくあるのよーーーーー。





b0319255_2246176.jpg

カウンターの横は、オット作の下膳台。

古いふすまが寸法ぴったりだったので(あ、少しだけ調整したんだったかな?)

オイルステインを塗って使用。

ちょっとこのままだとぶしょったいかな・・・と思い、壁紙を貼ろうと思っていたのだけど

意外と「いや、このままでいいんじゃない?」と言って下さる方が多くて。

・・・そう?じゃあ、このままでいっか~~~~~(*´з`)




ちなみに下膳台とカウンターの間にあるパタパタ扉も、オット作。

古い障子の桟を切り出して、裏側に板を張って。黒い枠も、障子についていた枠。

この、裏側の板の色・・・ どうしようかと散々悩み、

真っ白だと浮くし、じゃあ自然の木の色か? とあれこれ塗り直し、張り直し・・・

実は今の色も最初は気に入らなくて、作り直したい!と思っていたのだけど

時間がなくてこのまま開店することに。

・・・でも、日数が経つにつれ全然気にならなくなったなぁ。

そうか、これが 見慣れる ということか・・・!!

もう初見の印象などは想像し難いわ。






さてさて、そろそろ寝なければ。

明日はひねもす定休日です。

また火曜日から張り切ってお店開けますのでどうぞよろしくです。

では、おやすみなさいまし。。。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-05-25 22:59
イワハナビ。



あーそーこーを どーなたさんかが通りなすって

こちらまで やってくる      ・・・いややってこない




ettの ある店主の唄 を歌っている場合ではない。閑古鳥に鳴かれたらたまらんぞ。





さて、家のぐるりでは相変わらず色々な花が次々咲いて 楽しませてもらっているのだけど

はーまつから持ってきた鉢植えたちの中で、気付いたらこんなお花が咲いていた。



b0319255_2249149.jpg

ややっ



b0319255_2249748.jpg

イワハナビだ!!

(って、実は名前を思い出すのに結構時間がかかった。)



えーっと、どこで入手したのだっけ、と オットに確認。

そうだそうだ、あれは二年くらい前のこと、山帰りに立ち寄った長野県某所の温泉で

一目ぼれして購入したのだわ。

でも、はーまつに連れて帰ったら、次の年はなぜか咲かなくて・・・

それからほぼほったらかしにしてしまったのだけど、今年はよく咲いてくれたね!

やっぱり長野だと気候が合うもんでなのかね。元は高山植物だそうだし。

むわっとした暑さには弱いんだろうね・・・おそらく。



b0319255_22491054.jpg

岩花火、という名前の通り、まさにぱっと開いた花火のような美しさ。

ちなみに岩花火は和名で、ちゃんとした名はレウィシアというそうな。

今、店内の奥で佇んでますので ぜひご覧になって下さいまし。





おまけ。

b0319255_22491378.jpg

明日のくるみそばのためのくるみ割り。

ぽこっと取れて、大感激!!

この前もちらりと書いたような気がするけど、最近仕入れてるオニグルミはとても割りやすい&ほじくりやすいのですわ。

今日はちょっと炒る時間長め

ちゃんと口が開いたところから和くるみ割りで優しくぽこっと割る

手でゆさゆさ揺すりながら、慎重に取る

で、いくつか丸のまま取れました。

・・・といっても、これ以外は結構ボロボロになっちゃったものもあるので 引き続き練習せねばですわ・・・。

いやあしかし、くるみ割りが楽しい。

お客さまからもくるみそばが好評なので、出来ることならずっとやりたいのだけど

農家さんいわく「もうあんまりないのよねー」とのこと・・・。(産直所のお姉さんからの情報)

いつまでできるかな?また相談してみよう。





ではでは、おやすみなさいまし。

明日も11~16時営業します。どうぞよろしくです。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-05-24 23:16 | 日常
天使の梯子。



本日午後5時過ぎ、飯島町内に

b0319255_2115426.jpg

“天使の梯子” が出現。




こちらに移住してきてから、中央アルプス方面でよく見かけるわ。

そりゃそうか、あれだけ高い山がすぐ近くにあれば・・・。

厚い雲がかかってるときなんか、迫力がすごいもんね・・・。





b0319255_21443669.jpg

しかし今日の光景は・・・

天使というよりも、中央アルプスに神降臨といった雰囲気で




b0319255_211571.jpg

あるいは、あの光の下に行けば、空に吸い込まれていくかもしれない、と

そんなことまでぼんやりと考えてしまったわけで。





おもしろいなぁ。やっぱりたまにはさ、散歩もせにゃかんだよね。

(今日は店を閉めたあと、気分転換に二時間ほど歩いてきたのでした。)





b0319255_21151257.jpg

そのあとの空も、雲の色合いがとてもきれいなのでありました。





さて、さて、土日に備えて少しは早寝しとかんと。

理想は、早寝早起き。

しかしなんだかんだで、遅寝早起きになってしまう今日この頃。

それでも店がオープンしてもうすぐ一ヶ月、

いい加減、少しはリズムがつかめてきた・・・    ような気がする。






明日も明後日も、11~16時営業です。

二種盛りの相方は八ヶ岳産「超」粗挽き十割。

(来週は玄蕎麦から挽いた黒い蕎麦かな~。)

どうぞよろしくです。

おやすみなさいまし。。。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-05-23 21:42 | 飯島町のこと
雨上がりの光。



b0319255_2057099.jpg

今日は朝からよく降ったこと。

雨の庭を撮るのも好きなのだけど、なんとなく肌寒くて

玄関の軒先から一歩も出ずに、しずく目がけてズーーーム。





b0319255_205727.jpg

こちらは足元のお花。少し前から気になっているんだが・・・

何の花だろう?見たことあるような、ないような。可愛い色と形。





b0319255_2057516.jpg

11時、開店。

寒いので、店内で待機していたアラジンストーブ氏、出動です。

まだ活躍の場があって、よかった。

もういい加減しまおうかな、でもまだ寒い日があるかもしれんからな~ と、迷っていたのですよ。

上でやかんをコポコポ言わせて。小さいストーブだけど、これがひとつあれば少しはましでしょう、きっと。





b0319255_2057718.jpg

そして、雨上がりの午後4時、閉店。(一気に飛んだな)

買い出しに出る用事があり、北へ車を走らせる。

あの、山の斜面に少しだけ光が当たっている風景がものすごく好きで

ペッカペカの晴天で全体が光に照らされているときよりも、なぜだか惹かれるのだなぁ。




b0319255_20571486.jpg

今日の夕方はあまり風がなかったから、田んぼがまたとてもきれいで。

雨上がりは空気が澄んでいるからね、眺めていて心がすーっとする風景。




b0319255_20571890.jpg

いやあ、なんだか、牧歌的だなぁ。

移住してきてまだ4か月ほどだけども、この飯島町の空気は私たちの肌に合っているなぁと

つくづく思うのでありました。





では、また明日!

おやすみなさいまし。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-05-21 21:29 | 飯島町のこと
一日の終わりに。



b0319255_23152557.jpg

自分の知ってる曲がラジオのジングルに使われているときの

「アッ!!」 も相当なもんだけど、

ジングルに使われている曲の元ネタ(原曲といえばいいのか)を知ったときの

「エッ!!」 もかなりの破壊力であって。

そんなことを考えながら仕事をしていた今夜。どうもこんばんは。





b0319255_23152376.jpg

さて今日は、これまでものすごくお世話になった方々を店にお招きしまして。

お蕎麦を食べて頂きながら色々とお話をしたのだけど・・・

「そうだ、○○さんが来たらあの話をしよう」とか

「■■さんにあのこと訊いてみないとなー」とか、

事前に脳裏をよぎっていたたくさんのことを、気付いたら全スルーしていて。

あわわ(;´Д`)

やはり、アレですな、昔からこうなんだけど、人がたくさんいる場所に身を置くと、あたしゃやっぱりアレですな。

(客商売やってる人間の言うことじゃないか。)




しかし、よかった。皆さんに来てもらえて。そして蕎麦を食べてもらえて。

心底ほっとした・・・(喜んで頂けただろうか?←こればっかり心配なこの頃。)

本の趣味が合う人がいることもわかったし。

今後もぜひとも、良いお付き合いが出来れば。






ワア、ワア、あっという間に今日が終わってゆく。

外はしとしとと雨。


雨を見くびるな/キリンジ




ではまた明日!

おやすみなさいまし。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-05-20 23:35 | お店のこと
【DIY】 押入れベンチシートや、シンク台など



b0319255_2212932.jpg

だいぶ雪も少なくなった仙丈ヶ岳に、今日も見守られ、のたりのたり。

本日は定休日であります。

朝から枝切りバサミを手に、枯れた庭木と格闘していたのだけど

なかなか手強い相手でして、最終的には手ノコで出動ですよ。




手ノコ、久々に出したな~。

ここのところ日曜大工する機会が減ってきたからなぁ。

(まだ作らねばならんものはたくさんあるのだけど。)




b0319255_22121536.jpg

看板も・・・ 店の前の看板は目立たないなりに「これでいっか」なんだけど、

「定休日」と「蕎麦完売しました」の看板も作らねばー。

あと、農道の方にも看板立てさせてもらえることになっているので、

もうちょいわかりやすいやつをデザインしんとかんね・・・。





日曜大工つながりで、「そういえばまだupしてなかったな」というもの。

b0319255_22121884.jpg

店内の奥の、ベンチシート。

こちらはオットの手作り。ここ、元々は押入れなんですよー。


b0319255_22311986.jpg

↑そうそう、これね。

過去記事参照:2014-03-14 【DIY】 壁破壊・塗装など・・・」


表はベンチ、その裏は本棚。

またそのうちに、本のご紹介もしていけたらよいですのう。

とりあえず私は諸星大二郎一択ですがね。

他にも色々。(あっそうそう、言いまつがいの「銀」も並びましたからね。)




b0319255_22122484.jpg

奥へ行きまして、お化粧室。

一目ぼれして「絶対これがいい」と購入したタイルのシンクには金魚が泳ぎ、(実物見たら覗き込んでみて下さいませ)

これに合わせた混合栓は、設備屋さんに

「壊れた時に部品なくて困るからよぅ、国内メーカーのできるだけ有名なやつにしてくれたらありがたいなぁ」

と言われていたにも関わらず、気に入ったデザインがなく、勝手に海外のマイナーなやつを購入。(申し訳ねぇ)

ちなみに、このシンクの台もオット作であります。

シンクがかなり重たいからね・・・かなりがっちり作ってありますよ。

下の扉も、もちろん手作り。オイルステイン塗ろうかなと思ったけど、意外とそのままでも馴染むな。

この扉、確か完成したの オープンの二日前くらいだったような気がする・・・。

もうギリッギリの、パリッパリですわ。

(あーもうほんとオープンできてよかった。と今更ほっとしてしまう。)




b0319255_22122859.jpg

そしてこちらも手作りの、カウンター・・・・・

と、思ったのだけど、写真を撮ってなかったわ。

また、改めて!!






さてさて明日はまた11時から営業いたしますよー。

ごはんは何度目かのタケノコごはーん。

アイスとプリンもあります。

(あ、プリンは平日はすこーししか作っとりません・・・スイマセン。)

「お待ちになってる間にどうぞ」とお出ししていた揚げ蕎麦は、なくなってしまったので・・・

どうしようかな、ワラビか?何もなかったらごめんましょう。





ではでは、おやすみなさいまし。。。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-05-19 22:46 | DIY
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin