「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
明日は・・・。



b0319255_1155501.jpg
「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ」




・・・あ、今日ってハロウィンだっけ。

まあ、古代ケルト人のお祭りは我が家では特に関係ないか・・・。

しかしここ数年で、日本にもだいぶ浸透してきているみたいですね。

フムフム・・・。






話はかわりまして。
b0319255_1155537.jpg

こちらは、田切産新蕎麦の丸抜きであります。

いつもこの状態で仕入れて、自家製粉するのだけど

(黒い蕎麦をやる場合は玄蕎麦で仕入れます)

今回入荷した粒、どれもふっくらまるまるとしていて、とてもきれいです。





ひねもすは明日からの三連休も、ずっと営業する予定でありますが・・・

明日、11/1(土)だけは、ちょいと変則的になります。

通常は11時開店ですが、明日は12時開店です。

なぜかというと・・・・・・





明日は、飯島町定住促進室プレゼンツ「 現地 de 検索会 」というイベントがあるのです!

移住をお考えの方を対象に、実際に飯島町に来て頂いて色々なことを体感して頂く(ざっくりとした説明でスミマセン)ためのイベントですぞ。

ちなみに前回の様子は、定住促進室ブログのこちらの記事で → 「【飯島町元気ブログ】現地de検索会(夏)」

明日は、参加者の皆さんに当店で飯島産の新蕎麦を召し上がって頂くため、11~12時の間貸切とさせて頂きます。

なにとぞご理解下さいませm(._.)m






ではでは、今日はこの辺で。

明日からの三連休、新蕎麦をご用意してお待ちしとります。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-10-31 18:50 | お店のこと
新蕎麦と、食べくらべ。



b0319255_19554091.jpg

き、昨日の最低気温、まさかの0.5度・・・・・

そして今日は2度ですって。(飯島町定住促進室FBより)

日中は日差しがあるからわりとあったかいけども、朝晩はすっかりお寒うございます。






さてさてさて。

新蕎麦についてのお知らせです。

b0319255_1955382.jpg

オット撮影。手前が新蕎麦、奥が昨年収穫の蕎麦。

どちらも、飯島町田切産の蕎麦を十割で打っています。

うーむ、写真で色の具合が伝わりますか?

新蕎麦は、「これぞ新蕎麦!!」と うっとりしてしまうほどの緑色。

みずみずしい、若い香りがしますよ。





新蕎麦だけで食べてももちろん美味しいのだけど、

「新蕎麦と昨年の蕎麦の違い」に興味がある方は、ぜひ 二種食べくらべ というメニューをお試し下さい。

新蕎麦と昨年収穫された蕎麦の二種類を、半人前ずつ順番にお出しします。

色、風味、食感、まるで違いますよ。





「そんな、食べくらべたって、古い蕎麦より新蕎麦の方がうまいに決まってるだろ」




・・・・・・・さて、本当にそうでしょうか?




これがね、意外と、好みが分かれるところなんですよね。

昨年の蕎麦、つまり収穫から約一年が経った蕎麦は、味がしっかりと乗っていて

いわゆる「蕎麦らしい風味」がものすごく濃くなっとるのですわ。

我が家では、「完熟蕎麦」と呼んでいますぞ。





・・・・・・・・・

あれこれと書き始めるときりがないけども、

まあとにかく、実際食べてみて下さいましm(._.)m

ちなみに、同じ田切産の蕎麦でも、畑によって違いが出てくるので

まだまだこれからが楽しみです。

先日も写真をupした春日平の蕎麦畑、あの場所で採れた蕎麦は

入荷までもう少しかかるかな~。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●11/1(土)は、町のイベントのため12時開店となります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-10-30 20:53
明日から。
b0319255_21321891.jpg

(スマホから投稿すると、
画像がべらぼうにデカくなるな…。)

この寒々しい時季に
なぜだか夏の長編小説を一気読みした
ひねもす妻でありますどうもこんばんは。

さてさて、
明日からいよいよ、
田切の新蕎麦が登場します。

まだ、明日の朝に初めて打つので
画像もない状態ですが…

また、明日、どんな感じだか、
書きます。

よろしくお願いしますm(._.)m




[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-10-28 21:37 | お店のこと
頂きもの。



b0319255_20531698.jpg

先日、畑をやっているお友達がどっさりとくれた、生の落花生。

浜松にいた頃に、土の市で買って自宅で茹でたことがあったんだけど

どうやって茹でたらいいんだっけ・・・

と思っていたら、お友達が教えてくれました。圧力鍋で5分ほど、とのこと。

採れたて、茹でたて、いやあ、本当に美味しかった。贅沢だな~~~。






それにしても。

こちらに来てから、人と人とのつながりが、以前より「濃く」感じられる気がする。

例えば実家の方から何か(果物だとかお菓子だとか)をもらうと、

「ああ、○○さんのとこにお届けしよう」と思うのだけど、

知らず知らずの内に、その、「○○さんに」と思う人が増えている。





で、実際「いつも色々頂きものしちゃってるから、どうぞ」と持っていっても

結局お返しに何か美味しいものを頂いてきてしまう・・・・・。

いやはや、すいません、いや、ありがとうございます。本当に。





頂いた「もの」が嬉しいというのももちろんあるけども、その気持ちがとても有難いですわ。

こちらからも「今度はこれをお返ししよう」と考えるのもまた楽しいし。





b0319255_2053898.jpg

そうそう、店内に飾ってあるこちらも、頂きもの。

マウンテンミント。

散歩していて、こういうものを見つけられるのって、才能ですなぁ。

私もこういう目を持てるようになりたい。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●明日もお休みを頂きます。また29日(水)からよろしくです。

●11/1(土)は、町のイベントのため12時開店となります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-10-27 21:11 | 日常
夜のにおい。



b0319255_15464727.jpg

午後の光。




b0319255_15512894.jpg

裏の空き地の木々や草たちが

一番きれいに見える時間。




b0319255_15511933.jpg

確か五月の頃にもこんなふうに感じたっけか。

夏は夏で、とても好きな季節なのだけど

やや光の弱くなった、それでいて少し冷たい風が吹く頃もまたよいですな。






冷たい風、といえば
b0319255_15465052.jpg

夕方から夜の風のにおいが、だいぶ変わってきて。




b0319255_15465319.jpg

私は昔から、風のにおいといえば 冬の夜 が一番好きで

よく寝る前に窓を開けて顔だけ出して、スンスンしていたものです。

心の平穏ですよ、あのにおいは。

・・・と、いつだったか友人にそんな話をしたら





「あんたお手軽な人だね」

と笑われた記憶。





・・・・・・・('ω')






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★10/27(月)、28(火)と二連休を頂きます。


少し先のお知らせ
★11/1(土)は12時開店です。ご注意下さいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-10-26 18:14 | 日常
雲に覆われた朝。



b0319255_1644817.jpg

今朝。店内から東の空を見る。

なにやら妖しげな・・・ いや、神秘的な・・・ もやもや。

日中は、また昨日のようにすっきりと晴れて、お出かけ日和でしたな。




b0319255_1645419.jpg

我が家より南側に見える山、というか林、というか

そのモサモサの上の方もだいぶ色づいてきました。

そういえば、もうすぐ10月も終わりますなぁ・・・。





b0319255_1644521.jpg

そうそう、昨日の夕方、店を閉めてからまた例の蕎麦畑へ行ってきたのだけど



・・・・・あれ、仙丈の横に、北岳も見えてたっけ。

スイマセン、何度も来ているのに初めて気付きました・・・・・・。

夕暮れ前、わずかに赤味を帯びた山々も素敵ね。






まとまりのない話だけども、今日はこのへんで。

ではでは、また。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

少し先のお知らせ。

●10/27(月)、28(火)は二連休を頂きます。

●11/1(土)は、町のイベントのため12時開店となります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-10-25 16:16 | 日常
蕎麦畑と紅葉。



どうもどうも、爽やかな秋の風が吹く飯島町よりコンニチハ。

ただいま二種盛りの「相方」としてお出ししている、北海道蘭越町の新蕎麦。

「やっぱり新蕎麦は香りがいいねぇ」と、おかげさまで好評です。

でも・・・ やはり待ち遠しいのが、地元の新蕎麦。





「もう刈り取りはじまりましたよ」

と地元の方から教えて頂き、今朝、店を開ける前にちらりと見てきましたぞ。

b0319255_11474952.jpg

おー。

あ、ちょっと写真ではわかりにくいのですが、手前部分はもう刈り取りが済んでいて

奥の方を今日これから刈り取るとのこと。

ちょっと時間が合わず、作業をしているところを撮影することができなかったのだけど・・・

どうやら今日は一日ここの畑で作業をするそうなので、また店を閉めてから行ってみようかなと。






それにしても・・・・・・

蕎麦畑を見るために来たのだけど、いやはや、

b0319255_11475334.jpg

この、山々の美しさよ。

今日は雲が晴れてしっかり姿が見えるな~と思ったら、また一段と紅葉が進んでまして。




b0319255_11475537.jpg

まるで絵のようだなぁ、  と、月並みな感想しか出てこない私です。




b0319255_11475844.jpg

落ちた影が、ちょうど山の形のようになって。




b0319255_1148193.jpg

この、じわじわと麓に向かって紅葉が下りてくる様子。

本当に面白いですな。間近で見られるのがとても楽しみ。




b0319255_1148479.jpg

ところで、生産者さんには

「蕎麦は強いから、台風で2~3度くらい倒れても自分で起き上がるんだよ」

と聞いていたんだけど、思いのほか倒れたままの蕎麦が多い・・・・・・

なぜ?? と思っていたら、ちょうど畑にやってきた近所の方が教えてくれました。





「今年の蕎麦は実がしっかりしていて大きいから、重たくてなかなか起き上がれないみたいだよ」

とのこと。




b0319255_1148970.jpg

「今年の蕎麦はいいと思うよ~」

そう言われたら、ますます楽しみになりますわ。





b0319255_1148614.jpg

地元の新蕎麦は、収穫が済んでも当店に入荷するまであと数日かかります。

もう少々お待ち下さいませ!!






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

少し先のお知らせ。

●10/27(月)、28(火)は二連休を頂きます。

●11/1(土)は、町のイベントのため12時開店となります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-10-24 10:47 | 飯島町のこと
東京に、いいじまマルシェOPEN♪



何気なく眺めていたアクセス解析の、検索ワードを見て思わず吹き出す。

どなたですか、「栗まんじゅう問題」で当ブログにやってきて下さったのは。

有益な情報が何もなくてがっかりされたことでしょう・・・フフフ、すみません。






さてさて、そんなことはよいのです。

先週すっかりお知らせし損ねてしまった、こちらの話題ですよ。

b0319255_1140681.jpg

東京都三鷹市に、飯島町の採れたて農産物が購入できる

アンテナショップがOPENしたのです!!!

首都圏にお住まいの方に朗報でありますな~~。

飯島町はお米も野菜も果物も、なんでも美味しくて困ります・・・食べ過ぎてしまう。

(もちろんお蕎麦もね、美味しいですよ。)

個人的に一番びっくりしたのは、にんじんの美味しさ。

皮をむいたり、包丁をさくっと入れた瞬間から、ふわ~んとにんじんの「濃い」香りがする!

もちろん、実際に食べてもその甘さと香りの強さに感動します。

お近くの方はぜひぜひ~。お立ち寄り下さいまし。




※ただし、期間限定の営業となっているのでご注意下さいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【期間】2014年10月17日(金)~12月20日(土)

【営業日】毎週金・土曜日

【営業時間】午前10時~午後7時
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





公式サイトはこちら。

信州いいじまマルシェ


飯島町役場定住促進室のブログでも紹介されていますよ~。

【飯島町元気ブログ】三鷹台駅前に「いいじまマルシェ」OPEN!







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-10-23 09:39 | 飯島町のこと
遠い国から。



「諸星大二郎お好きなんですね、私もです」

「えっそうなんですか?仲間ですね」


・・・とある方と、そんな会話をのんきに楽しんでいた私。

後々、そのお方が学生時代に考古学を専攻していた上に

発掘調査にも携わっていたと知り、アワワと腰を抜かしたのであった。

仲間だなんてトンデモネェ。ははーっ(土下座)






そんなことがあったせいか(いや、そういうわけでもないのだけど)

ここ何日か諸星大二郎の本を引っ張り出してきて、あれこれと再読しているのだけど

やはり何度読んでも、「遠い国から」という話が一番好きだなぁと改めて思う。

一体何が琴線に触れるのか、自分でもいまだによくわからないのだけど、

特に惹かれるのが、この一文。





“日なたぼっこをしていない時は さらに深い影の中でひそやかに立ち働く”





b0319255_22192236.jpg

何一つ物音のない世界を想像して、寝ることにするよ。






ではでは、おやすみなさいまし。

また明日。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-10-22 22:37 | 日常
クルミを洗う。



b0319255_12172248.jpg

とある日の朝。6時。

赤く染まってゆく、中央アルプス。




b0319255_12172519.jpg

仕事の手を時々止めながら

少しずつ明るくなっていく空を眺めるのもまた、楽しい時間。






ちなみに今朝は、
b0319255_12172795.jpg

空や山は雲に覆われ、霧が立ち込め、なにやらもわもわしとりました。

朝方まで降っていた雨は昼前に止みましたな。






さてさて、昨日の定休日のこと。

(書き始めからここまで、先日だの今日だの昨日だの、時間軸がおかしいけどもあしからず。)

b0319255_12173034.jpg

知人のところで拾わせてもらったオニグルミ。

拾ったのが遅かったので、土に埋めなくても実が腐りかけているのが幾つか。

ひとまずそういったものを選り分けて、ワシワシと水洗い。





・・・・・・・ふと、感じる視線。

顔を上げると

b0319255_12173329.jpg

あ、こっこ。

そういえば、庭の方で草むしりをしている時も、じーーーっと見られていることが多い今日この頃。

b0319255_12173643.jpg

おもちゃをちらつかせると、近寄ってくるんだけどね。

(ねこじゃらし、捨てずにとっておいてヨカッタ。)






ではでは、今週もまたよろしくお願いします。

★来週は、27(月)、28(火)と二連休になります。











[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-10-21 14:46 | 日常
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin