「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2014年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
飯島町のブルーベリー。



b0319255_11454870.jpg

昨日・・・ 日曜日のこと。

遠方からのブロ友さんが、陣馬形山でテント泊しているということで

朝からお山の天気が気になったのでありました。

町から見上げれば青空が広がっていたのだけど

山の方は、中央も南も、雲がかかっていて・・・




b0319255_1145452.jpg

陣馬形山は、お昼前くらいからしっかり見えていたけれども、山頂からの眺めはどうだっただろうか。






お店の営業時間前に、外でそんなことをしていたら

一台の軽トラがブ~~~ンと通りかかり・・・

「おはよう。」

あら、どなたかと思えばご近所の高坂さん。

「よかったらこういうのお店に置いてみてくれない?」

と、渡されたのは・・・・・


b0319255_11454048.jpg

今が旬の、ブルーベリー!!

美味しそう~~~~~。

とりあえず今日一日置いてみて、売れればそれでいいし、もし残っちゃったらまた受け取りに来るから。

と、高坂さんは去って行かれた。

というわけで、かなり後出しのお知らせ(お知らせでもないか)で申し訳ないのだけど

昨日は「高坂さんちのブルーベリー 1パック300円」で店頭に並んでおりました。

結果は、豊橋からお越しのグループさんが購入していって下さり、あっという間に完売!

よかった~。ありがとうございました♪




もうちょっと安定してお客さまに来て頂けるようになれば、

こうした地元の農産物を置かせてもらうのもいいよね、とオットと話していた昨日。

様子を見ながら、ぼちぼちと。




b0319255_1145435.jpg

最後になってしまったけれども、今日、月曜日は定休日であります。

また明日からどうぞよろしくです。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-06-30 12:36 | お店のこと
木のカトラリーたち。



b0319255_1056948.jpg

やはり木のやわらかな曲線は、眺めているだけで癒されるものだなぁ・・・。

こちらは、木の箸置きや「肉球」などでおなじみ、まん吉さん作の引き車。

「これ二つとも、もうすぐお嫁に行っちゃうんだけど」

ということで、わざわざ見せにきてくれました。可愛い!!

ちなみに手前のカメさんの方は、上にちょこんとコガメが乗っています。芸が細かいなぁ~。





さて、先日upした、まん吉さんの木の箸置き。

b0319255_10562815.jpg

色々な木が使われていて、それぞれ表情も違うのですが・・・

「これは何の木?」 そんな疑問にお応えする、こんなものを持ってきて下さいましたよ。


b0319255_10561312.jpg

テーン。


b0319255_10561667.jpg

木っ端のサンプル。なるほど・・・ こんなに種類があるのか!!

箸置きをお買い求めの際は、ぜひこちらも参考にしてみて下さいな。





そしてそして、今回の本題。

ずうずうしくも、「次はこんなものを作ってほしいなぁ」とオーダーしていたもの。

b0319255_10562018.jpg

木のカトラリーたち。

少し前に新メニューとして登場した、手作りの「そば団子」。

今は少し大きめのスプーンをお出ししているけど、もっと合うものがほしいなぁ・・・と思っていたのですよ。

「どこかで買わなきゃ」と思ったのだけど、ふと「そうだ、まん吉さんに訊いてみようか?」ということになりまして。

そうしたら早速、サンプルをずらりと作ってきてくれました。

「どれがいい?」

う~ん・・・ どれもいいなぁ・・・・・・・。

でも、ひとまず「こういうのが使いやすいかな」というのを決めてみましたよ。

とはいえ塗料の問題など、色々あるらしいのでまだ時間がかかるようなのですが

こちらも急ぎではないので、のんびりと、完成を楽しみに待ちたいと思います。

みなさまもどうぞお楽しみに~(*´з`)








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-06-29 23:55 | 木の雑貨たち
100突破。



六月最後の土曜日。

今日はありがたいことに、たくさんのお客さまがご来店下さいました。

お近くから、そして遠方からも。ありがとうございます。




23時前・・・片付けと仕込みが終わらない・・・ 嬉しい悲鳴!

明日はお天気良いみたいだけど、お店の方はどんなもんだろうか?

明日も11~16時営業でお待ちしとります。




b0319255_2244393.jpg

ところで、気付けば ひねもすのFacebookページの方で

「いいね!」の数、つまりフォロワー様が100名を超えておりまして。

わおー、なんと嬉しいこと!いつも見て下さるみなさま、本当にありがとうございます。

ブログやinstagram、twitter(店のではなくて私個人の方)も見て下さっている方には

内容がかぶったりなんだりで、ちと申し訳ない気持ちもあるけれども・・・

今後ともどうぞよろしくですm(._.)m





さて、もうちょっとだけ仕事したらとっととお風呂につかって寝なければ~。

ではでは、また明日。おやすみなさいまし。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-06-28 22:50 | お店のこと
実山椒。


うちのすぐ裏には、山椒の木がありまして。

先月には新芽をごはんの上にのっけて使っていたけども

最近は青い実がなっているのよね。

あたしゃ山椒の木と共に暮らしたことがないので、知識が皆無なのだけど・・・

でもあの爽やかな辛味は大好きなので、処理方法を調べて使ってみることに。


b0319255_11265754.jpg

とりあえず、手の届く範囲で実をぷちぷちと採ってみたわ。

(本当に少しだけだな・・・高いところのは改めてオットにお願いせねば。)

まずは、ゆでてあく抜きをするのだね。

たっぷりのお湯を沸かして、そこに塩をひとつまみ。

実を入れて、30秒ほどさっとゆでる。ゆで上がったらすぐにザルへ。




このあと、水にさらすのだけど・・・

例えば、ぬか床用にする場合は、さらす時間は10分ほど。

佃煮などに使うなら、1~2時間ほど。といったように、用途によって時間が異なるみたい。

直接口に入れる場合は、長めにさらさないと辛味が抜けないんだねぇ。




ちなみに、辛めの山椒を口にいれるとピリピリとして舌が痺れるような感覚があるけど

あの成分には「サンショオール」という名前がついているらしい。

山椒・・・ サンショオール!!

なんと味わいのある響き。




サンショオールの効能については、下記のとおり。

研究によると、サンショオールは舌の触覚神経を刺激し、

まるで電気が流れているかのような状態にすると言われています。

そしてその触覚神経がつながっている先の大脳皮質味覚野の働きを活発にするので、味覚が鋭敏になります。

この効果を利用すると普段使う調味料の量を少なくすることができるので健康に役立ちます。

例えば、焼き魚やステーキに軽く塩を振るだけで塩味のしっかりと効いた減塩料理になります。

また、あっさりとした豆腐にはしょう油を少し使うだけで旨みを強く感じることができますし、

牛乳では濃厚な味を楽しむことができます。


(検索したら、ためしてガッテンのサイトに書いてあったから引用させてもらいましたぞ。)




なるほど、なるほど。

美味しく食べられて減塩につながるのなら嬉しいことだわ。




b0319255_11265259.jpg

ちなみに、ゆでた山椒は冷凍保存がいいそうなので早速そのようにしたのだけど

ほんの5~6粒だけわけておいて、軽く刻んでごはんに混ぜてみました。

ああ、やっぱり香りがいいな~。辛味もほどほどで、ちょうどいい。

(とりあえず間を取って一時間半水にさらしてみた。)





今のうちに、もっと実を採っておかねば。フム。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-06-27 19:32 | レシピのような
ある日の風景。



b0319255_14521811.jpg

眩しい光が降り注ぐ・・・  ぼんやり眺めているとなんとなく眠たくなってくる。




さて、サッカーが終わったのですね・・・

すいません、私、誰に何度説明されても、サッカーのルールが理解できんです・・・・・

とりあえず、ドルトムントと聞くと、ゲームボーイのサガ3に出てきたヨルムンガンドを思い出してしょうがないです。

ふがふが。






b0319255_14522096.jpg

そんな私にも、飯島町の風景は いつもやさしい。



b0319255_14522257.jpg

裏の、おとなりさんちの田んぼ脇をテケテケ。

正面に見えている白い建物が、我が家の土蔵。

物置として使わせてもらっているけど、蔵ギャラリーなんてものにも憧れる・・・。

(いや、例えばうちでそれをやったところで何を展示するのだ。)



b0319255_14522410.jpg

家に戻る途中でも、またシャジンのような例の花を見つけた。

とてもいい色。さりげない存在感がたまらない。





そんな、ある日の話。

さて、明日もまた頑張りますか。

11~16時営業でお待ちしとります。

ではではおやすみなさいまし(・o・)








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-06-26 23:43 | 日常
ワインと料理とおしゃべりと。




b0319255_13415615.jpg

静かに降り続くお天気雨  は、

小沢くんの “おやすみなさい、仔猫ちゃん!” だっけ?

ここのところ、飯島では不安定なお天気続き。

雷が近づき、ザーッと激しい雨、そして雨が止み強い陽射し。あるいは曇り。

なんといっても、目まぐるしいな。

お天気雨もよくあって、裏の空き地にあふれる光がとてもきれい。



b0319255_13443161.jpg

天気は荒れようとも、お花や雑草たちはとても元気です。

(ああ、雨が止んでいる間に草取りも頑張らねばならぬな~。)







さてさて、そんな中、先日山梨のお友達から素敵なものを頂きまして・・・

b0319255_13455186.jpg

一升瓶サイズの、甲州ワイン♪

包みを開けた瞬間、エッこれって高価なものなんじゃないの!?と慌てふためいてしまったのだけど

もう、ありがたくありがたく・・・ 早速、頂くことにしました。

自分たちだけで呑んでしまうのはもったいない、ということで

近くのお友達ご夫婦と、いつもお世話になっている産直所のお姉さんを呼んで

ちょっとしたお食事会、というのか、呑み会というのか。



b0319255_1348858.jpg

「蕎麦もあるからおいでー」なんて気軽に声をかけたら、

なんとお友達が自分の畑で採れたお野菜を使って、

ものすごーく美味しくてオシャレなお料理を作ってきてくれて・・・感激!

私こういうの作れないもんなぁ・・・というかセンスが・・・。

上の写真、一番美味しかった鶏肉のトマト煮込みが奥でボヤけてしまった(涙)。

ちなみにトマトの品種が変わっていて、「これは煮込みに適したものだよ」とのこと。

色々あるんだなぁ・・・ 美味しく食べながら、勉強にもなります。



b0319255_1485710.jpg

産直所のお姉さんからは、とてもきれいなハーブのブーケを頂きました。

何種類ものハーブをご自分で育ててらっしゃるんですよ~今度畑の写真も撮らせてもらわねば。

本当に可愛い。そしていい香り。毎日眺めてはうっとりしています。





それにしても、楽しくおしゃべりしているとお酒が進むものなんですね・・・

といっても、お姉さんと私は呑まなかったので、お友達夫婦とオットが三人で呑んでいたのだけど

気付いたら一升瓶がカラに・・・・・。

昼間にお茶とお菓子でおしゃべり、というのももちろんいいけど、たまにはお酒も良いものですな。

うちのオットはほぼ毎日晩酌するけど、普段は二人でひっそりごはんを食べながら・・・だものね。





ワインも、お料理も、ごちそうさまでした。大満足の夜。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-06-26 14:38 | 日常
蕎麦、満開ですぞ。



遠く カミナリの音の合間に

ドン ドドン と、おやまぁ花火屋さんの試し打ち。




数発で終わってしまうとはいえ時々正面に花火が見られるって嬉しいものですのう。




さて、今日は定休日。

家で事務仕事の合間に、用事があってご近所さんのおうちへ。

そのついでに、カメラを持って少しだけお散歩。



b0319255_2221890.jpg

今、飯島町はあちこちで蕎麦の花が満開です。

もちろん、ここ 田切地区でも。



b0319255_2225152.jpg

他の町から来られたお客さまに

「飯島の蕎麦って美味しいんだねぇ」

と言って頂けるのがとても嬉しい、今日この頃。



b0319255_22254231.jpg

農家のみなさん、いつも美味しい蕎麦をありがとうございます。



ひねもすにご来店の際は、近くの蕎麦畑もぜひ見ていって下さいまし。

風に揺れる繊細な白い花、本当にきれいです。




b0319255_22265156.jpg

ふと上を見上げれば、お隣さんちの大きな大きなヒメグルミの木に

実がいくつもなっておる・・・!!

「秋になったら拾いにおいでー」と言われているので、お言葉に甘えてその頃に参上しよう。

楽しみだー。





※今週は、月火とお休みを頂きます。また水曜日からよろしくお願いします。






小島麻由美 / ひまわり

そういえばお友達にもらった、いろんな種類のひまわりの種があったっけ・・・。

夢が広がりますなぁ。







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-06-23 22:36 | 飯島町のこと
本棚の修理&塗装。



ひとつの時代が終わった・・・・・・。



そう言うには、あまりに大げさかもしれない、が、

なんとなく、そう思うのですよ。

何のことかというと。

b0319255_22283271.jpg

床、手作り家具やちょっとした小物、あるいは中古で購入した家具・・・

あとは、なんだ。とにかく店作りの中でありとあらゆるものの塗装に使ってきた

リボス、カルデットの「ウォルナット」が、とうとう無くなった・・・・・!!




最後に使ったのは、こちら。
b0319255_22214218.jpg

オープン直後に、とある町内在住のお客さまから頂いた、古く味のある本棚。

棚板が曲がっていたのは、オットが修理済。

そして、最後に塗装をば。



b0319255_22214556.jpg

基本的に今まで塗装は私の仕事だったのだけど、

この日私は私で何か別の作業をしていて(何だったかな)、

はじめてオットにお願いしてみた。おお、頑張って塗っておる。



b0319255_22214839.jpg

ああ、やっぱり、いい色だなぁ・・・。



この塗料、フローリングに塗るのに散々悩んで、何色もサンプルを買って試し塗りをして

首を右に左にひねって悩んで悩んで、決定したのでした。

(しかも最初はオスモ一択!って思っていたのに、土壇場でメーカー自体変更したのよね。)




この色を塗ればどうなるものか。

迷わず塗れよ、塗ればわかるさ。

ウォルナット、アリガトーーーーーーーー!!!






・・・・・・・・・・





(・ω・)ノ





って、無くなったらまた買えばいいのよね。

とはいっても一万円を超える金額なのでなかなか手が・・・。

まぁ、先に買ったチークもあるのでね、もちろんそちらも使いますわ。




b0319255_22215057.jpg

さてさて、オットが修理&塗装してくれた本棚、早速店内の奥に設置していますよー。

大好きな益田ミリさんの本や、言いまつがいシリーズ、猫の本などなど・・・・・

言いまつがいはある意味一番キケンな本だよ、気を付けて。

※試したことはないけど蕎麦を食べながら読んだら絶対危ないよ。秒殺で吹くよ。




やっぱり木の家具っていいですね、設置した本棚を眺めて改めて思いますわ。

素敵なものを譲って頂いて、心から感謝です。

これから我が家で大事に大事に使わせて頂きます。







今週も、近くの方や遠方のリピーターさまなど、本当にありがとうございました。

明日23日(月)は定休日、そして明後日24日(火)もお休みを頂きます。

ええ、月火の連休になります。

事務的な用事でどうしても休業せねばなりません。

ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いします・・・m(__)m





ではでは、おやすみなさいまし。







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-06-22 22:43 | DIY
猫の豆本。



b0319255_2242341.jpg

シロ子・・・ 今日は夏至ですよ。



b0319255_2242678.jpg

今日は降るのかい?降らないのかい?

また無意識に筋肉に語り掛けてしまいそうな日々が続いとります。

そして今日も。空が明るいかな、と、そろそろ降るのかな?の繰り返し。(結局降らなんだ)






さて、昨日のこと・・・ 山梨からお友達が遊びに来てくれまして。

それだけでも嬉しいのに、なにやら可愛いお土産まで頂いてしまいましたよ。

b0319255_224108.jpg

パッパラー。猫の豆本!!

手のひらサイズ。とにかく小さい。それなのに・・・このクオリティ。



b0319255_2241584.jpg

どうやら写真家さんが作ってらっしゃるみたい。

素敵だなぁ・・・可愛いなぁ・・・。あ、ちなみに中身は“猫向け”ね。

だけど、ふんふんなるほどねと思いながら読んでしまう。

個人的には 「痩せる気なし!どすこい横綱シリーズ」 がツボってしまった。





これは是非、店内に置かせて頂きたい。

しかし、どうやってディスプレイしよう???

・・・ここで登場するのが、いつもの「端材」であります。

工具部屋(物置)に忍び入り、ガチャガチャと端材を探し、

手ノコとボンドとオイルステインをむんずと掴んで、外へ。

切って、塗って、貼って。超簡単なラックがでけますた。




b0319255_224194.jpg

(ハッ、うしろで木猫ちゃんが見切れておる。)

カウンター前のミニテーブルの上に置いてみましたよ。

是非手に取ってみて下さいまし。







小沢健二 / 流星ビバップ





明日も11~16時営業です。よろしくお願いします。

ではでは、おやすみなさいまし。良い夢を。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-06-21 22:18 | お店のこと
木のお箸置き。



晩ごはんを食べながらテレビをちらりと観たら

安住さんがまた山登りをしていたけれど

安住さんと山、といえば、「シュベールの教え」しか思い浮かばんな・・・・・。

そういえばもう何か月もにち10を聴いていない。

ポッドキャストもダウンロードしていない・・・・・・!!!

たまにはバックナンバーでも聴こうかしら。仕込みや片付けなどしながら。





さて、今日の午後。

ひねもすに、こんな素敵なものたちがやってきました。

b0319255_22564745.jpg

テッテレー。(あっまた言ってもうた)

こちらは県内在住の木工作家「まん吉」さん作の、お箸置きであります。

※まん吉さんといえば、こちらの過去記事参照ですぞ。→「肉球。 (2014-05-27)」

以前いらして下さった時に、うちのオットが「箸置き作ってほしいなぁ~~~」とお願いしていたのです。

さすがです、今回も私たちの想像以上に素敵なものになっています。



b0319255_22565068.jpg

ひとつひとつ木材や形が違って、その丁寧な手仕事にうっとり見とれてしまう・・・。



b0319255_22565338.jpg

実は今回、私たちがお願いした個数よりも、もっとたくさん作ってきて下さって・・・

「お店に置かせてくれない?」とのこと。

もちろん!うちで良ければぜひ!!



b0319255_22565899.jpg

というわけで、おひとつ200円で明日から店頭に並びますよ。

天然の木で、こんなに丁寧に作られていて、仕上げは蜜ロウで・・・・・ って、

200円でいいの??と思ったのだけど、「いいんだよ」と笑って言うまん吉さん。

作品には、やっぱり人柄が表れるものなんですな。と、改めて。

ぜひぜひ、実際に手に取って木のぬくもりを感じてみて下さいな。

貯金箱ももちろん、まん吉さんの手作り。(これもまた素敵なんだ。)





そうそう、お箸置きの他に・・・

b0319255_2257112.jpg

少し前に、こんなカードスタンドも作って頂いちゃいました。

こちらもひとつひとつ形や木材が違うのですよ。おもしろいなぁ~。

ちなみに塩についてのPOPを立てるのに使ってまして、各テーブルに置いてあるので

良かったらまじまじ見てみて下さいまし。



b0319255_2257499.jpg

裏には、安定の「まん吉」印。

もちろんお箸置きにもこの印が入っとりますよ~。






b0319255_22564379.jpg

さあ、明日も11~16時営業です。

二種盛りの「今日の蕎麦」は、引き続き猪苗代産の在来種ですぞ。

自家製梅ジュース、シソジュースもあります。




では、おやすみなさいまし。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-06-20 23:20 | 木の雑貨たち
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin