Top
<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
またまたお知らせ。




b0319255_20402080.jpg

あくびここまる。おお、なんて微妙な顔なんだ!



本日は臨時休業を頂き、ご迷惑をおかけいたしました。

明日は11時より営業します!どうぞよろしくお願いしますm(__)m




あと、もうひとつ・・・

二日連続でお休みのお知らせで申し訳ありませんが

今週土曜日(4日)ですが、地域でお祝い事があるためお休みを頂く予定です。

色々とご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-06-30 20:54 | お店のこと
臨時休業のお知らせ。



まず先に、明日の営業について・・・。

大変申し訳ございませんが、急用のため、明日もお休みを頂くことになってしまいました。

水曜からはきっと大丈夫だと思います!(また更新しますね。)

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






さて・・・ いくつかの心配事が片付いた昨日。

どっと疲れが出たのか、結構長いこと寝入ってしまい・・・・・

b0319255_18214355.jpg

今朝起きたら、すっかり外が明るく。

いや、明るいというレベルではないくらいの晴天で。

気持ちいいですなぁ。



b0319255_18214680.jpg

あっすいません、こっこがシリを向けていまして。

ピカピカのお外が気になる様子。


b0319255_18215617.jpg

こっこにゃ悪いが、おばさんはそのピカピカのお外へ出るよ。

昨年お友達がくれたアジサイ、大きく育ちました。


b0319255_18215326.jpg

可愛らしい姿だのう。

この季節の楽しみ。眺めていると、飽きない。







[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-06-29 18:31 | お店のこと
婚活イベント、無事開催されました♪




この間の土曜日のお話。

以前このブログでもご紹介しましたが、

飯島町で初の試み、45歳以上の方のための婚活「あすなろくらぶ」のイベントが

当店で開催されました・・・!!!


b0319255_13235992.jpg

って、終了後の写真しかありませんが・・・。

少人数制のとっても和やかな会でしたよ~~~(´ω`*)

イベントごとが不得意な我々だけど、少しでもお役に立てたかしら。

当店をお選びいただき、ありがとうございました。

今後も、飯島町の婚活イベントから目が離せませんよ~~~。

興味のある方は、ぜひ出会いサポートデスクのHPをチェックしてみて下さいね!

「飯島町出会いサポートデスク」 http://iideai.wix.com/iijimaiideai





ご提供するお飲み物・スイーツなどのメニューを考えるところから始まり、

使用する地元産食材だとか、食器だとか・・・とにかく色んな方にお世話になりましたm(__)m

おかげさまで、無事にイベントを終えることが出来てほっと一安心。ありがとうございました!

b0319255_17554714.jpg

直前に、たまたまお友達から頂いたアルストロメリアもありがたかったです。



b0319255_1324237.jpg

そしてこの日の夕方は、なかなかにきれいな夕焼けでしたとさ。





ではではっ。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-06-29 18:12 | 飯島町のこと
こっこの顔。




b0319255_20453123.jpg

先日繕った着物。早速着とります。

(色は地味だが派手な足元だなぁ・・・)




b0319255_20452830.jpg
ぶわわ~~~ん


あ、ここまる、おはよう。すごい顔だよ・・・。

どうもこっこは顔が猫っぽくなくてねぇ。

あくびは、最初「オ~~~」の口の形から入るし、

お腹をなでるとあごがしゃくれるし。




まあ、そうは言ってもいつも変な顔をしているわけではなく・・・



b0319255_20512063.jpg

たまにはくりっとしたおめめで見つめてきまして、

そういう時はオットに

「おや、こっこどうした、猫みたいな顔して。」

と言われていて、ちょっと笑える。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-06-25 20:55 | 猫たち
繕う。




開店前。

着物に着替えて、お友達が所用のため立ち寄ってくれて、地面に置いたものを取るためにしゃがんで






ビリッ。






・・・・・・・( ゚Д゚)



・・・・・・・・・・・・・(゚Д゚;≡;゚д゚)







着物のシリが破けた。








・・・うちにある着物は

祖母や母のおさがり、または中古で購入したちょっと昔の着物など

古いものがほとんどなので、生地がわりと弱くなっているんですなぁ・・・。

シリや脇、裾など、時々ほつれるのでその都度繕っていますわ。


b0319255_17374846.jpg

縫うべし! 縫うべし! 縫うべし~~~~~!!!


不屈~の まだら鬼~~~♪♪





まだら鬼のうた(猫侍)

お椀を枕にする玉ちゃんがかわいすぎる。





猫侍、最終回でしたねぇ・・・ あたしゃうるっと来てしまったよ。

ではまた。










[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-06-23 17:51 | 日常
雨上がり。




雨のちくもり、時々青空。

b0319255_21163099.jpg

夕方、すだれの向こうの空を眺める。

もっくもくですな。雲がきれい。




今日は、父の日。

父の日といえば、   ・・・で切り出す話でもないのだけど

オットの実家の蕎麦屋、現在休業中の「身麻呂」のお話。

大将が体調不良のため6月半ば頃までお休みさせて下さい、と以前お伝えしましたが

もうちょっと、お休みを頂くことになりました。

身麻呂の蕎麦を楽しみにして下さっている皆様には大変申し訳ありませんが、

今しばらく、お待ち下さいませm(__)m





・・・先日は、

「身麻呂が休みだからこっちまで来ちゃったよ」と、

長年の常連さまがわざわざ飯島まで来て下さいました^^;ありがたいやら申し訳ないやら。






さて、今週もありがとうございました。
b0319255_21163116.jpg

すぴすぴ。明日はひねもす定休日であります。

また火曜日からどうぞよろしくです。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-06-21 21:39 | お店のこと
冷たいものたち。




b0319255_19421785.jpg

アイスカフェオレ。色気出して、二層。

暑い日は、冷たいお飲み物、いかがでせう。



そうそう、今年もこれ、作っとります。
b0319255_19422014.jpg


b0319255_1942530.jpg

赤しそジュース。

このきれいな色、爽やかな風味。たまらんですのう。

こちらもよろしければ、ぜひ。





う~~~む、なんだか落ち着かんなぁ。

今日は、この辺で。

また明日!よろしくお願いします~。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-06-20 19:56 | お店のこと
冷やしぶっかけ、はじめました。




b0319255_1522818.jpg

今朝、すぐ近くでカッコウの声。

何日かぶりだや~ はっきりくっきり「カッコウ」と聴こえると嬉しくなります。





さてさて、6月も気付けば半ば・・・

多少、涼しい日も続いておりますが、夏、ということで

b0319255_1522124.jpg

今年もはじめました。冷やしぶっかけそば。

メニューは、みぞれ(辛味大根)、山かけ、にしん など。

普段お出ししているあたたかいそばの、冷たいバージョンですな。

使用しているのはもちろんひねもす自慢の手打ち十割そば。

地元、飯島町田切産のものです。





「十割そばを味わうなら、やっぱりざるだら~~~。」

それも、正解!

だけど、ひねもすのかけそばも、実は自慢なんですよ。

b0319255_1521710.jpg

身麻呂の頃から、お客さまによく驚かれるのが、この透明なかけつゆ。

ざるそば用の辛つゆとは作り方を変えていましてね・・・

7種類のだしや、白しょうゆなどを使い、澄んだつゆに仕上げています。

これが基本のあたたかいそば用のつゆ。

これに、更にちょこっと細工したものが、冷やしぶっかけ用のつゆになります。

なかなかね、美味でっせ。(手前味噌ですが)




おまけ。
b0319255_1522551.jpg

身麻呂の頃から、夏場のまかないでよく作っていた「豆腐そば」。

豆腐とそばって、よく合うんですよ。個人的に大好きなんです。

そばの右にぼんやり写っているのは、ごま油。これもまた、相性抜群。

今年の夏、メニューに入れようかなぁ・・・と考えています。

上の写真の試作品は、田切産の大豆で作られた豆腐を使っています。

濃厚な味で、とても美味!やっぱり大豆そのものが美味しいからなぁ。

というわけで、メニューに加える際はまた改めてお知らせしますね。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-06-18 15:21 | お店のこと
夕暮れ。




夕暮れが~僕のドアを~ ノックする頃に~~~♪
b0319255_21362075.jpg





店を閉めてから、暗くなるまで せっせと草むしり。

(残った仕事は後回し・・・。)

イヤホンでラジオを聴きながらモサモサと作業中、

ついつい一人で「ふはっ」と笑ってしまって、思わず辺りを見渡す。

・・・そんなこともありつつ。



b0319255_21392739.jpg

ちょっと、写りが微妙ではありますが、観音様の美しいお姿。

ありがたいですな。






今週も、ありがとうございました。

明日明後日(15、16日)と、ひねもすは二連休を頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

ではでは、おやすみなさいまし。





夕暮れ - THE BLUE HEARTS






[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-06-14 22:15 | 日常
野菜たちの成長。




b0319255_1346276.jpg

梅雨入りして・・・ 雨が降ったり、降らなんだり。



昨日は雨も降らず空がきれいだったので、

近くの農家さんちへ、お届けものついでに出かけてきました。



今回は少し離れたところにある畑にも寄らせてもらいまして。

カメラを持っていかなかったので、スマホでカシャッとな。

b0319255_1342949.jpg

ナスや、

b0319255_13421282.jpg

カボチャがすくすくと成長中!

美味しい野菜が育つ畑は、やっぱり土もいいんだなぁ・・・。

我々は農業の知識があるわけではないけれど、

あのふっかふかの土に足を踏み入れたら、思わず「こりゃすごい」と呟いてしまいますわ。







そうそう、畑を見せてもらった後は
b0319255_1342685.jpg

以前から約束していた、ギボウシの株分けをお願いしました。

今年は他のお友達のお庭からも植物を分けて頂いて、ありがたい限りです。

うちの庭も、みなさんのところのように「いいお庭」にできたらいいのう・・・。

気長に、こつこつと、がんばりますか。








[PR]
Top▲ | by hinemosk | 2015-06-13 09:25 | 飯島町のこと
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin