「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
夏の旬。



毎年必ず、七月の終わりには この言葉を思い出す。



b0319255_1257922.jpg

“夏の旬は、七月だ。

 八月にもなると、もう夏も黄昏の気配がする。”





宮沢章夫氏のエッセイより。

毎年思い出して、そして毎年ついついブログでも書いてしまうわ。




b0319255_12571663.jpg

とはいえ、七月上旬~中旬の梅雨時期には、なかなかこの言葉を実感できない。

梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏か・・・ と思い始めた頃に、ようやく気付く。

おお、今が、夏の旬か。 と。




b0319255_12571438.jpg

強い光と影の織りなすコントラスト。

夏はいつも楽しくて、あっという間に過ぎてゆくよ。




b0319255_12571996.jpg

また、夏山にも行けたら行こうと思うのだけど、それはどうなるかヤァ。

(あ、その前にこの間の三ノ沢岳レポも書かねばね。)




b0319255_12571185.jpg

まあ、なんといっても、まだまだ暑い日は続くわけでありますから

みなさんお体に気を付けて、楽しんでいきませう。






安藤裕子/のうぜんかつら (リプライズ)

今、あちこちできれいに咲いてますな。





それでは、また。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-07-31 15:29 | 日常
月ノ輪さんへ。



b0319255_20145951.jpg

ふと気付いたら、玄関脇で ホトトギスが咲いていた。


冬の福寿草のときと同じ。

思わぬ出会いに、「お!?」と ひとり小さく叫ぶ。


とりあえず一年。

この家で一年通して過ごしてみないとどこから何が出てくるやらワカラン、というのは

とてつもなく楽しみなことだなぁとしみじみ。







さて、先日のこと。

以前より知人から「あのお店が美味しい!特にベーコンが!」という話を聞いていた場所を

b0319255_20163393.jpg



b0319255_20162369.jpg

知人と一緒に、訪れてみました。

駒ヶ根にある、月ノ輪さんというお店。

HPはこちら→ 「ようこそ、月ノ輪へ。」

オーガニック(無農薬・無化学肥料・有機栽培)の食材を使った料理処で、

釜飯やお魚の定食が主なメニューとのこと。

しかし・・・ 釜飯だけでも、種類がたくさんあって・・・・・・  ああ、迷う。

事前にHPを見て予習していったのだけど、それでも迷ったわ。

定番メニューの他に、「月替わり釜飯定食」というのがあるそうで、

7月は 蝦夷あわびのステーキ釜飯 でした。

オットが注文していたから少しもらったけど・・・・・  美、美味(涙)。




b0319255_20162689.jpg

噂に聞いていた自家製ベーコンも、もちろん注文しましたよ。

これが、また・・・!香りが抜群に良くて、なんだこれは・・・・・・!!!

一口食べては、 「ウ~~~ム・・・・・」 と唸りながら体が傾いていたので

オットに 「オヤジか」 とつっこまれながらの食事だったわけで。

これは、もう、ぜひ、一度食べて頂きたい。

あたしゃ今すぐでもまた食べたいよ。次はいつ行こうかな。




b0319255_20163043.jpg

ちなみに私は高菜明太シラスの釜飯。

ああ~~~~~こちらも本当に美味しかった。

釜飯の他に、小鉢がいくつかついてきて、ひとつひとつが「丁寧に作られているなぁ」と感じられて

ものすごく幸せな気分。





また、お気に入りのお店が増えてしまいましたわ・・・。

ごちそうさまでした。本当に。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-07-30 20:30 | おでかけ
焼 肉 会 !



日曜日のおはなし。

午後4時、店を閉めて我々が向かった先。

それは・・・・・

b0319255_1152113.jpg

ひねもすの目の前、駐車場の敷地内にある小屋。




この中では、なんと

b0319255_1152889.jpg

隣組の焼き肉会が盛大に行われていたのでありました・・・!!




飯島町の中でも、ここ田切地区って、特にみなさん仲が良いのだそうだ。

そして我々が住んでいるこの隣組も仲良しで、この小屋や、ご近所さんちの庭での焼き肉会が

恒例行事になっているとのこと。

噂には聞いていたけど、我々が参加するのはお初。

飲んで食べておしゃべりして大笑いして、ものすごくにぎやかな会でしたわ。




しかも、このあたりは畑をやっている方がほとんどだから

ご自分で育てた野菜を使ってお料理を作ってきてくれる方も多くて。

どれもこれも美味しかった~(私ら食べるばっかりでスイマセンです・・・)。




おまけ。
b0319255_11521418.jpg

すぐ下のご近所さんちでは、ネムの花がにぎやかで。


b0319255_11521693.jpg

道路脇の花壇では、もこもこのマリーゴールドがとても鮮やか。





長野の夏、いいですのう・・・。

夕方、外がうす暗くなる頃まで宴は続いたのでありました。

ごちそうさまでした~~~(´ω`*)









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-07-29 08:51 | 飯島町のこと
あ~るくん。



b0319255_22491486.jpg

午後4時すぎ・・・ 店を閉め、我々がテッテケ向かった先は、

飯田線田切駅前。(聖徳寺さん駐車場)

すでに、大勢の参加者やギャラリーが集結していて、開会式の真っ最中。

そう、今日は・・・・・

先日ご紹介した、こちら↓ のイベントが開催されたのですな。



“轟天号を追いかけて”二度あることは三度R!”



少し前から、Facebookつながりで当店を気にして下さった方々がいて

イベントスタート前には数組の参加者さんが蕎麦を食べに来て下さいました。

遠方からの方が多く、貴重な時間を当店で過ごして下さって本当に光栄ですわ・・・。

ありがとうございました!




b0319255_22491724.jpg

コスプレをして走って行かれる方もいて、みなさん和気あいあい、本当に楽しげな空間でしたわ。

(ブレブレでスイマセン)




仕事があるから、目的地の伊那までは行けないけれども

私たちも田切駅からお見送りさせて頂きましたよ~。

一応カメラを持って行ったのだけど、どの程度撮っても大丈夫なのかしらと思い悩み

結局あんまり撮れなんだ・・・後悔。(事前に確認しとけばヨカタ)

それにしても蕎麦を食べに来て下さった方々とお話していたら、

このイベントの元になっている「究極超人あ~る」を猛烈に読みたくなってきたわ。

探してみよ・・・。





b0319255_22492013.jpg

午後5時前だったかね、みなさま伊那に向かって出発されたあとは

いつもの静かな田切駅前・・・  あ、後ろには飯田線の電車が。




b0319255_22492291.jpg

さて、我々は日常に戻ろう。帰って片付けと仕込みだ。




b0319255_23133385.jpg

暑かった一日。

参加者のみなさま、お疲れさまでした。

またぜひ田切へ!

(そしてひねもすへ!)






ではでは、おやすみなさいまし。。。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-07-26 23:16 | 飯島町のこと
飯島町田切産の、白と黒。



いかん・・・・・・・

今日は時間の使い方がべらぼうに下手くそで、

先ほど、午後23時半に、カレーを2杯、食べてもうた。

ぐっふ、ごちそうさんです。




今日も暑い日でありました。

エアコンのないひねもす店内、暑くて申し訳ないです・・・・・・・いやほんとに・・・・・・・・・。







さて、そんなひねもすからお知らせであります。

今日は蕎麦屋らしく、蕎麦の話。

普段は、地元の蕎麦とその他産地の蕎麦の二種類をご用意しているのですが

今日からしばらくは、地元の蕎麦のみになります。

・・・でも!ちゃんと二種類あるんですよ。

どういうことかというと・・・・・・・・




b0319255_2345342.jpg

同じ地元の蕎麦でも、「挽き方」の違う二種類をご用意しているのです。

左は、普段メインでお出ししている丸抜き(外側の殻をとったもの)で、

右は、今回お初の玄蕎麦(殻がそのままついたもの)。 ※八ヶ岳産の玄蕎麦は登場したことあるけどね。




これをそれぞれ自家製粉して、十割で打ってみると・・・・・・




b0319255_2345625.jpg

こうね。

見た目はもちろん、風味も全然違うんですよ。

同じ畑で同じように収穫された蕎麦が、挽き方によってこんなに違いが出るのか~。

・・・と、そんなふうに召し上がって頂ければ幸いであります。





わかりやすく、   と    というふうに、表記させてもらいまっせ。









さあ、先日の山レポを書かねばとも思うのだけど、なかなか・・・

b0319255_2345921.jpg

また近いうちにね~~~ テッテケテッテケ。





では、おやすみなさいまし。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-07-25 23:57 | お店のこと
自転車で伊那市を目指せ。



b0319255_21442446.jpg

お山の記事を書こうかとも思ったけど、今日はお休み。

飯島町では、ちょこちょことコスモスが咲きはじめましたぞ。




b0319255_2144208.jpg

コスモスといえば、秋・・・・・ のイメージだけど、

夏はまだまだこれから。

ご近所のソラちゃんも、日々涼しい場所を探してあちらこちらへ。

(上の写真は、我が家の土蔵の前で。)






・・・・・さてさて。

飯島町近隣にお住まいの皆さま、いや、それ以外の地域の方も、

こんなイベントはご存じですかな?



“轟天号を追いかけて”二度あることは三度R!

↑クリックで詳細ページへとびます



今度の土曜日・・・ 7月26日に、飯島町内の飯田線田切駅で開催されるイベントです。

「究極超人あ~る」(ゆうきまさみ原作/小学館・バンダイビジュアル)という漫画の中のエピソード、

「田切駅から伊那市駅までを自転車で1時間で走る」を再現するのだとか。

中にはコスプレをして走る方もいて、とてもにぎやかなイベントなのだそうです。

田切駅といえば、当店から歩いても行ける距離。

田切駅前出発時刻は午後5時だそうなので、我々もお店閉めたあと見に行けるぞ~。

もし興味のある方はぜひ、お見送りにお出かけ下さいまし。





そういえば私らは自転車のことを「ケッター」と言ったものだけど、どの辺の地域まで呼ぶのかね。

小学校の頃は、男子がよく「ケッタマシン」とも言っておったっけ。






小島麻由美/大きな地図





ではでは、おやすみなさいまし。。。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-07-24 22:04 | 飯島町のこと
中央アルプス、花の名山へ。



この時を、ひそかに待っておりました。

二年ぶりに、夏山復帰であります。


b0319255_21555861.jpg

中央アルプス、三ノ沢岳。

以前、とある方に 「お花畑がとてもきれいなのよ」 と教えて頂いて以来

ずっと気になっていたお山。

梅雨明け間近、天気予報もヨシ、ということで

小鼻ブンブコにふくらませて行ってきましたよ。



b0319255_215625.jpg

さすが、“花の名山” ・・・色とりどりのお花たちが



b0319255_2156810.jpg

へっぽこな我々を出迎えてくれました。 感 激 。



b0319255_21561355.jpg

山の上は、岩とハイマツとお花畑と。

「意外と手強いぞ」と事前に調べてあったものの、いざ登ってみると・・・

おぉ、確かに、思った以上だった・・・・・・

今日は全身バッキバキです。







さて、またちょこちょこと 久々に山レポなんぞ書いていきますので

よかったら見てみて下さいまし。

あっ、お店の方はまた今日から11~16時営業でバッキバキにやっとりますので、

どうぞよろしくお願いします。





ではでは、おやすみなさいまし。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-07-23 22:04 | 山登り
今日の風景。
b0319255_22514136.jpg


なんだかやたら近くで虫の音が聴こえる気がする飯島町からコンバンハ。
(もしや家の中におるのか?)

さて、三連休、無事に終わりました。
今週も本当にありがとうございました。

明日はお休みを頂きますわ。
また水曜日からどうぞよろしくです。

写真は今日の飯島町内某所。
買い物のついでに、ほんのちょっとだけドライブ。

ではでは、おやすみなさいまし。。。
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-07-21 22:49 | 飯島町のこと
お知らせ。




気付けば外から雨の音。

そんな夜ですこんばんは。



b0319255_04436.jpg

今日はなんやかんや、細々と仕込みをしていたらこんな時間。

そう、明日はひねもすの定休日、月曜なのだけど

祝日ですからね・・・ 営業しますよ~~~~~。

いつも通り、11~16時は開けておりますので。よろしくお願いします。

気軽にふらりと遊びに来て下さいまし。

※その代わり、明後日(22日の火曜日)はお休みします。





Sunrise & Sunset / andymori

いいんだけどさ・・・イントロ聴くと某ラジオの去年のジングルしか思い浮かばない。

「このラジオでは皆さまからのメールをお待ちしています!」が無限ループ。

浸食されているな・・・ フハハ。





ではでは、おやすみなさいまし。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-07-20 23:58 | お店のこと
手作り蕎麦茶。



雨が降ったり止んだり、不安定な飯島町からコニャニャチワ。

この土日は、あまり天気がよろしくないところが多いみたいですな。

その代わり、月曜からシャッキ!と晴れるのか・・・

こ、これは・・・ 山か?いよいよ行くべきなのか?

(一応候補はあるのだけど。静かにワクワクしとります。)

連休中、おでかけの方はどうぞお気を付けて。





b0319255_1213959.jpg

さて。店のはなし。

気付いたらオットが蕎麦茶を手作りしていた今日。

時々、製粉の研究のために玄蕎麦も仕入れることがあるのだけど

「殻」の部分がたくさん余ったときに、ふと思いついたらしい。

フライパンで炒って、普通のお茶のように、急須に入れてお湯を注ぐ。

意外としっかり風味が出て、なかなか美味しい。

色々試してみると面白いもんですな。






話は変わり・・・・・・ 店の外では
b0319255_1212195.jpg

裏の空き地でまた新たな花が咲き始めたわ。

これはヤブカンゾウ?明るいオレンジでよく目立つ。



b0319255_1212565.jpg

こちらは何だろう・・・ わからないけど、可愛い。



b0319255_1212997.jpg

そして道路沿いの花壇では、マリーゴールドも少しずつ咲きはじめまして。



b0319255_1213380.jpg

一番先に咲いたアゲラタムは、わさわさしてきましたよ。

見れば見るほど、面白い花だなぁ~。色も好きだわ。






草取りも頑張らねばな・・・・・・・・。

ではでは、また明日もよろしくお願いしまする。

おやすみなさいまし。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-07-19 21:28 | お店のこと
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin