「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
移住ガイドブック。



昨日、今日とお休みを頂きました ひねもすでありますどうもこんにちは。

おかげさまで色々な用事が済んで、ほっと一安心・・・。

いやいや、まだまだやることだらけなのだけども。





さて、今日は我が家にこんなものが届きましたよ~。

b0319255_179359.jpg

南信州・飯島町移住ガイドブック「 いいじま町 de いい暮らし♪」 の第2版!

「飯島町ってどんなところ?」からはじまり、

町のリアルな生活圏情報、支援策、移住者の声、婚活の話・・・・・・などなどなど、

移住希望者や、移住に少しでも興味がある方にとってうれしい情報が盛りだくさんですぞ。





実は・・・・・

b0319255_179685.jpg

我が家もちゃっかり載せて頂いてます。テッテレー!





こちらの冊子は、役場や町内設置協力店(当店にもありますよ~)でゲッツできます。

遠方の方には郵送で送ってもらえるそうですよ。

飯島町役場の定住促進室で対応してくれますので、興味のあるかたはゼヒ。

定住促進室のブログでもupされています → 【飯島町元気ブログ】移住ガイドブックが完成♪







そうそう、先日のことなんだけど

「来月から飯島町で暮らします」 という方と、「先週飯島町へ越してきました」 という方が

立て続けにご来店された日がありました。

地元のみなさんとの交流ももちろん楽しいけど

こうして移住仲間が増えていくのは、私たちにとっても嬉しい事この上ないですわ。

ますますにぎやかに。ますます楽しく。






では、また明日からどうぞよろしくです。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-09-30 17:23 | 飯島町のこと
まったけーー。



今年は きのこが大豊作だ('ω')ノ

と、誰もが言う・・・・・。

周りにきのこ採り名人が多く、我々もありがたいことに

おすそ分けを頂いたこともあったけれども





今回、

b0319255_21142115.jpg

まったけが キター。





オットがいそいそと炭をおこし、

b0319255_21142468.jpg

焼いて、ちょびっとお醤油をつけて。

「これ、傷物だから」ということで頂いたんだけど

こんなに贅沢に食べちゃってもいいのかしら。

まあ、今年は特別だから。ということで。

次はいつお目にかかれるかのう。





ごちそうさまでした。

では、また。おやすみなさいまし。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-09-29 21:20 | ごはん
珍しく、そして美味しく。



b0319255_21174367.jpg

本日二度目の更新になってもうた。

この写真は、また別の日の朝。

ほんのり赤く染まってゆく中央アルプス。

にょきっと尖がっているのは、田切岳ね。

相変わらずカッコイイわ。





さてさて、少し前の話になっちゃうけど、

ちょいと珍しいものを頂きまして。

b0319255_21173894.jpg

「トマティーヨ」 という、食用ほおずき。

メキシコでは「緑のトマト」と呼ばれているとか・・・。

これを使ってサルサソースを作ると美味しいんですって。

実際、お隣の市に住むとある外国人さんが作ってくれたサルサソースを分けて頂いたんだけど

すごくさっぱりとした酸味で美味しかった!

画像がなくてスミマセン・・・ 撮る間もなく食べてしまったよ。






それと、もういっちょ。

最近すごく美味しかったもの。

b0319255_21174617.jpg

「ポポー」。

・・・・・・・果物の、名前です。ポポー。面白いね。

蕎麦や、それ以外の食材でもお世話になっている

「キッチンガーデンたぎり」さんで見つけたんだけど

森のカスタードクリーム というPOPに惹かれて購入。

そして食べてみたら・・・ これがまぁ、はじめての味。美味しい。

パイナップルのような、マンゴーのような味で、すごく甘い、いい香り。

私も 美味しいなぁ と思ったけど、それよりもオットの方がドハマり。

今日も朝から 「ポポーポポーポポー」 と言い続けていたわ・・・。



ちと調べてみたら、どうやらこの果物は明治時代には日本に入ってきていたみたい。

一時期は個人宅の庭木として人気だったそうなんだけど、その後なぜか廃れたとのこと・・・。

栽培しやすいみたいだから、畑の方に種を蒔いてみようかな?

・・・とも思ったけど、実が収穫できるまでになるには何年かかるやら・・・・・。

みなさまも、どこかで見かけたら食べてみて下さいな。ポポー。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

念のため再掲しますね。

29日、30日と、二日間お休みさせて頂きます。

よろしくお願いいたしますm(__)m

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-09-28 21:48 | ごはん
裏庭から。



b0319255_19552211.jpg

今朝。裏庭から空木岳方面を眺める。

稜線上、右の方にちょこんと見えているのが駒石なのかなぁ。

ここからでも、山の上がすっかり紅葉しているのが見えるよ。

そうか、9月ももう終わりなのだなぁ・・・。






昨日、今日と

「そっちは噴火の影響は出てる?大丈夫?」

そんな連絡を、遠方の家族や友人知人からいただきました。

こちらでも少し降灰が確認されたようで、車がうっすらと白くなっていたけど

おかげさまで大きな被害はなく、普段通りの日常を過ごしています。


b0319255_1955268.jpg

救助活動が無事に進みますように。。。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

直前のお知らせになってスミマセン。

明日29日(月)は定休日なのですが、

30日(火)もお休みをいただきます。ちょいと事務的な用事で・・・。

ご来店を予定されていた方がもしいらっしゃいましたら申し訳ありませんm(__)m

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-09-28 21:06 | 飯島町のこと
初・燻製 ~自家製ベーコン・・・風~



先日の定休日のこと。

事務仕事などがあったので、一日家にいたのだけど・・・・・・



その仕事の合間に。

b0319255_20252382.jpg

なにやら、始めましたよ。



b0319255_20252935.jpg

吊るされているのは・・・ 豚バラ。

これから燻製して、ベーコンを作ってみようという魂胆であります。




燻製に関して言えば、我々は超初心者で

それどころか今回が初めての燻製だったわけで。

でも意外と周りには 「燻製やったことあるよ~」 という方が多いんですな。

そういう方に方法を教えてもらったり、あとはネットで調べたり。

で、まあとりあえず適当でもいいからやってみまい。ということになりまして。





・・・しかし肝心の下ごしらえの様子をまったく撮っていない。しまった。

写真はないけど、とりあえずメモメモ。

買ってきた豚バラを二つに分け、

●ひとつはハーブソルトをまぶす。(ローリエの葉も)→塩抜き→風乾

●もうひとつは、そばつゆ(辛汁)に漬け込んでみた。→塩抜きの必要がないのでそのまま風乾

ここまでかかった日数は、8日くらい・・・。

また次回やる時に、工程ごとの写真を撮っておかねば~。




b0319255_2025335.jpg

燻製マシ~ンは、板金職人であり蕎麦職人でもある、義父が作ったもの。

聞けば、もう20年以上も前に作ったものらしい。

三角屋根が可愛い。結構大きいので、慣れてきたら色々やってみたいわ。




b0319255_20253711.jpg

ちなみに今回、スモークチップの代わりに・・・

なんと、蕎麦殻 を使ってみました。

これね、オットの希望で。

「蕎麦殻でスモークしたらどんな香りになるかな~」とずっと思っていたそうで。

で、結果。

蕎麦殻の量が少なかったせいか、香りは出てたけどお肉自体にはあまり香りが付かなかった・・・。

でも、適当にやったわりにはちゃんと「ベーコンだ!」という仕上がりになったので、まあまあ満足。

初めてだし、こんなもんでしょう(*´з`)

そうそう、そばつゆに漬け込んだ方のお肉は、角煮のようなチャーシューのような風味になりましたよ。

これはこれで美味しいなぁ。





これから色々試して、上達していかねば。フム。

ではまた明日。おやすみなさいまし。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-09-26 20:48 | ごはん
朝の風景。



b0319255_11565887.jpg

先日の朝のこと。

庭から東の空を見ると、雲の切れ間にほんの少しの朝焼けが。




b0319255_1157235.jpg

なんだかきれいだったので、カメラを持って前の道まで。

うっすらと顔を出す陣馬形山。




b0319255_1157687.jpg

ここから見る山の景色は、本当に表情豊かだなぁ。

と、いつも思う。




b0319255_11571033.jpg

雲の切れ間から漏れる光。

いやあ、一日のはじまりは、美しいですな。






ふと、裏口の方を振り返ると
b0319255_11571246.jpg

・・・・・あら。

この写真の中に、二匹の猫がおります。

我が家に毎日遊びに来る、ソラちゃんとシロ子。

今日も早いねー。






ではでは、また。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-09-25 14:56 | 日常
秋祭り。



b0319255_1371761.jpg

9/23 日の出前の南アルプス。




23日と25日・・・ つまり昨日と明日は、

ここ田切地区にある日方磐(ひかたいわ)神社の秋祭りです。

昨日が宵祭りで明日が本祭りとのこと。

一日間が空くお祭りというのも珍しいですな。

昨晩は私たちも「花火を見に行くぞ」と思っていたのだけど・・・

なんだかんだで結局仕事から抜け出せず・・・(;´Д`)秋分の日おそるべし。

でも、家から少し花火を眺めることはできました。

来年こそは必ず間近で見なければ。





ではでは、また明日!








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-09-24 15:55 | 飯島町のこと
天然木のペンダントトップ&革紐。



b0319255_934654.jpg

さて、まん吉さん作「天然木のペンダント」新作のご紹介です。



前回ご紹介した、勾玉や猫の肉球の他に・・・

b0319255_9341338.jpg

色々な形のものが入りましたよ(*´з`)



b0319255_9341030.jpg

この写真に写っている木曽檜、すご~~~くいい香りがします。

やっぱり本物の木はいいなぁ。

カットの仕方も本当に美しいんだけど、香りで一層癒されますぞ。




・・・それだけではなくて。

形や香り以外にも、ひとつひとつを よ~~~~く見ると・・・・・




b0319255_9341570.jpg

どこかしらに、必ず 「猫の肉球」 が隠れているんですよ。




b0319255_934172.jpg

ここにも。




b0319255_934204.jpg

ここにも!!




ここでご紹介した以外にも、「あれっこんなところにこんなちっちゃな肉球が!」

と、びっくりするものもありますよ。

まん吉さんの遊び心。そして、器用だからこそなせる技( ゚Д゚)





●ペンダントトップは、おひとつ1500円。

●別売りの革紐は、おひとつ300円です。長さは3タイプ。




b0319255_9342325.jpg

丁寧な手仕事と、なめらかな触り心地に、ぜひうっとりして下さいな~。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-09-21 09:32 | 木の雑貨たち
花の町。



b0319255_98392.jpg

「ここは、道沿いのお花がとてもきれいね~」

と、お客様によく言われる。

隣組のみなさんでお世話をしている花壇に加えて、

コスモスも、今ちょうど満開だからねぇ。




b0319255_98656.jpg

「花の町」ともいわれる飯島町らしく、

この道沿いの花壇だけではなくて、ご近所のみなさんは

ご自宅のお庭も本当にきれいなんだよねぇ。

丁寧にお手入れされていて。




b0319255_98940.jpg

さあ、我が家も・・・・・

一年目はちょっとお庭の手入れまで行き届かなかったけど

冬の間にお庭計画を少し考えとかねばね。

どこに何の種を蒔こうか、と。




b0319255_981184.jpg

そうだ、道沿いにしか咲いていないコスモスの種を取っておいて

庭の方にも少し蒔くようにすれば・・・・・・。

うむ、お花が終わってから、タイミングを逃さんようにせねばね。






ねぇ、ソラちゃん。
b0319255_981443.jpg

「Zzzzzz・・・・・・・」

( ゚Д゚)



まあ、アレか。猫さんたちは、お花は素通りか。






ではでは、また。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-09-20 14:07 | 飯島町のこと
秋の味覚。



b0319255_1847387.jpg

夕暮れ時、すっかり冷たくなった風を受けながら、外に出る。



b0319255_18471460.jpg

風はすっかり秋のにおい。冬に向かっていく、いいにおいだわ。







・・・・・さて、我々にとって、長野で初めて過ごす秋。

ここのところ、嬉しい「秋の味覚」のおすそ分けを頂くようになりました。




まずは、こちら↓

b0319255_18492250.jpg

きのこっのっこ~のこ。

木の雑貨でおなじみ、まん吉さんからの頂きもの。ワーイ!

手前のものは、コムソウという名前なんですって。

コムソウって、あの虚無僧? ・・・と思って調べたら、どうやらそうらしい。

かさが開く前の形が虚無僧の笠のようだから、というのが由来だそうで。

「これはすき焼きにして食うとうまいんだよ~~~」と聞きましたよ。

わー、すき焼き!!最近だいぶ肌寒くなってきたから、鍋ものいいですなぁ~。




そして奥のは アミタケ というきのこなんだけど、

この辺りでは「イクチ」、まん吉さんの方では「アワタケ」と呼ばれるらしい。

少し前に別の方からも頂いたんだけど、これ・・・茹でるとすごい色になるんですよね・・・・・。

まさかの紫色・・・・・(;´Д`)

でも、ほどよくぬめりがあって、美味しいんですよね。

ちなみにみなさん「大根おろしで食べるのが最高」とおっしゃる。

前回頂いた時は、試作できのこおろし蕎麦にしてみましてね。

美味しかったのでまた今回もそれにしてみようかな。

どちらも楽しみだわ~~~、ごちそうさまです!!





そういえば・・・ イクチといえば。

先日、産直所で見たときに、オットが

「これ・・・イクチって書いてあるけど、アミタケかなぁ」 と呟いていたので

「知ってるのかね?」 と訊いたら

「うん、これはね、面識がある」




面識がある ( ゚Д゚)

アンタいつからきのこと顔見知りになったんだ。名刺交換でもしたのか。




そんなことが脳内を駆け巡り、軽く腹筋崩壊。







・・・・・・さて、もうひとつ。嬉しい秋の味覚。

b0319255_18492751.jpg

ご近所さんから頂いた、栗の渋皮煮。

出来立ての、ほかほかの状態で頂きました~。うま~い、幸せだ~~~。




他にも、「はね出しのものだけど・・・よかったらどうぞ~」と生のまま頂いた栗は

b0319255_18493176.jpg

定番の、栗ごはん。

は~、ほっくりほっくり。和む味。






いいなぁ、ここに住んでいると季節感がありすぎて。

美味しいものばかりで、感謝感謝です。

お店に出せるほど数量に余裕があるものは、そのうちぽこっと、登場するやも。






それでは、おやすみなさいまし。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-09-18 19:17 | ごはん
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin