Top
<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
木のカトラリーたち、入荷しました。



先日、「いいニャ」の猫の手をupしたところですが

今回は他にも、こんなものが入荷しとります。



b0319255_1231814.jpg

ずら~~~り。

まん吉さんがひとつひとつ丁寧に作る、木のカトラリーたちです。

ひねもすでも、おだんごスプーン、ぜんざいスプーン、そばアイススプーンなど

いくつか使わせて頂いているけども、「なめらかで使いやすい!」と大好評です。



b0319255_12311360.jpg

手作業で作り出す、このきれいな曲線。

すべすべなめらかで、何度見てもホレボレしてしまいます。



b0319255_12311813.jpg

まん吉さんお得意、「黒柿」という渋い色合いの木を使ったものもありますよ。

マドラーに、パフェを食べる時のような長~いスプーン、そして普段使いに良さそうな小さめスプーンも。



b0319255_12312384.jpg

そうそう、いつもの「肉球マーク」もぽちっとな。



b0319255_12312659.jpg

左側は黒柿、右側は山桜。

形はひとつひとつ違います。

さぁアナタはどれをどう使う?考えるだけでもわくわくしますな。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-02-26 10:30 | 木の雑貨たち
ワトコオイル。



少し前の話になりますが、

b0319255_12263681.jpg

オットが、ストーブの横に薪を置くためのテーブルを作りまして。




で、つい最近、この奥にももうひとつ。
b0319255_1584417.jpg

薪ストーブをぐるりと囲むようにして。

(あんまり近すぎると焦げるけどね・・・このくらいなら大丈夫そう)

蕎麦はちとアレだけども、お茶だけならここのテーブル使うのもよかですな。

実際、「向こうに移動してコーヒー飲んでいい?」というお客さま、いらっしゃったし(´ω`)

ちなみに、ストーブの上に薪が乗っかってるのは・・・

まだ乾燥が甘い薪たちを、乾かしているんです。おかげさまで、パッキパキ。

これで何とか一年目は乗り切れそう・・・あとは来年、再来年用の薪をせっせと準備していかねば。






ところで、床の塗装にはじまり、テーブル、カウンター、本棚などなど

自作の品々の仕上げに大変重宝していた、コレ↓
b0319255_13195359.jpg

自然塗料 リボス、カルデットの「ウォルナット」。

とにかくこの色が好きであれこれ使ってきたけども、もうカラになってしまいまして。

もう一度買おうかなぁ・・・とも思ったのだけど、それはちょっとやめにして

今度は近くのホームセンターでも入手できる、こちらにしてみました↓

b0319255_13184757.jpg

ワトコオイル。 ※画像はお借りしてきました

これも人気の塗料ですのう。あちこちのサイトや雑誌なんかで見かけるもんね。

色は、ダークウォルナットにしてみましたぞ。





あ、で、実際塗ってみた感じなんですが、

それが、上の一枚目と二枚目の画像になります。

(構成が下手でスンマヘン)

落ち着いた、いい色。好みの雰囲気です。

これからしばらく、活躍してもらわねば。(今度は何を作ろうか・・・。)









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-02-25 15:23 | DIY
いいニャ。




まん吉さんより、おもしろいものが届きました。



b0319255_12155664.jpg

ころ~ん

「なんじゃこりゃ」



b0319255_12155953.jpg

ニャー。

「!!??」





b0319255_1216292.jpg

なんとなんと、へーすぶっくの「いいね!」ボタン猫バージョンでした。




b0319255_1216626.jpg

あはは、これはいいわ~。

親指の「ヨイショッ」感がたまりません。

ぷっくり肉球、何気に色もリアル。(木の地色を活かしているんですよ~)

しばらくプニプニ触っていたくなりますな。





●まん吉さんブログはこちら→ 『まん吉の製作日記』







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-02-24 10:15 | 木の雑貨たち
雪割草。



松の木を見上げて

あそこにオリオン座があるということは、

こっちの方にプレアデス星団が・・・



と、



屋根の向こうをぐるりんと眺めていた夜。




日本人らしく、「すばる」と呼べばいいのだけど、

プレアデス星団という言葉の響き、神秘的で好きなのであります。

フフフ。







さて、先日、飯島町の道の駅で行われていた

福寿草と雪割草の展示即売会に行ってきましてね・・・

b0319255_17244982.jpg

雪割草の小さい鉢をふたっつ、入手してきましたよ。


b0319255_17245561.jpg

私は、この淡い色に一目惚れ。


b0319255_17245228.jpg

もうひとつは、少し濃いめの色を。


ささやかで、本当に可愛らしいお花ですな。

だんだんと、お花が増えて、これからあちこち賑やかになっていくのが楽しみだわ。







今週も、ありがとうございました。

明日はひねもす定休日であります。

また火曜日からどうぞよろしくです。







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-02-22 17:36 | 日常
春の色。



昨日のこと。

日の出前に外へ出たときには気が付かなんだけども、

お昼前に開店準備のため玄関を開けた瞬間



ふわっと、春らしい香りが。



おお、これは。

そういえばもう2月も下旬に差し掛かるのだなぁ。

そんなことを考えていたら、とうとう見つけましたよ。




b0319255_13451287.jpg

ぱっと開いた、福寿草。

やあ!また会えてうれしいよ。

やはりこの明るい黄色、いいですのう。元気をもらえます。




b0319255_134516100.jpg

この写真を撮ったとき(夕方)は気温3度だったけど、

昼間は5度くらいまで上がっていたっけか。




b0319255_13451943.jpg

少しずつ、春は近付いているのだなぁ・・・ いやしかし、こちらはまだもうちょっと。

オットに頑張って頂かなければ・・・。

(私も小さい手斧を買ってもらったんだけど、使いこなせず戦力外通告を受けますた。)






・・・・・あっ!そうだ、大事なことを忘れるところだった。
b0319255_1345837.jpg

冬限定、オットが作る気まぐれシリーズ。

今は、角煮そばからお煮かけそばに切り替わっとります。

ごぼう、にんじん、きのこ、鶏肉などを煮込んであったかいそばの上にテッテレー。

ある日とない日がありますので、その辺はごめんましょう・・・。





それでは、また。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-02-19 13:58 | 日常
雪の朝。

やあやあ、
おはようおはよう。

雪がしんしんと降る静かな朝です。


b0319255_6452737.jpg

地元、飯島町田切産の大豆。
ふっくらつやつや。


ひねもすの一週間はまた今日からはじまります。

どうぞよろしくです。


.
[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-02-17 06:43
ひなたの窓辺。



b0319255_20563076.jpg

あ~た~~らし~~~い あ~~さが き  た



b0319255_20564010.jpg

き~ぼ~~~うの あ~~~さ~~~~~だ っ とくらぁ



b0319255_2056496.jpg

庭の奥の木を、オットが少し剪定してくれたので

裏まで行かなくても仙丈、甲斐駒、鋸がチラ見できるようになりました。

ヤッホー。




そんなこんなで、家の周りをぐるりと見てきて、正面に戻り

さて中に入るか・・・・・・



と、



あれ?




b0319255_20565512.jpg

南側の窓辺に、何か見える。




b0319255_2057952.jpg

はち子だったニャ~。

オットがカーテンを少しつまんで、日向ぼっこの場所を作ったようです。

こりゃあ、いいや。

早速今日、このブログを見て下さってるお客さまに目撃されたらしく、

「あの窓のところにいた子がそうなの?」 と声をかけて頂きました。

まだ少し食が細いけども、おかげさまでリラックスしてゴロゴロと過ごしとります(*'ω'*)




b0319255_20571422.jpg

ここのところあまり表の庭では見かけないけども、こっこたちも元気ですぞ。

鳥さんを狙って、そろり、そろり・・・・・・

でもなかなか捕まえられないらしい。

ちょっと、どんくさい子だけどそこがまたプリチー。






さて、今週もありがとうございました。

明日はひねもす定休日であります。

オットが「薪集めに行く!」と張り切っとります・・・。

ではでは、おやすみなさいまし。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-02-15 21:19 | 猫たち
福寿草。



b0319255_1922152.jpg

今日はちらちらと雪が舞い、寒い一日でしたなぁ・・・。






さて気付けば二月も半ばでありますが、今日はオットから嬉しい報告が。





「庭の福寿草が出てきてるに~」





Σ (゚д゚ ) エッ





b0319255_19221874.jpg

おお~~~~~ ほんとだ!!




b0319255_19222268.jpg

その隣にも、もうひとつ。

そして写真は撮らなんだけどこの奥にももうひとつ。

可愛らしいつぼみがひょっこりしてましたよ~。

ちなみにこの場所は、庭の入口の辺りにある庭木の下。

昨年、他の場所にもお隣さんちから分けて頂いた株を植えたんだけど

そちらはまだ出てきてないみたい。




フフフ、また楽しみがひとつ。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-02-13 20:14 | 日常
はち子、抱っこされるの巻。



5年だか6年だか、生きてきて (推定ではあるけれど)

初めて人間に触られるって、どんな気持ちだろう?

と、想像してみる・・・・・・・。




目を細めてゴロゴロ言っているところを見ると、

おそらくリラックスしてくれているのだと思うのだけど、

ちょいとここで、新たな試み。




b0319255_21315914.jpg

抱っこしてみた。

元々、暴れん坊な子ではないので

少々抵抗はされたけれども、意外とすんなり。

(でもまだちょっとびくびくしてるわ)




b0319255_2132321.jpg

なんか、ヘンな感じ。 とでも思っているんだろうか。




b0319255_21327100.jpg

あ、もう寝そうだわ。

また一歩前進の、はち子でありました。






最後にもう一枚。
b0319255_21315551.jpg

別に、誰に何を言われたわけでもないのだけど、

勝手に「仕事もちゃんとしてますよアピール」をしておきます。

今朝の打ち場の様子。オットが今回の蕎麦粒の選別をしとりました。

ゴミや、ち~~~~いさな石が混ざってないか、少量ずつ取ってしつこくチェック。

いやあ、今回もきれいな、いい蕎麦です。

いつもありがとうございます。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-02-12 21:37 | 猫たち
はち子、拭かれるの巻。



大変です。

いや、大変っていうほどのことじゃあないのですが。

今日、我が家の庭に、 メジロ君 が来とりまして。




THE 春。




ヾ( ゚∀゚)ノ゙




・・・・・・・気が早いかなと思いつつ、

思わぬ「春の使者」の訪れに、気持ちがほっこりした今日でありました。

(ちなみに写真は撮れずじまいでしたよ・・・。)








さてさて、猫のことばかり書くのも気が引けるのですが、

ありがたいことにはち子のことを気にかけて下さる方もいらっしゃるので、報告も兼ねて。

b0319255_18332917.jpg

前回の記事を書いたあと、めでたくキャリーのフタが取れました。

最初の数時間は少しオドオドしていたけども、わりと早く慣れてくれて、ご覧のとおり。




フタがない状態でも触らせてくれるようになりまして・・・

b0319255_18333382.jpg

「やめんかい!」

と言いたげな顔だけど・・・・・



b0319255_18333821.jpg

大体は、こんな感じ。ゴロゴロゴロゴロ。



b0319255_18334278.jpg

オットがしつこく触っている。

わしわしと、とりあえず手で慣らしておいて・・・そして最終目的は、



b0319255_18334584.jpg

シャンプータオルね。

ずっと外生活だったはち子。

一度洗ってあげたい気もするのだけど、まださすがに早いので、

ひとまずはきれいに拭いてすっきりさん。





一時はお鼻の状態がひどくて食欲もすっかりなくなってしまい、本当に心配したけれど

おかげさまで今はわりと良い状態が続いています。

食欲も戻ってきたようで、先日頂いた「お見ミャい」も、がつがつと食しておりました。

は~~~~~~、よかった。

とはいえ、慢性鼻炎は完治が難しいそうなので、まだこれからが大変なんだろうけども。

次の病院は、来週かな。

その頃には、もう少し慣れていてくれますように。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-02-11 18:52 | 猫たち
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin