「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お年取り。



b0319255_17553265.jpg

立派なで~こんを一日干して・・・

b0319255_17553565.jpg

はりはり漬けに。ハリハリ~。

醤油、お酢、砂糖というと、いつも作ってる大豆の醤油豆と同じ味付けなので

固めに茹でた大豆も一緒に放り込んで、大根と共に漬けてみました。

うむ~これはこれでなかなか。






さてさて・・・

明日はいよいよ大晦日。

地元の人から長野の大晦日の過ごし方について聞いて、びっくりしたんだけども

こちらでは、元旦じゃなくて 大晦日にごちそうを食べるんですって?(゚Д゚)

魚とか・・・おせちとか・・・ えっ、おせちって元旦に食べるもんじゃないの?とやや混乱。

どうやら「お年取り」と言うらしいんだけど、

近所の方やお客さんに 「お宅も大晦日はごちそう食べるの?」 とあれこれ聞き込みをするだけでは

いまひとつよくワカランな~~~。

そう思っていたところ、町内の友人夫妻からありがたいことに

「大晦日の夜、うちで一緒におせち食べない?」と声をかけて頂いたので、お言葉に甘えてお邪魔してくることに。

わくわく。とても楽しみです。





そして、元旦は元旦で、この辺りでは朝からご近所さん同士が集まってお酒を呑むのだとか。

私たちが入っている耕地(自治会)でも、朝9時に公会堂に集まるのです。

でもこの集まりに関しては、町内でも地域によって差があるみたいですね。

挨拶だけであっさり終わるところもあれば、お昼から夕方にかけて宴会するところもあるそうで。





あっちなみに、我が家の商売に大きく関わってくる「年越しそば」についての認識なのだけど・・・

この辺りでは、年越しそばってあんまり食べないらしいですね(゚Д゚;;)

今まで、「大晦日の夜はさらっとそばをすする。んで、元旦にごちそう。」が普通だったので・・・

いやはや、所変わればですな~。





故郷とはまったく違う風習に、興味津々な私たちなのでした。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-12-30 18:27 | 飯島町のこと
あと二日。



予報通り、朝起きたら

b0319255_2127182.jpg

雪が積もっていた。



b0319255_21265875.jpg

庭の雪もだいぶとけたなぁ、と思った頃に、また真っ白け。



b0319255_2127664.jpg

午後になると陽がさして、家の中にいるよりあったかいような・・・。

(お店が休みの日は暖房ケチってますからな)



b0319255_2127914.jpg

雪の上をザクザクあるいてうほうほ言うのはいいけども

うっかりオットのつっかけを履いてきてしもうた。スイマセン。

今日は雪のあとに雨だったので、びしゃびしゃで歩きにくい・・・。





そういえば。

今日はこんな天気だったのに、「今日は営業してますか?」のお電話を多く頂きました。

スイマセン・・・ 今日定休日なんです・・・!!!本当に申し訳ないです。

昨日まで、というか、12月になって冷え込んでからだいぶお店暇なんですけども・・・

本当に、今日に限って。いやはや、上手くいかないもんですな。

お電話下さった方々、またの機会にぜひとも。よろしくお願いします。





おまけの一枚。
b0319255_21271395.jpg

こっこたちも、陽がさしてからは外を出歩いていた様子。

(慌てて撮ったので、ピントが・・・)

また、猫の足跡があちこちについていて、可愛らしいわ。






さてさて、今日は定休日でしたので、また明日からどうぞよろしくです。

と、言っても・・・ 今年も残すところあと二日!!

わー、あっという間だなぁ。

先日も書きましたが、年内は31日まで営業。

そして年始は元日だけお休みを頂いて、2日から営業します。

ご来店お待ちしとります~~~m(__)m








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-12-29 22:03 | 飯島町のこと
行事、終わり。



b0319255_22311436.jpg

朝8時。

今年最後の行事、公民館の掃除当番。

女性陣は館内の掃除だったけども、

外で掃き掃除やら窓ふきなどをしていたオットいわく

「窓・・・水拭きしたそばから凍っていくんだよ・・・」 とのこと。

そりゃそうか、家を出る時に外気温計を見たら、氷点下6度くらいだったもんなぁ。




その話を聞いてふと思い出したけども、

今年の2月だったかね。

中古で購入したシンクを外で洗っていたら、水滴があっという間に凍っていったっけ。

ものすごく寒かったけど、キラキラときれいだったなぁ。






さて、明日はひねもす定休日であります。

あと年内は、30日、31日の二日間ですな。

どうぞよろしくです。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-12-28 22:54 | 日常
落花生。
b0319255_1882117.jpg


友人が育てた落花生。

乾燥されて焙煎されて、
我が家に届けられました。

ぽりぽり、思わず手が伸びる。
食べ始めると、止まらない美味しさ!!
なんて贅沢なんだろう〜。

ごちそうさまです(^ω^)




久々にiPhoneアプリから投稿してるけど、
ちゃんと出来てるだろうか…。
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-12-26 18:04 | 日常
尊い。



b0319255_2081983.jpg

年末のご挨拶も兼ねて

お世話になった方々のところへ、みかんを届けに。

そんなことを続けている今日この頃。

でもそうすると、「これ持ってって!」と物々交換になることが多くて

「まるで貰いに来たようだ・・・」と帰りの車内で呟くのだ。

スイマセン、いつもありがとうございます。




それにしても、年配の方の言い回しというのは

時々ものすごく味があって、「はっ」とさせられることが多いのだけど

つい先日も、いつもお野菜をくれるご近所さんのところへみかんを持っていった時に

「いやいや、こんなに尊いものを・・・!」




( ゚д゚) 尊い!!




日常会話で、初めて耳にしたような気がする。

なんだかいいなぁ。早速どこかで使いたくなりました。




b0319255_2081748.jpg

夕方には、またbase camp coffeeさんへ。

美味しいカフェラテと抹茶ラテ。ごちそうさまでした。

ささやかだけども、良いクリスマスだ。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-12-25 20:33 | 日常
足跡テケテケ。



b0319255_20143842.jpg

我が家にも、いっちょまえにアニマルトラックが。

ほぼ、猫ですが。

(あっよく見れば鳥もいるだろうけどね)





出かけた先で偶然行き会ったり、

わざわざお店に訪ねて来てくれたり。

「良いお年を。」

今年お世話になった様々な人たちと、

そう交わす機会が少しずつ増えてきましたわ。

ありがとうございます。





b0319255_20144221.jpg

年の瀬ですなー。

あっ、メリークリスマスです。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-12-24 20:20 | 日常
年末年始の営業について。



うっかりうっかり。

年末年始の営業予定もupしないまま

年末を迎えるところだった。

b0319255_13421953.jpg
赤いところが休業日です。・・・ん、なんだか文字がぼやけてる。スミマセン。

年内は31日まで。

年始は2日から営業しまして、第二週にごそっとお休みを頂きます。

※営業時間は通常通り11~16時です。

よろしくお願いいたしますm(__)m

もし予定変更するようなことがあれば、ブログやFacebookでお知らせしますね。








さて、おまけですが・・・

写真フォルダを見ていたら、こんな写真が。
b0319255_13422475.jpg

雪が降る前だから・・・ 今月上旬に撮ったものだろうな。



b0319255_13422763.jpg

お店を開けている間でも、時々塀の上に現れては、テケテケしているシロ子&こっこ。



b0319255_13423040.jpg

「ちらっ」   こちらの様子を伺っている・・・。



b0319255_13423455.jpg

こっこは何といっても好奇心旺盛で、(子猫だでねぇ)

あっちへウロウロこっちへウロウロ。



b0319255_13423750.jpg

そして日が陰ると、小さくまとまっている。





そんないつかのシロ子&こっこでありました。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-12-23 14:01 | お店のこと
ぐんぐん下がる気温。



b0319255_1130546.jpg

昨日の朝、6時半。

うっすら明けてきた東の空。



b0319255_1130966.jpg

まだ月が。

気温はいよいよ氷点下10度。

寒いヤァとは思うけど、風がなければまだ大丈夫。



b0319255_11301234.jpg

なんといっても・・・ 冬の楽しみは、この風景。

まだ暗い西の空にぽっかりと浮かぶ、真っ白けっけな中央アルプス。




今日は良い天気になりそうだなぁ~~~ その予感は的中、というか、予報通りなのだけど
b0319255_11301825.jpg

昼間の仙丈ヶ岳。雲もなくすっきりとした青空。




b0319255_11301533.jpg

庭に落ちるドウダンの影が、とてもきれいだわ。







・・・そんな昨日とは対照的に、今日は雨、いや、雪、いやいや、みぞれかな。

昼前から降り始め、視界は真っ白。寒いです・・・。

今日明日と天気は良くないようだけど、こんな時でも「蕎麦食いに行ってやる」という方、

心よりお待ちしとります。お出かけの際は道中お気を付けて!








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-12-20 10:29 | 飯島町のこと
久しぶりの、うな正さんへ。



日帰り浜松ツアーの続き・・・



長野にいると、「浜松っていえば鰻がうまいんだら~?」とよく言われます。

確かに有名ではあるけれども・・・

自分のお気に入りのお店、というのを見つけるのは結構大変よ。




我が家の場合は・・・
b0319255_1275887.jpg

鰻といえばこのお店、三方原の 「うな正」さん が大好きなのであります。

身麻呂からの常連さまであり、そして飲食業の先輩であり・・・

いつも勉強させてもらうことばかりで。



あっ、ちなみに上のうな重は、オットのね。

私のは・・・
b0319255_128174.jpg

白焼き。誰が何と言おうが、白焼き一択。

玄海の塩と本わさびで。あ~~~~~~美味しい、幸せ。

この瞬間が永遠に続けばいいのになぁと思いながら、ひとくちひとくち噛みしめる・・・。



b0319255_1274378.jpg

鰻以外のお料理も大変素晴らしく・・・


b0319255_1275585.jpg

一緒に行った友人二名も、「美味しい!すごい!」の連発で

ものすご~く喜んでくれた模様。

素敵なお店だら~?となぜか私たちが得意になってしまう(スミマセン)。



b0319255_1275093.jpg

そうそう、うな正さんといえばこちらも。

目にも楽しい自家製ぬか漬け。

美味しいのはもちろんのこと、色々な味が楽しめて嬉しい一皿です。





は~、今回も本当に贅沢なひと時でありました。

ごちそうさまでしたm(__)m

次はいつ食べられるだろう・・・(写真を見ているだけでまたすぐ食べたくなってしまう)。

みなさまも浜松で鰻を食べようと思ったら、是非!








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-12-18 09:07 | おでかけ
雪と、クリスマスツリー。



b0319255_13433939.jpg

今日は雪・・・。

ひねもすの庭はもうすっかり真っ白。

いよいよ前の道路にも除雪が入りました。

(助かるヤァ、ありがとうございます。)



b0319255_13433786.jpg

気温は、朝8時で氷点下6度。

昼間も気温が上がらず・・・午後2時でも、氷点下5度。



b0319255_13433486.jpg

開店前には、今年初の雪かきをば。

(オットが頑張ってくれました。)







さてさて、そんな今日でありますが・・・

店内には、眺めるだけで心がほっとする、こんな素敵なものがやってきました。

b0319255_13434262.jpg

エッグアートの先生をされているという、とある常連のお客さまから頂いちゃいました。

もう、見た瞬間に「ワー!!」ですよ・・・なんて繊細で美しい。

b0319255_13434531.jpg

エッグアートだけでなく、トールペイントもされているとか・・・

「他にも色々やってるのよ~」とおっしゃってたけど・・・本当に何でも出来ちゃいそう(◎_◎;)

世の中にはすごい方がたくさんいるもんですなぁ~・・・ほれぼれ。

大事に飾らせて頂きますね、ありがとうございます!!

b0319255_13434872.jpg

写真では伝えきれないこの美しさ。

ご来店の際はぜひ、実物をご覧になって下さいませ。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2014-12-17 14:11 | 日常
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin