Top
<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
さようなら4月。




b0319255_1982782.jpg

あっ、気付けば ひねもす入口の「巨大ドウダン」が、たくさん咲いている。

飛ぶように季節がゆくよ。




b0319255_1982421.jpg

水仙も、もう終わりかな~と思ったら

裏の空き地でまた姿の違うのを見つけまして。

色も形も、水仙と一口に言っても本当に何種類もあるのだね。

・・・・・なんかこれ、海のなか泳いでそうだね。ぽよぽよした感じが。




b0319255_1982193.jpg

なんだか面白可愛いので、洗面所に飾ってみました。




b0319255_1981786.jpg

ちょっと、引きで。お気に入りの金魚タイルまでは写らなかったけども。






ああ・・・・・・ 本当は、まん吉さんの新作だとか、上伊那のそばマップだとか、

他にも色々ご紹介したいものがあるのだけど、写真が間に合わなんだ・・・・・。




b0319255_1983155.jpg

4月の終わり。5月がやってくる。

また、明日、頑張ろう!うむ。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-04-30 19:13 | 日常
箸置き100円!




昨日の「ひねもす一周年」のネタ(ネタというとちょっとあれだけど)に関しまして、

ひとつ、お知らせです。




我々がずいぶんとお世話になっている、木工作家のまん吉さんが

「一周年記念っつーことで、箸置き100円にしちまうかあ!!」 と叫んでおられました。

・・・ということで!



b0319255_16531396.jpg

GW期間中(5月10日まで)、

まん吉さん作「天然木の箸置き」 おひとつ100円で販売いたします。

普通この値段じゃ買えんら~~~ すっごく丁寧な手仕事です。

とはいえ、元の値が200円なので、その時点で「えっいいの!?」な気分なのですが(*´ω`)



b0319255_16531688.jpg

「シュッ」とスタイリッシュな、新作もたくさんありますよ。



b0319255_16532089.jpg

いつものまん吉さんマーク(ミニミニ肉球)も、もちろん付いていますので見てみて下さいな。



b0319255_16532442.jpg

お気に入りを見つけて下さいね。




今日はちょっと写真が間に合わなんだけども、

箸置き以外にも、新作が色々と入荷しているのですよ~。

明日にでも、必ずやupします。







ところで。

昨日まん吉さんがブログで当店のことを書いて下さっていたのだけど

「夫婦二人+猫のコッコでやっているお店なので」 のとこで笑いました。

b0319255_16532810.jpg

まあ、この人はうちの女帝だもんなぁ~~~。



b0319255_16533058.jpg

「んっ、何か言った?」

どこ見てるんだ、こっちだよ。







ではでは、また。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-04-29 17:04 | 木の雑貨たち
ひねもす、一周年。




b0319255_17495134.jpg

早く書かねば、と思っていたのだけど

すっかり遅くなってしまいました・・・・・・・。




実はひねもす、4月25日に、オープン一周年を迎えたのでありました。




b0319255_1749499.jpg

「みなみなさま、いつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます」 byひねもす一同




お店のオープン前から、そしてもちろんオープン後も、たくさんの方々に支えて頂いた一年でした。

一応、蕎麦屋としての経験が9年ほどあったとはいえ、自分たち二人だけで店を切り盛りするのは初めてのこと。

更に、信州へ移住した直後のオープンだったので

「この食材は何!?」からはじまり、「えっ、こっちの人たちって○○はあんまり食べないんだ!?」

などなど、風土や風習、あるいは好みの違いに おおお~~~~ となることも多く・・・

そんな時、いつも助けて下さる地元の方々には、心から感謝しています。

そして、お店にふらっと遊びに来て、あれこれとおしゃべりをしてくれる移住仲間さん達もいて

いやあ、我々は本当に周りの人たちに恵まれているなぁ、と。

移住一周年の時も同じようなことを思っていたけど、今回も、心からそう思うのであります。

また、まだまだ知名度の低い当店ですが「お友達・知り合いに聞いて来たよ」という方や

「ブログ・Facebookを見て」という方もたくさんいらっしゃって

わざわざこの場所を目指して来て下さるというそのお気持ちが本当にありがたいです。

むまろ時代の常連さまも、本当にはるばる飯島町まで遊びに来て下さる方が多くて、嬉しい驚きです。

いつもいつも、ありがとうございます。




書きたいことはまだたくさんあるのですが・・・

とにかく、今後も応援して下さる皆さまの期待を裏切らぬよう

しっかりとした仕事をしていかねばと思うわけです。

変わらず守り続けていくことと、進歩させていくこと、どちらも大事。

まだまだヒヨッコですが、これからもひねもすをどうぞよろしくお願いいたします。




b0319255_17495454.jpg

「二年目も、ひねもすのたり・・・ のたり・・・・・・」








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-04-28 18:22 | お店のこと
お山へ。




連休前の、最後の休日。

3年ぶりの、大菩薩嶺へ。


b0319255_2035524.jpg

晴れ。ヒャッホー。

ここへ来るのは何度目だろう。

山をはじめたばかりの頃から(オットはもっと何年も前から)、大好きなお山でして。


b0319255_20355576.jpg

また近いうちに、山レポ(いつもレポになってないけど)書いていきますね。

どぞよろしくです。





ではでは、筋肉痛がどうなっているやらですが

明日から5月10日(日)まで、毎日営業する予定でいますので

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-04-27 20:39 | 山登り
お花を間近で。




b0319255_20205753.jpg

そこいらの山のてっぺん、

お~、桜がだいぶ咲いてきたなぁ。



b0319255_2021386.jpg

あの桜は、「カスミザクラ」というのですって。

先日、植物に詳しいお友達から教わりました。

なるほど~、いろんな種類があるものだなぁ。





b0319255_2021994.jpg

あ、そだそだ。

前回も書いた、うちの裏のウワミズザクラ。



b0319255_20211282.jpg

いつの間にやら、だいぶ咲いていました。

一応、望遠レンズで撮ったのだけど・・・なんと言っても大きな木だで、お花が遠い~。

でも、すごく可愛らしいわ。




b0319255_20212329.jpg

「裏でひっそり咲いていても、もったいないから」

ということで、オットが一枝切ってきて、今日は店内に飾っていました。

(あ、後ろに写っているのは、まん吉さんの新作です!近々ご紹介しますね。)



b0319255_20212054.jpg

近くで見ると、こんなお花。

ものすんごく、ほわほわです。



b0319255_20211780.jpg

おまけで、小さな枝も。

ブラシみたいですな。







さてさて、今週もありがとうございました。

明日はひねもす定休日であります。

あと、ゴールデンウィーク中の営業予定なんですが、

明日お休みしたあとは、5月10日(日)まで、ずーっと営業する予定です。

※蕎麦の量には限りがありますのでご注意下さいまし。

どうぞよろしくです。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-04-26 20:28 | 日常
ウワミズザクラ。




b0319255_113510100.jpg

待ちわびた、“安定した天気”。

庭木の新芽も順調に、にょきにょきと。



b0319255_11351452.jpg

満開の花桃も、お日さまの下でより鮮やかに。



b0319255_11352974.jpg

そうそう、裏の畑(空き地)にも、花桃の木があるのですよね。

その隣には、椿。



b0319255_11352689.jpg

そして足元には、やはりここでもムスカリ。






更にその近くには・・・・・・

昨年も書いたとは思うけど、改めて。

うちの裏には、ちょっと珍しい桜があるのです。

b0319255_11351967.jpg

「ウワミズザクラ」 です。

昨年、どこからどう見ても桜なのに、花が咲く前に葉っぱがたくさん出てきたから、

こりゃなんだろう?? と思って、調べたのですよ。


b0319255_11353254.jpg

どうやら、葉っぱのあとに、花が咲く品種のようで。


b0319255_11353567.jpg

その花も、じきに咲きそうです。

・・・というか、もう、咲いてるかも。

スイマセン、実は上の写真、何日か前に撮ったものなんですよ~。

ブログにupしそびれてて。また、あとで点検してこよ。





【ウワミズザクラ(上溝桜)】

別名:ハハカ(古名)、コンゴウザクラ、アンニンゴ

分類:バラ科サクラ属 (落葉高木)

原産・分布:北海道、本州、四国、九州、中国中部

用途:庭木、建築・器具・彫刻材、薪炭、樹皮を桜皮細工


●名前の由来
古い時代から、この木の材の表面に溝を掘って亀の甲羅を焼いて亀甲占いに使用したことから、
「上溝(うわみぞ)」から「ウワミズ」に転訛したというのが通説となっている。



・・・とのこと。

古事記にもハハカという名前が出てくるそうですな。

古代の占いで使われていたとは胸熱です。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-04-24 09:45 | 日常
たけのこごはん。




同じ地区の農家さんから、たけのこをいただきまして・・・

b0319255_20412773.jpg

次の日曜まで、「たけのこごはん」、やります。

あ~~~~~、美味。





そうそう、たけのこごはんといえば、木の芽。

「あ、裏の山椒、芽ぇ出てるか見てこにゃかん。」

と言うと、オットが

「あ、もう出てるに。」




b0319255_2041337.jpg

お~ほんとだ。
この香りがたまりませんなぁ。









[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-04-23 20:43 | お店のこと
ある日のこっこ。




b0319255_13175453.jpg

ある日の、朝。 店内から。

仙丈ヶ岳のちょびっと北から、おひさまが。





時々、「こっこちゃんは元気?」と声をかけて頂くので(ありがとうございます)

最近の様子をば・・・・・。


b0319255_13175753.jpg

おかげさまで、とても元気です。

はち子を見送ったあと、こっこについても色々ありまして

今は、おうちの中で生活しています。



b0319255_1318110.jpg

葉っぱが気になる・・・。

(あっ、顔が見えない写真ばかりでスミマセン。)

元々が野良猫だから、生まれた日がはっきりとわからんのだけど

昨年の春頃に生まれたはずなので、そろそろ一歳かな、といったところ。




そこで、オットと相談して、

こっこ  →  5 5  →  5月5日   を、こっこの誕生日にしちまおう。

ということに相成りました。




b0319255_131854.jpg

我が家に来てまだ一ヶ月半。

最初は「外に出せ出せ」と騒いでいたけれども、

それも最近は「遊べ遊べ」に変わり、だいぶ慣れてきたようです。





こっこよ、はち子の分もどうか健やかに。

では、また!








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-04-22 15:17 | 猫たち
おこぎとアスパラ。




ここのところ、お蕎麦と一緒にお出ししているもの。

それは・・・

b0319255_1431342.jpg

山菜の 「おこぎ」 です。

ウコギ科の植物で、コシアブラ、タラノキ、ウドなどのお仲間ね。

おとなりさんちにおこぎの木がありまして、

「よかったら採ってって。」 と声をかけて下さったのです。

これをさっと茹でて(ほんの30秒ほど)、かつぶしをかけてお醤油を「ぴっ」と垂らす。

うちではそんなシンプルな食べ方で、お出ししています。

※小鉢は日によって替わるので他のものをお出ししていることもあります・・・あしからず。





「こちら、おこぎです。」 とだけ言ってお出しすると、

県外からのお客さまに必ず 「えっ、おこぎって何ですか?」 と訊かれまして(そりゃそうですよね)

口頭で説明するだけだとちと伝わりにくいので、オットが枝さら頂いてきて、店内に飾ることにしました。

(あっそういえば「さら」も方言?)

b0319255_14313074.jpg

2本だけですが・・・。細い枝からぴょこぴょこ出た新芽を摘んで、食べるのです。

あまりくせがないけど、山菜らしい「野の味」はしっかり感じられて、美味しいんですよ~。






あ、それと、おまけ。
b0319255_14313753.jpg

出回り始めた、地元産のアスパラ。

茹でたり焼いたり色々な調理法で美味しいのだけど、最近ハマっているのは

「塩麹漬け」。

先にお鍋でゆがいておいてから、食べやすい大きさに切って、ジップロックなどの袋にポン。

そこへ塩麹をぺっと入れて(アスパラの量にもよるけど大体大さじ1~3くらい)、

全体に行き渡るように少しもみもみ。一晩くらい置いてから、いただきます。

全然塩辛くならないし、むしろアスパラの甘みが引き立って、すごく美味しいです。

作り方もとってもシンプルなので、ぜひぜひ。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-04-21 14:45 | 飯島町のこと
花桃。




平地の桜はほぼ終わり・・・

だんだんと、次の季節に移っていきますな。

b0319255_14224561.jpg

庭のムスカリもまたぴょこぴょこたくさん出てきまして。

少しだけ、部屋の中に飾るのにちょうどいい。




そうそう、庭の花桃がだいぶ咲いてきたのですが・・・
b0319255_14224121.jpg


花桃といえば、駒ヶ根市中沢の「花桃の里」がすごくきれいだそうですね。

中沢すみよしやの花桃 ←こちらをクリック!

お近くの方はもちろん、観光で伊那谷にいらっしゃる方も、ぜひぜひ~。

(って、自分らも行ってみにゃかんね~。)







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-04-20 23:19 | 日常
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin