「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
八月の終わり。



「また明日!」 から気付けば4日ほど経っておったのか。

八月の終わりはあまりに肌寒く、鼻がかゆい。(秋花粉か?)

みなさまいかがお過ごしでせう。





b0319255_21343488.jpg

午後五時。中央アルプス仙涯嶺。

横たわった観音様の横顔。なんと神々しい。




このくらいの時間になると、ぐっと風が冷たくなる。

長そでTシャツの上に、もう一枚羽織りたいくらい。




b0319255_21343927.jpg

店の斜め前、我が家がお世話を担当している花壇。

ここ最近で、コスモスが わっ と咲き始めまして。




b0319255_21343695.jpg

そうだな、明日からもう九月なんだもんな。

飯島町へ移住して、はじめての夏が過ぎてゆく。

色々書いておきたいこともあるのだけど、今日は時間がちょっとアレなので、また・・・。

多少暑い日もあったけど、とにかく快適な夏だった。

真冬の寒い間、この爽やかな夏を想って過ごした甲斐があった。

(甲斐、って言い方も変だけどな。)





b0319255_21344134.jpg

さて、明日はひねもすの定休日であります。

また火曜日から、よろしくお願いします。





今月も色々な出会いがあり、おかげさまで楽しく過ごさせてもらいましたわ。

九月もますます、楽しみませう。

では、また。おやすみなさいまし。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-08-31 21:47 | 飯島町のこと
山の姿。



今日は 今日で 天気が良かったけれども

先週はもっと、スコーンと晴れた日があって



b0319255_2091263.jpg

店の前から、中央アルプスが久々によく見えたのであって。




b0319255_2091653.jpg

庭から、甲斐駒ちょこん。




b0319255_2091938.jpg

裏庭から、田切岳ちょこん。




b0319255_2092285.jpg

ちょこん、ばかりではもったいないので、更に裏へ・・・。

お気に入りの場所、おとなりさんちの畑まで行くと、




b0319255_2092521.jpg

右から、仙丈、甲斐駒、鋸。

そして、手前にはほんのり秋色。




b0319255_2093195.jpg

ちょいと、ズーーーム。

大好きな山、仙丈ヶ岳。

「毎年でも登りたい」と思ったくせに、まだ一度しか登ったことがない。




b0319255_209336.jpg

甲斐駒と鋸は、今日も仲良し。






いやあ、季節は巡るなあ。

ぼうっとしている間に、山々は白く染まるんだろうなぁ。

(おっと、思わず紅葉をすっ飛ばしてもうた。)






では、また明日!

おやすみなさいまし。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-08-27 20:31 | 飯島町のこと
薪ストーブ、降臨。



b0319255_0215778.jpg

まあ、今日もよく降ったこと・・・・・。

あまりに強い風と雨に、「台風みたい」と思わず声に出してしまった私です。

どうもどうもこんばんは。





さて、5月だったか、6月だったか、

その頃にはすでに我が家に来ていた“あるもの”が、ひねもす店内に設置されました。

こちらです。




b0319255_0214994.jpg

ちらっ




b0319255_0215243.jpg

(久々の) テッテレーーー!!

薪ストーブであります。




ストーブ本体は、山梨でものすごくお世話になった とある設計士さんが作ったもの。

奥様のブログで紹介されています。→ 「konoha works オリジナルの薪ストーブ」

ものすごくこだわって作られていて、実物を見た業者さんにも

「ああ、これなら大丈夫だよ」と言ってもらえて、思わずにんまり。

(プロの方って、使わずとも見ただけでわかるのね。さすがだわ。)

「ストーブ本体もそうだけど、煙突が重要なんだよ」という設計士さんの言葉通り、

煙突はしっかりとした二重構造のものを取り付けて頂き、ひと安心です。





b0319255_0214786.jpg

ちなみに・・・炉台は、自作です。

ほとんどオットが作って、私はタイルを並べて目地を埋めるところをお手伝い。





b0319255_0215444.jpg

フローリング張り、サッシのコーキング、家具作りなど・・・

色々挑戦してきたけど、まさかモルタルまで練ることになろうとは。

目地、ガタガタになっちゃったけど、まあこれも味でしょう(←すべてこの言葉で片付ける)。





まだ先だけど、試運転が今から楽しみなのであります。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最後になりましたが、お知らせ。

明日27日(水)は、「13時閉店」とさせて頂きます。

食品衛生協会の講習会があり、行かねばならぬので・・・。

早い時間の閉店でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますm(._.)m

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






では、また明日。

おやすみなさいまし。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-08-26 23:36 | お店のこと
天然木のカードスタンド。



b0319255_1505733.jpg

直射日光をさけて、木陰へ入る。

緑のみずみずしさは、まだ健在だと感じる8月下旬。





さて、つい先日のこと・・・

ひねもすの玄関ホールに、ちょっとした棚が置かれましたよ。

b0319255_14594960.jpg

塗装がまだ済んでいないので、全貌は改めて・・・。 (オット・作)

写真手前に見えているのは、木工作家・まん吉さんの箸置き。

b0319255_1512844.jpg

↑以前このブログでもご紹介した、こちらです。

いろんな木を使って丁寧に作られていて、丸みを帯びたこのやさしいフォルムがたまらない。




そして今回、まん吉さんによる新たな作品が入荷しとります。

こちら。
b0319255_14595231.jpg

天然木の、カードスタンド。



b0319255_14595476.jpg

箸置き同様、ひとつとして同じ形はないのです。

まん吉さんはやはり発想がユニークで、

「こんな形のもあるんだ!」 と、どれもこれも面白いのだわ。



b0319255_14595644.jpg

そして相変わらずの、手仕事の丁寧さ。

面白いだけじゃなくてとても美しい。カードや写真よりもこっちが主役になってしまいそうな。





・・・ちなみに。

「新たな作品が」 なんて書いたけど、このカードスタンド、

実は先月にはすでに店頭に並んでました。

ここでご紹介するのがすっかり遅れてしまってスミマセン。

もう何名ものお客さまにお買い上げ頂いているのですが、中には

「手芸の教室をやっているんだけど、展示会の時に生徒さんたちのネームスタンドとして使いたいわ」

という理由でお求めになった方も。それもまた楽しみな使い方ですのう。

お好きな時に、お好きなところで、活用して頂けたら我々も嬉しいです!




カードスタンドも、箸置きと同じでおひとつ200円です。

「200円でいいの!?」とびっくりされる方も多いですが、いいそうです。

ひとつひとつ形が違うから、お気に入りを見つけて下さいね。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日25日(月)は、ひねもすの定休日です。

そして27日(水)は、仕事関連の講習会があるため、13時で閉店となります。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





今週もありがとうございました!

それでは、また。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-08-24 15:29 | 木の雑貨たち
“花の名山” 中央アルプス 三ノ沢岳(2,847m) 2014.7.22 【4】



・その1はこちら→ “花の名山” 中央アルプス 三ノ沢岳(2,847m) 2014.7.22 【1】


・その2はこちら→ “花の名山” 中央アルプス 三ノ沢岳(2,847m) 2014.7.22 【2】


・その3はこちら→ “花の名山” 中央アルプス 三ノ沢岳(2,847m) 2014.7.22 【3】





勢いにのって、山レポの続きを書きまっせ。今回で完結します。




↓ 下の “More” をクリックして下さいね。
  ※リンクで直接来られた方は、そのまま下へどうぞ。

More
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-08-23 20:26 | 山登り
“花の名山” 中央アルプス 三ノ沢岳(2,847m) 2014.7.22 【3】



・その1はこちら→ “花の名山” 中央アルプス 三ノ沢岳(2,847m) 2014.7.22 【1】


・その2はこちら→ “花の名山” 中央アルプス 三ノ沢岳(2,847m) 2014.7.22 【2】





日帰り山行なのに 山レポ随分引っ張っとります。

ぼちぼち続きを書きますよ。




↓ 下の “More” をクリックして下さいね。
  ※リンクで直接来られた方は、そのまま下へどうぞ。

More
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-08-22 13:53 | 山登り
夕焼け。



午後6時半過ぎ。

厨房で作業をしていたら、オットが慌ててやって来て

「夕焼けがすごいよ!」

と言う。

下駄をカラコロ言わせながら外へ出て、

「アワワ・・・!」


b0319255_2191939.jpg



道から見ようか、それとも裏庭まで行こうか、と

オロオロしているうちに

あっという間に夜がやってきてしまった。


b0319255_2192142.jpg

ああ、さようなら。

またいつの日か。




美しいものは、一瞬だな。

(また今日もカオカオ様のことを思い出している。)








・・・・・ところで!!

ほとんどの方が既に存在を忘れていらっしゃるかと思うのだけど

b0319255_21101418.jpg

じわじわと、山レポの続きを作成中です・・・・・・。

山に行ってからもうすぐ一ヶ月が経つよ。

まあ、レポが後回しになるくらい、目まぐるしいということで(そういうことにしとこうぜ)。

それはそれで、良いのでは(うっす)。






ではでは、また明日も11~16時営業でお待ちしとります。

おやすみなさいまし。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-08-21 21:12 | 飯島町のこと
虹。



月曜。

夕立のあと。

町内の本郷地区周辺を走行中、東の空に


b0319255_21135879.jpg

まぁなんときれいな虹が出たよ空。(尾崎放哉風)


「どっどっ えっ どうやって撮るよ?」

アワアワしながら、iPhoneのパノラマ機能をはじめて使ったわ。

素晴らしい風景だった。

これでもし、雨が虹色に染まったらカオカオ様がやって来るんだろうな。






フジファブリック/若者のすべて

志村さんがまだこの世にいるみたいだな。

毎年この時期に聴いて、錯覚。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-08-20 21:12 | 飯島町のこと
ふらり散歩。



b0319255_16311847.jpg

「じゃっ、夏なんで。」



お盆明け、すごく久々の二連休を頂いたひねもす。

月曜の午前中は、ふらりふらりと散歩に出とりました。




b0319255_16312138.jpg

どんより、雨続きだった日々から一転。

カッ  と晴れて、洗濯日和ですわ。




b0319255_16312445.jpg

風はわりと涼しいのだけど、外にいれば暑い暑い。




b0319255_16312784.jpg

近くで見つけたギボウシの花。




b0319255_16313087.jpg

その近くにはツユクサ。

昔、色水作って遊びましたなぁ。




b0319255_16313399.jpg

振り返ると、この景色。

暑くとも、気付けばもう8月も下旬。

色合いも少しずつ変わってきて、秋の足音が聴こえそうな。




b0319255_16313676.jpg

少し先の田んぼ。

こちらもほんのり秋色。美味しいお米にな~~れ~~~。

(生産者のみなさま、いつもご苦労様です。)






この道の先には・・・・・


b0319255_1631414.jpg

いつもお世話になっている、キッチンガーデンたぎりさん。




b0319255_16313864.jpg

注文していた蕎麦の丸抜きが出来上がっていたのだけど、

歩きで持って帰れないから・・・

今回はおやつとして、アイスと、ファームyasuさんの美味しいパンを購入。

外のベンチに腰掛けて、もくもくと食す・・・ 美味・・・。





散歩をしているあいだ、何人かの知人に出くわして「ヒャー」な二時間。

まだ続きの写真があるので、それはまた後日・・・。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-08-19 16:49 | 飯島町のこと
ほっと一息。



b0319255_2027910.jpg

目まぐるしく変わる天候に翻弄されつつ

怒涛のお盆週間が過ぎてゆく・・・・・・・・・・・

たくさんのお客さまにご来店頂き、嬉しい悲鳴のひねもすでありました。

本当にありがとうございました。




b0319255_2027628.jpg

南アルプス方面は、激しい雨のあとに青空が見えた時もあったっけ。

中央アルプス方面は見事にもっくもくでしたなぁ。

昨日は千畳敷のロープウェイが停まってもうたとか・・・。




b0319255_20264425.jpg

そうそう話はかわりまして。

ここ、飯島町田切地区でもぶどうが出始めたそうです。

写真は、知人から「初物だよ!」と頂いたもの。

早速よばれてるけど美味しくて手が止まらん・・・!

ひねもすから一番近い産直所は、キッチンガーデンたぎりさんですぞ。

地元の美味しいお野菜、果物、作家さんの手作り品など色々あります。ぜひ~。






今日は他にも嬉しい頂きものがあり、ご紹介したいのだけど・・・

まだ写真が用意できていないので、また改めて!!
b0319255_20271433.jpg

わさわさわさ・・・・・・・・






※明日明後日(18、19日)はお休みします。また20日からよろしくです。






では、また。おやすみなさいまし。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-08-17 20:47 | お店のこと
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin